【求人】スタジオジブリ、宮崎駿 新作長編アニメーション映画制作のためのスタッフ(新人)募集 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すでにテレビ等でご存じかと思いますが、宮崎駿監督は最後の長編アニメーション映画に取り組み始めました。
「風立ちぬ」から4年、三鷹の森ジブリ美術館のための短編映画「毛虫のボロ」で、若いスタッフと共に苦手なCG技術にも野心的に向き合い、ついに完成させました。
一方、この間、昔からの大切な仲間を何人も亡くし、自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました。
ここに至り、宮崎監督は「引退撤回」を決断し、長編アニメーション映画の制作を決めました。作るに値する題材を見出したからにほかなりません。
年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう。
この映画制作完遂のために、若い力を貸して下さい。期間は3年間です。一緒に制作に加わってくださる方を募集します。
つきましては、下記の要項をご覧になり、奮ってご応募ください。
募集要項
募集職種 (1)動画 (2)背景美術
募集人数 それぞれ若干名
応募資格 年齢18歳以上
※性別・国籍不問(ただし、制作に必要な日本語力があること)
※応募時にアニメーション業界で働いている方でも可。
(業務経験は問いませんが、研修期間〔6ヶ月〕を経て、一定のレベルに達した後に制作に加わっていただく、新人育成を前提としております)
雇用形態 契約社員
続きはソース先で
宮崎駿 新作長編アニメーション映画制作のためのスタッフ(新人)募集 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI 2017.05.19
http://www.ghibli.jp/info/011243/
関連スレ
【映画】宮崎駿監督が引退撤回…スタジオジブリが長編製作を発表 ★3
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495224394/ 平成3年以降に、創価の組織を通じてもらった本尊は、すべて「ニセ本尊」です。
https://www.myotsuuji.info/%E5%BE%A1%E6%9C%AC%E5%B0%8A%E3%82%92%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8B/
Q1 なぜ、学会で授与する本尊が『ニセ本尊』なのですか。
A1 例えば、精巧なカラーコピーの機械で、紙幣をコピーして「お札(さつ)」を作製するとします。
いかに本物の「お札」と見分けがつかなくても、そのコピー札は「ニセ札」であり、それを使えば法的に罰せられます。
※現在、公明党は政権与党。自民党は公明党の議席を借りないと、一つも法案が通せない、憲法も改正できない
という関係から、帰化人スパイ、カルト宗教、詐欺宗教を規制する法整備や在日の特別永住許可取り消しの議論はタブーになっている。 声を入れた動画コンテを1人で作れ。
新海みたいに。
映画作りは、それからだ! >>7
押井が鈴木に
あんたのところのスタッフは使えないから雇わないよって言われてたね ナウシカ続編じゃないかぎりハヤオがやるって言ったって興行収入50億以下じゃね? この作品終わったらクビなんだから
どこかに勤めてるやつは二の足踏むだろうな それだけ一緒に仕事したいって人がいないってことだよな。
老害病理で人望失ってるんでしょ。哀れだなあ。
裸の王様状態か。お付きの人大変そう。 息子を脱サラさせて監督にしたのはいいが、結局は自分が口出ししまくって仕舞には「嫌なら俺が全部やったっていいんだぜ」
こんな出しゃばり爺さんがおとなしく隠居生活なんてできるわけもなくw >>125
怒鳴るのは、絶対に嫌だ。
今の若い子はみんなそうだよ。 映画プロデューサー・奥山和由が語る日本映画の現在
http://realsound.jp/movie/2017/05/post-4981.html
奥山:ジブリが登場して以来、日本のアニメは圧倒的な力を持ち始めた。
実際、あの頃の高畑勲さんや宮崎駿さんが作る脚本は、実写より全然よくできていて、
脚本の力がアニメを押し上げていった。同時に「絵」という感情に直接訴えかける力も持っていた。
そこに『君の名は。』 の川村元気プロデューサーみたいな、
マーケットリサーチから逆算するような人が入ってきて、
ゲーム感覚で点数を稼げる映画は確かに出てくるようになったと思います。 動画と背景美術を若干名
つまり割と誰でもいい部分の補足みたいだから、キーとなる重要な作画スタッフはほぼアテがついだんだろうな。
凄いメンバーが揃ってても不思議はない。
ただし、その人たちがやる気になれる内容になるのかどうか… 庵野が新ヱヴァをさっさと完結、シン・ゴジラは後回しで
「風立ちぬ」終了後すぐにナウシカの続きをアニメ化
宮崎が復帰するまで何作か作り
穴埋めって感じだったら人材流出しなかったろうに >>7
宮崎駿じゃないだけのジブリそのままの映画作ってた人いたね >>125
海外の反応でも宮崎は尊敬するが
一緒に仕事はしたくないと書かれてたw >>38
日本は新卒採用前提だから中途で別業種へ転職したいならブラック以外は相当厳しい
ジブリはある意味ブラック企業と同じだな 宮崎と鈴木はタバコ吸いまくるし
分煙の意識すら無い 一度は宮崎駿と仕事してみたいって人は多そうだな
現在76歳で3年後完成って体大丈夫なのかね よくテレビに映ってた
背の高いお姉さんまだいるの? 興収予想100億て書いたけど70〜80億に訂正
相当嫌われたな。これは アニメーターなんてどこも大変なのに変わりはないだろうし
やりたいヤツは山ほどいるだろう 普段新人賞取るために漫画描いてるんだけど
俺マジで応募しようかな 精鋭のアニメーターでもドヤしまくるし
この前組んでたCG屋さんも速攻で精神病んでたし
新人と一緒に作れるわけない 年収100万すら未払いにしようとする業界によくいくわなwww ジブリって1997年のもののけぐらいまでだよなぁ
千と千尋、ハウル、ゲド、ポニョ、アリエッティ、コクリコ坂、風立ちぬ、マーニー、タートル
タートル以外3、4回は家族で見てるけど全部パンチに欠けると思う
千と千尋も面白いとやたら言われてるが面白いと言ってる人にどこが面白かったのか聞いてもそれといった答えは無し
世界観が素晴らしい、それはわかる
けど脚本としてはダメでしょ >>154
ポニョは監督駿作品でもダメだったな
ゲドで息子に父殺しをされたからポニョで息子殺しをしたかっただけに思える スタッフロールに名前が乗るのを対価に薄給でこき使うやりがい搾取のパイオニア これから数年はアニメの作画が崩壊し捲るだろうな
本数が急激に増えた年はアニメの絵が全体的に乱れる傾向
ワインの如く当たり年外れ年が有るものだがボジョレー・ヌーボー的に「今年は例年に無い出来」とか言ってブーム起こそうとするのかな >>88
後進ってなんだよ
正社員雇用形態は終わってんのに育てるも糞もない
むしろ今まで300人超の正社員雇用を実現出来た事が奇跡、アニメーター達の理想郷
重役やベテラン達以外は決して残業させてなかったし
社員全員が宮崎駿の興行成績におんぶに抱っこだったんだからな
ジブリは正社員を食わせる為にひたすら映画を作り続けるしかなかった >>154
千と千尋は創造性と独創性に満ち満ちてるだろ、誰があの世界観を描けるんだ?
離散的に散りばめられた道徳的なメッセージも宮崎作品では一番あるし
脚本がダメというが、定式化された脚本でなければいけないという概念を
宮崎駿の想像力で打ち破ったのが千と千尋、脚本の作り方の良し悪しなんて元々ない ゲド戦記を一から作り直してやれ。
あの出来ではあまりにも原作者が気の毒だ。
そして中期以降のドロドロしすぎた&生々しい話じゃなく、
第一話、第三話をモチーフにした話が見たいものなのだが。 >>154
もののけも世界観はいいが脚本は別におもしろくなくね? >>154
ちなみに米国史上最高の映画批評家の一人であるロジャー・エバートが
千と千尋、もののけ姫、トトロ、火垂るの墓を絶賛しているよ
もののけ姫に関しては実写競合の米アカデミー賞を獲るべきだと言っていた程に絶賛
千と千尋も2002年の自身のベストフィルムトップ10に選出している 新人とかいって動画数年やってフリーでやり続けてるような奴じゃないと無理だろ >>7
三年間終わったらまたポイされるのに?
わざわざ戻るかなあ この一作のために別の制作会社辞めてジブリの契約社員になる奴いるのかね >>158
他の社員に任せず仕事を全部分捕った結果だろ
人材つぶした挙句使い捨て派遣にシフトとかブラックすぎるだろ >>165
どうだろ?
宮崎駿って新人には優しいイメージ
恐らく作画監督とかチーフみたいな人が厳しそう >>169
ドキュメンタリー見る限り、決してそんなことはない… >>169
新人はクリンナップでも時間かかるから手慣れてる経験者じゃないと
足引っ張って、宮崎駿の寿命に間に合わない >>43
なんで?ジブリより快適な職場にみえるけど 新海誠だって背景以外のキャラクターの作画は他の人に任せたわけだからね
大体全部描く宮崎駿とは違う(笑)
さすがに今回はもう年齢的に絵コンテとかイメージしか書かないだろうけど(笑)
ジブリ金無いなら絵コンテ着色して額にいれて売れよ(笑) 6か月の研修期間を経て一定レベルに達したら制作に関わってもらうということだから、今までの
手垢のついたベテランの出戻りじゃなくて、新しい下働きをそれも少人数だけ求めてるんだろ。
そんな下働きでもジブリで宮崎の下で鍛えられましたという箔がつけば、3年後に他のプロダクションに
転職するのは難しくないだろうよ。 30年以上前にナウシカで同じようなことやって
才能が集まったけど
今だとどうなんだろうな
結局、かつての部下とツテのある超絶技巧原画マン
で収まりそう 使い捨ての期間工募集か
ディズニーみたいにちゃんと社員でやっていく方法を考えろ バカどもに言っとくけど全部契約だぞ
ジブリだけが頑張って社員化してたけどやっぱり無理だったってだけで
京アニですらもう契約社員になっちゃったからな しかも元ジブリの8割のスタッフが
まろ監督のスタジオポロックで長編映画作ってて
7月に公開されるし
メインはこのスタッフたちになるだろうから
この募集はかなりの狭き門
月収20万以上は凄いし >>183
あれ、京アニも維持できなくなってたのか
前はジブリと京アニだけはちゃんと社員にしてるという話だったけど というか正社員制度そのものが古いんだよ。
少数の幹部以外はみんな契約社員にすればいい。すべての業種のどの会社もな >>21
ジブリはその現場を憂いて社員で雇ってやってきた
その結果高コスト体質になり大ヒットしないと赤字になる会社になった
だから最後の作品になるであろう今回
契約社員で雇うのは仕方ない 日本政府「アニメマンガはクールジャパン東京オリンピックでも前面に出していきます」
アニメーター「給料安すぎ日本しね」
ネトウヨ「宮崎駿はパヨクwww」
ジブリも京アニも契約社員
ダメだこりゃ(笑) ジブリ映画は描写が細かすぎて観てて疲れる。
ストーリーも退屈だし。
なんだかんだいってカリオストロの城が一番面白いじゃん。
環境破壊とか「結局、人間が一番悪いんですよ。」みたいな何の意味もないメッセージ入れてくるし。 アニメマンガを全然輸出産業として見ていない安倍自民党と小池東京都知事
児童ポルノ禁止法を基としてアニメマンガの表現の自由を規制したのが安倍自民党
表現の自由は憲法上保障されてる
規制するのは反対って言ったのが民進党(民主党)
日本のアニメマンガ文化を壊したのが安倍自民党
進撃の巨人も規制されるぜ(笑) 俺はジブリの設定があまりに残酷なので驚いたよ
親が豚になるとか、若い女の子が老婆になってしまうとかね
寓話とはそういうものだけれど
大人になってみると結構きついもんがある >>191
安倍自民党ネトウヨ政権では日本の表現の自由は守られないしコンプライアンスコンプライアンスで新鮮なマンガアニメはもう出てこない
アニメで黒塗りにされたら終わり(笑)
もう実際に起こったことだけどさ アニメマンガの残虐な殺戮シーンは安倍自民党によって規制されましたけど(笑)
https://ameblo.jp/4289tarui/entry-11551512846.html
児童ポルノ禁止法改正に対する民主党の考え方をまとめました。
最後まで、漫画・アニメを規制対象とすべきか否かで激しい議論がありましたが、以下納得の対案ができたと満足しています。民主党もたまにはいいことをします^^v >>183
庵野もアニメーターの待遇ガーとかさんざん叫んでたくせに
結局募集要項ではえらいひどい待遇提示してたからな あーこりゃ朝鮮人に狙われるわ
どんなメッセージが背景に隠されるか楽しみ 日本が唯一誇れるアニメ業界も人材難だね
全面的に国がバックアップしてあげればいいのに 全盛期を支えたベテランは早死にしちゃった
もう昔のクオリティ維持できないだろ誰かパヤオ止めろよ > ※性別・国籍不問(ただし、制作に必要な日本語力があること)
日本人でもパヤオのイメージ理解できないぞ 結果アニメーションのクオリティがめちゃ落ちてたら、それはそれで面白いw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています