【映画】 3DCGアニメが熱い! 近未来SFコミック『BLAME!』や、『バイオ』、『ゴジラ』などのCG映画が続々公開予定©2ch.net
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今更ながらに、昨今のCG映像技術の発展には目を見張るものがあるが、そのことを改めて強く意識せざるを得ないほど優れたCGアニメーション映画が5月にお目見えする。
まずは5月20日に公開される『BLAME!(ブラム)』。
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これは『シドニアの騎士』で知られる弐瓶勉の同名デビュー・コミックが原作で、本作では弐瓶自らが総監修したオリジナル・エピソードを披露している。
テクノロジーの暴走によって、人類が“違法居住者”として機械に駆逐されていく未来社会を舞台に、世界を正常化する鍵と言われる“ネット端末遺伝子”の探索者・霧亥(キリイ)の旅と戦いを描く。
本作は3DCGセル・ルックで制作されているのが特徴だ。3DCGセル・ルックとは、CG技術を駆使してセル画で描かれたアニメのような肌触りを持つ映像を具現化したもの。
本作を見て驚かされるのが、画面構図の中でどこから光が差し、どこが明るく暗くなるかといった実写映画さながらの照明効果がもたらされていることだ。
これによって画の陰影はもとよりバトル・シーンのダイナミズムなども増大。これは瀬下寛之監督がもともと『河童』『大日本人』など実写作品のCGクリエイトを多数手がけてきている才人で
あることとも無縁ではないだろう。さらに今後は、今年11月に公開されるゴジラシリーズ初のアニメーション映画『GODZILLA』を静野孔文と共同で監督することも明らかになっている。
一方、実写さながらのリアル・タッチで描かれる3DCG作品は、5月27日公開『バイオハザード:ヴェンデッタ』を強くお勧めしたい。
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ご存知世界的に大ヒットしたホラー・サバイバル・ゲームを基に繰り広げられるフルCG長編アニメ映画シリーズの第3弾だ。今回は『呪怨』シリーズの清水崇監督を
製作総指揮に迎えていることもあってか、従来のものよりもかなり怖く惨酷で、特に前半は初めてゲームをプレイしたときのようなドキドキ感が蘇ったほど。
中盤から後半にかけてのアクション・シーンの見せ場は、実写版シリーズに勝るとも劣らないクオリティ(というか、面白さで言えば、断然こちらが勝っていると個人的には思う)。
日本国内でアニメーションが初めて製作されてから今年で100周年。
正直、これから日本のアニメはどれだけ躍進していくのか、少なくとも世界トップクラスを保持することだけは確実な、そんな勢いを、今、感じられてならないのである。
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以下全文は引用先で:dmenu映画 文=増當竜也/Avanti Press
https://movie.smt.docomo.ne.jp/article/1071503/
・動画 劇場アニメ『BLAME!(ブラム)』本予告
https://www.youtube.com/watch?v=bGGN8n5rQJY
・動画 『バイオハザード:ヴェンデッタ』新予告編
https://www.youtube.com/watch?v=FxWh169nV5E バイオの辻本監督ってウルトラマンXではむしろCGをあまり使わないミニチュアに拘った撮り方をしていた監督なんだが
フルCGアニメも撮れるのか >>56
だから予算だろw
>>59
なんだキチガイ在日ジジィかよ 設定だけ複雑にして心理描写が稚拙で類型的という・・そこから脱皮しないとピクサーにゃ勝てんよ。 バイオみたいなリアル調の3Dでも喋るときの顔の表情はアニメと同じように作るから違和感半端ないんだよなぁ
顔はリアルなのに口しか動かないとか
バカが予算ガ予算ガうるせーけどアメリカの3Dアニメはそういう細かいところもすごい研究して作ってるから
差が付くのは金のせいだけじゃないのに 低予算CGアニメのけものフレンズが大成功したのは、
業界に衝撃を与えただろうね ブラムの主人公がイケメンになっとる
そんなんじゃなかったろーが >>25>>17
BLAME!の原作漫画はかなり難解だったね
その反省をいかして原作者は
今回の劇場版を監修して分かりやすい展開にいじってるし、
個性的だったキャラの顔つきも原作の雰囲気をなくして今風に変えてあるよ。
なので原作の漫画版が好きなファンからは劇場版のできに納得いかない人も出てくるはず。 日本のアニメ製作側も大分3Dに慣れてきたな
けものなんちゃらはクオリティ的には論外だがw >>80
オリジン自体はそんなに違和感無かったけど
キャラの絵にクセがあって、表現や演出がイマイチだったね・・・
ルウム戦も期待以下でセリフもくどく感じて残念だった。
旧ガンダムは味わい深いからCGは嫌だけどねw
この前やってたのはデジタルリマスターしたのか発色が良くなってた。
あの感じで6対9のを見たいな。 CGだと動きがヌルヌルしてたり
妙に統率があったりするのが気になるときが多い >>1
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>もうひとつの違いは「アセットがある」ということ。アセットは「資産」という意味の単語で、過去に作成したCGモデルが徐々にたまっていき、これがアニメ制作における「資産」となるとのこと。 >>123
国内でも国の援助の一貫として申請をすれば処理を行えるような施設を作れないものかな? CGモデラーで手描きアニメーターの両刀使いが勝つわ アニメよりも大根演技の実写ドラマを3DCG化してほしいわ。
まだ技術的に厳しいかもしれないけど。 >>148
そういう時代が来たら、声優の役割や活躍の場所が今以上に増えそう 日本のCGアニメって人物と背景で風合いが違うように見える
あれ何とかならんのか BLAMEがなんでブラムなの、ブレイムでしょ・・・ てか、3Dアニメ畑の人って絵を描けるのか?
宮崎駿の毛虫アニメに携わって病んでいた新人3Dアニメーターとか動きとか全く理解してなく、絵が描けなさそうだったけど >>107
それ以前にヨーロッパも日本様以外のアジアも
何も生み出せてないからな ゾイドって凄かったよな
劣悪な週一のテレビアニメのCGでグリグリ動いてたもんな
もう18年ぐらい前に。オーパーツだな。 サイボーグ009の最新のCGアニメちょっと酷くね? ブラムはシドニアを二期やって蓄積したノウハウがあるだろうから安心して観られるな ガンツOはアクションに特化していておもしろかったな
最初はキャラクターの顔が人形のようで気持ち悪かったけど見ているうちに慣れた 当時のハイスペックのPC(本体+モニタで定価50万円)で
「こんなCGが出来るのか!」と驚かれたのがコレ
レイトレアニメ3作品 1,2,3
http://www.youtube.com/watch?v=JNrCwYjkZAk
レイトレアニメ3作品 4,5,6
http://www.youtube.com/watch?v=Te2eD0mpxG4
今の1万円台スティックPCですらこの数千倍以上のスペック 内輪でこだわってるだけで一般の訴求力なんか全く無い事に早く気付けよ。 >>164>>165
アルペジオやシドニア等、一定数の客を獲得してる作品は既にあるが?
無知の馬鹿のクズが知った風な口きくなよゴミ? 一定数の客てw
一定数のキモヲタ獲得してるだけだろ
無知のキモヲタのクズがネットでイキるなよwww CGアニメは、IT技術の進化で
モデリングソフトもどんどん改善し扱いやすくなる
製作環境の進化が続くので
これからCGアニメがますます増えるだろう >>120
>>156
この分野や日本とアメリカ以外
全然クリエイティブじゃないからな
ついでにアメリカ様から仕事丸投げされて下請けしてる英語圏の国々とかも
関わるけど
CG・VFX製作ならNZとか
スタジオやロケーションならカナダとか
人材なら英国とか
全部アメリカからしたら同州扱いだな
ヨーロッパは死んでるよ
中韓は遅れててダサいし
インドがハリウッドやハリウッド関係の内部に大量に人材送り込んでるけど
内側から乗っ取る気配も無いし
表に出てくるつもりもない感じ
資本支配もしない
だからユダヤほど嫌われてない >>56
ならお前が出資して、ピクサー並の待遇でハイクォリティCGを制作できる会社を立ち上げればいいじゃん。 一般人は3Dっていう言い方しないよね
今の手描きアニメも厳密にはCGアニメなんだけど バイオやブラムはポリゴンって呼びたい。3DCG はなんか発音が長くて、、
トゥーンシェイドじゃなくてポリアニとか 劇場版「BLAME!」はスタイリッシュな出来で面白かったよ キングスレイブFF15ぐらいのクオリティならSF映画はCGのほうが向いてるだろうな ちょっと思ったのは制作陣のマシンパワー不足してそうだ
レンダリングが追いつかなくて妥協した所とか有りそう GANTZ0は凄かったな
大阪の姉ちゃんも出てたから補正はあるのかもしれんがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています