【音楽】JASRAC「たとえ商用目的でなくても歌詞をネットに掲載したら1PVにつき数十円請求する」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆式辞に歌詞引用、著作権料を 京大HP掲載でJASRAC
昨年ノーベル文学賞を受賞した米歌手ボブ・ディランさんの歌の一節を、京都大の山極寿一総長が取りあげた4月の入学式の式辞について、日本音楽著作権協会(JASRAC)がウェブ上に掲載した分の使用料を京大に請求していることが18日、関係者への取材で分かった。
ディランさんの楽曲を管理するJASRACは「個別の事案のコメントは差し控える」、京大広報課は請求された事実を認め「根拠の詳細を知らされていないため、特に対応していない」としている。
式辞は京大のホームページで閲覧できる。
山極総長は、京大の学風につながる「自由な発想」に関する説明の一環でディランさんの歌「風に吹かれて」を紹介。「答えは風に吹かれている」などと歌詞の一節を引きながら、常識にとらわれないことの大切さを説いている。
ディランさんの歌詞は日本語訳を含め、式辞全体の1割弱を占める。式辞の最後には、ディランさんの歌の出典が記載されている。
京大によると、約1週間前にJASRAC関係者から、許諾の手続きを求める電話があった。
回答期限は示されなかったという。
京都新聞の取材に対しJASRACは「一般論として、ウェブ上にある音楽著作物には利用手続きが必要となる」と説明。
商用目的でなくても、歌詞を印刷できる仕様でウェブ上に掲載すると、1回の閲覧につき数十円が必要になる場合があるという。
文化庁によると、大学の入学式式辞をウェブ上に掲載することは、著作物を複製する条件が緩い教育目的とは見なされない。
しかし文章全体の内容の上で、引用する必然性があることなどの条件を満たせば「引用」と認められ、許諾なしで使用できる。
ただ「引用の明確な基準はなく、個別の事例ごとに判断するしかない」とする。
■「引用」議論になる可能性も
著作権問題に詳しい岡本健太郎弁護士(東京弁護士会)の話
JASRACが踏み込んだ対応をしたという印象を受ける。
ウェブにある式辞を見ると、引用部分とそれ以外が明瞭に区別され、ボブ・ディランさんの歌詞よりも山極総長の発言の方が多い。
出典の記載もある。
掲載されたのが大学の入学式の式辞という点を考慮すれば、引用と認められるのではないか。ただ引用と認められるためには、ほかの大学でのウェブ掲載の事例なども参考に「公正な慣行」と見なされることも必要となり、こうした点が議論になる可能性はある。
写真:時に節を付けて歌いながら、入学式の式辞でボブ・ディランさんの歌詞を取り上げた山極総長(4月7日、京都市左京区)
http://www.kyoto-np.co.jp/picture/2017/05/20170519003219sotyo.jpg
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20170519000004 >>140
十円xビュー数だから、二ちゃんならまあら10万ビューとして数百万円だな。
さっさと払えよ。
もっとも、それくらいの内容では引用もち出すまでもなく著作権には触れないがな。 >>524
京大総長なんか調べなくても極左に決まってんだろ 悪い引用例
ttp://shuheikishimoto.jp/page/160/ >>510
NHKも「イケア」「マクドナルド」「ウィンドウズ」とか平気で使うけど
自国の弱小はまったく紹介しない売国組織だからな
こんな組織が必要とか総務省やばいわ JASRACを叩いてるやつは自分がどれだけ恩恵を受けてるか知らないだけだろw
作り手にとっては、ちゃんと権利を守ってもらえるから安心して創作活動できるわけなんだが >>528
それですむなら誰も文句言わないが
なんと自分の著作使っても利用料請求されるんだよなぁ 1PVで数十円ってなんだよ
インプレッション広告相場の1000倍以上だぞ まー、みんなJASRACの言い分も聞いてやれよ。
JASRACとしては、「これがオレたちの利権だ!邪魔すんな!」って聞こえないか?
JASRACとしても、金! これしか頭にないんだよ。
裁判しても金の問題だけだ。
JASRACが本気で文化保護など考えているように思えませんけど。
ちゃいますかね。 CDを買わずに違法コピーしたものを無料か格安で入手したなら罰金もわかるが
耳コピして文化祭でギター演奏したらダメとかそりゃ文化が終るわ 親がカスラックで働いてる子供は大変だろうな
毎日いじめられてるんじゃないの NO MUSIC GOOD LIFE
とでもいえばいいのか >>540
その辺の相場がわかってないんかな、ジャスラック
ぶっ飛んだ相場だよな1PV数十円て >>172
言えよ。
それくらいじゃ著作権と関係ないから。 >>512
権利ってのは楽曲管理する権利があるのであって楽曲を本人が使用してるのになんの権利で使用料請求するのかねw 委託されてるJASRACの言い分に理はあると思うけど、それに異を唱える勢力が少ないよね
特に、革命とか言ってた団塊世代の連中
お笑い状態だな >>526
ウォルデモートを例のあの人と呼ぶようなものか >>193
それは良いが、だからと言って引用から金取るのは著作権法の定めとは違う。 >>329
ヤクザは基本カタギには手を出さないし
鼻歌で因縁吹っかけて来るんだから
もっと恐ろしい何かだよ >>57
ここに書かれてるのは単なる格言的な一文なのに
それに例のメロディー付けて脳内再生しちまった俺こそは
金を払わないといけない気がしてきた >>454
そうやって出てきた非ジャスラックのワードを根こそぎ集めた歌詞を登録するバカが出現するよ
商標登録みたいにさW >>526
じゃあカスラックでエエやん(-.-)y-~ 著作権管理の大事さや剽窃を許さないみたいな議論はいいよ
でもJASRACの配分方法がオープンでないことに議論を向けないのは
JASRACという団体の本質を示してるよね
独禁法で何回も公正取引委員会にゴラアされてるし
理事のほとんどは演歌系の作詞作曲家と芸能事務所関係のえらいさん
そらあ公平に配分したら取り分減るどころじゃないよ
演歌売れてないからね ボッタクリすぎだろ
これで著作権の所有者に還元してなかったら詐欺だな >>553
が決めるんじゃなくてカスラックが決めるんでしょ? 小林亜星は素晴らしい 裸の大将の 野に咲く花のように は名曲 現在の代表は誰なの? >>557
なんてことは誰も言ってないよねw
著作権という権利も理解してない京大総長って・・・アホすぎないか ID:9MGWDO3z0
ツッコミもボケもつまらんやつだな 著作権問題に詳しい弁護士に聞くなら1閲覧数十円の妥当性を聞いてくれよ >>210
潰す必要はない。
NHKと違って、不当な請求の根拠となる法律はないから、断れば良い。 この歌手のこの歌のこの歌詞の一部分がいいよと、作者とタイトルを書いて
歌詞の一部分を紹介しただけでも、閲覧した人の数に応じて請求が来るんだろ?
じゃあ見る人が多かったら何百万円何千万円の請求が来るかもって事だよな
これ知らない人に教えてあげないとヤバイんじゃね
感動した歌詞の一部とか、作者教えてでも書いちゃだめだって
知らない子が地獄見る法律だろこれ ジョージ・オーウェルの『1984年』は、現在の日本を暗示してるわ ボンクラ消費者庁は利権893集団野放しにしてんじゃねえよバカが
国賊売国詐欺野郎どもさっさとしょっぴいて詐欺集団壊滅させろやバカが
無能司法も同罪二度と詐欺集団に有利な判決出すな死ね税金ドロが 自分達の金の為なら音楽なんかどうでもいいと考えてるのがカスラック >>554
権利委託したら本人でも使ったらはらわないといけないのは仕方ない・・・
問題は「包括契約」とか言ってライブハウスなんかは使い放題みたいな契約しかさせない
分配はサンプル統計でサンプル期間中に演奏されなかった著作者には分配されない糞仕様
分配をわかりにくくしてポッポナイナイしてるたぶん >>281
京大のサイト見る限りは全て満たしてるがな。 カスラックのおかげで静かになってるから
そこは感謝だな >>550
小銭を惜しんで大金を失ってるよな。
著作権に影響しない音楽に置き換わりつつあるし、新曲に触れる機会など無いから買おうと思わなくなった 私が作詞作曲したこの曲ライブで演奏してもいいでしょうか? 本当にこいつらはわけわかんないな
俺、アマチュアだけど割とガキの頃から楽器演奏に打ち込んで
指導者クラスの段持ちみたいになったんだけどさ
いわゆる演奏会に出るとき、既存曲を自分の楽器向けに耳コピして打ち込みしてアレンジしたのね
そうなると公共の場でやらかすから権利がうるさいわけで
真っ向から正しい手続きをしに行こうと電凸したよカスラック
上記のような形で演奏会に出たいから許諾しろと依頼したら、回答なんだったと思う?
「権利を持ってるレコード会社とあなたが直接交渉してください」
いや、だったらあんたら存在意義なくね?意味わかんないし
結局、自力でソニーミュージックにお願いして実現にはこぎつけたんだが
一体何の仕事をしてる組織なのか
こういう個人レベルの猥雑さを省くために代理で管理してんじゃないのかと
それで金は取りますとかキチガイだよ 権利を守るんじゃなくて、じJASRAC自体が商売を始めた感じ。
独占禁止法違反にならないの? NHKみたいにJASRACが徴収する根拠になってる法律があるの? >>314
まあ、ここのスレの住人みたいに払う気満々ならこういうこともあるだろう。 もうこの歌詞に感動したとか勇気づけられたとか書けなくなるんだな。 >>565
演歌なんてそれこそ何の革新もないマンネリ状態の歌詞ばかりだな。聞く価値もない。 今まで「商用目的」を根拠に請求してきたのがとうとうそれすら言い訳に
つかわなくなったってのがすごい。
音楽に関わったら全部課金する勢い。 大勢の人たちが歌詞の無い「メロディー」を一緒に口ずさんでも
解り合えるように人間はできている 意思疎通も意思統一もできる
たとえば過去の奴隷たちのように 鎖に繋がれて虐げられていても 日本三大悪徳組織
日本ユニセフ協会
NHK
JASRAC ヤミ金以上の暴利だな、もうただの回収業者
最近のカスラックは取れるところから見境なく回収するだけの金の亡者だよね >>596
JASRACの存在自体、独禁法なんてあってない様なものだという事の証明
有名企業でも従うのに何故JASRACだけ何回も無視出来るんだろうねえ、不思議だねえ >587
だからそれがおかしいじゃん
本人が自分の楽曲を使うのは正当な権利だろ
金を払って音楽を使わせてもらうのも正当な権利だろ
金を払わず使ってるやつに対して支払い請求するのがカスラックの仕事じゃねぇのかよ まあカスラックがどんなにあこぎな商売しようが必ず最後に愛は勝つ >>592
それも歌詞の一節やな
ザ・クロマニヨンズの曲 >>567
ジャスラックが決めるのではない、国会が決めている法律を最後は裁判官が決める。
日常使われる短い文章は著作権の対象とはならない。
著作権法知ってる奴には常識だ。 >>554
それに関しては曲の料金配分がクソややこしい事が金を取る理由になってる
作詞作曲が当人であっても録音の際演奏した人が別に居るなら配分しなきゃならん
金を回収するシステムが恐ろしいほど悪徳 歌手が誰かの言葉を引用したときはどうすんだよ
カスラックはちゃんと著作権料から
ちゃんとその人に分配するのか? >>611
来ない。
創作的な表現とは認められない。 しかし数年前のジョークレベルがマジになるんだからなあ
こうなると「この前○○の曲を聞いた」って一般会話で言ったり書き込んだりしたら
カスラックから請求が来るようになるかもしれんw クリエイティブでも何でもない糞の利権で大勢の人に迷惑かけ
足を引っ張り衰退させてまで
生きていたい理由が分からない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています