【映画】宮崎駿監督が引退撤回…スタジオジブリが長編製作を発表©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタジオジブリは19日、公式ホームページで宮崎駿監督(76)の引退撤回と長編新作の製作を正式に発表した。
HPはスタッフ募集のための告知で「『風立ちぬ』から4年、三鷹の森ジブリ美術館のための短編映画『毛虫のボロ』で、若いスタッフと共に苦手なCG技術にも野心的に向き合い、ついに完成させました。一方、この間、昔からの大切な仲間を何人も亡くし、自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました」と説明。「ここに至り、宮崎監督は『引退撤回』を決断し、長編アニメーション映画の制作を決めました。作るに値する題材を見出したからにほかなりません。年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう」としている。
スタッフの契約期間は今年10月から3年間、としている。スタジオジブリはスポーツ報知の取材に「3年間というのはスタッフとの契約期間であって、製作期間が3年、ということではありません」とコメント。完成、公開時期については明らかにしていない。
全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000132-sph-ent 宮崎駿はこの本に影響受けて映画作ってるらしいです
失われたものたちの本
http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488010492
第二次世界大戦下のイギリス。本を愛する12歳のデイヴィッドは、母親を病気で亡くしてしまう。
孤独に苛まれた彼はいつしか本の囁きを聞いたり、不思議な王国の幻を見たりしはじめる。ある日、
死んだはずの母の声に導かれて、おとぎ話の登場人物や神話の怪物たちが蠢く、美しくも残酷な
物語の世界の王国に迷い込んでしまう。元の世界に戻るため『失われたものたちの本』を探す旅に出るが……。
少年の謎に満ちた旅路と、困難を乗り越えて成長する姿を描く異世界冒険譚 >>461
原画はどうなってるんだ? まさかのパヤオ一人原画で劇場やるの? 宮崎が作るのは期待する
でも3年できるかわからないのにスタッフ集まらないかと
年齢的に久石譲くらいかと
問題は見切り発車?
あなたの体は3年もつのか
コンテか脚本だけでも完成しててほしい
これが全て
3年と期間おいたのは給与は3年と区切ってるなら結構人くるかもだけど >>459
鈴木敏夫が悪役ひきうけただけ
駿や高畑という糞難しい人間と組めるPなんて他にいないw
この2人が美化されてるのが不思議。天才だけど人間性はアレやぞ 宮崎駿が共産党員とわかってからスッカリ熱が冷めてしまった
吉永アカ百合主演映画でもつくってやれよ >>414
言ってること同じやんけ、パヤオもエリートじゃん
壮大にドロップアウトして才能故に現代の巨匠と呼ばれるにいたるのだが
ロリコンを自称する男は嫌いとか
逆さまにしてパンツずり下げるとか言ってた男は
巨匠と呼ばれるようになっても本質は変わってなかったんや
ついでに好きなことが出来りゃあ周りはどうであろうが知ったこっちゃない
そらどんな時だってパヤオの生家であればメシに困ることは無かったでしょう
でもパヤオの周りの人間は今回含め困りまくりでしょうな 最新のAIを使ったプログラム見て障碍者をバカにしてると激怒した老害 >>473
庵野の声もすげーよかったとおもってるんだが
そんなオーディエンスは自分くらいなのか… 風立ちぬが駄作すぎてこのままじゃ死んでも死にきれねえってやつだよ 年齢的にも今回の引退はガチだと思ってたのにやっぱりか。
君の名はの歴史的ヒットで
対抗心が沸いちゃったのかな? >>453
紅の豚とハウルはフツーに人気あるやろ
風立ちぬはただの自己愛エロゲだった
萌えの本質は娼婦とか言ってたパヤオはどこへ? >>504
声は構わんけどどうしても顔が浮かんできて笑ってしまう 大歓迎です\(^o^)/☆
でもレッドタートルみたいなのはやめてぬww 引退を仄めかしたのは紅の豚辺りからだったよな?
もう辞めるから最後に趣味(飛行機)やらせて貰ったとか言ってたような。 風立ちぬみたいなヒューマンドラマはもういいからハウルやラピュタみたいな壮大なファンタジー作らないとジブリ終わるよね >>514
「風立ちぬ」は、死ぬほど働いたことのある企業戦士じゃないと分からないかもね 似たような絵と演出の作品は今年も作られている(メアリと魔女の花)けど
宮崎駿みたいなスピード感は感じないんだよなあ
不思議 >>346
それはない
なぜなら海外じゃそんなに売れていないから >>487
だからこの発表ができた
メアリの完成待ちだった 『風立ちぬ』は好きな作品だな
設計者の話だったから、今度は搭乗員の物語でやってほしい
そして、大戦初期に連合軍を圧倒した零戦の神業的な空中戦をジブリアニメのクォリティでぜひ再現してほしい
まあ、100%無理だろうな もはや人間として信用できない人になって、
いい作品を作る人が集まるわけない。 >>493
パヤオに向きの話だな
ふとネバーエンディングストーリーを
思い出した >>512
それは少なからずあるだろな
ああいう作品を否定する内容にするんでなく
パヤオがやりたい作品作ればいいんじゃないのかね…長編としては年齢的にこれが最期だろうし(´・ω・`) 君の名は>>>ジブリ
若者の間ではジブリなにそれ?だよ >>503
88歳で亡くなる晩年まで新たな画法を試しながら描き続けた葛飾北斎に近いものがある ここ20年くらい話の最後のオチが全然ダメ
何を伝えたいのかさっぱり分からん作品ばかり そういやメアリの進捗がヤバイって話だったが完成したのか。 最後なんだからナウシカやラピュタの頃みたいに娯楽作品に回帰して はくれないよねw >>500
うん。確かに。
同じことを言ってるわ。すまんすまん。 クビになったスタッフが化けて出てくるアニメ作ってくれや 長島昭久@nagashima21 https://twitter.com/nagashima21/status/865395328308002817
一昨日暴露された加計学園をめぐる文科省の内部文書の真贋については予断をもって語ることはできませんが、
昨日たまたま話した朝日新聞のある幹部の表情には、社運を賭けて安倍政権に対し総力戦を挑むような鬼気迫るものがありました。
朝日さんは社運をかけているらしいね >年間というのはスタッフとの契約期間であって、製作期間が3年、ということではありま
せん」とコメント。完成、公開時期については明らかにしていない。
利根川かってのw >>536
フツーに否定して欲しい
消費される目先ヒットすれば良いではなく
10年20年経っても子どもと見れるヤツ >>20
ほっといてもスタッフは集まるからなw
何といっても宮崎駿の力は大きすぎる。
その作品に参加できると言うのはアニメーターにとっては名誉だ!
(´・ω・`) 画力が君の名をに比べたらゴミだからな
中国製劇場用アニメに期待はできない ドワンゴのキモいモンスター出て来るなら見に行くけど ポール・マッカートニーの来日と同じようなもんかw
「これが最後かも!」 >>502
非正規は生きながら殺され死んでいるゾンビ
ゾンビは非正規の象徴なんだよ。
正規は非正規がフツ族とツチ族の大虐殺の様に
いつか自分の頭を斧でかち割られるんじゃないかと
怯えている。
それを表現したのが、ゾンビ映画なんだよ。
という説は本当か? >>352
宮崎にそんなん望むやつおらんだろさすがに ナウシカ二部とか言ってるが原作の終わり方は間違いなく一般受けしないw
てか漫画の方のナウシカなんて厨ニのオンパレードやん パヤオとプロレスラーとAV女優に引退はない
あれこれ言うほうが野暮 NHKの番組でやってたときに
「でもこの長篇をやり始めて、
完成するまで
自分が生きていられる保障がない」ってったけど・・・
寿命、大丈夫かなあ
色彩設計の女の人も亡くなってるんだよね >>531
アニメ制作部門のほうはバラした
版権管理や委員会幹事やって外に投げる製作のほうが稼動してる >>531
解体したよ
スタッフは君の名はとかメアリ作ってた
そしてメアリ完成したのでジブリに合流出来るようになった
それで今発表された流れ >>518
一番古く感じたのが未来少年コナンの頃(40年前)
キャラもメカも何もかも古かった
そこから漫画版ナウシカで持ち直しての現在 >>550
あのジジイが10年若かったら俺もそれを望んでた
でも、今はあのジジイが一番やりたいのをやって欲しい気分(´・ω・`) >>540
すべてが陳腐過ぎて
巨匠も人間ですって意味では貴重かも
人はどこまでも人であり、神格化すべきではない 4年間なにを思って生きてたんだろ。短編はやるかもしれないとか言ってたっけ
そんなんだからガチ引退したって気持ちはあんまないだろう こういう厄介ジジイに限って長生きして、散々世話させられたスタッフはバタバタ早死にってのが皮肉だなあw
ま、第二の人生なんかねえから死ぬまで好きにせえや。 >>562
保田さん亡くなられてたか…
パヤオと同じくらいの歳だったしな(´・ω・`) 風立ちぬは子供時代の演技と庵野の演技の落差がありすぎて気が散ってしまう >>571
美術館用の短編は作ってたよ
>>1の記事はそれ完成しましたという話でもあるw 駿が追い求めてきた軍紀物とロリコンものを一つずつ出して下さい 何を今さらwこれ去年のNスペで既に制作に動いてるの放映してたじゃん
仲間の死を多く見て結局死ぬまでの時間は仕事をしていたいって考えに至ったと 月収だと、枚数で稼げる手の速い人は応募したがらないんじゃないかな。
いや、若干名と書いてあるからコアスタッフは既に目処がついていて
本当に若い新人を入れる感じなのかな。
昔のジブリは18から25歳くらいまでと書いてあったけど、
今回は20歳以上としか書いてないなぁ。
しかし、本当の新人がジブリってのは今後のキャリアを考えると、ちょっとどうだろう。
ここは昔から分業化・専門化されていて、
基本的にある特定のものしか描けない。
外で経験を積んでジブリに移籍する分にはいいけど
ど新人からジブリに入っちゃうと描ける絵の幅が広がらないんだよね。
まぁ、それがジブリの作画のクオリティを上げているんだけど・・・
それに、出来高だと食っていくために自然と手が速くなっていくけど
ジブリは固定給だし速さや上手さよりジブリらしさが求められるから
ジブリだけに染まっちゃうと外で食っていけないんだよね。 もう一度言うがゲド戦記は駿が作るべきだった
息子の五郎のは駄作だから引退するべき >>570
「風立ちぬ」の描きたかったことはそんなことではないよ
サバ食べながら、サバの骨に飛行機の骨組みを重ねる
寝食忘れるぐらい情熱注いで働けってことよ 君の名はがドーンと来た背景には
ジブリスタッフが参加してたからってのもあるんですよ
新海の弱点だったキャラクターデザインもジブリの人がやったしね 思ったより我慢したんじゃない?
もっと早く復活すると思ってたわ やってもいいけど確実に3年以上かかるしマジで途中で死ぬかもしれんやろ・・ 新海の君縄で大活躍した安藤さんはパヤオさんのためにまた一肌脱ぐのかなあ。
若い力といっても、力不足なアニメーターを我慢して使ってるほど時間もないだろ。
庵野もエヴァ中断して協力してやれやw >>575
仕事場の愛人のような存在だったね
いよいよ次は自分だなという覚悟も決まっての長編制作意欲だと思う > 駿 今までに甘言を弄され、そして捨てられた才能たちw
魔女の宅急便 脚本で一色伸幸。監督で片渕須直。
耳をすませば 監督 近藤喜文 宮崎が演出の変更を求めたり脅すようなこともあり47歳で早逝。
ハウル 監督 細田守 千と千尋の追い込みでジブリのスタッフは使えず、
細田が自分のつてでスタッフを集めたのに潰され、細田は「もうこの業界では生きていけない」とさえ思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています