X



【映画産業】「ポスト宮崎駿」に“第4の男”あり 庵野、細田、新海3氏に続き…アニメ「ピンポン」で覚醒 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001muffin ★@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 17:34:38.74ID:CAP_USER9
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20170519/enn1705191100007-n1.htm
2017.05.19

 出版、テレビが右肩下がりの中、2016年も興行収入が過去最高を更新している映画産業。
さらなる進化のカギを握るのは“ポスト宮崎駿”の存在だと目されるが、映画解説者の細野真宏氏は新たなキーマンの存在を指摘する。

 昨年の映画業界の好調は『君の名は。』の新海誠監督と、『シン・ゴジラ』の庵野秀明総監督という2人のクリエーターの存在が大きい。

 私は『君の名は。』公開前の映画評で新海監督が「ポスト宮崎駿」になれるかが焦点だと書いた。
日本で作品が軒並み興収100億円を超える大ヒットを続けるクリエーターは宮崎1人だけで、「ポスト宮崎」の存在が映画界を大きく左右するからだが、図らずも昨年の結果はそれを示している。

 「ポスト宮崎」は、『ヱヴァンゲリヲン』の庵野氏と『バケモノの子』『サマーウォーズ』の細田守監督の2人に新海氏が加わった形だ。

 ただ、実は、もう1人の有力なクリエーターが日本にはいるのだ。それが19日公開の『夜明け告げるルーのうた』の湯浅政明監督である。

 湯浅監督が本格的に覚醒を始めたのは、松本大洋原作の『ピンポン』のアニメ化だ。
テレビアニメの限界を超えたような完成度で、15年の東京アニメアワードで『アナと雪の女王』と並び「アニメーション オブ ザ イヤー」に選ばれた。

 湯浅監督が他のクリエーターと一線を画すところは、キャラクターの動きにある。
エッジの効いた動きを組み込みながら、「ファミリー向け」を目指して作った「初のオリジナル映画」が本作なのだ。

 『君の名は。』を『転校生』×『時をかける少女』×プラスアルファとすると、本作は『崖の上のポニョ』×『サマーウォーズ』×プラスアルファのイメージ。
脚本は『けいおん!』シリーズなどで有名な吉田玲子氏が手掛け、「心を閉ざした少年と不思議な人魚の女の子のひと夏の物語」をポニョ以上のリアリティーと躍動感で作り上げている。

 不安要素は、作画のパッと見がそこまで魅力的に見えない部分か。「動き」に最大の特徴があるので、実際に見るまでは良さが見えにくいのだ。

 今年のはやりのミュージカル要素もふんだんに入っていて、見終わった後には『ラ・ラ・ランド』や『シング』のように、斉藤和義の歌やテンポのいい音楽、ルーのダンスなどが頭に残り続けるだろう。

 105館と公開規模が小さすぎるのも厳しいがクリエーターの力がどこまで届くのか注目だ。
0003名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 17:36:19.98ID:VNSs5h/20
片渕須直
0004名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 17:36:57.08ID:/Bv1BZxt0
庵野wwwwwエバヲタしかおらんww
0005名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 17:37:38.55ID:A9NlPAmC0
それぞれ持ち味があってそこが面白いのに、なんで宮崎駿のクローン作る様なマネするのかね?

宮崎駿は最近面白くないし、このまま消えてもらっても問題ないだろ。
0006名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 17:38:00.66ID:6eJvUadv0
この人は絵がマニアックすぎて一般受けしないでしょ
0007名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 17:38:15.10ID:6qQvVTAw0
観月ありさの旦那んとこって
特許がもう切れたか切れる間近らしいな。

その特許ももともと他の奴が考えたのを
横取りしたんだろうな。
ってアニメサザエさんに対する態度。
0012名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 17:43:44.55ID:bPbRCgrs0
近藤喜文と今敏生き返らないかな
0013名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 17:44:14.93ID:bGSkMMf20
宗教団体の創価学会は犯罪を犯してる

ドトールコーヒーは会員だ

集団ストーカー

赤羽馬鹿祭りは創価の悪魔の三色旗がなびいてる
0015名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 17:45:10.76ID:hQrFOMh60
今敏
0016名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 17:46:31.03ID:dXnstjoc0
なんで宮ア駿の冠を受け継がなくちゃいけないんですかね
0020名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 17:48:07.73ID:hSaS7lah0
吾郎はどうなった
0021名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 17:49:20.70ID:VWJJXlXxO
パヤオの息子はいい加減変なこだわり捨てて深夜アニメで場数踏んで経験積めよ

経験積めば絶対ポストパヤオになれるぞ
0022名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 17:49:49.38ID:b1uL2eSq0
なんか劇場はガラガラらしいな(´・ω・`)
スマッシュヒットぐらいして欲しい

駿のイマジネーションに庵野、細田、新海より湯浅が一番近いと思うから
0027名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 17:52:44.35ID:OorDeARj0
マインドゲームの頃から天才だっただろう
0028名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 17:53:33.59ID:bPbRCgrs0
夜明け告げるポニョのうたは崖の上のルーのパクリ
0033名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 17:55:59.18ID:bPbRCgrs0
原恵一
0034名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 17:57:06.75ID:bPbRCgrs0
山田尚子
0038名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 17:59:17.73ID:q0ljCxWz0
第1の女、山田尚子監督。
キュンタヒものなら、変な実写より⬆⬆
0043名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:02:28.59ID:H7BOYABM0
たつき監督を信じろ
0044名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:02:35.37ID:vR4wYKoT0
>>37
辞める辞める詐欺
記者会見までやったのに
恥ずかしい奴
0045名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:03:39.92ID:vFPrQXl00
水島努はカリオストロトリビュートだろ
直接の部下だった片渕須直
この2人は細田守を完全に追い抜いてる
0046名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:04:20.67ID:IvR1sUJq0
宮崎駿の法嗣は米林だけ。あとは宗派が違う。
0049名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:06:01.79ID:bPbRCgrs0
>>44
山ちゃんガキ使やめへんで〜
0050名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:07:25.47ID:EDGJ7dYx0
>>22
正直絵的に華が無さ過ぎだと思うわ
君縄とか非オタが見ても綺麗だからなぁ
0052名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:07:52.96ID:88FIYgBk0
どいつもこいつも小物だな(´・ω・`)
0055名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:10:46.72ID:NIaAmvcP0
>  『君の名は。』を『転校生』×『時をかける少女』×プラスアルファとすると、本作は『崖の上のポニョ』×『サマーウォーズ』×プラスアルファのイメージ。
>  不安要素は、作画のパッと見がそこまで魅力的に見えない部分か。「動き」に最大の特徴があるので、実際に見るまでは良さが見えにくいのだ。
>  今年のはやりのミュージカル要素もふんだんに入っていて、

完全にバカにしてるじゃんw
0056名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:10:58.95ID:K1VtWZ2j0
こういう席をつくりたがるのほんと大嫌いだわ

日本てすぐ主役みたいなの作りたがる
で、他は脇役みたいな扱いになっていくからな

ジブリ時代にジブリ以外はほとんどメディアが相手にしなかったけどさ
今度はどーすんの?
また誰かを一番ポジションにしてそいつが引退するまでそいつとその他みたいにやっていくのか?
0057名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:11:53.94ID:Q2nhSc7d0
いまジブリのサイトを確認した。長編の制作を決定し、本当に募集を始めたね。
0058名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:12:05.51ID:ZpKyB5kj0
原作漫画も良かったし映画もアニメも全部良かった
しかもそれぞれが違う持ち味持ってたな
0059名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:14:59.78ID:1O+woPA80
パヤオ=いつもロリコン
庵野=いつもエヴァの焼き直し
細田=いつもJK押し
新海=いつも童貞

庵野が一番マシだな
0061名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:17:34.88ID:rkCTTs5a0
>>25
富野由悠季とか言うゴミカスw
0062名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:17:44.61ID:ahlC1Tz40
今さらピンポンかよと期待さず見たら凄く良かった。
音楽もカッコいいし、見せ方も上手い。
漫画や映画を超えてるわ。
オタクアニメだけじゃないという意地を見せてくれた。
0063名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:17:52.64ID:g9QdgOAI0
新海はもう一度100億を当てたなら最有力候補じゃね
庵野はもうアニメは駄目だろ。特撮でならゴジラを扱えばまだいけるだろうけど、必ずどこかで致命的なことやらかすw
細田はなんだか小粒ならぬ中粒で止まってる感じ
湯浅は知らん
0066名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:19:24.09ID:8DUuBhuQ0
ひるねでポスト駿に名乗りをあげた神山は遠く及びませんでした
0068名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:20:01.19ID:GwM3jONh0
>>12
この2人は本当に才能あったな
細田作品は何かズレてるし、新海は眠くなる
0069名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:20:07.45ID:EhJnLwF20
クレしん映画版とかのアクションでカメラがどしどし面白く動くような、あれをたぶんやってきて得意な監督だと思えばいいんじゃないか 知らないが
そしてそういう動画的ケレンというのは映画的に重要なことの一つ

がこれに関しては公式見ると、話は普通っぽいし、絵自体はラフというかプレーン系だし、一般受けにはもう一押しあった方がいいんじゃないか
0070名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:21:33.37ID:GwM3jONh0
西村聡が原作無しアニメでどれぐらい出来るか見てみたい
0072名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:21:41.77ID:yKj/Y2Sy0
細田とかメディアがゴリ押ししてるだけで糞過ぎるわ...
バケモノの子が視聴率悪かったのは仕方がない
0073名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:23:25.87ID:GwM3jONh0
渡辺信一郎にも期待してたんだが、最近名前を聞かなくなったな
0075名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:24:37.93ID:fCjIrWUK0
近藤喜文って
あれ宮崎コンテのおかげだろwアホ過ぎ
0076名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:25:07.42ID:fSygf5Nc0
エバQを無かったことには出来んのだ……
あそこからどう〆るのかは興味あるから完結はよ庵野
0079名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:26:15.90ID:w8dZ99T70
>>25
私はポスト駿よりポスト富野を待っている
庵野は思想は無いかもしれないけど一回ガンダム作ってみてほしい
庵野作品は駿より富野の系列だと思うから
0083名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:28:03.55ID:MppyXadl0
>>75
作曲が宮崎駿
演奏が近藤喜文
宮崎駿は演奏は上手くないって事だな
0084名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:28:34.10ID:11g0qMZ80
>>74
コンテ途中までしか出来てないからパトロンだった外人が解散して資金調達不可で白紙ですよ
0085名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:29:05.97ID:qyl8HXVA0
プリキュアの田中裕太も才能ある
0088名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:31:13.54ID:1Y5ZgfwbO
フリップフラッパーズの押山清高監督に期待してるが、この人も一般受けはしないよ
0089名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:34:32.92ID:7+YbJJYz0
細田はもうダメだろ
時をかける少女は比較的素直に好意的に受け入れる事が出来たけど
サマーウォーズであれっ?って感じになり、それ以降はもうボロボロ
0090名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:35:01.29ID:iKq+Krdz0
>>83
あれは宮崎が細かく芝居の指示入れまくったコンテを元に作ってるから近藤喜文じゃ無理だよ
そもそもコンテすら書けない
脚本も宮崎だしバロンの世界や演出も全てそう
せめて一人でストーリーに関わるとこやらないと監督とは言えない
0091名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:36:05.02ID:+W8KoRmR0
>>88
そもそもフリップフラッパーズが駄作って言う...
0095名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:38:40.51ID:XPg7kntI0
細田はえらい人たちから駿、駿言われてるんだろうけど
ジブリ意識しすぎて下手になってったような気がする
ウテナとかデジモンとか神演出だったのにもったいない

新海もジブリジブリ言われて作ったような星を追う子供は超つまらなかったし
難しんだろうけど、ポスト駿っていってつぶしてほしくないなあ
0098名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:41:10.88ID:5ydj7pcu0
別に全くファンではないけどポスト宮崎は細田だけだろ
局と二人三脚そういうプロデュースしてきたんだし
0100名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 18:41:48.64ID:MppyXadl0
>>90
演奏って意味分かってる?
指示されて誰よりも上手く描けるのが近藤喜文だろ?
まさか宮崎駿が誰よりも上手く描けるとでも思ってるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況