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【映画産業】「ポスト宮崎駿」に“第4の男”あり 庵野、細田、新海3氏に続き…アニメ「ピンポン」で覚醒 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/05/19(金) 17:34:38.74ID:CAP_USER9
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20170519/enn1705191100007-n1.htm
2017.05.19

 出版、テレビが右肩下がりの中、2016年も興行収入が過去最高を更新している映画産業。
さらなる進化のカギを握るのは“ポスト宮崎駿”の存在だと目されるが、映画解説者の細野真宏氏は新たなキーマンの存在を指摘する。

 昨年の映画業界の好調は『君の名は。』の新海誠監督と、『シン・ゴジラ』の庵野秀明総監督という2人のクリエーターの存在が大きい。

 私は『君の名は。』公開前の映画評で新海監督が「ポスト宮崎駿」になれるかが焦点だと書いた。
日本で作品が軒並み興収100億円を超える大ヒットを続けるクリエーターは宮崎1人だけで、「ポスト宮崎」の存在が映画界を大きく左右するからだが、図らずも昨年の結果はそれを示している。

 「ポスト宮崎」は、『ヱヴァンゲリヲン』の庵野氏と『バケモノの子』『サマーウォーズ』の細田守監督の2人に新海氏が加わった形だ。

 ただ、実は、もう1人の有力なクリエーターが日本にはいるのだ。それが19日公開の『夜明け告げるルーのうた』の湯浅政明監督である。

 湯浅監督が本格的に覚醒を始めたのは、松本大洋原作の『ピンポン』のアニメ化だ。
テレビアニメの限界を超えたような完成度で、15年の東京アニメアワードで『アナと雪の女王』と並び「アニメーション オブ ザ イヤー」に選ばれた。

 湯浅監督が他のクリエーターと一線を画すところは、キャラクターの動きにある。
エッジの効いた動きを組み込みながら、「ファミリー向け」を目指して作った「初のオリジナル映画」が本作なのだ。

 『君の名は。』を『転校生』×『時をかける少女』×プラスアルファとすると、本作は『崖の上のポニョ』×『サマーウォーズ』×プラスアルファのイメージ。
脚本は『けいおん!』シリーズなどで有名な吉田玲子氏が手掛け、「心を閉ざした少年と不思議な人魚の女の子のひと夏の物語」をポニョ以上のリアリティーと躍動感で作り上げている。

 不安要素は、作画のパッと見がそこまで魅力的に見えない部分か。「動き」に最大の特徴があるので、実際に見るまでは良さが見えにくいのだ。

 今年のはやりのミュージカル要素もふんだんに入っていて、見終わった後には『ラ・ラ・ランド』や『シング』のように、斉藤和義の歌やテンポのいい音楽、ルーのダンスなどが頭に残り続けるだろう。

 105館と公開規模が小さすぎるのも厳しいがクリエーターの力がどこまで届くのか注目だ。
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2017/05/19(金) 18:42:09.04ID:QmDQ3WDS0
>>93
原恵一はもう必敗したぞ
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2017/05/19(金) 18:43:03.79ID:lzvf4eUa0
湯浅って好き嫌い分かれねーか?
0106名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 18:45:15.17ID:WXxTNTMQ0
「この世界の片隅に」...................いるでしょ。
0108名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 18:47:38.51ID:BuZS9B+s0
「この世界の片隅に」マイマイうんこ
0109名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 18:48:31.67ID:xhkjZnaN0
>>100
それ監督じゃないよ
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2017/05/19(金) 18:49:57.92ID:MppyXadl0
アホくさ童貞しかいねぇな
オッさん共アニメなんか観ずに自分と向き合えよ
0112名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 18:50:04.04ID:9KVMcq0z0
まてまてw
細田はええけど新海はねーよww
つか湯浅監督は細田監督より上だろ。
あと片渕監督と神山監督忘れてる。
片渕、神山、細田監督、これらがジブリ方向や。
庵野はリアルSF方向。
新海は厨房向けやし作風変えたし論外や。
0113名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 18:50:48.66ID:CoMtRWOm0
>>45
水島努「迷家!!」
0114名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 18:51:36.91ID:zF81UXZUO
映画館では大ヒットするけどテレビで流すとジブリみたいに20%を超えることができない
0115名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 18:51:36.68ID:Hjon9MXs0
こういう話題があるだけでも良かった
0117名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 18:53:41.88ID:hie6+OrM0
>>112
片渕でさえおかしいのに神山そこに並べるの無理あるわ
入れる必要ないよ
0119名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 18:57:14.93ID:6ap8Tdz20
原恵一やろ
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2017/05/19(金) 19:01:27.42ID:7h9kK3us0
この監督は嫌いじゃあないけどルーのうたってCM見る限り
ポニョすぎて見る気にならんよ〜
無理してファミリー向けなんか目指さなくていい
0127名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 19:16:14.28ID:5/2AJ6FA0
細田新作
4歳の少年を主人公にしたファンタジーアドベンチャー
妹が家族に加わったことで戸惑う主人公が、自宅の裏庭から過去へタイムトラベル
少女時代の母親や青年時代の曽祖父に出会うという物語
映画タイトルは細田の娘からとった

地雷臭スゲーえ
0129名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 19:18:42.30ID:bxgNfY5o0
庵野?
エヴァの一発屋は比べるべきじゃないだろう。
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2017/05/19(金) 19:24:48.95ID:dwgYbf0N0
>>127
劣化ドラえもんっぽい
0131名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 19:27:50.95ID:vkccsUsG0
世界で全く相手にされない日本アニメ映画。
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2017/05/19(金) 19:28:39.13ID:bxgNfY5o0
>>127
凄い裏庭だなw
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2017/05/19(金) 19:31:59.48ID:6y6VFFCU0
丹内司しかいないだろ?後を継げるのは。
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2017/05/19(金) 19:33:17.67ID:E/e7CgtC0
>>134
どっちも大コケしたからな
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2017/05/19(金) 19:41:47.34ID:XQX7Wt9U0
パヤオの後継なんかいない。
一人だけ突出してる。
細田、深海は雑魚。
20年後に覚えてる人はいない。
庵野は芸術性があるけど、アニメ向きのだいざいではない。
暗いんだよな。
0141名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 19:43:54.85ID:nv2cBy6Z0
とりあえず、リメイクや過去の作品の続編ばかり作ってる奴はポスト宮崎では無いな
なんだかんだいってもパヤオは毎回新規で作ってるからなあ
0142名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 19:44:36.25ID:jcLU9SNB0
ピンポンで覚醒って、、、今までで一番駄目だったろ
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2017/05/19(金) 19:45:25.54ID:xoJAhTLE0
吾郎「・・・」
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2017/05/19(金) 19:46:03.77ID:vC38rcP50
俺は湯浅監督の作品好きだけどそれだけは絶対に無い
0145名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 19:47:59.14ID:VcBgMgI50
細田新作
4歳の少年を主人公にしたファンタジーアドベンチャー
妹が家族に加わったことで戸惑う主人公が、自宅の裏庭から過去へタイムトラベル
少女時代の母親や青年時代の曽祖父に出会うという物語
映画タイトルは細田の娘からとった

これがポスト宮崎って言われてもドラえもんパクっただけだろとしか...
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2017/05/19(金) 19:50:33.06ID:GXngUyFB0
そこまでアニメ詳しくないけど
スレ見てると宮崎駿ってそんなすごかったんだな
まぁ宮崎駿がどうとか関係なく海外でも稼げる良いアニメが増えて欲しい
0147名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 19:52:05.75ID:jcLU9SNB0
ポストパヤオ第4の男が満を持して送る完全オリジナル新作アニメーション記念イベントの様子
https://youtu.be/dekQMlIrfoA?t=41
すごい数の観客ですね(白目)
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2017/05/19(金) 19:53:55.55ID:Az/07Wa10
 
カイバ、最初はすばらしい作画だったのに・・・

もう一度作り直してくれないかなー
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2017/05/19(金) 19:56:19.80ID:vaFSj/Z/0
ポケモンの湯山邦彦とごっちゃになった
0153名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 19:57:43.00ID:HEEmSvsl0
庵野はキワモノすぎてパヤオのようなメインストリームを歩み続けるのは無理
細田は劣化版のパヤオ
見ればパヤオと同じでこいつの作品とわかるが二度見しようとは絶対に思えない作品しか作れない
新海は次の作品で評価が決まる
今はマリオの無敵状態だから評価は出来ない
こんなところだな
というか庵野が入るなら押井も入れてやれよ
庵野よりヒットしてエポックメイキング的作品は多いんだぞ
0155名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 20:01:36.52ID:PxCPRpqs0
ジブリというか宮崎駿の後継者はピクサーだろうなあ
日本のアニメ作家はむしろ影響受けたって部分を出しにくい気がするけどな
いい意味でも悪い意味でも存在重すぎる
あと20年くらいたったら素直に影響を表に出せる人が現れるんじゃないかと思うけど
0156名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 20:02:15.91ID:Pve1aA0f0
米林は何を描きたいかっていうのが伝わらん。
ハヤオだったら30分以内で終わらせる内容に90分掛けて、見てるほうに何も残らないという。
0157名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 20:05:59.05ID:v/Iv0d0+0
今敏が生きていればな・・・
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2017/05/19(金) 20:17:58.30ID:bqxUbF7u0
湯浅が意識高い系だよ
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2017/05/19(金) 20:23:38.27ID:bPbRCgrs0
耳すまは他の宮崎アニメと全然人物の芝居が違うからね〜
繊細さが全然違う
あれは近藤喜文の力だよ
宮崎が監督だったら風立ちぬ程度の芝居で終わってる
近藤の画集を見れば氏の人物を見る目がどれだけ優しかったか分かる
最後にもう一度言うが耳すまは他の宮崎アニメと全然芝居が違う
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2017/05/19(金) 20:24:01.48ID:+z6vdQZyO
今敏が生きていればなぁ‥
0166名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 20:26:55.37ID:bPbRCgrs0
アニメーションの悦びを感じられる宮崎駿的芝居と
繊細な日常芝居
両方できるのが近藤喜文なの
0169名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 20:28:36.32ID:bPbRCgrs0
>>167
近藤は耳すまの監督だ馬鹿野郎
死ねゴミ
0172名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 20:33:43.11ID:bPbRCgrs0
>>170
おれっちは芝居の話をしてたんだけど
ズレてるよ君
0173名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 20:34:40.20ID:oqRchdGi0
>>9
日本アニメは3DCG化がなかなか進まないね
0174名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 20:34:42.45ID:wwbVNdTl0
作画監督ポジション
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2017/05/19(金) 20:36:33.22ID:bPbRCgrs0
宮崎、高畑、今敏、新海、近藤の元で働いた安藤雅司が
一番尊敬してるのが近藤だからね〜
耳すまでも安藤は原画描いてる〜
0180名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 20:41:44.32ID:rCVJClZ40
アニメピンポンはストーリが素晴らしかったわ
こういう展開と終わらせ方のストーリって映画や小説でも珍しいよな
漫画は8巻出てるけど同じような感じなら買ってもいいかな
0181名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 20:43:00.61ID:e3pQLGME0
深海や細田よりずいぶん前なのに今敏の方がずっとずっとすごいと思う
新海のオタ感苦手
細田のオオカミこどもとか鳥肌立ちそうなくらいなんか気持ち悪い
0182名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 20:43:55.17ID:y37eRL6M0
湯浅はもうずっと前から一人覚醒状態だろ
ただお前がピンポンで湯浅を知ったってだけで
0183名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 20:44:46.75ID:e3pQLGME0
ピンポン原作が素晴らしいのもあるけどアニメは毎回研ぎ澄まされていた感
声優もOPもEDも素晴らしい
0186名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 20:45:21.13ID:FQDvKO/r0
四畳半神話大系の人か?
0190名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 20:53:09.77ID:rCVJClZ40
>>187
それなら問題ないわ
今からアマでポチってくる
0191名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 20:53:57.71ID:7fc+diMX0
ピンポンはいいけど湯浅作品は客選ぶでしょ特にオリジナル
ルーを今日観てきたけどテレビ用の企画を2時間に無理に詰めたようにみえた
要所に音楽も活用してて俺は面白かったけどやはり子供向きではなかった
斉藤和義はそれ程活かせてない感じでいい場面も多いんだけど尺不足じゃないかな
0194名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 21:06:19.46ID:oqRchdGi0
アニメ監督がスター的な存在になって
誰の作品が良いか議論したり盛り上がってるのを見ると
日本アニメ映画の一つの全盛期なんだなと感じる

今の邦画(実写)の監督じゃ
そんな熱い議論にはならない
まさにオワコン
いずれアニメもああなる
0200名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 21:30:14.27ID:7fc+diMX0
空いた映画館の良席で観れたたからルーもまぁ良かった

一般の労働環境が劣悪になってきているから
アニメ業界は相対的にマシになってると言えない事もない
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