【ドラマ】<デーブ・スペクター氏>全テレビドラマやめるべき「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」 ★3©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
毎日、秀逸なジョークで楽しませてくれるデーブ・スペクター氏(放送プロデューサー)のツイッターに、4月23日、いつもとはだいぶ趣の異なる投稿がされた。
「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。オチがなくてすみません」(※原文ママ)
これに対して、インターネット上には賛否両方の反応が現れた。ツイッターの140字という制限のなかでは、考えていることのほんの一部しか言えなかったに違いない。そこで、デーブ氏から真意を聞いた。
「『日本のドラマが100%ダメ』とは言わないです。松嶋菜々子さんが主演した『家政婦のミタ』(日本テレビ系)なんかは、ハイ・コンセプトだし楽しいじゃないですか。芦田愛菜ちゃん主演の『マルモのおきて』(フジテレビ系)も、完璧と言えるくらいすごくよかった。
役者で言えば、役所広司さんや豊川悦司さんは上手いと思います。だけど、名前は出さないけれど、すごく有名で人気のある役者でも下手な人が多すぎる。演技が古くさくて、ナチュラルじゃないんです。歌舞伎のせいなのか宝塚の影響なのか、すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。
日本のいいドラマの例としてよく挙げさせていただいていますが、20年前にTBS系で放送された『青い鳥』があります。駅員(豊川悦司)が駅の近くに住む人妻(夏川結衣)と不倫するというストーリー。何がいいかと言うと、すべてが抑制されていて、オーバーな演技や描写が一切なかったのです。みんな、『青い鳥』は見るべきですよ。
下手な役者ばかりがドラマに出ている理由は、芸能事務所とのつきあいとか、CMにたくさん出ている人を使うとか、広告代理店と芸能事務所のナァナァの関係とかがあるからで、演技が上手いか下手かをまったく考慮しないでキャスティングが行われているからです。
たとえば、脇役でいい役者がいたとしても、“事務所の力”でキャスティングされた役者が主役を張って高いギャラをもらっているのを見たら、やる気をなくしてしまいますよね」(デーブ氏)
つづく
文=深笛義也/ライター
2017.05.15
http://biz-journal.jp/i/2017/05/post_19091_entry.html
2017/05/15(月) 22:45:10.63
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494894832/ >>926
見る習慣がなくなった
あまりにひどいドラマばかりでね >>894
茂木の発言は、事実を言われた芸人wwwだけ発狂していただけwww(∩´∀`)∩
だから、たけしやさんまやタモリは何も言わないでしょ(´-ω-`) >>913
『ショットガンで足を撃ち抜くなんて簡単簡単』 >>880
歴史物は面白いと思う、歴史ファンタジーとも言うのかな?
善徳女王とか結構見てた >>926
BSで流れている再放送の水戸黄門、特捜最前線、長七郎江戸日記とか
たまに見ている。
そっちのほうが面白いもん。 アメリカじゃあドラマはどんどん有料に移行してるらしいけど
日本もそうなったら結局ジャニが強いのは変わらんのじゃないの? >>914
そういうのができないのは
日本の封建的な縦割りの仕組みが元凶だから
正社員の雇用慣行と企業内組合を止めないと日本には無理だよ デーブの言う通りだと思うし、茂木のツイートも間違ってない
テレビの論理優先が視聴者を置き去りにしてる
多くの業界に同じ事が言えるがね 子役そんなに上手いかなぁ?
こんなしゃべり方のガキが居るかよって方が多い気が >>934
BSたまにいいの出してくるよね
地上波よりいいわってのある >>935
無理やり人気者に仕立てあげる手法は地上波よりかは
通じにくいんじゃね。 デカい事務所のタレントだけ優先的に起用してるからな
近い将来の自分の天下り先の事務所にな
そりゃ演技力なんか二の次
視聴者もそれを強く指摘して、金や天下りで癒着してるテレビ局社員に
猛抗議する事が重要だから、アメリカならとっくにデモやってるレベル >>934
『江戸を斬る』が好き(ただしパート3ぐらいまで) 松嶋菜々子や役所広司や豊川悦司のドラマ見てればいいじゃん。
彼らのドラマも低視聴率みたいだけど。
俺はあまちゃんが好き アメリカの「パワーレンジャー」みたいに、子供向けの実写ヒーローものは
日本のものを取り入れて成功したパターン
そういった実写ヒーローものは、それまでアメリカにはなかったんだと
決めのポーズまで同じ じゃあ逆に聞くが誰がうまいんだよ
寺尾聰とか山田孝之とかやめてくれよ
あんなもんただ自分なの酔ってるだけ
まだ赤井英和の方がマシ アメリカだって同じだろw
ハリウッド映画、同じメンツのやつばかりじゃん毎回。 馬鹿を騙すのが一番儲かる
ジャニーズ、AKB最強って事で なんかアイドル辞めた奴が今日から「女優」目指しますとお手軽に言うあたり
その程度なんだよな日本のドラマ界なんて >>912
ネットをやっている人なら誰だって、安倍wwwが反日日本会議wwwの広告塔だって知っているだろうwww(∩´∀`)∩
ネトウヨは韓国人と中国人を皆殺しにしてくれるのは、安倍wwwだけだって言っていたのに
ネトウヨの手のひら返しは異常www(*´ω`*) >>940
生まれていない頃にこんなドラマやっていたのかってびっくりしちゃう。
伝七捕物帳とか殺陣がすごいんだよねぇ。
流れる感じなんだよ。
スパイ大作戦はマストで見ている。 アメリカと違って日本は芸能界の都合でテレビが回ってるからしょうがない もうテレビ局がドラマを作んなくていいんじゃない?
映画製作会社が本気で作ってテレビ局は放映権を買うだけでいいでしょ
もうクールに間に合わせるだけのノルマのような駄作連発は見たくないから >>832
企画や脚本で選ぶより、アイドルやいわゆる美男美女を出してればそれ目当てで行く層がいるだろうしな
映画の文化力を上げるより、スポンサーや芸能事務所の興行的思惑が優先するんだろ? 子役がいやに滑舌がはっきりして
長いセリフを言うのは歌舞伎とか舞台の影響? >>947
上手いのは誰かっていわれると難しいよ
でも自分の演技力を魅せよう上手く魅せようって俳優多いでしょ。特に若手
ドラマだって映画だって一つの作品で、エンタメ特化でもいいし、世論への一投でもいいけど
そういう全体的な部分を考えてる人少なさそうなイメージ。数字に縛られすぎ >>1
日本の役者で演技がうまい人は多いよ
アメリカの役者で演技が下手な人は多いよ
デーブは昔から日本批判だけで、
アメリカのマイナスなことに関してもは一切何も言わずにダンマリ
偏見まみれのアメリカ愛国リベラルのデーブの意見なんて聞く価値はない >>933
親が観てるが韓国の歴史物ってワンパターンだよな同じような話を長々とやる ジャニ、AKB、ザイルから選ばないで、,無名な劇団員から発掘して来いよ >>954
テレビ局は、もうドラマ作って無いよ。
子会社に丸投げしてるだけ。 >>963
若い頃はね
病気から復帰してAKBのドラマ出てたけど酷かったよ 相葉なんかが主演でやるようなテレビ業界だからな。w
死亡フラグ最初から立てておいて、頭抱え込むとかバカかと。
いつまでジャニの圧に屈してんだと。
ジャニタレで視聴率とれるのTOKIOだけじゃん。他スカ。 なんか狂気を表現しろって言われたら
目ん玉ひんむいて少し上向きながら舌ベロ〜ってやりそうなイメージあるわ
日本の若手俳優とかw 電通がスポンサーにプレゼンしやすいの作っているだけ
ビジネスモデルの限界 >>964
韓国は貴族と農奴しかいない極端な社会だったから庶民文化が育たなかったんだよ
歴史ものは王朝文化をネタにしか作るものがない >>1
国内の全テレビドラマやめてどうするの?
デーブは国内ドラマ潰して
アメリカや韓国のドラマを購入させて垂れ流させることで
文化侵略加速させる工作員だろ
嫌なら見る必要ないだろ、なんで外人がクレーム入れて
それを日本人が賛同してもてはやすんだ? >>967
復帰してたんだ
ベチョーっとした愛人役上手かった >>821
TVプロデューサーもやってるからじゃない? >>955
あれはイギリスの良い面が出た傑作だな。
ただ少々引っ張りすぎたのと、ヒロインがちょいブスなのがマイナスだったが。 いきなりなんした?
稼いだし、正論キャラでいくのか? >>89
>>96
現実だと哀しみが深すぎて涙が出ない、親しい人の死が受け入れらずに涙が出ない。
反対に、悲しいのだけれど穏やかで満たされた死だとか、色々と体験するけどな。
まず役者やタレントの人生経験が薄っぺらだから想像力がないんだよな。 厳しい監督にしぼられて育つのだろ
銀幕の俳優とか舞台の俳優とか
ジャニタレ如きはそんなのなしで
いきなり主演して学芸会
なめておるのか デーブスペクター
「王様は裸だ」
ただ、真実を述べただけだ。
正論。日本の文化はクオリティーずたぼろ。
CMを観て購買する層は三文役者や下手な歌手には閉口している。 >>966
ドラマの製作著作はTV局
日本のTV局が下請けを使って作ってるんだよ >>976
が、しかし
日アカ授賞式の忍を見れば、教える立場として熱心に俳優たちを研究してることがよくわかる
そういう点にはプロ意識があるんだなと アメリカで売れたドラマだけを輸入すれば
そりゃぁあちらの方が良いと勘違いするわな
アメリカでドラマって年間何本作られてるんだよ?話はそこからだ >>977
母はポワロ派だな
貧乏なイギリスは見たくないらしい アメリカドラマも面白いように感じるのは吹き返してる声優のおかげw 役者だけじゃなくて、監督もな。
アクションシーンなんて鳥肌立つぐらい学芸会。ま、別にいいけど。
テレビ離れがすすんで反日テレビ局全部死んでくれれば >>1
デーブは日本のコンテンツをアメリカに売り込む仕事もしてたはず
んで、デーブからすればアメリカに売れるような日本のドラマが全然ないってことだろ
演技論とか演劇論とかそういうの以前に、
そもそも売り物になるようなものがないっていう商売的な理由もあるんだろ >>992
そもそも外人はアジア人が出てるような作品みないし
日本的な価値観が多く出るドラマを欧米人は受け入れないようとしないし 在日ヤクザ芸能プロダクションに喧嘩売って、そろそろ国に帰るのか?w アメリカは制作と放送が分離してる
TV局が放送するドラマは映画会社から放映権を買ったドラマ
映画会社はTV局に放映権を買ってもらわなきゃいけないし
世界中に放映権を売ってもうけたいから
競争原理が働いて上辺のクオリティが上がるけど
制作と放送が一体化してる日本のTV局が
自社の放送枠を埋めるために作るドラマは
そういう競争原理が働かないのが最大の問題点 ジャニというより、大手事務所全部じゃね?
問題なのは このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 6時間 40分 58秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。