【ドラマ】<デーブ・スペクター氏>全テレビドラマやめるべき「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」 ★3©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
毎日、秀逸なジョークで楽しませてくれるデーブ・スペクター氏(放送プロデューサー)のツイッターに、4月23日、いつもとはだいぶ趣の異なる投稿がされた。
「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。オチがなくてすみません」(※原文ママ)
これに対して、インターネット上には賛否両方の反応が現れた。ツイッターの140字という制限のなかでは、考えていることのほんの一部しか言えなかったに違いない。そこで、デーブ氏から真意を聞いた。
「『日本のドラマが100%ダメ』とは言わないです。松嶋菜々子さんが主演した『家政婦のミタ』(日本テレビ系)なんかは、ハイ・コンセプトだし楽しいじゃないですか。芦田愛菜ちゃん主演の『マルモのおきて』(フジテレビ系)も、完璧と言えるくらいすごくよかった。
役者で言えば、役所広司さんや豊川悦司さんは上手いと思います。だけど、名前は出さないけれど、すごく有名で人気のある役者でも下手な人が多すぎる。演技が古くさくて、ナチュラルじゃないんです。歌舞伎のせいなのか宝塚の影響なのか、すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。
日本のいいドラマの例としてよく挙げさせていただいていますが、20年前にTBS系で放送された『青い鳥』があります。駅員(豊川悦司)が駅の近くに住む人妻(夏川結衣)と不倫するというストーリー。何がいいかと言うと、すべてが抑制されていて、オーバーな演技や描写が一切なかったのです。みんな、『青い鳥』は見るべきですよ。
下手な役者ばかりがドラマに出ている理由は、芸能事務所とのつきあいとか、CMにたくさん出ている人を使うとか、広告代理店と芸能事務所のナァナァの関係とかがあるからで、演技が上手いか下手かをまったく考慮しないでキャスティングが行われているからです。
たとえば、脇役でいい役者がいたとしても、“事務所の力”でキャスティングされた役者が主役を張って高いギャラをもらっているのを見たら、やる気をなくしてしまいますよね」(デーブ氏)
つづく
文=深笛義也/ライター
2017.05.15
http://biz-journal.jp/i/2017/05/post_19091_entry.html
2017/05/15(月) 22:45:10.63
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494894832/ 事務所のゴリ押しでやってたらそりゃいい俳優が出てこれないよ >>791
悪役商会の八名信夫さんは元プロ野球選手だったからね。
西部警察悪役出場回数ダントツトップ。
次が田中 健で亡くなった原田さんも常連悪役。 >>794
アメリカドラマはシーズンが変われば別の話と思って見ないと。
スーツはシーズン2まで非常に面白かったが、
シーズン3から「Son of a bitch」と怒鳴るばっかりになっちゃった。 女子アナのレベルダウンも顕著だ。
まともに喋れない人もいる始末だ。
原稿を読まずに画面を見て喋れる女子アナは稀となっている。
何でそうなったのか? 社会人なら誰でも背景は想像はつこうが、限度を越えている。 >>810
NHKといえばタイムスクープハンターだっけか面白かった
主演しゃ知らない人ばかりでなんの先入観もなく見れた >>808こういう奴らから搾取するだけの存在だもんな
「僕は頑張る」秋元康www
きみとであって
気になって来た
僕のいいとこって
どこなんだろう?
頭がいいとか
足が速いとか
イケメンだとか
面白い奴とか…
他の人と較(くら)べ
誇れるとこはあるか
君を愛する資格はあるか
胸に手を当ててみた
僕は頑張る
どんな時もあきらめない
高すぎる山だって
きっと登ってみせる
君を思えば
何だってできるんだ
天才じゃないけれど
願い叶うまで
Do my best!
>>796
演技の訓練を受けておらず
長時間の拘束もできない人気TVタレントを使って
短時間で撮影を済まさなきゃいけないから
ろくな演出ができないんだよ >>810
NHKは視聴率下がっただなんだ言っても
やっぱり安心感あるものね
役者や監督に左右されても裏方が一定のクオリティー保ってる 僕がいつも子役にするアドバイスは『テレビを見るな』ということです
何でデーブがアドバイスするの?役者でもないのに >>800
それな。
下手くそな演技見てるよりは勉強にもなる林先生の番組みんな見ますわ。 >>813
中田博久さんや黒部進さんも見ていて安心できる悪役さん! >>814
そうなんだね
そう思って見てみるありがと 青い鳥?
知らんなぁ
デーブは日本のドラマたくさん見てるんだな
子役が上手く感じる理由は納得 >>815
ああいうのはいいんだけど、
「逃げ恥」みたいな現実を舞台にしてるのにリアリティがなさすぎるのはついていけん。
契約で夫婦をやるとかありえんわ。 海外ドラマをパクってるのに
オリジナルですって顔しているのがムカつく
コールドケースは原作扱いしていたみたいだけど
見る気はしないw 日本ってこの人は上手い、この人は下手ってレッテルが強すぎる
ジャニでもこの人はドラマ班だから上手くてこの人はドラマ班じゃないからみたいな下手みたいな先入観
ドラマ班じゃない人の方の演技の方が好きだったりする 画面のレイアウトが顔のアップばっかなのは指摘しないのな シナリオもつまらない
アメドラに比べたら月とスッポン でもさあ
なんでこうなったか答えみんなわかってんじゃん
アイドルやイケメン出した方が数字も売り上げもいいからだよ >>619
最近はそうでもないよ
イギリス人俳優は舞台に立つ人も多いけど、そう感じさせないでしょ?
名門の演劇学校出身や劇団出身が多くて、舞台演劇での演技、
映画、ドラマに応じた演技を切り替えられるし
若い役者はアメリカ進出まで意識して発音矯正
逆にイギリス人を演じきれるアメリカ人俳優は僅か
アメリカ人俳優が伸び悩んでる原因にもなってる >>1
青い鳥は親子丼だったな。好きな女が死んで、その娘と最終的にくっついたような。 >>829
すまんが、ジャニで上手い人はいるの?
あおい輝彦とか?元だけど。 アメドラだとブレイキングバッドとかヴィープが好き
あーいうのって日本でできないのかな
そんなにアクションもないからやろうと思えば日本でも違和感なくできると思うんだけど 大げさに怒る、泣く、叫ぶ
女優は脱ぐ 男優は頭のネジが飛んだ狂った役
これが出来たら日本じゃ名俳優になる 青い鳥は駅員さんが幼女に捕まっちゃう話
ラカン的な解釈なら子供は親の無意識を引き継ぐって奴 役者も事務所も脚本家も監督もプロデューサーもさ、全部自分の出るドラマに自分の金を投資しろよ
それが適正化する一番の近道じゃねえか? そう、沈黙の中いきなり怒鳴ったりしてさ、みんな鳥肌、おお神懸かった演技ってwwwwwwwww
下手くそをよいしょするために必死棚 唐沢版「白い巨塔」や池井戸潤「半沢直樹」は傑作だったと思う。ただ演技はオーバーだった
WOWOWドラマの同じく池井戸潤原作の「空飛ぶタイヤ」は大傑作だった
地上波では絶対作れない
見ていない人には見て欲しいと言いたいくらい
2009年日本民間放送連盟賞において番組部門テレビドラマ番組最優秀賞、
東京ドラマアウォード2009において連続ドラマ部門優秀賞、
第26回ATP賞テレビグランプリ2009においてグランプリおよびドラマ部門最優秀賞を受賞した。
↑一応「エミー賞」みたいなのは日本にもある
まあ日本アカデミー賞みたいなインチキ賞があるからなんとも言えないけれど >>639
シーズン進むとネタ切れなのか
「実はあいつ生きてた」みたいなのまであった萎えるw >>827
婚活して結婚した友達は共感してたよ。
愛情より契約先行で結婚する人は今の時代結構いるんじゃないかな? >>839
アメリカは女優まじで脱ぐよな。
下着姿で同棲者相手に「おはよ〜」みたいな感じで登場してくる。
男優はゲイ役が出来たら見事だ。
リベンジは男同士のキスはマジであったし、グリーもあったような気がする。 日本の事務所ってわざと実力ない人間をゴリ押ししてるんじゃないのかな?
ほんとに実力ある国民的スターが出てきたら、事務所のコントロール聞かなくなって、大手事務所、マスコミ、広告代理店
とかが支配してるシステムを壊すから。
だから事務所の後ろ盾がないと仕事できないような中途半端な奴しかゴリ押しされない。 愛してるといってくれとか青い鳥とかのトヨエツ良かった
ああいう俳優は今の若手にはいないね
脚本も良かったね
今は漫画やら小説やら原作ありきでも糞化させるし、脚本家が悪いんじゃないの
役者も相葉雅紀とかマキダイとか明らかな棒を構わずにゴリキャスティングするのはキチガイじみてる アメドラもひどいこといっぱいあるだろ
人気ドラマはシーズン重ねるごとに劣化していって
ひどいものになるとオチをつけないで打ち切り >>836
上手いかどうかは個人の好みもあるから一概には言えないし
芸能界全体で見たら上手い役者ではないんだろうけど
アカデミー獲った人よりこっちの方が好きだわって人はいる
ジャニがわかりやすいかなと思ってそう言ったけど、若手俳優でも
この人はイケメンじゃないから演技派俳優ってキャッチフレーズで売ります的なやつはよくない デーブがただ思ってただけだったらこんなぶちまけないだろう
視聴者もこういうことを大分前から言ってるからな代弁しただけだから概ね同意
ここまで極端に言わなくても隔クール制にしてゴミドラマ量産体制を一旦やめて
スタッフ全員で反芻して観てどんなクソドラマでもどこがクソかを理解した上で
どうしたらクソが多少でも改善されるかを1クール分再編集や調整に使え
夏と冬だけ新しいドラマやれ、これだけで格段に変わる
ああアイドルやジャニーズは主役には絶対に使うなよ、これはみんなとの約束だよ! >>830
アップのカットを編集で細かくつなげてるのは
顔芸くらいしかできない演技のできないタレントを使って
低予算短時間で撮影を済ませるためのテクニック >>802
脚本演出がよければオーバーな演技でも引き込まれることあるけどね〜
アオイホノオとかおもしろかった
あれはどっちか言うとコメディになるのかもしれんが >>844
日本は製作陣に対する評価がされない
アメリカはドラマに対する賞でも、ちゃんと裏方の仕事まで評価するよ 日本の映像界に優秀な奴がいるかどうかは世にも奇妙な物語見てたらだいたいわかる >>848
アメリカはわかりやすいオネエ言葉がないから
イントネーションと仕草ぐらいでしかゲイを表現できないから難しいみたいだね >>847
大竹しのぶ、田中好子、薬師丸ひろ子、寺島しのぶはヒューマンドラマ主演が上手いと言われる原因かも >>845
あるあるだな
初期の敵ボスが生きてた(チャックの旧友のブライス)
もしくは味方(パーソン・オブ・インタレストのルート)になるパターンは多いね 下手同士がオトモダチ同盟を組んで実体より大きく見せてるからな でも日本はスポンサーの関係で規制も多いからなあ
ブレイキングバッドやオレンジイズニューブラックみたいな作品はお茶の間に流せない >>21
癖のある役は簡単なんだよ。
普通の人が一番難しい デイブの声は「王様は裸だ!」なんだよな
これから地盤沈下が始まるw 今ドラマに出てる人を批判するわりには
トヨエツのドラマは20年前。今も演技上手いの? NHKの海外ドラマの吹き替えは上手いし面白いのに
何で面白いドラマ作れないの
ホント何でだ ジャニーズを全て貶すつもりは無いけど
これ窪田正孝がやってくれたらなあとかは思うね ぶっちゃげ文学と音楽と映画とファッションの衰退って思いっきりリンクしてるよな
日本は全部オワコン化して独自のものなんて作れる土壌も新しい事やれる土壌もないね >>868
作り手が今のニーズを読めてない
まるでスマホが使いこなせない歳よりみたい >>867
そもそも大して上手く無いよ
ハマるといい味出すってだけで 寧ろ、デーブが『青い鳥』を評価するとは…。
あの作品こそ、外国人には良さが分からない印象があるのに。 >>859
友達にゲイがいるけど、オネエ言葉じゃないんだ。
一般的に態度も話し言葉も男。
愛する相手が同性の男というだけ。
女装をしようとかそういったことはないってさ。
そういう勘違いされるのが嫌って言ってた。 >>863
ブレイキングバッドはシーズン5で終わる様にもう少し絞ったら最高だったな
途中で中だるみしてしまった バラエティ見たくなくて海外サッカーを見てると無理矢理サッカーニュースに芸人を捩込んでこられてむかっ腹なんだけど 21世紀のドラマで後世に残るのは白い巨塔とIWGPだけだな >>853
>この人はイケメンじゃないから演技派俳優ってキャッチフレーズで売ります的なやつはよくない
どう売り出したらいいのよ。
整形させるか?
ハゲには植毛かい? 韓国映画はともかく韓国ドラマってそんなに面白いのか?
あらすじ見ても全く見る気の起きないものばかりなんだが >>862
これもいい所を付いている
現場は戦場、もう辞めたい!くらいじゃないと
鼻くそほじって観てる視聴者に真剣さなんて全く伝わらない >>857
それは賞を主催してる団体の違い
アカデミーでもエミーでもグラミーでも
賞を主催してるのも投票券を持ってるのも裏方の連中だから
裏方が自分たちのためにやってるイベント >>870
それはあると思う。新しいものを作る気概がないよね
月9が恋愛ドラマ連投で飽きられたように
そのうち推理も医療も避けられて全部視聴率とれなくなってスポンサー離れてより金なくなってより衰退しそう
かといってどの局もマンネリ 日本で高校教師がヤク作るみたいな内容のドラマ無理だろうな 視聴者がジジババだらけなんだから
ジジババに受けるように作っていくしかないがな
ジジババは分かりやすいのがお好き >>800
あの番組ってどこが面白いのかわからん。
ただ林先生が上から目線で自分の知識自慢話してるだけじゃねーか! お笑いの話題とドラマの話題でジャンルが違うが、
茂木の発言には噛みつくのに、デーブには誰も何も言わないのか? >>890
あれに味をしめて似たようなのが量産されるに違いない >>886
じゃあもう海外ドラマだけやってくれりゃいいや
実際ほとんどそれしか観てないし >>863
アメリカの地上波はもっと規制されてるよ
ブレイキングバッドは地上波ではなくケーブルテレビだから
放送当初は注目されてないドラマだったらしい
設定も地味だし、イケメンではなくブライアン・クランストンのような
普通のオッサンだし、一話完結でもなく、謎が謎を呼ぶサスペンスでもないから
蓋を開けたら大ヒットして高評価という珍しいドラマ >>879
でもそうやっていったから日本の演技派()みたいになってるところあると思うんだよ
巡り巡って時間を経て業界全体にダメージ行くのだから考えないとね >>885
それくらいしないとだめだと思う。
「趣味はベランダ菜園なんです、植物も好きなので学校の花壇も私が手入れしてます」
とか言いながら悪事に手を染めるとかね。
昔の高視聴率だった西部警察とか、実際に刑事が銃撃戦とかしないし。
アメドラのプリズンブレイクとか「脱走」って考えないでしょ。
「高校教師がヤク作るみたいな」これは脚本によっては見たくなるシチュエーション。 逆に日本はマンガ的表現をどこまでやれるかって突き詰めた方が面白い気がする 刑事ドラマで
「日本人は銃のことなんか知らないから適当にやっていいだろう」
と言わんばかりに滅茶苦茶なウソやってるよね。
ボルトアクションのライフルをバンバン連発したり
6発しか装填できないリボルバーから無尽蔵に弾が出たり
ショットガンで正確に狙撃しちゃったり
銃弾を木のテーブルをバリケードにして防いだり。
役者さんの中にも銃が好きだったり詳しい人がいても
よほど力のある人でないと現場では言えないんだろうな。
「お約束だから」「そんなマニアックなことは視聴者も求めてない」
やらなくていい言い訳ばかり並べて『もっともらしさ』を出す努力なんて微塵もしてない。
所詮ドラマなんてウソの世界の出来事だけど
ウソの中でさらにウソをついてどうするの?って思う。 そう
最近のタレントの感情表現が怒鳴り散らすしかないんだよな
観てて痛々しい
役者ですらない >>899
主演俳優も有名俳優や名優とは呼ばれてない人なんだよね >>906
抑揚つけてそれまで静かにしてていきなり怒鳴ればいいみたいな感じね
それ一辺倒で演技力あるといわれてる人の多さったらない >>884
日本人が偉い人にハイハイと従ってるだけの間に、
世界はグローバル化で人材を年齢も人種も性別も問わず
世界に求め、ウインウインでお互い協力しあってる内に、
日本なんて閉鎖的な集団は
あっという間に世界に取り残されたな。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。