【ドラマ】<デーブ・スペクター氏>全テレビドラマやめるべき「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」 ★3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎日、秀逸なジョークで楽しませてくれるデーブ・スペクター氏(放送プロデューサー)のツイッターに、4月23日、いつもとはだいぶ趣の異なる投稿がされた。
「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。オチがなくてすみません」(※原文ママ)
これに対して、インターネット上には賛否両方の反応が現れた。ツイッターの140字という制限のなかでは、考えていることのほんの一部しか言えなかったに違いない。そこで、デーブ氏から真意を聞いた。
「『日本のドラマが100%ダメ』とは言わないです。松嶋菜々子さんが主演した『家政婦のミタ』(日本テレビ系)なんかは、ハイ・コンセプトだし楽しいじゃないですか。芦田愛菜ちゃん主演の『マルモのおきて』(フジテレビ系)も、完璧と言えるくらいすごくよかった。
役者で言えば、役所広司さんや豊川悦司さんは上手いと思います。だけど、名前は出さないけれど、すごく有名で人気のある役者でも下手な人が多すぎる。演技が古くさくて、ナチュラルじゃないんです。歌舞伎のせいなのか宝塚の影響なのか、すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。
日本のいいドラマの例としてよく挙げさせていただいていますが、20年前にTBS系で放送された『青い鳥』があります。駅員(豊川悦司)が駅の近くに住む人妻(夏川結衣)と不倫するというストーリー。何がいいかと言うと、すべてが抑制されていて、オーバーな演技や描写が一切なかったのです。みんな、『青い鳥』は見るべきですよ。
下手な役者ばかりがドラマに出ている理由は、芸能事務所とのつきあいとか、CMにたくさん出ている人を使うとか、広告代理店と芸能事務所のナァナァの関係とかがあるからで、演技が上手いか下手かをまったく考慮しないでキャスティングが行われているからです。
たとえば、脇役でいい役者がいたとしても、“事務所の力”でキャスティングされた役者が主役を張って高いギャラをもらっているのを見たら、やる気をなくしてしまいますよね」(デーブ氏)
つづく
文=深笛義也/ライター
2017.05.15
http://biz-journal.jp/i/2017/05/post_19091_entry.html
2017/05/15(月) 22:45:10.63
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494894832/ >>716
千秋様の玉木さんも良かったね
あのドラマはどの役も役者がハマってた >名前は出さないけれど、すごく有名で人気のある役者でも下手な人が多すぎる
香川かw 日本のテレビ自体が大手芸能プロの意向次第で動いてんだよなあ 作っている人たちが自分自身の創作意欲でもって
自分自身の能力や感性を傾けて作っているんじゃないからな
ドラマをよく見る20代から40代までの女性が
今どんなことに興味がるかとか
今一番旬なタレントは誰かとか
そんなんで本当に見ごたえのあるドラマなんてできるわけないよ
ユダ公デイブはそういう状況を心底嫌悪しているんだろう >>704
入院してたり刑務所入ってる女が綺麗にメイクしてるのはどこのドラマも同じ。
リーガルハイでギャグにしてて笑った アイドルが主役をやっている事が多い時点で下手な役者が多いと言う意見は間違っては
いないかとは思いますが、
全ドラマを2年間やめたら役者の演技が上手くなるわけでもないだろう、
役者の演技が上手いからドラマがヒットするわけでもないだろう、
海外ドラマの役者が全て上手い役者と言うわけでもないだろう、
ドラマがヒットするかどうかに演技力などあまり関係ない気がする、
むろんケースバイケースと言うのか演技が上手い下手でなく
雰囲気的に主役が役柄にぴったりだと言う事でドラマを面白くし違和感なく
ドラマを見られると言う事はあるが、
役者の演技力よりはドラマのストーリが面白いかどうかお方が重要だろうし、
監督が役柄と俳優の相性を見極めて役者を配置できるかで原作の面白さを
出せるかどうかが決まりその方が演技力より重要だと思う。 >>714
元アナウンサーを俳優の最高峰にするってどうなの >>719
言うよ。発言する回数に制限はないからね。大体、そんなドラマ、聴いたこともないんだけど。
まあ、オレはドラマは2時間サスペンスしかみない、ってのもあったけどね。 ねらー大絶賛の香川をディスるとは
デーブはそろそろアメリカに戻るつもりなのかな ドラマや映画見てみるかと思う切欠はとりあえず出てる役者でしょ。男優はとったん坊や女優はちんちくりんで魅力がないんだなぁ。95年くらいからジャニタレばかり使い出しておかしくなった。 >すべてが抑制されていて、オーバーな演技や描写が一切なかったのです
ほんとこれな
演出が痛々しくて恥ずかしくてとても見てられないドラマの何と多い事か 日本は映像作るのに有能な人材が皆アニメに流れてる感じがする セリフを しゃべるとき 間がすごいあるんだよね
それは 日本語の発音が サウンド的に 聞き取りにくい ことにあるんだ
おっしゃいました いらっしゃる ききずてにくい かきつばた
とかな 軽く流して聞き取りにくいんだよね これが自然的な演技の妨げになってる >>708
歌舞伎は子役や裏方に女性がいるから興行上の問題(大人の女役者がいないとか)がクリアできればあり得るんじゃないの? >>723
のだめも最初のTBS案だと岡田准一演じる千秋が主演みたいに
脚本改変されて主題歌もV6になるところだったんだよな
それで主題歌はクラシックを譲れない原作者が断った >>689
稲垣吾郎は独特の雰囲気があっていいね
それこそ貴族探偵やればハマり役だったろうに >>714
そういう話じゃ無いの
樹木希林は勿論素晴らしいけどもっと良い芝居してたんだよかつては
最近の是枝作品では引き出しから選んで着るような演技になってるわけ
そういう違いに気付けず安易に絶賛しちゃう人が多いってこと >>658
クライシスってそんなにいいかな…
個人的にモズと大差ない
どれも演技が大袈裟で物語に入り込めない 違反スレ
在日サイゾーが書かせた記事
在日サイゾー祖国に帰れ
スレ立て
在日工作員
えgg
日本叩き誘導中
【ドラマ】<デーブ・スペクター氏>全テレビドラマやめるべき「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」 ★3©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494909585/
======================
以後 書き込み禁止 >>740
稲垣に金田一耕助は、結構、好きだったよ。 >>718
それをいったらその前に宝塚歌劇団が差別的だと国際的圧力で潰されるよ。昔から男性禁制だし。 そういえば青い鳥って親子どんぶりの話じゃんか
ロリコンに厳しいアメリカじゃ絶対に出来ないドラマだからj評価してんのか 在日Eggによる
日本叩きの一環
在日ダストオスカー追放 一人の役者がしゃべるとき、突っ立って棒聞きとか
自然しゃべるときでさえ、足をかえたり手をうごかしたりくびを動かしたりするだろ それがない 演技しようと一生懸命になりすぎちゃってる 違反スレ
=====================
以後 書き込み禁止
在日ダスト社員のえgg
在日送還運動中 ジャニーズの不細工アイドルが主演する時は別枠だと考えています >>1
茂木のお笑い批判は炎上ものだが
デーブのドラマ批判は納得だな >>672
>仮にハリウッドスターが日本のドラマに出てるの想像してもやっぱり安っぽくなるもの
そういうことだよ
ガイジンは様になるけど日本の製作環境でやれば大してパッとしないし
英語も分からない日本人にガイジンの芝居が分かるのかっての >>745
潰されないと思う。あれは元々女だけだった。歌舞伎は元々女が始めたのに、男だけになった。
全然違うじゃん。 >>722
日本はフランス?映画と同じで暗いドラマもメチャクチャ多いよ
オーバーリアクションじゃなくてそこで逆に
台詞ぽくなりすぎて変なのは多いよね
暗い、独特の間は日本独自で外国人の人も
好きな人は多いと思うけどね
何だかんだいっても世界的に日本はドラマは
上位でしょ露出は。音楽も上位でしょ歴史もあるから
例えばルーマニアやブルガリア、オランダのが上か?
日本馬鹿にしすぎだろここの人ら >>735
演出も老人みたいな大御所なんだろう
海外のドラマ見てほしいね (まだ韓流のほうがテンポいいんだよ) 演技を上手い下手で語る人は、
たいしてドラマを見てないと思う。
味だよな。 >>637
プリズン・ブレイクはそれで脱落した。
なぜあれが許されるのか。 >>757
何やかや言っても、韓国の映画やドラマは面白いよね。最近ではヒットしにくくなって
きてるけど。 シリアスになろうとして時間がとまったかのようなゆっくり流れる演出が
時代にそぐわない 欝みたい クリーピーの香川は誰も真似できない芝居してたからなあ
彼を上手い下手で語るのは馬鹿らしい >>732
俺は二時間サスペンス嫌いだ
一話限りのとかは嫌いじゃなかったけど火サスの
おばちゃんが好きなんだよねあれ
退屈すぎるわ
うちの母親と姉がテレビつけたらそれにしてる カスジャニーズは主演を金で買い取ることをやめろ!
無能だから金で主演を買い取るしか能がない底辺のクズども!!
おまえらは何度やっても世間から相手にされてないから視聴率取れないんだよ
国民の嫌われもの、それが底辺ジャニーズだwwwwwwww ドラマも面白くないからな
半沢直樹とかは内容的には薄っぺらいけど
倍返しだとかフレーズが良いんだよな
フジも意味ないトレンディドラマの幻想をまだ持ってるのが
しょぼい原因だよ >>728
確かに。
そういう所を変えて欲しいわ
例えば女優がドラマではやつれ切ったスッピンで親の介護役とか。
だけど日本アカデミー賞では女優オーラ満載でっていう所まで見たい >>399
> バカとか簡単にいうやつって
てめえの書き込みを最初から読み返してみろや 別にジャニじゃないけど演技が大根な
モデル上がりの役者はいっぱいいるんだよな
それでも真面目に役者に専念していればそれなりになってくるのもいる
ジャニはアイドルとの兼業しか許さないし
キャラにあった役ばっか取ってきて甘やかすから
才能がだんだん腐っていく 俺のドラマベスト3
異論は認めない。
白夜行(tbs)
池袋ウエストゲートパーク(tbs)
リーガルハイ(fuji)
深夜食堂(mbs) >>749
下手な役者がカラダ動かすと首グラグラ手はぶらぶら
目はキョトキョトの挙動不審な動きになっちゃうんだよ 人気タレント出せばいいってのはハリウッド映画にもよくある事だし
オーバーアクトが多いのは文化の差じゃねえの?
薄味の演技じゃ物足りなく感じる人多いだろ
役者ができない訳じゃなく求められてる物に応じてるだけだと思うよ
役所広司とか映画とドラマで演技の濃さ全然違うし >>765
佐藤浩市はデビュー頃から年々下手になっていくという珍しい役者 エチュードみたいに、自然な演技をある程度させてから、セリフに持っていくみたいなことしないからね
例 仲間で雑談をさせて役者がアドリブで話す
キーワードの、セリフで演技にもどる「そういえば〇〇君〜」
時間的にそんな余裕ないのかもしれないけど ジャニーズとAKBとエグザイルを排除するだけでクオリティーは数段上がる。 昔の役者の方が遥かに下手なイメージあるわ
それだけは間違いないよ ウルトラマン役者が
時代劇や石原軍団ドラマで悪役やっていようが
ウルトラマンの視聴者だった現在は中年男性にとっては
ヒーローはウルトラマン役者だってのがわかんないからな。
年寄り俳優には。 東海テレビ枠の30分ドラマとかTBS愛の劇場に出てくる役者さんたちはマジで上手な人が多かった。 これはマジで思う。
世で上手いとされる俳優なんて全くリアリティがない >>493
最近は若い女性も酒場放浪記を見るようになった。
中高生は深イイ話を見るようになった。
月9の視聴率が低迷した原因はこれ。
恋愛ドラマやりまくって固定が一気に離れた。
一度離れた視聴率は元に戻るのは難しい。 まぁ三船敏郎とかはあの存在感で迫力があれば
良かったからな >>785
悪役に関しては圧倒的に昔の役者が上手いよ
映画会社で育成してたからね
今は事務所主導になって主演スターを育てるのが中心になっちゃったから 自分がもう数年前からドラマ見なくなった原因がこれなんだよ
やっとお前ら気づいたのか >>753
2chで香川は下手って言ったら、何回もボコボコにされたよw
阿部もな >>761
シーズン4で脱落した
それでよかったんだろうか
デスパレートは全く飽きる事なく完走した これは月9相葉8%のことを思い浮かべながら
言ってるな 役者が下手っていうか、演出家がゴミなんだろ
ココリコミラクルタイプみたいな、コントの演じ方
あとはセットがゴミだな、リアル感なさ過ぎ
そんな、洒落た職場があってたまるか 1900年代の映画・ドラマの流行と土壌
香港・フランス・ドイツ・イタリア・アメリカ・日本 など
2000年代の映画・ドラマの流行と土壌
ほぼアメリカか国内かの二択だけ アメリカのドラマは無名の役者ばかり起用するから新鮮な気持ちで見ていられる
その分ドラマ終わったらどうしてるのか分からんのが多いが 日テレ日曜2230枠なんかも枠設立から一度も2桁完走が無い。
同じ時期に始めたMBSの林先生が驚く初耳学!にみんな逃げてしまったからだ。
この枠は特に女子中高生の視聴率が悪い。女子中高生はセクゾの中島くんがレギュラーで出ている初耳学をみんな見てるからだ! 唐沢版白い巨塔は素晴らしかった
あの頃のフジはどこへ行った 花より男子みたいに漫画のノリをそのままテレビドラマに持ち込むのもやめてほしいな
漫画のリアリティをどれだけ実写のリアリティに変換できるかが腕の見せ所なのに
そういう努力を放棄してからな 仰天ニュースとかの再現VTRに出てる人のほうが自然な演技で引き込まれることあるな リセットボタン押しても電源落とさなきゃ始まらないと思います。 というか設定じゃないの。仁とか家政婦のミタとか設定勝ちみたいなとこあった
役者だけにそんな左右されないよ。軸に数人しっかりした人いれておけば問題ない
バカみたいに推理もの医療ものやっとけば無難でしょみたいなのが一番ダメだと思う
テレビメディアのくせに流行の最先端を牽引する事放棄して二番煎じばかり >>791
田村正和
浅野温子
リアリティーないよね?時代劇なんか
台詞を喋ってますの代表じゃんか
棒読みって昔の役者だろまさに
八千草薫も台詞を喋ってるだけだろ 日本のドラマはつまらない
スカっとJapanの再現ドラマの方がまだ見れる 正論だ。
日本の文化水準は長い間下落の一途だ。
俳優ばかりではない。
歌手にいたっては、ひどすぎないか? >>796
今水準的に高いのは昔からnhkの美術部だけだよ お金あるし昔から時代劇やってるから 事務所のゴリ押しでやってたらそりゃいい俳優が出てこれないよ >>791
悪役商会の八名信夫さんは元プロ野球選手だったからね。
西部警察悪役出場回数ダントツトップ。
次が田中 健で亡くなった原田さんも常連悪役。 >>794
アメリカドラマはシーズンが変われば別の話と思って見ないと。
スーツはシーズン2まで非常に面白かったが、
シーズン3から「Son of a bitch」と怒鳴るばっかりになっちゃった。 女子アナのレベルダウンも顕著だ。
まともに喋れない人もいる始末だ。
原稿を読まずに画面を見て喋れる女子アナは稀となっている。
何でそうなったのか? 社会人なら誰でも背景は想像はつこうが、限度を越えている。 >>810
NHKといえばタイムスクープハンターだっけか面白かった
主演しゃ知らない人ばかりでなんの先入観もなく見れた >>808こういう奴らから搾取するだけの存在だもんな
「僕は頑張る」秋元康www
きみとであって
気になって来た
僕のいいとこって
どこなんだろう?
頭がいいとか
足が速いとか
イケメンだとか
面白い奴とか…
他の人と較(くら)べ
誇れるとこはあるか
君を愛する資格はあるか
胸に手を当ててみた
僕は頑張る
どんな時もあきらめない
高すぎる山だって
きっと登ってみせる
君を思えば
何だってできるんだ
天才じゃないけれど
願い叶うまで
Do my best!
>>796
演技の訓練を受けておらず
長時間の拘束もできない人気TVタレントを使って
短時間で撮影を済まさなきゃいけないから
ろくな演出ができないんだよ >>810
NHKは視聴率下がっただなんだ言っても
やっぱり安心感あるものね
役者や監督に左右されても裏方が一定のクオリティー保ってる 僕がいつも子役にするアドバイスは『テレビを見るな』ということです
何でデーブがアドバイスするの?役者でもないのに >>800
それな。
下手くそな演技見てるよりは勉強にもなる林先生の番組みんな見ますわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています