【ドラマ】<デーブ・スペクター氏>全テレビドラマやめるべき「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」 ★3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎日、秀逸なジョークで楽しませてくれるデーブ・スペクター氏(放送プロデューサー)のツイッターに、4月23日、いつもとはだいぶ趣の異なる投稿がされた。
「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。オチがなくてすみません」(※原文ママ)
これに対して、インターネット上には賛否両方の反応が現れた。ツイッターの140字という制限のなかでは、考えていることのほんの一部しか言えなかったに違いない。そこで、デーブ氏から真意を聞いた。
「『日本のドラマが100%ダメ』とは言わないです。松嶋菜々子さんが主演した『家政婦のミタ』(日本テレビ系)なんかは、ハイ・コンセプトだし楽しいじゃないですか。芦田愛菜ちゃん主演の『マルモのおきて』(フジテレビ系)も、完璧と言えるくらいすごくよかった。
役者で言えば、役所広司さんや豊川悦司さんは上手いと思います。だけど、名前は出さないけれど、すごく有名で人気のある役者でも下手な人が多すぎる。演技が古くさくて、ナチュラルじゃないんです。歌舞伎のせいなのか宝塚の影響なのか、すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。
日本のいいドラマの例としてよく挙げさせていただいていますが、20年前にTBS系で放送された『青い鳥』があります。駅員(豊川悦司)が駅の近くに住む人妻(夏川結衣)と不倫するというストーリー。何がいいかと言うと、すべてが抑制されていて、オーバーな演技や描写が一切なかったのです。みんな、『青い鳥』は見るべきですよ。
下手な役者ばかりがドラマに出ている理由は、芸能事務所とのつきあいとか、CMにたくさん出ている人を使うとか、広告代理店と芸能事務所のナァナァの関係とかがあるからで、演技が上手いか下手かをまったく考慮しないでキャスティングが行われているからです。
たとえば、脇役でいい役者がいたとしても、“事務所の力”でキャスティングされた役者が主役を張って高いギャラをもらっているのを見たら、やる気をなくしてしまいますよね」(デーブ氏)
つづく
文=深笛義也/ライター
2017.05.15
http://biz-journal.jp/i/2017/05/post_19091_entry.html
2017/05/15(月) 22:45:10.63
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494894832/ >>645
TEDって講演してたけど、ハウスオブカーズは
オンラインで誰がどこのシーンで一時停止し、どこを飛ばし、どこを繰り返し見たか
などの緻密なデータをもとに徹底的なリサーチをしてできたもんだって言ってたよ。 >すべてが抑制されていて、オーバーな演技や描写が一切なかったのです。
せっかくこういう演技しても、2ちゃんではすぐ棒扱いされるよね >>663
何で? 面白かったらそれでいいじゃん。最近のシャーロックホームズなんか、携帯電話とか
使ってたじゃん。 デーブのズルいところは役者のことは言えても
監督や演出家には文句言えないところ オーバーリアクションで演技か下手だけど評価されてる大根俳優は野村萬斎しか思い浮かばない
歌舞伎じゃなくて狂言だけど そもそも予算が違うからな
でも低予算だからこそ孤独のグルメやサイタマノラッパーみたいなのも出てくる
ああいうのは海外ドラマでは味わえない雰囲気だし嫌いじゃない 韓国ドラマで日本の地上波でやったアイリスとか言うのは
カメラワークが本当にクソで見ててイライラした。
わざと狙ってなのかしらんけど、ブレブレで一つのカメラでグルグル
追い回して撮影してるのかってくらい画面見てるだけですげー酔って
見るの無理だった。 海外ドラマが優れていても「よそはよそ、うちはうち」だ
そちらの手法に学べば日本のドラマが面白くなるわけではない
それはそれとして日本のドラマはつまらん 全てジャニーズ事務所がいけないってか
デーブたまにはまともなこと言うんだな デープの指摘は、金がないから糞ドラマということじゃなくて、
根本的に日本のドラマは作り方を間違っるんじゃねーってことだよね。
要するに、審美眼が狂っているから、いまの芝居や脚本のありかただと、
いくら金かけても碌なものができないということ。
俺はど素人だけど、見る気が失せる原因は、
ロジックの欠如、面白くもないおちゃらけ、
アニメ風のリアリティの欠如、いつも同じ芝居の人、
とかかな。
俺はそこまで俳優にこだわりないけど、
面白そうなタイトルに藤原とかの名前をみると、げんなりするのは確かw 「湯を沸かすほどの熱い愛」なんて映画見ると
日本人の役者や子役の演技力も捨てたもんじゃないと思うんだが
テレビドラマだとどうしてああ酷くなっちゃうかね
碌な演出家がいないということかな >>1
デーブよく言ってくれた
ドラマ作る人はこれを機に考えて欲しい
髪の毛振り乱して鼻水垂らしながら泣いたり私服感があるドラマが見たい
売り出し中のタレントやお笑い芸人一人無理矢理入れるのやめて 民放ドラマが打ちきりになれば、
ハリウッド映画の興行収入が増えるだろう、というのが
CIA工作員デーブの目論見。
テレビで連続時代劇が次々打ちきりになったのも
CIAの圧力が原因。
反日CIA工作員デーブにダマされてはいけない。 演技の上手い下手に関しては大抵の人が見る目落ちてるよ
仲代達也辺りを過大評価するわ是枝作品の樹木希林を絶賛したり
そのくらい単純な人たちが昨今の若手を貶してるのはなんかね >>677
確かに
陰陽師もそれほど上手いとか思わなかった
顔もさほど良くないけど、ハンサム扱いだし
育ちと血筋で品はいいとは思う
昔NHKで稲垣吾郎が陰陽師のドラマやってたけど、そっちの方が良かった
稲垣吾郎とか顔いいし、貴族的で退廃的な雰囲気があって、ああいう人
日本では珍しいから、役者としてもっと出てきてくれてもいいのに
逸材を育てられないね日本は
SMAPはキムタクとかいうのばかりに力入れて >>621
釣りしたいならもうちょっと頑張ればいいのにw >>684
大袈裟演技、絶叫系はもういいよ
見てて疲れる アメドラそんなに演技派かなぁ
ネイティブじゃないから基本、ボソボソしゃべりが多いなって思う。聞き取りづらい >>686
ハリウッドはやっぱりいい映画作るから、どんどん収入が増えてほしいね。時代劇なんか
見ても仕方がないしね。
>>688
仲代達也なんか、目玉ヒン剥いて大声で叫んでるだけだよな。 ジャニーズで叫び系演技やる人いなくね
藤原とかじゃないの?蜷川舞台出まくって癖抜けなくなったからね 池松壮亮と寺島しのぶの
裏切りの街ってドラマ勧めるよ
オーバーアクションなし
淡々としたリアルなドラマ
後は徒歩七分
ろくに知らないくせにドラマほとんど見たかのように
叩くな >>685
最近ドラマに出てるとしたら香川だよね
香川は同じような役ばかり期待されるからやらざるを得ないような気がするけれど 今期のリバース良作だと思うんだが視聴率よくないよな。
最高の離婚とかカルテットとか日本には日本の良いドラマがあるし、
アメドラにもバンドオブブラザーズのような良作がある。
それでいいじゃないか。
今期の貴族探偵とフランケンシュタインの恋はクソドラマだと思うが、
アメドラだって良作が日本に輸入されてるだけであってアメドラにもクソドラマはある。 NHK制作のドラマはどんなもんなの?
やっぱ芸能事務所の意向に振り回されてる感じ? 警察による集団ストーカーがなければ歌手の清水由貴子さんの自殺はなかった!
警察による集団ストーカーがなければ周南市事件や秋葉原事件は起こらなかった!
警察による集団ストーカーがなければ淡路島事件や中央大学教授刺殺事件は起こらなかった!
警察による集団ストーカーがなければ豊中市マンション隣人刺殺事件は起こらなかった!
彼らは皆、国家(警察)による集団ストーカー被害者です。集団ストーカーで追いつめられ向精神薬を
飲まされて事件を起こしてしまったのです。真の犯人は国家(警察)です。
総理大臣がバカだと都合がいいのはジャパンハンドラーだけではありません。官僚、警察組織、
集団ストーカー・テクノロジー犯罪で食ってる奴らも同様です。
集団ストーカー・テクノロジー犯罪等の何の生産性もない悪辣非道な行為に予算を付けてくれる
バカ政権で都合がいい警察とその配下。 教育勅語を批判したがる反日サヨクでCIA工作員のデーブは死ね >>691
嗚呼、髪の毛振り乱してという表現が間違った
どんなアクションしても女性の髪の毛が乱れず整ってるのが嫌 >>700
今は知らないけど、いっとき、大河ドラマの出演者が創価学会の役者だけだったことがある >>698
今やってる小さな巨人がまさにそれだよね。
しかも内容も半沢直樹の二番煎じ。
刑事ドラマだと思って見ると、警察内部の手柄争いと出世争いで
もうおなか一杯。 >>686
歌舞伎も潰しにかかるだろうね。未だに女性禁制だし国際機関が差別的だ言い出してくるよ。
国際的圧力だから松竹じゃ対応出来ない。無視すれば絶対五輪に返上圧力だバーター
かけてくるから逃げられない。 >>692
アメドラでも一部じゃない
それにアメドラで1回当ててシリーズ5くらいいった人は
イメージが固定されるのか他作品での当たりがほとんどない人多いよデカイ1発屋が多い
日本とアメドラの違いは、日本は同じ人がたくさん出てるって部分だと思う >>1
例えば誰?
渡辺謙とか古臭い演技しかやらんなw >>691
今時のドラマ映画は全てハッピーエンドじゃないと鬱になっただのうるさいよね
予定調和的なものを好む人が増えてさ
で悪党が最後に絶叫するんだよ >>36
実力者はふるい落とされないし、
叩き上げられたら能力が身に付いているから問題ないだろう?
言っている意味が分からないよ。 >>696
偶々の例外で全体を語るなよ。ほとんどのドラマがクソなのには違いないんだから。
それに、そのドラマだって、お前が気に入ってるだけじゃん。 >>688
樹木希林は国内最高峰
アジアでも評価されてる
森繁久彌の直系の弟子だしな >>696
寺島しのぶとか親のコネじゃん
あのブス女、デビューの時ブスのくせにコネで美人役ばかりして
やっと出なくなったと思ったら、濡れ場映画で脱ぎまくってセクシー演技して
実力派女優って言われるようになった アメリカのドラマ見ないけど
ホラー映画とか好きだから見てるけどむちゃくちゃ
オーバーリアクションするよねホラーとしても
実際あんなイメージ持つのは映画のせいだよ日本人から見ての
大体の欧米人は >>702
あんなクソを潰してくれるんだったら、まともな人間だろ。
>>708
歌舞伎は元々出雲の阿国が始めたモノじゃん。いつから女が禁止になったんだ?
べつに潰れても構わんしな。 >>672
>美術セットは一目で違うなと分かる
ほんと違うなと思うよ
ドラマなのにここまで丹精に作るのかと
大道具や小道具を作っている様子↓
https://www.youtube.com/watch?v=gFu6PZG1Hps >>1
ていうかプロダクション主導ってアメリカの方式じゃないの?
シリーズは続いてるのに第5シーズンから突然放送局が変わるみたいなことってアメリカでは当たり前だけど
日本ではAKBのドラマくらいしか見当たらないし。 >>717
あれはあれで面白い。日本人がオーバーリアクションをすると白けるけどね。 >>716
千秋様の玉木さんも良かったね
あのドラマはどの役も役者がハマってた >名前は出さないけれど、すごく有名で人気のある役者でも下手な人が多すぎる
香川かw 日本のテレビ自体が大手芸能プロの意向次第で動いてんだよなあ 作っている人たちが自分自身の創作意欲でもって
自分自身の能力や感性を傾けて作っているんじゃないからな
ドラマをよく見る20代から40代までの女性が
今どんなことに興味がるかとか
今一番旬なタレントは誰かとか
そんなんで本当に見ごたえのあるドラマなんてできるわけないよ
ユダ公デイブはそういう状況を心底嫌悪しているんだろう >>704
入院してたり刑務所入ってる女が綺麗にメイクしてるのはどこのドラマも同じ。
リーガルハイでギャグにしてて笑った アイドルが主役をやっている事が多い時点で下手な役者が多いと言う意見は間違っては
いないかとは思いますが、
全ドラマを2年間やめたら役者の演技が上手くなるわけでもないだろう、
役者の演技が上手いからドラマがヒットするわけでもないだろう、
海外ドラマの役者が全て上手い役者と言うわけでもないだろう、
ドラマがヒットするかどうかに演技力などあまり関係ない気がする、
むろんケースバイケースと言うのか演技が上手い下手でなく
雰囲気的に主役が役柄にぴったりだと言う事でドラマを面白くし違和感なく
ドラマを見られると言う事はあるが、
役者の演技力よりはドラマのストーリが面白いかどうかお方が重要だろうし、
監督が役柄と俳優の相性を見極めて役者を配置できるかで原作の面白さを
出せるかどうかが決まりその方が演技力より重要だと思う。 >>714
元アナウンサーを俳優の最高峰にするってどうなの >>719
言うよ。発言する回数に制限はないからね。大体、そんなドラマ、聴いたこともないんだけど。
まあ、オレはドラマは2時間サスペンスしかみない、ってのもあったけどね。 ねらー大絶賛の香川をディスるとは
デーブはそろそろアメリカに戻るつもりなのかな ドラマや映画見てみるかと思う切欠はとりあえず出てる役者でしょ。男優はとったん坊や女優はちんちくりんで魅力がないんだなぁ。95年くらいからジャニタレばかり使い出しておかしくなった。 >すべてが抑制されていて、オーバーな演技や描写が一切なかったのです
ほんとこれな
演出が痛々しくて恥ずかしくてとても見てられないドラマの何と多い事か 日本は映像作るのに有能な人材が皆アニメに流れてる感じがする セリフを しゃべるとき 間がすごいあるんだよね
それは 日本語の発音が サウンド的に 聞き取りにくい ことにあるんだ
おっしゃいました いらっしゃる ききずてにくい かきつばた
とかな 軽く流して聞き取りにくいんだよね これが自然的な演技の妨げになってる >>708
歌舞伎は子役や裏方に女性がいるから興行上の問題(大人の女役者がいないとか)がクリアできればあり得るんじゃないの? >>723
のだめも最初のTBS案だと岡田准一演じる千秋が主演みたいに
脚本改変されて主題歌もV6になるところだったんだよな
それで主題歌はクラシックを譲れない原作者が断った >>689
稲垣吾郎は独特の雰囲気があっていいね
それこそ貴族探偵やればハマり役だったろうに >>714
そういう話じゃ無いの
樹木希林は勿論素晴らしいけどもっと良い芝居してたんだよかつては
最近の是枝作品では引き出しから選んで着るような演技になってるわけ
そういう違いに気付けず安易に絶賛しちゃう人が多いってこと >>658
クライシスってそんなにいいかな…
個人的にモズと大差ない
どれも演技が大袈裟で物語に入り込めない 違反スレ
在日サイゾーが書かせた記事
在日サイゾー祖国に帰れ
スレ立て
在日工作員
えgg
日本叩き誘導中
【ドラマ】<デーブ・スペクター氏>全テレビドラマやめるべき「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」 ★3©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494909585/
======================
以後 書き込み禁止 >>740
稲垣に金田一耕助は、結構、好きだったよ。 >>718
それをいったらその前に宝塚歌劇団が差別的だと国際的圧力で潰されるよ。昔から男性禁制だし。 そういえば青い鳥って親子どんぶりの話じゃんか
ロリコンに厳しいアメリカじゃ絶対に出来ないドラマだからj評価してんのか 在日Eggによる
日本叩きの一環
在日ダストオスカー追放 一人の役者がしゃべるとき、突っ立って棒聞きとか
自然しゃべるときでさえ、足をかえたり手をうごかしたりくびを動かしたりするだろ それがない 演技しようと一生懸命になりすぎちゃってる 違反スレ
=====================
以後 書き込み禁止
在日ダスト社員のえgg
在日送還運動中 ジャニーズの不細工アイドルが主演する時は別枠だと考えています >>1
茂木のお笑い批判は炎上ものだが
デーブのドラマ批判は納得だな >>672
>仮にハリウッドスターが日本のドラマに出てるの想像してもやっぱり安っぽくなるもの
そういうことだよ
ガイジンは様になるけど日本の製作環境でやれば大してパッとしないし
英語も分からない日本人にガイジンの芝居が分かるのかっての >>745
潰されないと思う。あれは元々女だけだった。歌舞伎は元々女が始めたのに、男だけになった。
全然違うじゃん。 >>722
日本はフランス?映画と同じで暗いドラマもメチャクチャ多いよ
オーバーリアクションじゃなくてそこで逆に
台詞ぽくなりすぎて変なのは多いよね
暗い、独特の間は日本独自で外国人の人も
好きな人は多いと思うけどね
何だかんだいっても世界的に日本はドラマは
上位でしょ露出は。音楽も上位でしょ歴史もあるから
例えばルーマニアやブルガリア、オランダのが上か?
日本馬鹿にしすぎだろここの人ら >>735
演出も老人みたいな大御所なんだろう
海外のドラマ見てほしいね (まだ韓流のほうがテンポいいんだよ) 演技を上手い下手で語る人は、
たいしてドラマを見てないと思う。
味だよな。 >>637
プリズン・ブレイクはそれで脱落した。
なぜあれが許されるのか。 >>757
何やかや言っても、韓国の映画やドラマは面白いよね。最近ではヒットしにくくなって
きてるけど。 シリアスになろうとして時間がとまったかのようなゆっくり流れる演出が
時代にそぐわない 欝みたい クリーピーの香川は誰も真似できない芝居してたからなあ
彼を上手い下手で語るのは馬鹿らしい >>732
俺は二時間サスペンス嫌いだ
一話限りのとかは嫌いじゃなかったけど火サスの
おばちゃんが好きなんだよねあれ
退屈すぎるわ
うちの母親と姉がテレビつけたらそれにしてる カスジャニーズは主演を金で買い取ることをやめろ!
無能だから金で主演を買い取るしか能がない底辺のクズども!!
おまえらは何度やっても世間から相手にされてないから視聴率取れないんだよ
国民の嫌われもの、それが底辺ジャニーズだwwwwwwww ドラマも面白くないからな
半沢直樹とかは内容的には薄っぺらいけど
倍返しだとかフレーズが良いんだよな
フジも意味ないトレンディドラマの幻想をまだ持ってるのが
しょぼい原因だよ >>728
確かに。
そういう所を変えて欲しいわ
例えば女優がドラマではやつれ切ったスッピンで親の介護役とか。
だけど日本アカデミー賞では女優オーラ満載でっていう所まで見たい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています