【ドラマ】<デーブ・スペクター氏>全テレビドラマやめるべき「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」 ★3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎日、秀逸なジョークで楽しませてくれるデーブ・スペクター氏(放送プロデューサー)のツイッターに、4月23日、いつもとはだいぶ趣の異なる投稿がされた。
「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。オチがなくてすみません」(※原文ママ)
これに対して、インターネット上には賛否両方の反応が現れた。ツイッターの140字という制限のなかでは、考えていることのほんの一部しか言えなかったに違いない。そこで、デーブ氏から真意を聞いた。
「『日本のドラマが100%ダメ』とは言わないです。松嶋菜々子さんが主演した『家政婦のミタ』(日本テレビ系)なんかは、ハイ・コンセプトだし楽しいじゃないですか。芦田愛菜ちゃん主演の『マルモのおきて』(フジテレビ系)も、完璧と言えるくらいすごくよかった。
役者で言えば、役所広司さんや豊川悦司さんは上手いと思います。だけど、名前は出さないけれど、すごく有名で人気のある役者でも下手な人が多すぎる。演技が古くさくて、ナチュラルじゃないんです。歌舞伎のせいなのか宝塚の影響なのか、すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。
日本のいいドラマの例としてよく挙げさせていただいていますが、20年前にTBS系で放送された『青い鳥』があります。駅員(豊川悦司)が駅の近くに住む人妻(夏川結衣)と不倫するというストーリー。何がいいかと言うと、すべてが抑制されていて、オーバーな演技や描写が一切なかったのです。みんな、『青い鳥』は見るべきですよ。
下手な役者ばかりがドラマに出ている理由は、芸能事務所とのつきあいとか、CMにたくさん出ている人を使うとか、広告代理店と芸能事務所のナァナァの関係とかがあるからで、演技が上手いか下手かをまったく考慮しないでキャスティングが行われているからです。
たとえば、脇役でいい役者がいたとしても、“事務所の力”でキャスティングされた役者が主役を張って高いギャラをもらっているのを見たら、やる気をなくしてしまいますよね」(デーブ氏)
つづく
文=深笛義也/ライター
2017.05.15
http://biz-journal.jp/i/2017/05/post_19091_entry.html
2017/05/15(月) 22:45:10.63
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494894832/ >>558
海外ドラマが良く感じるのは声優の力も大きいかもしれないね
声優はうまいんだよ、日本は
なぜ俳優は下手なのかね アメリカだと夏休みの3ヶ月は新作ドラマが少なくて再放送ばっかりとか
他の番組でも再放送多いイメージなんだけど
日本は本当に休みなくショボいドラマを一年中生産し続けてる、何でなんだろ >>565
ジャニーズとか大手事務所がキャスティングしてるから
才能ある役者が出てこない アメドラは人気無くなったら中途半端に打ち切りとかして伏線回収されず中途半端に
終わったりするのが多いから、あれが嫌い
ちょんと終わらせろよって思う
コネでブスが美人役したり、下手くそがいい役ついたり結構してるし(パパがプロデューサーwとか)
人種問題で黒人にエリート役させたり、アジアブスが男を惑わず美女役してたりするので萎える
実際は黒人は底辺でアジアブスはエキストラだろうが
ちゃんと美人役には美人を使えやって思う >>557
世界に誇れるクオリティのバラエティ番組って例えば何? 最近の若手イケメン俳優と称する人達がなあ
仲良しでわらわらテレビ出て人気人気言われて嬉しそうだけど
実力もないのにこのまま将来どうすんだろ
ここから抜けてくのは難しいぞ >撮影は『気合いでやる』といった感じで軍隊式なんですよ。
>今話題の『教育勅語』みたいな感じですよ。
教育勅語と軍隊は何の関係もないんだけどな
デーブは教育勅語を読んだことないだろ
知りもしないで思い込みだけで言うなや、ユダヤ人さんよ ジャニーズが元凶ですね
しかし昔は青井輝彦が木下恵介のTBSドラマ出ていたが
なんら遜色なかったな。 ジャニーズ問題に関してはジャニーさんとメリーさんが死ぬまでこのままなんだろな
先にケツ持ちの中曽根が死んだら終わるかね ドラマにしても映画にしてももっと生々しさが欲しいんだよね
話題になってたからシンゴジラみたけどつまんなかった
日本の危機ってのにヘアースタイル、メイクばっちりでシャツも汚れてないし、ヒゲも伸びてない
それでカッコつけたセリフばっか吐かれてもねぇ…
シャツもヨレヨレ、ヒゲは伸びて目は血走ってて、握り飯でも頬張りながら地図とにらめっこするべきじゃないの、そこは >>571
そんな奴らばかり起用するから誰もドラマ見なくなる
自業自得 アホちゃうか >>568
中国資本の乱入で中国贔屓だったりな
韓流ごり押しに拒否感出しまくった日本人はあれを受け入れられるんかと >>269
必殺仕事人は昔のような人間の暗部を描いた脚本を書いたら、
テレビ朝日の内山聖子プロデューサーが
「ジャニーズ事務所の必殺デビューなのだから、華やかなものにしましょう」と
薄い脚本に変えられてしまったそうだ。
『時代劇はなぜ滅びるのか』という本に書いてあった >>567
大手なら人材は豊富なはずなのに、下手なのをプッシュするのはなぜかな?
ジャニーズや大手事務所は演技を見る目がないし、育成する力もないのかね
そんな所に才能ある人は来ないから悪循環だね
W うまいとか下手とか堅苦しい事言わずに
面白いものを見たらいいんじゃないかな
見ないとしてもNHK以外は民間企業が金を出してるんだから
制作費の無駄遣いと文句言う筋合いもない
オレは今は小さな巨人をテレビの前でツッコミを入れながらも楽しく見てるよ
でも視聴料ふんだくって作ってるNHKの今年の大河は合わなくて見るのを止めた
視聴料返せ >>567
日本の場合、大手事務所が実権握って、そこが押してる俳優に決めるから
役者がしょぼいんだよね
あと在日枠とか親が芸能人枠とか、もっと顔よくて演技も上手い人いると思うけど
弱小事務所でコネがないと絶対に日が当たらない
そういう人は大手事務所が潰したりするし >>551
Hulu見てる時点で地上波テレビ局の日テレに騙された情弱
海外ドラマならネトフリかアマゾンプライムで観ましょう ドラマでも、坂ノ上の雲とかは良かったね
演技が上手い人がそろってたし
ただ、石原さとみのヘタクソっぷりが酷かったな 芸能事務所が癌なんだよ
今連ドラ主演してるようなやつらって、
今の事務所から離れても主演できるやつがいるか?ほとんどいないだろ >>576
シンゴジラは見事なほど上手い役者がいなかったw >>418
あれは別格
花魁としちゃ歳取ってたけど中谷美紀の野風の魅力が凄かったし、漫画の再現度としては居候先の母上が完璧だった どれもこれも深夜放送レベルの視聴率。
テレビ屋の自業自得。
ざまぁ >>568
>人種問題で黒人にエリート役させたり
これはアメリカはけっこう昔からやってるね
現実とかけ離れてるんだけど、ドラマや映画でそういう設定をして黒人たちのガス抜きをしてるという >>487
今のTV局が制作するドラマと違って
昔のああいうドラマは制作会社が権利も持って作ってたTV映画だから 演技が上手い人下手な人色々いるが
石橋貴明を越える大根役者はいない
と思っていたが彗星の如くあらわれたEXILEのMAKIDAIさん >>580
例えば嵐みたいな個人で見たら大したことない奴らを寄り集めてゴリ押ししてスターにするわけ 無理矢理売る手法
そのスター達に箔つけるのにドラマ主演させる
そんな感じが横行 >>589
大杉漣くらいかな
一目で能力がなさそうな総理だと分かるのはやっぱ上手いね
あとはまぁ… アメリカドラマ見てたらアホの高田延彦が主役の同僚としてメイン張ってたぞ
つまりアメリカドラマってそんなレベル >>17
アメリカも超一部の人気作が面白いだけだけどな >>347
日本の映画やドラマに比べたら、神の領域だろ。日本の映画やドラマは、先進国の中では
最底辺だろ。 >>570
テレビどころかラジオから新聞社から芸能プロも全て解体し、芸能人は全員引退してもらうしかない。
ジャニーと秋元と吉本の社長らは逮捕して死刑か刑務所に投獄するしかないわな。
福島第一か自衛隊か海上保安庁か働かせる場所はいくらでも再就職先はある。 アメリカのドラマも、最近は話の構成を作りすぎていてつまらんわ
伏線を貼りすぎるし、後半になると毎回クリフハンガーで、見てて落ち着かない >>586
NHKが3年かけて放送したヤツか? 何がいいのやら。視聴率も残念だったし。 今の観月ありさドラマは観月ありさが主役だけど
脇のジャニーズがいて、主題歌もジャニーズで
その抱き合わせ有りきのキャスティングなんだろうな、と
2時間ドラマでもオスカー事務所が制作に絡んでるからこその剛力や菊川出演なんだろう
つまりテレビ局には予算がない 下手とか上手いより
この役者や女優が出るなら見たいと思えなくなった プロデューサー「日本のアニメは世界的!だからアニメの真似をしたら高視聴率間違いなし!」
演出家「それならアニメみたいなやたらハイテンションやオーバー演技させましょう」
一般人「それで成功するならアニメの実写化ドラマ全部成功するはずだろ・・・」 主役を引き立てるベテランの名優や脇役も急速に消えていってる感じやねぇ
ジャニーズやAKBが主役のドラマなんぞバカハカしくてやってらんないはずだわww 今はどんなに頑張っても大して視聴率取れないんだから、思い切ったことやればいいのにな TVドラマなんか見る気しない
ドラマが始まったらTVの電源切るかチャンネル変えるか部屋を出る まさかデーブが「青い鳥」を評価していたとは。ドラマ通はちがうね。 面白いものを制作する気ないからな
芸能プロから催促されて無理にドラマ適当に制作してるからこうなった >>530
これは日本に限らず舞台役者がテレビ出るとぜんぶそうなると思うけどね
シェークスピア劇の名優といわれるローレンスオリビエとか、
テレビの画像を通してみた演技なんてコントだよ
ちなみに、パンクロッカーのジョニーロットンのステージパフォーマンスはオリビエのオーバーアクションをパロディ的に使ったもの ドラマだから非日常的なものを描かなければならない
事情は分かるにしても、こんな人間居ないだろと言う
ような空々しい脚本も問題だと思う 現実感なさ過ぎ >>603 でもフジテレビの西島と小栗旬のドラマはデーブも認めるんじゃ。
このドラマを海外のバイヤーに見せて感想を聞いたら終始笑顔で
「このドラマはアクションが素晴らしいね。
ハリウッド大作に引けを取らない。楽しめたよ。
日本ってこんな凄いドラマがあるのね。
本当に素晴らしい国よ。感動したわ。ありがとうジャパン!」
って評価高かったよ。 デーブが好きなのってゲームオブスローンズとかだろ
シーズン7 待ち遠しい
ああいうの日本で作れるか?っていったら作れないよ
勇者ヨシヒコとか馬鹿馬鹿しくて草も生やす価値ないわ >>613
でもそれで金をもらってるんだろ。脇役はそんなモノだよ。 芸能界を仕切ってるのは昔からヤクザだから仕方ないわな どうでもいいけど日本ドラマの銃使ったアクションって滑稽過ぎだよね
今やってる小栗が出てるやつなんてまさにそんな感じでギャグそのもの >>606
いやいや、なかなかお金もかかってたし良かったよ
阿部、本木、香川の三人とも見ごたえのある演技をしてたし
最近の日本ドラマのなかでは十分見るに値するよ
てか、視聴率で良し悪しは判断できんよ
今は刺激的なジャンクフードみたいな作品が売れる時代だからねぇ >>594
それはそうなんだけど、怪しからんのは「名探偵ポワロ」とか戦前を扱ったドラマでもそれをやること
あのドラマも初期の頃は良かったのにアメリカ資本が入ってきてからおかしくなってしまった
戦前なのに黒人が白人と対等に接してるとかありえない設定をぶち込んでくる
ああいう捏造はいかんよ
>>602
たしかに警察署長は多いね
あと主役の白人刑事の直属の上司の役とかも黒人が多い 今面白いドラマを作るのは、WOWOWだと思う・・・
まあ女子供に受ける内容ではないんだがな(-_-メ) トヨエツと役所を一緒にしないでって思いはある
トヨエツは抑えた演技しかできないが、役所は三谷組のコメディ劇にだって対応するんだから >>629
なるほど日本の中国朝鮮絡みのおかしさに通じるものがあるな ハウスオブカーズは面白く見てるけど
トランプになって続編どうするんかね。 >>627
日本人が銃を使っても、まったく様にならないんだよね。 こいつに演技のうまいへた言われたくない
てか、へたでもおもしろい演技する人いるし デーブが昔やってた焼きそばUFOのCMの演技は笑えた 日本のドラマにもいいのあるけどね。空飛ぶタイヤとかFUJIKOとかカルテットとか。
アメドラの方が苦手。人気出るとシーズン5まで引き延ばして後付け設定で
どんどんグダグダになってくから見てて萎えてくる。 >>629
何で? 設定を変えてるだけじゃん。本筋の推理が面白かったらそれで十分。 アメドラは視聴率落ちるまで無理矢理引っ張った挙句伏線も回収せず突然終わるからなあ
あれは本当腹立つ >>579
ジャニーズが日本のドラマを廃れさせた元凶だな 海外ドラマは確かに長すぎる
2、3シーズンまでが理想だな >>637
長く楽しめるから、有難い話だわ。日本のドラマの脚本家は、長い話を作れないだけだろ。
かと言って『渡る世間』みたいなのは、死んでも見ないが。 >>639
回収楽しみに必死で見てた時間返してって思うよね アメドラって脚本家5人ぐらいいるんじゃなかったっけ? >>621
あのドラマ酷いだろw
オチが普通のドラマと違うってだけで たとえ演技のうまい役者がいたとしても、ソイツの力を発揮させることができる監督がいなさそう
どのドラマや映画見ても顔のドアップの長回しばかりで嫌になるね
演技は顔だけじゃないんだけどなぁ >>644
思わない。終わったんだったら仕方がない。次のを見るだけだな。 俺みたいに日本のドラマ見まくってるのから
すればちょっと寂しくなるな
言ってることは分かるけど
良いドラマ結構あるんだけどな 下手な役者が多いのはいいけど
上達しない人が多いね 時代劇なのにガスコンロが登場する韓国ドラマがレベル高いw笑わせんな >>646
日本は一つのドラマにワンクール3ヶ月12話とか終わりを決めてるから
きちんと最終回にはなってる
流行ったら続編作ったりはしてるけど >>64
半沢直樹も外国人にはかなり評判が悪かったよ。感情過多だと >>639
まさにこれ。ジェリコの後半はひどかった。
ブレイキングバッドはよく出来てたけど、チャックは後付け設定多すぎだし
ウォーキンクデットとダウントンアビーとグリーは途中で挫折した。
イギリスのだけど戦争と平和は面白かった。
日本のドラマで海外ドラマと張れるのは今やってるクライシスとか犯罪症候群あたりか?
MOZUは面白いけど暗いしわかりにくいところ多いから海外でうけるか怪しい。 >>655
それは当然知ってるけど、昔は平気で半年以上続くドラマをやってたんだろ? 短く作って
次の作品に移って、目先を変えて視聴率をとろうとしてるだけだろ。最近は残念な事に
なってるが。 韓国ドラマなんて日本とどっこいどっこいだろ
映画は完全に負けてると思うけど >>449
おもしろかったよ
バンド・オブ・ブラザーズもな >>638
わざわざ設定を変える必要ないじゃん
シャーロックホームズとかも当時の社会を忠実に再現してたことが人気の理由のひとつだったんだから
それが犯罪の動機にも関わってくるんだから尚更 海外ドラマだけでも観るの多過ぎるから日本のドラマまで面白くなられても困るけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています