【ドラマ】<デーブ・スペクター氏>全テレビドラマやめるべき「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」 ★3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎日、秀逸なジョークで楽しませてくれるデーブ・スペクター氏(放送プロデューサー)のツイッターに、4月23日、いつもとはだいぶ趣の異なる投稿がされた。
「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。オチがなくてすみません」(※原文ママ)
これに対して、インターネット上には賛否両方の反応が現れた。ツイッターの140字という制限のなかでは、考えていることのほんの一部しか言えなかったに違いない。そこで、デーブ氏から真意を聞いた。
「『日本のドラマが100%ダメ』とは言わないです。松嶋菜々子さんが主演した『家政婦のミタ』(日本テレビ系)なんかは、ハイ・コンセプトだし楽しいじゃないですか。芦田愛菜ちゃん主演の『マルモのおきて』(フジテレビ系)も、完璧と言えるくらいすごくよかった。
役者で言えば、役所広司さんや豊川悦司さんは上手いと思います。だけど、名前は出さないけれど、すごく有名で人気のある役者でも下手な人が多すぎる。演技が古くさくて、ナチュラルじゃないんです。歌舞伎のせいなのか宝塚の影響なのか、すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。
日本のいいドラマの例としてよく挙げさせていただいていますが、20年前にTBS系で放送された『青い鳥』があります。駅員(豊川悦司)が駅の近くに住む人妻(夏川結衣)と不倫するというストーリー。何がいいかと言うと、すべてが抑制されていて、オーバーな演技や描写が一切なかったのです。みんな、『青い鳥』は見るべきですよ。
下手な役者ばかりがドラマに出ている理由は、芸能事務所とのつきあいとか、CMにたくさん出ている人を使うとか、広告代理店と芸能事務所のナァナァの関係とかがあるからで、演技が上手いか下手かをまったく考慮しないでキャスティングが行われているからです。
たとえば、脇役でいい役者がいたとしても、“事務所の力”でキャスティングされた役者が主役を張って高いギャラをもらっているのを見たら、やる気をなくしてしまいますよね」(デーブ氏)
つづく
文=深笛義也/ライター
2017.05.15
http://biz-journal.jp/i/2017/05/post_19091_entry.html
2017/05/15(月) 22:45:10.63
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494894832/ 日本人は細部にはこだわるけど全体をみるのが苦手な傾向があるからね
総合芸術は苦手なのかも デーブ、だいぶん前から日本のドラマ批判してるけど、
なかなか改善しないね。関係者は無能かよ 洋画や外国ドラマなんてどうせ吹き替えか字幕で見てんだろ
字幕で見てて役者の表情をちゃんと見られるか?
吹き替えはプロの声優が安定してるからセリフ回しに神経質にならないだけ
役者のせいにしてるけど、本当は芝居もしたこともない素人が芝居を語ってんのよ
セリフと表情をチェックしてるだけのくせに 大都会や西部警察なんかよほどだぞ。
高額な改造車両のパトカー
ショットガンなどで犯人目掛け容赦なく発砲して銃撃戦。
大規模爆破
取り調べでの暴行による自白
大都会パート3は犯人逮捕せず原則射殺だったからな。 >>458
ほんと
たしか「君を忘れない」かなにかでもキムタクだけ長髪なんだよな
そんな兵士がいるかよw
髪きるのがいやなら兵隊の役なんて引き受けるなよ アメドラはほかの英語圏にも売れるからね、ネット時代以前から
役者以前に、日本は3か月ごとの入れ替えで設定や話が適当
色々なプロダクションの役者、タレントを食わせるためなのかな? >>487
まああれはやってる本人もバカバカしとおもってたんだから
許してやれよw >>482
「天使のように大胆に、悪魔のように慎重に」
とは黒澤明の言葉 月9なんか今じゃ酒場放浪記だしな。
もうそこからチャンネル変えたくない。 >>478
ドラマ視聴者なんかほとんどアホだぞ
だからアホに合わせてアホが好きそうなドラマをあえて作ってんだよw 正直、アメリカのドラマも無駄に続編ばかりでつまらないんだけど。
それとデーブの存在も要らないからアメリカに帰れ。 >>480
そういう意味ではドラマを腐らせてるのがジャニタレという側面と同時に
逆にジャニーズやAKBがどんなに良い演技しても色眼鏡で見られるってのもある さすが映像転売で大もうけしているスペクターさんだけあるな >>495
逃げ恥なんかで喜んでるお前が証明してんだろ
視聴者は馬鹿だってw 最近は質の高いアメドラが幾らでも見れるから日本のTVドラマなんか全く見てない
同じ理由で日本映画も全く見なくなった
まあ日本映画は在日朝鮮人に乗っ取られてるから気の毒ではあるが
左翼に対して距離を置くことがなされなかったんだからしょうがない >>488
華麗なる一族では昭和40年代の製鋼会社の社長が
なぜか茶髪長髪だったんだよな
あの役、映画では仲代達矢が演じてた役なんだぜ >>481
遠山の金さんは実在しているからなあ。
そりゃ桜吹雪みせててめえたちゃこの俺を誰だと思っていやがるんでぇ!はなかったけど。 >>494
まじかw
刑事ものなんて4分の1はそんなのに時間使ってるだろって思ってたが
我慢しないとあかんのか ドラマの枠は粗製乱造のバラエティや情報番組なるだけだろ。
テレビ全体の質はむしろ下がるんじゃないか? >>299
日本だって昔は興奮した女子高生が映画館スクリーンを切り裂いたりしてたわ >>492
訂正
「天使のように大胆に、悪魔のように細心に」だった 若手でも上手な俳優もいるが極一部だけ。最近ドラマなんて見ることが殆どない 大手事務所の俳優やアイドル使うとキックバックがあるんだよ
視聴率より賄賂 >>496
ヒーローズ見てるんだけど全然終わらなくて飽きてきた アメリカの場合、それこそドラマ好きしかドラマをみてないからな
それで商売が成り立つというわけ
日本の場合、ドラマ好き以外にもみせないといけないので
いろいろ話が難しいw 今のドラマは叙情性がないって思ったけど
今の社会を素材に叙情性のある物語にすると暗くて見れたものじゃないかもしれんなあ >シワの1本もないコーディネートされた服装じゃないですか。
海外ドラマでもよっぽど貧しい役どころでもなきゃ
みんなきれいな服着てると思うぞ
海外ドラマもいいのは一握りだと思うけども
使える予算が段違いなのもあるだろう ジャニーズだけじゃなく
下手なイケメン俳優もどきの演技力が酷すぎてドラマが全く見る気なくなる
韓流から日本人に変えただけのような全くリアルティのないドラマも増えた
結局何を視聴者に見せたいのか解らないままエンディング >>473
それ最近キリスト原理主義者=PTAのモンスター
ケーブルテレビと地上波の差はあるだろうけど 今は、ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜くらいかな期待してるの・・・。
ちょと前なら、「深夜食堂」あたりが好きだな〜。
まあ、脚本と演技、撮影がある程度揃わないと・・・。
ほんと棒立ち役者が増えすぎ・・・。 ジャニは論外だが、テレ東が山田孝之を推してるのがよくわからん 現場が疲弊してるなら、もうちょっとドラマ枠減らして
クオリティあげればいいんじゃないの?
一局週3本も要らんでしょ アメドラは基本パイロット版から製作するでしょ?
日本のドラマは一話目から本スタートさせて、視聴率関係なく放送し続けるけど
アメドラは制作費がかかっているために失敗が許されない
日本のドラマは一話目が低視聴率スタートでも最終回まで放送する
その時点で違う
アメリカの地上波大手4局で一年間に製作するパイロット版は約100本もあるらしい
実際に2話目以降も製作されるのは10分の1程度だと
あと、表現の規制が厳しい地上波ではなくケーブルテレビやネット専門局で
ドラマを製作する優秀なクリエーターも増えてるらしい >>525
カンヌ映画祭でなんかやってたみたい。DVDの宣伝やたら流れてる なんつーか、日本の役者は演技が臭いしクドイ。
一々キメ顔で大袈裟な演技。
舞台俳優上がりの大御所が権力握ってるからだと思う。
舞台で観客席の後ろの方に座ってる観客にも伝わる演技をカメラの前でドアップでやってる感じ。
みんなキメ顔で腹から声出してる所に演技素人の芸人が自然体で演技してるとやたら上手く見えちゃう。 すっげえまともな批判だったw
最近WOWWOWのは結構見れるよって話聞いて大泉洋が捏造考古学者やってんの
見たけど脚本が失笑ものだった
刑事が被害者の写真見ながら「誰が君を殺したんだ、教えてくれ!」みたいに
他の刑事も周りに居る状況で大声で語りかけるとか、見てて恥ずかしくなった
そんなことする人間がどこにいるんだよって
所詮2時間ドラマ見てるような層にも理解できるような脚本じゃないと通らない
んだろう 人物の感情をいちいちセリフで言わせまくるからバカにされてる気しか
しなかった デーブが言う通りだよ
それでも最後まで耐えて見たけど、何もかもが安い展開で笑いも出てこなかった
お陰で他のWOWOWドラマを見る必要なくなった点だけが収穫 >>529
なるほど
スタッフが被ってたりするとやりやすいから起用するみたいなのもあるんじゃね 韓国が良質なドラマや映画を作ってるから言い訳できないよね
ジャニーズほんとにいらない
どれも中途半端
キャラだけで何もできないじゃないか 原作ありきのドラマとかで
原作が持つ魅力とか意図であったりを無視して形だけを当てははめようとする酷い場合は別物に作り替えてワケわからないようなる
演じる俳優、女優は原作の主人公やヒロインを演じ切れず何がしたいのか解らなくなる >>501
凄いよね
何の役をやろうが時代も役柄もすべて吹っ飛ばして常にキムタクがそこにいるw 裸の大将のドラマにデーブ出てたな
30年ぐらい前の作品
デーブひとりだけ下手糞 何年か前、岸壁の母再放送してたけど
音楽も演出も良かったし意外と小物がおしゃれ
もう一回見たいわ >>464
家族がCSIシリーズを見てたのを横から見ていて、自分は以前仕事で分析化学や
DNA分析やってたから「え?何の前処理もせずにGC/MSかけて、しかもものの数分で
データが出ちゃうの!?」とか「DNA鑑定も即日結果!?」とか違和感ありまくり
だったけど、それもよく知らなければ意識しないんだろうね。
日本人が日本人(の演技)に対して厳しいのは、生まれ持ってよく知っているから。
関西人が、関西圏以外の出身俳優が関西弁を使うとツッコみまくるのはその典型。
逆によく知らないアメリカ人の挙動(演技)は、気にならないのかも。
(デーブもw) 演技派とか実力派みたいな形容詞があること自体おかしいんだが 演技が下手でもドラマ自体が面白いかどうか
このラインすら達してないからな >>533
日本でも女の子はみんな「韓国人男性には日本の男にはない性的魅力がある」って
よく言うけど、ドラマの完成度の影響の大きいだろうな 日本のドラマには辛辣な批評がないっていうけど、今はネットがそれを担ってると思う
視聴率が高いのと低いので二極化するのはみんなネットで
見るべきドラマどうか探ってんだよ
誰だって時間を無駄にしたくないからね 見た事もないどこかの青年ら
(同世代には名が売れている?)が
役者面してつたない演技
大人の鑑賞に堪えるものではない
カネもらっても観ない デーブ・スペクター並の酷い役者はテレビに出すべきじゃないねw >>1
そうは言うけど、そういう臭い演技を「バカバカしい」と言い、打破しようとした北野武の演技や演出を
「棒演技」だと批判する風潮 敗戦後に財閥を解体したのと同じように、テレビ局 ラジオ 新聞 芸能プロらエンタメ財閥を
全部解体して芸能人らは全員引退 追放 テレビ局やプロダクションは全て廃業させて
までしてやるしかないんだよな。
追放された芸能人らは自衛隊や福島第一らいくらでも再就職先はある。 >>543
久々に息を吐くような嘘の書き込みみたわ hulu見だしたら地上波ドラマはもう必要なくなった >>543
韓国人キモイは聞いたことあるけど、それは聞いたこと無いな・・・ ジャニーズとかイケメン若手俳優とか
実力もないの主演に起用してるから話にならん
誰が見るねん >>543
そんなこと言ってる人には会ったことないけどw
ドラマの完成度がカッコよく見せてるのはあるかも
日本のドラマも技術が進んでる海外の制作スタッフ入れて撮ればいいのにね まあ言いたいことは分かる
舞台出身の役者は大げさで顔芸がひどくいつも大声で叫んでいる
これが日本では演技派と呼ばれ、重宝される
おかしいと思う
舞台の演技をそのままテレビでやるのはやめてほしい 日本のドラマがしょぼくて問題だらけなのはそのとおりだが、アメリカや韓国のドラマもそう良いとは思えんけどね
CSでたまにみるけど、アメリカや韓国のドラマもくっさい演技してるよ
おまけに韓国のドラマなんて役者が男も女も整形のせいか似たような顔ばっかしてるから区別つかんし 日本は世界に誇れるクオリティのバラエティ番組だけやってればいいんだよ。 韓流を誉めてるけど、冬のソナタ見たけど、高校生役なのに厚化粧でひどかったよ
美人役のおばさんはブスだったし(韓国女は整形ばかりなので年取ると崩れて中年以降の
役者に美人がいない)
吹き替えの声優が良かったからまだ見れたけど、あれをハングルの汚い濁音の朝鮮語だと
絶対に見なかった 私の好きな俳優、体幹しっかりしてないせいか歩き方も変だし
余計な動きが多いわ まあキャスト重視だよな、脚本重視じゃない
ジャニーズが主演してもアイドルとしての思入れがないから知らない外国人からしたらつまらないんだよ >>540
確かにそういう面も有るだろうね。
ジャンレノとか母国語訛りの英語が酷くて英語圏では演技が下手くそで人気無いらしいね。
字幕で見ている日本人には人気高いけど。 アメリカのドラマも韓流ドラマも
基本的によくできたものだけが日本にくるからよく見えるのみあるだろ
ハリウッド映画が全部傑作かというとそんなわけないのと同じやな 若手俳優に貫禄も魅力ないし何やらせてもキムタコはキムタコやし
ワケわからないジャニーズは話にならんし
終っとるわ >現場に行くとわかりますが、撮影は『気合いでやる』といった感じで軍隊式なんですよ。
エンタメの世界まで根性論じゃ面白くなるわけないわなw >>558
海外ドラマが良く感じるのは声優の力も大きいかもしれないね
声優はうまいんだよ、日本は
なぜ俳優は下手なのかね アメリカだと夏休みの3ヶ月は新作ドラマが少なくて再放送ばっかりとか
他の番組でも再放送多いイメージなんだけど
日本は本当に休みなくショボいドラマを一年中生産し続けてる、何でなんだろ >>565
ジャニーズとか大手事務所がキャスティングしてるから
才能ある役者が出てこない アメドラは人気無くなったら中途半端に打ち切りとかして伏線回収されず中途半端に
終わったりするのが多いから、あれが嫌い
ちょんと終わらせろよって思う
コネでブスが美人役したり、下手くそがいい役ついたり結構してるし(パパがプロデューサーwとか)
人種問題で黒人にエリート役させたり、アジアブスが男を惑わず美女役してたりするので萎える
実際は黒人は底辺でアジアブスはエキストラだろうが
ちゃんと美人役には美人を使えやって思う >>557
世界に誇れるクオリティのバラエティ番組って例えば何? 最近の若手イケメン俳優と称する人達がなあ
仲良しでわらわらテレビ出て人気人気言われて嬉しそうだけど
実力もないのにこのまま将来どうすんだろ
ここから抜けてくのは難しいぞ >撮影は『気合いでやる』といった感じで軍隊式なんですよ。
>今話題の『教育勅語』みたいな感じですよ。
教育勅語と軍隊は何の関係もないんだけどな
デーブは教育勅語を読んだことないだろ
知りもしないで思い込みだけで言うなや、ユダヤ人さんよ ジャニーズが元凶ですね
しかし昔は青井輝彦が木下恵介のTBSドラマ出ていたが
なんら遜色なかったな。 ジャニーズ問題に関してはジャニーさんとメリーさんが死ぬまでこのままなんだろな
先にケツ持ちの中曽根が死んだら終わるかね ドラマにしても映画にしてももっと生々しさが欲しいんだよね
話題になってたからシンゴジラみたけどつまんなかった
日本の危機ってのにヘアースタイル、メイクばっちりでシャツも汚れてないし、ヒゲも伸びてない
それでカッコつけたセリフばっか吐かれてもねぇ…
シャツもヨレヨレ、ヒゲは伸びて目は血走ってて、握り飯でも頬張りながら地図とにらめっこするべきじゃないの、そこは >>571
そんな奴らばかり起用するから誰もドラマ見なくなる
自業自得 アホちゃうか >>568
中国資本の乱入で中国贔屓だったりな
韓流ごり押しに拒否感出しまくった日本人はあれを受け入れられるんかと >>269
必殺仕事人は昔のような人間の暗部を描いた脚本を書いたら、
テレビ朝日の内山聖子プロデューサーが
「ジャニーズ事務所の必殺デビューなのだから、華やかなものにしましょう」と
薄い脚本に変えられてしまったそうだ。
『時代劇はなぜ滅びるのか』という本に書いてあった >>567
大手なら人材は豊富なはずなのに、下手なのをプッシュするのはなぜかな?
ジャニーズや大手事務所は演技を見る目がないし、育成する力もないのかね
そんな所に才能ある人は来ないから悪循環だね
W ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています