【ドラマ】<デーブ・スペクター氏>全テレビドラマやめるべき「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」 ★3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎日、秀逸なジョークで楽しませてくれるデーブ・スペクター氏(放送プロデューサー)のツイッターに、4月23日、いつもとはだいぶ趣の異なる投稿がされた。
「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。オチがなくてすみません」(※原文ママ)
これに対して、インターネット上には賛否両方の反応が現れた。ツイッターの140字という制限のなかでは、考えていることのほんの一部しか言えなかったに違いない。そこで、デーブ氏から真意を聞いた。
「『日本のドラマが100%ダメ』とは言わないです。松嶋菜々子さんが主演した『家政婦のミタ』(日本テレビ系)なんかは、ハイ・コンセプトだし楽しいじゃないですか。芦田愛菜ちゃん主演の『マルモのおきて』(フジテレビ系)も、完璧と言えるくらいすごくよかった。
役者で言えば、役所広司さんや豊川悦司さんは上手いと思います。だけど、名前は出さないけれど、すごく有名で人気のある役者でも下手な人が多すぎる。演技が古くさくて、ナチュラルじゃないんです。歌舞伎のせいなのか宝塚の影響なのか、すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。
日本のいいドラマの例としてよく挙げさせていただいていますが、20年前にTBS系で放送された『青い鳥』があります。駅員(豊川悦司)が駅の近くに住む人妻(夏川結衣)と不倫するというストーリー。何がいいかと言うと、すべてが抑制されていて、オーバーな演技や描写が一切なかったのです。みんな、『青い鳥』は見るべきですよ。
下手な役者ばかりがドラマに出ている理由は、芸能事務所とのつきあいとか、CMにたくさん出ている人を使うとか、広告代理店と芸能事務所のナァナァの関係とかがあるからで、演技が上手いか下手かをまったく考慮しないでキャスティングが行われているからです。
たとえば、脇役でいい役者がいたとしても、“事務所の力”でキャスティングされた役者が主役を張って高いギャラをもらっているのを見たら、やる気をなくしてしまいますよね」(デーブ氏)
つづく
文=深笛義也/ライター
2017.05.15
http://biz-journal.jp/i/2017/05/post_19091_entry.html
2017/05/15(月) 22:45:10.63
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494894832/ 日本も脇役は上手いよ
アメリカも主演は下手くそ多いだろ >>265
デーブが今回言及してるのは最近のドラマに関してだろ
そこは俺も同意見なわけだよ >>256
水戸黄門とかばあちゃんと一緒見てたけど面白かったな
暴れん坊将軍とか必殺仕事人とかさ
仕事人に東が絡んでさ・・・あんな線の細い侍いるかよ
ジャニタレって役作りすらせんのかよ
最低限鈴木亮平ぐらい役作りやれや >>261
ボーンズはそんなに崩れて腐った死体相手にマスクもせずおまいら臭くないのか!と言う
壮大な突っ込みを差し引いても面白いよね(´・ω・`) >>12
評判の良い「のだめ」ドラマも主人公が頭弱すぎて俺は無理だった。 >>261-263
演技だけの問題じゃないんだよね
アメリカのヒットドラマは
ハリウッドの制作陣がそのまま移行して
映画のノウハウをぶっこんでるからクオリティ高い
日本も石原プロなどが昔作っていたものはクオリティが高かった
アイドル事務所主導のテレビ業界になって
こんなひどいことになっちゃった ネイティブで英語を話せない人が、
アメドラの演技を語っちゃうとか笑える。 ドラマは上手い奴が出ると思ってるのがデーブの間違いよ
昔から、ちょ待てよみたいな演技しかしない事務所か、売れないブス集めてアイドルグループ作った事務所しか出てないやん >>269
暴れん坊将軍もジャニ枠か何かで全く月代の似合わない大根が割り込んできたり
松方の息子が入り込んできたりして段々腐っていったけど初期は神がかってたね 自分の役作りの為に30kg増量してまたダイエットした
役者バカ鈴木亮平
こう言う人好きやわ
頼むからジャニタレとか使うのやめてな HOPEとかいうドラマ見た後に元ネタの韓ドラのミセン見たら
ここまでレベル違うようになったんだなとガッカリした
演技も脚本も演出も凄い差がついてんじゃん
世界中で一番レベル低いんだな日本の実写って
アメドラに追いつくとか夢のまた夢だな 視聴率悪くても次クールでまた主役出来る女優とか
そりゃ慢心するよ >>279
韓流(笑)って言って逃げてるだけだからなあ
正直負けてるよな 日本のドラマなんてジャニおばさんしか見ないしな
ウン子出してもわかんないしw >>273
5→9ってドラマをみておもったんだけど
山」P英語しゃべって字幕がでるわけよ
ああいう人ってこうすればつかえるんじゃないかと思ってさ >>279
>>281
そう
そのとおり
韓流にさえ負けまくってるのが
今の日本のテレビドラマ
なさけない こういうの見ると「くっさー」と思ってしまうんだわ
279 名前:名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/05/16(火) 15:37:30.55 ID:C21iwJAd0
HOPEとかいうドラマ見た後に元ネタの韓ドラのミセン見たら
ここまでレベル違うようになったんだなとガッカリした
演技も脚本も演出も凄い差がついてんじゃん
世界中で一番レベル低いんだな日本の実写って
アメドラに追いつくとか夢のまた夢だな 日本のドラマのメイクと衣装は本当に酷いと思うわ。
男も女もメイクばっちり&洋服新品。
あれだけで萎える。 >>275
まぁ〜松方も親の七光りだったけどな
こいつ新人の時から893バックにやりたい放題やってたって
太秦の話やけどな
京都では有名な話よ
でもこの人の金さんはうちのばーさんが好きやったわw 中韓マネー=人権団体=電通=公明党&自民中韓派=ジャニタレ=バーニング
こいつらが牛耳っているせいで
ろくな番組を作れない罠 インファナル・アフェアの日本版が面白かったのにスタッフ引き継いだMOZUがダメダメだったからのを見てもう日本には酷い脚本家しか居ないんだなと確信した プロダクション先行の〜の件は同意するけど
日本の芝居についてデーブがどうこう言うのはおかしいぞ >>288
松方の金さんは嫌いな人はとことん嫌いだったみたいだね
確かに下品だったけど俺はあの人の殺陣が好きだったわ >すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。
「どうしてなんだよ、しおりぃ!」のアイツかw ER見てから日本のドラマは見る気がしなくなった。
実際に現場にいて見ているような錯覚、緊張感が半端なかった。 いや、日本のドラマだけじゃないよ
今はどこの国も映像文化の質が低い >>286
俺はネットではネトウヨって呼ばれることもよくあるんだが
日本を見る時
客観的になるとこは客観的にならないと
駄目なとこはダメ!って言わないと
いろんなもんが追い越されちゃよ ジャニが多くて、ジャニの殆どは役作りで髪型を変えることすらしない。
普段のジャニのままで役をやるとか、演劇なめてんのかと >>295
お前インドだけはなめるな
インド人の映画好きはアメリカ人もビックリなレベルやぞw
映画館で観客が俳優と一緒に踊るのインドぐらいやろw アメドラも最初はおもしろいがダラダラ引き延ばすから結局つまらんくなる
昔の日本のドラマを再放送するのがベストじゃないか 小さな巨人の香川照之とかの
大げさな演技が大絶賛されてるんだから
そもそも日本人に見る目を求めちゃいけない >>300
これ
延々時代劇とかおしんとかやってくれたらいい 泣き叫んだり、脱げば演技派という風潮はあるよな
半沢わ下町ロケットみたいなテンションで日常を生きてる奴なんていないだろ 日本の場合視聴率が全世代な上に10%はとらんといけないからな
アメリカなんて2−3%とりゃいいんだから
いろいろ作り方もちがてくるわけで ◆【超低視聴率 アヤパンこと高島彩】嫌われインケツ(貧乏神・疫病神)テロ朝改編大失敗!!!
テレ朝「サタデーステーション」税割れ大爆死中!!低視聴率超爆死クラッシャーやぁぁぁぁwww!!
フジで使い物にならなかった高島彩整形BBA拾ったテロ朝見事に死亡www
サタステ:8.7%→8.8%→7.3%→(5/13)6.9% 大失敗!テロ朝3位転落
高島婆捨てたフジ→ゆるやかに息吹き返す
高島婆拾ったテロ朝→自爆化
嫌われ高島出ると数字ダダ落ち! 所詮キャバクラ仕切りのオワコン
古巣フジでは視聴率税割れ1桁連発低迷 番組打ち切りの戦犯高島
高島彩のクラッシャーぶりは核弾頭級!毎度一桁番組短期終了させるインケツ
やってくれますクラッシャー高島 ←赤ん坊ほったらかし
整形ヤリ手ババア嫌われ過ぎ
疫病神高島ヤベーーーーーーー
・ カルテットなんて内輪受けのドラマを絶賛している業界に先はないだろうな
あれこそ日本ドラマが閉塞している象徴だろう
やすらぎの郷か受けてるのも内輪受けだから
外に向かって発信しようという気が皆無 >>302
大絶賛まではせんが
大河ドラマでやってた利家とまつの秀吉やってた香川好きだったぞ
汚らしい感じとか太閤になった時の感じ悪い秀吉とかさ >>299
インド映画、昔は荒唐無稽だったけど、
最近はしっかりした脚本も増えてきたね
きっと、うまくいく(3 idiots)
は面白かったわ。3時間とは思えないぐらいテンポもよかった。 >>303
BSでやってて、よく出来ているとは思うけど
別にワクワク感はないね
時を超える名作もあるかもしれないけど 青い鳥って超駄作だよね
主人が逃げてるだけで全然現実と向き合わないで
後トヨエツは下手だよ
デーブの英語くらい下手w >>269
仕事人はジャニ投入して完全に終了したね
最初は我慢して見たけど、やっぱり無理
見れるのは、藤田は居ないがSPでたまにある剣客商売だけかな あからさまなジャニーズ批判じゃねーか
いいぞもっとやれ >>287
アメドラもじゃない?
何で女医も女警官も毎日セットしたてのような髪型で、そんなに露出度の高い服着てるの??
・・・って思うw これドラマだけじゃなく映画・音楽・グラビア・文学・ゲームetc.
実はそれどころじゃなくファションや店選びや遊び方…
なんかもう今の時代の“生き方の全て”に言えることだよね
つまんねぇ時代が来ちゃったもんだなぁ >>304
脱いで演技派といえばオレ的にはエヴァ・グリーン
この人すごいよw >>317
でも2500人近くが「いいね」押してるんだぜ
反対は300人
そういう事なんだよ >>1
デーブ大嫌いだけど、この意見は当たってますな >>320
「最近の○○はつまらない」って昔から延々と言われているけどね 演出で下手なやつをうまく見せる程度ならいいんだが
平気で主演やらやっちゃうから酷いんだよねぇ >>322
2500人しかおしてねえの?w
おまえ日本の人口知ってる?w これは本当そう思う
>演技が古くさくて、ナチュラルじゃないんです。歌舞伎のせいなのか宝塚の影響なのか、すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。 コードブルー見てみろすべて大根でびっくり
演技下手すぎる
江口やコトーと比べたらゴミ >>323
デーブのキャラは好きだけど、時事評論家みたいなこと言うとほぼ的外れ
言わない方がいい 漫画原作だからキャラクターが極端!て言うならもう漫画原作やめたらいいやん。
しかし、まずドラマの脚本書ける人材がいなくなってんじゃないの? >>329
日本人は「ヤフコメ」のボタン押さないといけない義務でもあるの?
まさか視聴率とか全部の家庭で調べてるとか思っちゃってる感じ? そもそもアメリカはジジババ排除の視聴率だからな
ここでも対象外にやつらがちらほらとw たとえば、脇役でいい役者がいたとしても、“事務所の力”でキャスティングされた役者が主役を張って高いギャラをもらっているのを見たら、やる気をなくしてしまいますよね」(デーブ氏)
こんなんもう名指しですやん 日本のテレビドラマって頭の悪い女向けじゃん。明らかに視聴者を馬鹿にして作ってるしな
「このキャストでこの内容なら馬鹿な女が食いつくだろ」
そう思いながら作ってるとしか思えない デーブはジャニは批判してないな
歌舞伎や宝塚みたいな演技はジャニやらないからね
香川照之や天海祐希批判だろう 芸能プロが売り出したい奴を役にはめこむ作業だもんな >>337
はあ?wなにいってるのおまえ?w
そんな一部のイイネで日本人全体をかたって
いばりちらしてるおまえをバカにしてるんだけどw その前に漫画や小説からドラマ、映画を作るのを止めよう。傑作を駄作にしてどうするの >>310
インド映画良く出来てるし面白いよね
恋する輪廻も個人的には好きだった
スラムドッグ以降の有名所は外れは無いけど、ハエとマイネームイズハーンは期待以上だったなぁ 外国人に指摘されても顔真っ赤にして下向いて黙ってる日本のテレビ局と芸能界 面白くなくなったといえば、ハリウッド映画もかなり低迷している様な・・・
やたらアメコミ原作ものが氾濫してるよね。
だからアメドラにハリウッドの制作・俳優陣が流れるんだろうけど、皆が皆
ドラマ転向で成功してるとも言い難し。 >>339
これは間違いで主役のギャラはじつはそんなに高くないんだよね
実はここが根本的な問題なわけで
安い、ということはいろいろ、いわyるう忖度がはたらき
やすくなっているんだよ >>343
このドラマに関心がある人が見てるページで
香川照之の演技に対して
肯定2500:否定300
って統計の話なんだけど?
難しくてわからない?
わからなかったらごめんなさい。 huluやnetflixで海外のドラマ見るようになったらもう本当に日本のドラマ見れなくなった。
酷すぎるよね。古臭い時代遅れな演技する竹中直人や生瀬勝久とか佐藤なんたらとかドラマのクオリティを一気にさげるよね。 >>350
関心のあるやつしかみてないなら
統計的根拠なんてゼロだわ間抜けw これって研音批判だな
天海祐希唐沢寿明沢村一樹
全員大袈裟 台本に穴があっても役者の魅力が引き立ってたら良い だってよ
見る側が役者のファンとかが別に作品の質もとめてねーもん変わらないよね 韓国ドラマとか戦国もの見てみなよ
展開が面白い
日本は、クソツマラないしセリフが臭い >>352
関心のないやつは
そもそも「小さな巨人」の
香川照之の演技見てないから
数字に入れても意味ないだろ 山Pも相葉も歌舞伎や宝塚みたいな演技しないからね
むしろデーブが褒めてる抑えた演技をしている >>343
1億の統計取るならサンプル数2000でいい >>347
マーティンスコセッシがもう映画は死んだってこの前インタビューで言ってた アメドラもローマとかバイキングくらいの出来だったらいいけど、
犯罪捜査物とかホームドラマとかラブコメとか戦争物とか、
くっさいくっさい芝居で見てられないんだけど・・・・
リアリティーの基準が違うのか、自分には日本のドラマのが自然に見える。
あと、韓国ドラマが上手い人ばっかりって冗談でしょwww >>357
おまえがまず日本人全体を語ってるんだろ?
まったく日本人全体のサンプルになてねえじゃん
マジでなにをいってるの?w >>356
そうそう。役者だけでなく脚本家も腐ってるw >>359
それは無作為抽出の場合だよw能動的なやつなんて
サンプルにならないのw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています