【ドラマ】<デーブ・スペクター氏>全テレビドラマやめるべき「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」 ★3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎日、秀逸なジョークで楽しませてくれるデーブ・スペクター氏(放送プロデューサー)のツイッターに、4月23日、いつもとはだいぶ趣の異なる投稿がされた。
「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。オチがなくてすみません」(※原文ママ)
これに対して、インターネット上には賛否両方の反応が現れた。ツイッターの140字という制限のなかでは、考えていることのほんの一部しか言えなかったに違いない。そこで、デーブ氏から真意を聞いた。
「『日本のドラマが100%ダメ』とは言わないです。松嶋菜々子さんが主演した『家政婦のミタ』(日本テレビ系)なんかは、ハイ・コンセプトだし楽しいじゃないですか。芦田愛菜ちゃん主演の『マルモのおきて』(フジテレビ系)も、完璧と言えるくらいすごくよかった。
役者で言えば、役所広司さんや豊川悦司さんは上手いと思います。だけど、名前は出さないけれど、すごく有名で人気のある役者でも下手な人が多すぎる。演技が古くさくて、ナチュラルじゃないんです。歌舞伎のせいなのか宝塚の影響なのか、すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。
日本のいいドラマの例としてよく挙げさせていただいていますが、20年前にTBS系で放送された『青い鳥』があります。駅員(豊川悦司)が駅の近くに住む人妻(夏川結衣)と不倫するというストーリー。何がいいかと言うと、すべてが抑制されていて、オーバーな演技や描写が一切なかったのです。みんな、『青い鳥』は見るべきですよ。
下手な役者ばかりがドラマに出ている理由は、芸能事務所とのつきあいとか、CMにたくさん出ている人を使うとか、広告代理店と芸能事務所のナァナァの関係とかがあるからで、演技が上手いか下手かをまったく考慮しないでキャスティングが行われているからです。
たとえば、脇役でいい役者がいたとしても、“事務所の力”でキャスティングされた役者が主役を張って高いギャラをもらっているのを見たら、やる気をなくしてしまいますよね」(デーブ氏)
つづく
文=深笛義也/ライター
2017.05.15
http://biz-journal.jp/i/2017/05/post_19091_entry.html
2017/05/15(月) 22:45:10.63
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494894832/ 大体さ、
演技の上手い下手も人によって評価違うじゃん
ハリウッド俳優だって全員が上手いって言われてる訳じゃないし
以前「演技が上手いと思う俳優・女優は?」みたいなスレが立った時も8割くらいは意見がわれてた
誰が見ても上手いって人はそうは居ないよ
やっぱり演出家や脚本家が使いたい、ってのが本物なんじゃないの? 演技がオーバーなのは監督がそうしてるから
役者もおかしいと思いながらやってるだけ
能無しのPと監督を追放しないと
変わらんよ 演技ド素人のジャニタレ起用ばかりなのも
頭数ばかり多いのも互助会化のあらわれだな
ドラマ以外もその傾向は強まってるけど
視聴者はますます離れて
制作サイドはパニックに近い悪循環 基本的につまんないのが多いのはその通りです
おしんは観て欲しいな〜
NHKの朝ドラですから。朝ドラ。 >>158
あの人の演技すきじゃない
なんか違うと思うよ >>149
しかし舞台で高評価な人ほどTV向きではないという矛盾w この前「早春スケッチブック」見たら
衝撃だった
フジテレビも真面目に作ってた時期があったんだな おしんなんてガッツがなんとかしてたんだから
結局監督、脚本、演出重要
日本はここに矛先むかないからなw >>175
いや実際昔のフジは派手な月9とかじゃなくて
マジメなドラマは結構うまかったんだけどなw 演技の上手い役者なんて見たくないぞ
いい役者なら見たいが マッサンは観て欲しいと思うんですけどねえ
アメリカ人が朝ドラヒロインなので
ダメですかねえ >>176
上手いかったり経験や実績がある俳優の中で
役者経験がない人間を入れる分には問題ないけど
主演や主演周りがそんなのばかりなのが問題かと
監督も演技指導で派手に時間を食うしかない印象 デーブ批判したところで日本の映画やドラマが世界で相手にされないのは事実だし
北米で最もヒットした日本映画はポケモン
それが答え 時代劇を研究していて、時代劇に関する著書も
何冊も出している某評論家が、小林稔侍は演技が下手なのに
なぜか世間では下手くそどころか、名優と思われている節がある
と書いていたな ドラマだけじゃないなー
映画の予告でも邦画は泣き叫んでばっかりでうんざりする >>179
マッサンのシャロやんも日本の演出に驚いてたっけ 日本のテレビ演技って独特だよね
現実に合わせるというより、アニメ漫画に合わせるという 科捜研はギャグとして見ると面白いよ
コンパクトな二時間サスペンス >>187
まあもともとバラエティー番組の延長みたいなところはあったしな 昔のフジには「些少妙子」とか野心的な作品もあったんだが今は全然ダメだ >>158
アレは演出なり監督なりに求められたものじゃないのか
最近出演してる役ではそんなのばっかだが、昔のはそんな事なかったし >>184
念時はインテリ悪役が1番のハマり役
この間みた大都会3の凶暴なヤクザの息子役が最高だった >>188
そうそうわざわざギャグとして脳内変換して
みないといけないところはあるわな >>157
つまらないものが大量に生産されて、わずかに素晴らしいものも産まれてくる
日本のマンガもそれもそんな感じだ
日本のドラマはあまりそうなってない
みんなクソだからな なぜ、テレビ業界が異常なまでに儲かるか、分かるかい?
それはね、『電波によって数千万人に大量通達できるから』なんだ。コンテンツの質が素晴らしいから、じゃないよ。DVDをいくら売っても、テレビほど儲からないでしょ?
だからもし、『数千万人に大量通達』ができないのであれば、ドラマもバラエティもどんなテレビコンテンツも、価値が大幅に下がるわけ。
よって、スポンサー企業から頂くCM料金(=テレビの儲けの源泉)も、大幅に値下げする以外ない。
以上のように、テレビ放送によって大きな利益が得られるのは、電波によって大量通達ができるから。
ならば、その得られた大きな利益は、『電波の所有者である国民』に還元されるべきじゃないだろうか?
なぜかって、電波っていうのは『公共の財産』だからね。決して、特定の企業の私有物じゃないのよ。
だからこそ、世界の先進国ではどこの国も、『電波オークション制度』をとっくの昔から導入し、電波の利用料を莫大な税収として、毎年ゲットしてるわけよ。
例えば、アメリカ(人口3億人)¥5000億。 イギリス(人口7000万人)¥3000億。 じゃあ日本(人口1.2億人)はいくらか?
驚くなかれ、年間の電波利用料、たったの¥60億!!(単純にアメリカとの人口比なら、本来は¥1600億以上も取れるのに・・)
これね、全テレビ局の事業収入(¥2兆8000億、2010年度)のわずか0.2%だよw ¥2兆8000億も、電波を利用してるがゆえの収入がありながら!!
しかし日本では、電波によって生まれる利益のほぼ全てを、テレビ局員や芸能人などが、自分たちだけの仲間内だけで山分けしている・・。
これさ、『公共の財産へのタダ乗り』だよね。
『電波とは公共の財産、国民の財産である』という科学的事実を、マスコミも政治も学校も、ほとんど教えてないから、タダ乗りがずっと放置されてきた。
・・というわけで、結論。
テレビ業界とは、電波という公共の財産を、国民から取り上げて独占し、その公共の財産によって生まれてた利益を、本来なら分配するべき国民1億人へ分配せずにいるから、異常なまでに儲かるだけなのよ。
本来ならば、国家に収めるべき『電波利用料という莫大な税金を払ってない』(=脱税、ズバリ犯罪w)から、その払うべき莫大なカネが手元に残るってだけなの。
決して、儲けに見合うだけの価値を生み出したから、ではない。 ぶっちゃけ、早い話が『脱税』で儲けてるわけw
ってことは、社会は国民は、本来なら受け取れるはずの莫大な税収(=電波利用料、テレビ界がバブリーに山分けしてる儲け)を、『得べかりし利益』として何十年も損させられてきたわけで、間接的にこっそり、しかし超〜壮大に搾取されてきたってこと。
これ、テレビ業界の奴らって一人も、だ〜〜れも言わんでしょ? それどころか、いくら儲かったと自慢し、女子アナはただの原稿読みでセレブ気取り、エリートづらしたキャスターは立派そうに社会正義を語る、
みんな『脱税の犯罪者』のクセに、逆にそれで遊べてカネも儲けられちゃう自分こそ特権階級だと、内心ドヤ顔をして愉悦に浸る・・・。
ねえ、どう思うよ? 青い鳥はもう20年も前のドラマ。
ときどきこうして話題になるなんて、やっぱり名作ドラマなんだ。
トヨエツ、駅長さんの白いワイシャツが似合ってた。 海外ドラマは知らんが日本ドラマのキャスティングと演技がクソなのは分かる
オーバーでだっさい演技とか小学校の学芸会みたいで大人がやるとキモい 日本の芸能界そのものが駄目だからな
芸能事務所なんて必要ないんだよ >>158
角田光代の対岸の彼女のドラマ版
最近観たけど、香川照之の演技抑え気味だったぞ。
内容に合わせてるんじゃないか。 >>158
龍馬伝で主役・福山を食って勘違いしたままジジイになったんだな
歌舞伎の件で私生活もボロボロらしいし すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。
そんな役者はいません 半沢はむしろ禁じ手をつかったわけだから
あれをふしゅうするとまあダメだよねそりゃ デーブのツッコミに、ツッコみ入れたくなる。
欧米のテレビ局やスポンサーの関係者は、家で家族そろってドラマを見てるって
言ってるけど、どう考えてもあり得ないでしょ・・・この時代。
昭和か!w そんなに俳優の質が悪いと思わないけどな
小日向文世みたいな好俳優もいっぱいいる
香川や藤原みたいな暑苦しいだけの俳優も多いけど
ジャニタレやボーイズコンテスト出身者がいきなり主役級に抜擢されたりするから全体の出来に影響してくるんだよ ジャニーズ、EXILE一族、AKB一派の批判ですねwww 視聴「率」って、もう指標にならねーんじゃねえのっておもうんだがどうだろう 日本の糞マスゴミは特定プロに媚び過ぎだろ
いつでも色んな番組にキャスティング出来るように普段から媚びまくり
特にジャニーズ、吉本、エグザイル、他の大手プロ
糞芸人やタレントがワイドショー司会で政治経済まで締める愚かさ
歌も演技もカラオケや家錬程度で主役やメイン級、糞芸人まで役者気取り
歌もヘタなのに背が高い、踊りが上手い、でイケメン扱い、持ち上げ天狗でスター気取り
テレビ衰退は携帯のだけのせいじゃなく、こんなアホ・バカばかりの番組作り、フジのチョン推しもな
大学生以上になったらもう糞マスゴミは見なくなるよ 日本の場合は、容姿や2世、芸人など、話題性がまず重要視されてるからな
番宣に出させるために、演技度外視で知名度のあるやつを選ぶからな
大半の日本国民がミーハーっていうか、そういうのを求めているから変えようはないかも
日本で見向きもされない人でも、海外で人気が出て話題になれば手のひら返しで飛びつき賞賛するしな >>206
東出「いやぁ上手いこと言いますね〜あはっはっは」(´・ω・`) >>211
そりゃ企画が面白くなさそうなだから
そうなるのはやむをえないだろ
どうしてこうすぐそうやって日本人どうこうとか
いいたがるかねえ、おまえは日本人のなにをしてtるというの?w
おまえみたいな安直な思考がマズいんじゃねえの? >すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。
あー・・・「広瀬すず」ですね アメリカの警察ドラマは実態より穏やか、現実はもっとハードボイルドだよね
日本は真逆だけど 吉田羊とか
いきなりこれでもかって出てくるの
何なんだろうね 俺がハリウットに行った先輩から聞いた話では
ドラマがシーズン2になると、必ず前回のスタッフに声がかかってギャラが倍になるっていう話だった
どこまで上がるかわからないけど、続けば続くほどスタッフのギャラが上がるみたいだった
俺はCMしか受けないけど、日本の映画とドラマはスタッフは趣味でやってる人が多い
CMの方も芸能人にあいに来るのが多くなってきてギャラがどんどん下がっていって、人不足
俺ももうやめるとこだけど、72時間連続で働ける人はすぐ仕事いっぱい来るよ ケイン警部補が事件を追って日本へ、沢口靖子と夢の競演 監督「棒過ぎる! 心がこもってない! 見てる人の魂に届くような演技をするんだ!」
俳優「よし、とりあえず叫んでみるか…」
こんな感じだと思ってる デーブは日本のドラマよく知ってて言ってるから説得力がある ほんの一握りの監督をのぞいて、役者と監督が演技でもめた場合
監督が干される みんな思ってることだよ
言ってくれてありがとう、デーブ >>222
デーブは日本のTVコンテンツをアメリカに売りつけてるから
商売になるものが少なくなってきたってこったろうね
非常にいい指摘だね 日本人ですら下手だと思っているし
日本のドラマって最初からつまらなくて破綻しているか
中途半端に続編作ってグダグダになって終わらせずにフェードアウトのどっちかでアメドラの長期シリーズより酷いよな
まだ外ドラの方が打ちきりでもきれいに絞める 海外ドラマ信仰ではないけど、日本は二週は遅れてるわ
脚本 演出 カット割り 編集
単純な男二人がもみ合うシーンがあっても、マルチだけじゃなくカット割りとか編集スキルを何故学ぼうとしないのかな
迫力が皆無 デーブがアメドラ全体をベンチマークみたいに言うのもちょっと違うと思うな
上質な作品が多い中で糞ドラマも相当数ある
中には演技が上手くてもどうしてもキャストに感情移入出来ない物もある ドラマだと思わなければ良いんだよ
すべて芸能プロダクションが売り出したいタレントのイメージビデオだと思えば良い >>233
その面白いドラマがひとつもないから問題なんだろ日本のドラマは 日本のテレビ番組がゴミなのは同感なんだけどさ
ところどころ海外の数年に一度の超ヒットドラマと日本の凡ドラマを比べてモノ言ってる人いるけど
それは不公平ってもんだろ >>231
そのとおり
今の日本のTVドラマ制作陣は
海外はおろか黒澤明や小津安二郎にさえ学んでいない
勉強不足過ぎる >>231
迫力出すためにカメラの方を揺らすテクをやめてほしい
まあこれこそ周回遅れかな アメリカのドラマも良い物ばかりではない
良いものが輸入されてくるだけで凡作は山ほどある >>128
だからNHKはそれ関係無いのにジャニタレ使ってんだろうが
アホか 日本の役者って外国みたいに学校や養成所で演技学ばないんだからそりゃ下手糞だろ、ってか素人と同じ
プロと素人を比べているようなもん オーディション形式にしたら面白いのに。
事務所とか関係なく。
んで、脇役の一人か二人は演技派俳優にして。 >>241
今は流れてこない海外ドラマの方が少ない
それらと比較してもつまらんし 自分の利益度外視してコメントしてくれるこれが本当の親日外国人 >>245
役者をオーディションにしても製作側が忖度するから無理ぽ 海外ドラマはおもろい
昔の日本のドラマも面白いよ。松田優作とか
脚本が優れてるんだ
半沢直樹とか原作が面白いやつを忠実に演出できればそこそこ面白いけど >>221
演じる方が「それっぽく見えればいい」って感覚でやってると思うよ
ろくに演技経験も社会経験もない20代30代の見た目いいだけの素人に
役作りする時間ないほど次から次へドラマの仕事入れさせてたらそうなっちゃうよ
まず作り手がいい役者育てようなんて鼻から思ってないw
それで良しとする制作側も問題だけど >>253
もうさ、予告編で素人俳優どもがギャーギャー騒いでるの見るだけで見る気なくすよね 昔の時代劇とかめっちゃ面白いぞ
日本に面白いドラマが何もないなんて言っちゃう人はさすがに何かに毒されすぎ 日本の今のテレビドラマは
カメラのレンズの選択の仕方からして楽してるんだよ
きっちり使い分けできてないよ
それテレビでやってるのは日本ではCM業界だけ これって堺雅人や藤原竜也香川照之を下手って言ってるんだろ
デーブに見る目無いわ 日本のテレビが腐ってる
バラエティもドラマも報道も全て >>243
しかも二世てだけで演技できない顔も微妙でプライドだけ高い役者が沢山いるのもな
二世にはそれだけでより厳しくするぐらいでいいのに、親に「○○をよろしくな」なんて言われてアホみたいにヘコヘコしてるしダメダメ わりと真面目に日本のドラマがつまらんから
友人に言われてボーンズ借りて見たらハマってしまった
アメリカのドラマって日本のドラマみたいにセットが安っぽくないし
話の内容もリアリティがあって面白いと思ったわ
日本と比べるのも失礼なぐらいレベルが違う ジャニ、バー系、研音、ホリプロ、オスカー、このへんが連ドラ枠持ち周りで
自分とこの売り出したいタレントを押し込んでるだけの世界だからな日本のドラマ界 話の面白さとか置いといてもアメリカのドラマってちょっと出の脇役の人とかすげー演技上手いよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています