X



【ドラマ】<デーブ・スペクター氏>全テレビドラマやめるべき「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」 ★3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net
垢版 |
2017/05/16(火) 13:39:45.25ID:CAP_USER9
毎日、秀逸なジョークで楽しませてくれるデーブ・スペクター氏(放送プロデューサー)のツイッターに、4月23日、いつもとはだいぶ趣の異なる投稿がされた。


「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。オチがなくてすみません」(※原文ママ)

 これに対して、インターネット上には賛否両方の反応が現れた。ツイッターの140字という制限のなかでは、考えていることのほんの一部しか言えなかったに違いない。そこで、デーブ氏から真意を聞いた。

「『日本のドラマが100%ダメ』とは言わないです。松嶋菜々子さんが主演した『家政婦のミタ』(日本テレビ系)なんかは、ハイ・コンセプトだし楽しいじゃないですか。芦田愛菜ちゃん主演の『マルモのおきて』(フジテレビ系)も、完璧と言えるくらいすごくよかった。

 役者で言えば、役所広司さんや豊川悦司さんは上手いと思います。だけど、名前は出さないけれど、すごく有名で人気のある役者でも下手な人が多すぎる。演技が古くさくて、ナチュラルじゃないんです。歌舞伎のせいなのか宝塚の影響なのか、すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。

 日本のいいドラマの例としてよく挙げさせていただいていますが、20年前にTBS系で放送された『青い鳥』があります。駅員(豊川悦司)が駅の近くに住む人妻(夏川結衣)と不倫するというストーリー。何がいいかと言うと、すべてが抑制されていて、オーバーな演技や描写が一切なかったのです。みんな、『青い鳥』は見るべきですよ。

 下手な役者ばかりがドラマに出ている理由は、芸能事務所とのつきあいとか、CMにたくさん出ている人を使うとか、広告代理店と芸能事務所のナァナァの関係とかがあるからで、演技が上手いか下手かをまったく考慮しないでキャスティングが行われているからです。

 たとえば、脇役でいい役者がいたとしても、“事務所の力”でキャスティングされた役者が主役を張って高いギャラをもらっているのを見たら、やる気をなくしてしまいますよね」(デーブ氏)

つづく

文=深笛義也/ライター

2017.05.15
http://biz-journal.jp/i/2017/05/post_19091_entry.html

2017/05/15(月) 22:45:10.63
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494894832/
0143名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:25:59.05ID:TzqUh9C/0
>>98
今BSTBSで放送中だよ
0144名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:26:27.23ID:bBALhJ5J0
脚本も安易な記号的演技に頼りすぎ。
誰かも書いてたけど、驚いたら金魚のように口パクパクさせるとか、
落ち込んだら酒あおるとか、嬉しいことがあったら周りが必ず気づいて
『おっ、なんかいいことあったの?』と言ってくれるとかw
安直すぎ!
0145名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:26:54.23ID:rTe9Wfb70
草g剛も上手じゃないな。
妙に支持する奴いるが、ヘタクナだわ。
0146名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:26:55.49ID:XMqyidIL0
比較的スポーンサーの影響をうけにくいNHKドラマはましな方だよ。
「ハゲタカ」で当時の大森南朋とか「大地の子」の上川隆也とか
民放ではありえないもん。
0148名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:27:20.73ID:3OUmxl930
それは日本国内じゃなくてアメリカ本土で言ってくださいよ
日本人は楽しんで観てますから

確かにアメリカ人にとってはつまらないだろうと思います
何度も言いますがそれについては、バラエティーも同じだと思いますよ
0150名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:27:41.45ID:bBALhJ5J0
>>140
そのノリで吉原の遊女を破れかぶれ的演技でこなせば
もう立派な演技派www
0151名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:28:11.99ID:xrE4mNOj0
映画も最近ジャニーズであふれてる
ジャニヲタの資金力で保険かけておかないと映画すら作れないのかな
0153名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:28:30.26ID:32wflh0a0
とりあえずNHKはドラマやめろ
0154名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:30:32.50ID:BGnQb2B+0
>>152
だからそのバカって具体的に誰?
なにもわからずいってるだろ、おまえ
そういう俺以外はバカみたいなやつが一番の現元凶だよ
人間なめくさてるやつがなにがドラマだよ
ふざけてんじゃねえぞ、中二病のクソジジイ
0155名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:32:11.13ID:Zd+xOII80
テレ朝のドラマのクソつまらなさ
フジとテレ朝こそ要らない
0156名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:32:13.95ID:G/wCAYP/0
嫌なら見るな!

以上
0157名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:32:26.70ID:Y5G3vdGO0
ドラマなんて昔から面白いのはほぼ無いし、欧米だって面白くないの多いよ

最近は俳優だけじゃなく脚本も駄目だと思う
0159名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:33:29.23ID:apOtdg+H0
ドラマっていうより、テレビ局がいらねえだろ
0161名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:34:35.90ID:g0Zh+fxN0
キャスティング優先のが多過ぎ
色々オーディションちゃんとやれよ
0162名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:35:12.79ID:TXWbipce0
>>1
日曜夜にNHKで英国ヒットドラマの「ダウントン・アビー」見たら
愕然としたわ
撮り方がめっちゃていねいで細部にもこだわっている
演出も演技も日本のドラマと格が違う

俺は映像業界にいる者のはしくれだけど
日本のドラマの撮影技術からは学ぶこと、もはやゼロだけど
海外ドラマからはたくさんのことを学べる
いつの間にこうなっちゃったんだろ?
0163名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:35:47.89ID:NW9i/KZy0
>>21
森田はAV女優と付き合ったり、その時のマスコミ対応が見事だったり、上戸彩と長年付き合ったり、思ったより薄っぺらくないんだよな
外見は薄っぺらいけど
0165名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:36:35.28ID:3cnDSl560
大体さ、
演技の上手い下手も人によって評価違うじゃん
ハリウッド俳優だって全員が上手いって言われてる訳じゃないし
以前「演技が上手いと思う俳優・女優は?」みたいなスレが立った時も8割くらいは意見がわれてた
誰が見ても上手いって人はそうは居ないよ
やっぱり演出家や脚本家が使いたい、ってのが本物なんじゃないの?
0166名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:36:40.07ID:P+Es0bJl0
同じ奴ばかりでクソつまんねーもんな
0168名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:37:30.17ID:dclzOPo90
スパイのくせに、いい事言いやがって・・・・・。
0169名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:37:57.99ID:27LjXt+q0
演技ド素人のジャニタレ起用ばかりなのも
頭数ばかり多いのも互助会化のあらわれだな

ドラマ以外もその傾向は強まってるけど
視聴者はますます離れて
制作サイドはパニックに近い悪循環
0171名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:38:46.57ID:dclzOPo90
ジャニはいらない。
0180名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:42:54.14ID:3ZdEVg4P0
木村拓哉「ちょ、ちょっと待てよ」
0181名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:43:08.18ID:TSTbgeaz0
>>176
上手いかったり経験や実績がある俳優の中で
役者経験がない人間を入れる分には問題ないけど
主演や主演周りがそんなのばかりなのが問題かと

監督も演技指導で派手に時間を食うしかない印象
0184名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:43:25.53ID:5M8ziSBP0
時代劇を研究していて、時代劇に関する著書も
何冊も出している某評論家が、小林稔侍は演技が下手なのに
なぜか世間では下手くそどころか、名優と思われている節がある
と書いていたな
0190名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:46:43.02ID:dW1flCC70
昔のフジには「些少妙子」とか野心的な作品もあったんだが今は全然ダメだ
0194名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:48:32.72ID:ZngDyu6f0
>>157
つまらないものが大量に生産されて、わずかに素晴らしいものも産まれてくる
日本のマンガもそれもそんな感じだ
日本のドラマはあまりそうなってない
みんなクソだからな
0195名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:49:21.21ID:oM/2TDCe0
なぜ、テレビ業界が異常なまでに儲かるか、分かるかい?
 
それはね、『電波によって数千万人に大量通達できるから』なんだ。コンテンツの質が素晴らしいから、じゃないよ。DVDをいくら売っても、テレビほど儲からないでしょ?

だからもし、『数千万人に大量通達』ができないのであれば、ドラマもバラエティもどんなテレビコンテンツも、価値が大幅に下がるわけ。
よって、スポンサー企業から頂くCM料金(=テレビの儲けの源泉)も、大幅に値下げする以外ない。

以上のように、テレビ放送によって大きな利益が得られるのは、電波によって大量通達ができるから。 
ならば、その得られた大きな利益は、『電波の所有者である国民』に還元されるべきじゃないだろうか? 

なぜかって、電波っていうのは『公共の財産』だからね。決して、特定の企業の私有物じゃないのよ。 
だからこそ、世界の先進国ではどこの国も、『電波オークション制度』をとっくの昔から導入し、電波の利用料を莫大な税収として、毎年ゲットしてるわけよ。 

例えば、アメリカ(人口3億人)¥5000億。 イギリス(人口7000万人)¥3000億。 じゃあ日本(人口1.2億人)はいくらか? 
驚くなかれ、年間の電波利用料、たったの¥60億!!(単純にアメリカとの人口比なら、本来は¥1600億以上も取れるのに・・)

これね、全テレビ局の事業収入(¥2兆8000億、2010年度)のわずか0.2%だよw ¥2兆8000億も、電波を利用してるがゆえの収入がありながら!!

しかし日本では、電波によって生まれる利益のほぼ全てを、テレビ局員や芸能人などが、自分たちだけの仲間内だけで山分けしている・・。 
これさ、『公共の財産へのタダ乗り』だよね。 
『電波とは公共の財産、国民の財産である』という科学的事実を、マスコミも政治も学校も、ほとんど教えてないから、タダ乗りがずっと放置されてきた。 

・・というわけで、結論。
テレビ業界とは、電波という公共の財産を、国民から取り上げて独占し、その公共の財産によって生まれてた利益を、本来なら分配するべき国民1億人へ分配せずにいるから、異常なまでに儲かるだけなのよ。
 
本来ならば、国家に収めるべき『電波利用料という莫大な税金を払ってない』(=脱税、ズバリ犯罪w)から、その払うべき莫大なカネが手元に残るってだけなの。
決して、儲けに見合うだけの価値を生み出したから、ではない。 ぶっちゃけ、早い話が『脱税』で儲けてるわけw 

ってことは、社会は国民は、本来なら受け取れるはずの莫大な税収(=電波利用料、テレビ界がバブリーに山分けしてる儲け)を、『得べかりし利益』として何十年も損させられてきたわけで、間接的にこっそり、しかし超〜壮大に搾取されてきたってこと。

これ、テレビ業界の奴らって一人も、だ〜〜れも言わんでしょ? それどころか、いくら儲かったと自慢し、女子アナはただの原稿読みでセレブ気取り、エリートづらしたキャスターは立派そうに社会正義を語る、
みんな『脱税の犯罪者』のクセに、逆にそれで遊べてカネも儲けられちゃう自分こそ特権階級だと、内心ドヤ顔をして愉悦に浸る・・・。 

ねえ、どう思うよ? 
0196名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:50:04.39ID:RBftTcNL0
青い鳥はもう20年も前のドラマ。
ときどきこうして話題になるなんて、やっぱり名作ドラマなんだ。
トヨエツ、駅長さんの白いワイシャツが似合ってた。
0197名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 14:50:59.14ID:c+5RLmv90
海外ドラマは知らんが日本ドラマのキャスティングと演技がクソなのは分かる
オーバーでだっさい演技とか小学校の学芸会みたいで大人がやるとキモい
0205名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 15:00:38.43ID:eh5S1lXp0
デーブのツッコミに、ツッコみ入れたくなる。
欧米のテレビ局やスポンサーの関係者は、家で家族そろってドラマを見てるって
言ってるけど、どう考えてもあり得ないでしょ・・・この時代。
昭和か!w
0206名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 15:00:40.47ID:T3uIPZSO0
>>20
君だよ(´・ω・`)
0207名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 15:01:39.12ID:hvZEEZm40
そんなに俳優の質が悪いと思わないけどな
小日向文世みたいな好俳優もいっぱいいる
香川や藤原みたいな暑苦しいだけの俳優も多いけど
ジャニタレやボーイズコンテスト出身者がいきなり主役級に抜擢されたりするから全体の出来に影響してくるんだよ
0209名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 15:02:46.86ID:F6Bo+wx/0
視聴「率」って、もう指標にならねーんじゃねえのっておもうんだがどうだろう
0210名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 15:02:59.20ID:ltHd4j1U0
日本の糞マスゴミは特定プロに媚び過ぎだろ

いつでも色んな番組にキャスティング出来るように普段から媚びまくり

特にジャニーズ、吉本、エグザイル、他の大手プロ

糞芸人やタレントがワイドショー司会で政治経済まで締める愚かさ

歌も演技もカラオケや家錬程度で主役やメイン級、糞芸人まで役者気取り

歌もヘタなのに背が高い、踊りが上手い、でイケメン扱い、持ち上げ天狗でスター気取り

テレビ衰退は携帯のだけのせいじゃなく、こんなアホ・バカばかりの番組作り、フジのチョン推しもな

大学生以上になったらもう糞マスゴミは見なくなるよ
0211名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 15:03:02.89ID:tRzE1ST+0
日本の場合は、容姿や2世、芸人など、話題性がまず重要視されてるからな
番宣に出させるために、演技度外視で知名度のあるやつを選ぶからな
大半の日本国民がミーハーっていうか、そういうのを求めているから変えようはないかも
日本で見向きもされない人でも、海外で人気が出て話題になれば手のひら返しで飛びつき賞賛するしな
0213名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 15:05:07.92ID:BGnQb2B+0
>>211
そりゃ企画が面白くなさそうなだから
そうなるのはやむをえないだろ
どうしてこうすぐそうやって日本人どうこうとか
いいたがるかねえ、おまえは日本人のなにをしてtるというの?w
おまえみたいな安直な思考がマズいんじゃねえの?
0215名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 15:06:30.29ID:y6oHzySz0
>すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。

あー・・・「広瀬すず」ですね
0216名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 15:07:23.99ID:iySWu5UC0
アメリカの警察ドラマは実態より穏やか、現実はもっとハードボイルドだよね
日本は真逆だけど
0217名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 15:09:59.82ID:Kl3xjXx80
吉田羊とか
いきなりこれでもかって出てくるの
何なんだろうね
0218名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 15:10:26.24ID:1Vm+Asy90
俺がハリウットに行った先輩から聞いた話では
ドラマがシーズン2になると、必ず前回のスタッフに声がかかってギャラが倍になるっていう話だった
どこまで上がるかわからないけど、続けば続くほどスタッフのギャラが上がるみたいだった

俺はCMしか受けないけど、日本の映画とドラマはスタッフは趣味でやってる人が多い
CMの方も芸能人にあいに来るのが多くなってきてギャラがどんどん下がっていって、人不足
俺ももうやめるとこだけど、72時間連続で働ける人はすぐ仕事いっぱい来るよ
0220名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 15:14:45.09ID:kIcOPrLC0
吉本とジャニとEXILEに言えよ
0221名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 15:14:44.92ID:ZngDyu6f0
監督「棒過ぎる! 心がこもってない! 見てる人の魂に届くような演技をするんだ!」
俳優「よし、とりあえず叫んでみるか…」

こんな感じだと思ってる
0225名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 15:17:52.63ID:6An4yHV80
みんな思ってることだよ
言ってくれてありがとう、デーブ
0226名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 15:19:46.98ID:TXWbipce0
>>222
デーブは日本のTVコンテンツをアメリカに売りつけてるから
商売になるものが少なくなってきたってこったろうね
非常にいい指摘だね
0229名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 15:20:15.71ID:wXicbKt50
チョンばかり、ばらせばいいのに
0230名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 15:21:33.96ID:rMbh0y+v0
日本人ですら下手だと思っているし

日本のドラマって最初からつまらなくて破綻しているか
中途半端に続編作ってグダグダになって終わらせずにフェードアウトのどっちかでアメドラの長期シリーズより酷いよな
まだ外ドラの方が打ちきりでもきれいに絞める
0231名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 15:21:36.85ID:atbU++6f0
海外ドラマ信仰ではないけど、日本は二週は遅れてるわ

脚本 演出 カット割り 編集

単純な男二人がもみ合うシーンがあっても、マルチだけじゃなくカット割りとか編集スキルを何故学ぼうとしないのかな
迫力が皆無
0232名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 15:22:37.07ID:etktzQhi0
見る人がいるんだからいいんじゃない
0233名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 15:22:40.57ID:hvZEEZm40
デーブがアメドラ全体をベンチマークみたいに言うのもちょっと違うと思うな
上質な作品が多い中で糞ドラマも相当数ある
中には演技が上手くてもどうしてもキャストに感情移入出来ない物もある
0234名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 15:23:18.53ID:XdytGqKe0
ドラマだと思わなければ良いんだよ
すべて芸能プロダクションが売り出したいタレントのイメージビデオだと思えば良い
0236名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 15:23:59.31ID:S0h9HxiV0
日本のテレビ番組がゴミなのは同感なんだけどさ
ところどころ海外の数年に一度の超ヒットドラマと日本の凡ドラマを比べてモノ言ってる人いるけど
それは不公平ってもんだろ
0238名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 15:24:15.46ID:TXWbipce0
>>231
そのとおり
今の日本のTVドラマ制作陣は
海外はおろか黒澤明や小津安二郎にさえ学んでいない
勉強不足過ぎる
0239名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 15:24:52.63ID:e/klonhP0
相葉ちゃん また土下座する?
0242名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 15:25:39.55ID:xfQUQc4L0
>>128
だからNHKはそれ関係無いのにジャニタレ使ってんだろうが
アホか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況