X

【サッカー】救世主・武藤の咆哮! 5.13――マインツがひとつになった日 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001仙台焼肉 ★@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/15(月) 18:13:50.79ID:CAP_USER9
スタジアムDJは得点者の名を唱え、ファンは救世主の名を叫んだ

「インタビューはもういいだろ!? みんな、早く来いよ!」

控室から顔を出したダニエル・ブロジンスキが、ミックゾーンで取材に対応するマインツの選手たちに声をかけた。ビールはもう運ばれている。まるで優勝したかのような騒ぎだ。

今シーズン、ヨーロッパリーグ(EL)に参戦したマインツだったが、過密日程により調子を落とした時期があった。攻めても攻めても、ゴールが決まらない時期があった。どれだけやっても勝てず、降格の二文字に苦しんだ時期があった。

だが、それもすでに過去のものだ。

フランクフルトに4-2で勝利したマインツ。ライバルクラブの結果を受け、得失点差の関係で最終節、ケルン戦で10失点しなければ大丈夫という、実質的に1部リーグ残留を決めたのだ。

この日は、試合前から喜ばしいニュースがあった。4月に脳梗塞で倒れたベテランスタジアムDJのクラウス・ハフナーが復帰。マインツの試合には、いつでも彼の声があった。代役が力不足だったというわけではない。クラウスの叫びはスタジアムの一部で、なくてはならない存在だった。

監督のマルティン・シュミットも、「ファンは彼を愛しているし、クラウスの声がスタジアムには必要なんだ」とカムバックを喜んでいた。

彼だけではない。ゴール裏では「1部リーグへ100パーセント!」と書かれ、赤とゴールドであしらわれた大きなコレオグラフィーが現われた。サポート体制は万全だ。

選手がピッチに登場。空気がヒリヒリする。

だが、思い通りになかなか事は運ばないものだ。ファンの声援をバックにキレのある動きを見せるマインツだったが、カウンターを中心にチャンスを作るフランクフルトの前に、先に2失点を喫してしまう。

ファンは意気消沈し、しばらく歌声が止んでしまった。悪い考えが脳裏によぎる。ダメなのか……。選手にも焦燥感が見られた。

しかし、マインツはここで踏ん張りを見せる。

60分、ジョン・コルドバが反撃の狼煙となる1点を挙げると、スタジアムにまた、大きな大きな希望の灯がともった。選手はさらにギアを上げ、スタジアムのボルテージは上昇し続けていく。

62分にブロジンスキのCKからCBシュテファン・ベルが同点ゴールを決めると、試合の流れは完全にマインツへと傾いていった。

そして迎えた76分、スタジアムがひとつになった。

ボージャン・クルキッチがドリブルで持ち上がる。ゴール前でコルドバと武藤嘉紀が動き出す。センタリングが入る。飛び上がった武藤がボールを頭で捉えると、GKフラデキーが懸命に伸ばす手の先を通り抜け、静かにゴールへと吸い込まれていった。

声にならない叫びがスタジアムのあちこちから聞こえてきた。その中心に、武藤がいた。ユニホームを脱ぎ捨てると、感情そのままに駆け出し、飛び上がり、抱き合い、もみくちゃにされ、壊れるくらいの笑顔の武藤がいた。

ベンチ前ではシュミット監督が、ルーベン・シュレーダーSDに羽交い絞めにされて笑っていた。スタジアムDJは得点者の名を唱え、ファンは救世主の名を叫んだ。
0002仙台焼肉 ★@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/15(月) 18:14:05.42ID:CAP_USER9
僕はふと、メインスタンドの一角に視線を移した。そこには、試合中に何度も周りの人々に立ち上がって応援するように促していたファンがいたのだ。

「みんなの力が必要なんだよ! 立てよ! 叫べよ! もっと応援しようよ!」

ひとり立ち上がって何とか盛り上げようとするが、周りは付き合い程度にちょっと立っては、また座って観戦を続ける。もどかしさにやきもきしながら、「俺だけは!」と彼はあたふたと応援を続けていた。

武藤のシュートが決まった時、本当に全員のファンが立ち上がり、満面の笑顔を見せていた。そんな周りの様子を“あたふたファン”が誇らしげな顔で見つめていたのが、とても印象的で微笑ましかった。

彼だけではないのだ。スタジアムに詰め掛けたマインツのファン全員が、この瞬間のために、それぞれの距離感で、精一杯のエールを送っていたのだろう。

シュレーダーSDは訴え続けてきた。「スタジアムに足を運んでほしい」と。

元監督のユルゲン・クロップは、リバプールから思いを伝えた。

「マインツが、またひとつになることを祈っている」

キャプテンのベルは、時に戒めた。

「ブンデスリーガで勝つことは、当たり前のことではないんだ」

この日、マインツはひとつになれた。

試合後、残留を争うヴォルフスブルクの試合が雹で一時中断になったために、選手も監督・コーチもスタッフも、ピッチ上で携帯片手にうろうろしていた。

ミックスゾーンでは、試合映像を見ながらスタッフのひとりが「もう早送りにしちゃってくれよ!」と叫ぶ。試合終了間際にヴォルフスブルクのマリオ・ゴメスがゴールチャンスを逃すと、ファビアン・フライは両手で顔を覆って深呼吸した。

事実上の残留が決まった瞬間、全てが弾け飛び、宴が始まった。ファンはグラウンドになだれ込み、ビール片手にスタンドに集まった選手とともに残留を祝った。もう誰にも止められない。

「今日は、昨シーズンにEL出場を決めた時よりも大きなパーティーになるよ」

シュミット監督はそう語った。

そんな彼も一時は、解任寸前まで追い込まれた。しかし、シュレーダーSDは指揮官を信じ続けた。不安がなかったわけではないだろう。だが、信念こそが力になるという思いを崩さなかった。

マインツはマインツらしく――。

自分たちが下した決断が、自分たちの望む結果をもたらしたのだ。それだけに、喜びはひとしおだろう。

いつまでも止まないファンの歌声を聞きながら思った。来シーズンもここで、1部リーグが見られることがとても楽しみだ、と。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170515-00025725-sdigestw-socc&;p=2
0007名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/15(月) 22:59:10.56ID:V5bjjTzO0
>>3
28試合出れたのに6点なんだよな大迫()
0009名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/15(月) 23:51:36.63ID:67v6wVo90
ボージャンてドラゴンボールの映画に出て来たあいつか
0010名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 00:49:31.46ID:83cDzeTB0
でも、来シーズンもルンペンがいるとは限らんがな
ゴートゥーヘルが返品されるかもしれんし
0011名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 02:38:50.26ID:fmd6RbttO
ケンブリッジやるな!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況