【ゲーム】ネットがなかった時代の『ドラゴンクエスト』 難関ダンジョン「鬼畜すぎ!」「どうやって攻略してたの?」★2 [冬月記者★]

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0001冬月記者 ★2024/04/12(金) 22:51:39.52ID:o+wXMbxK9
https://news.yahoo.co.jp/articles/942bcc2af8e2be0821d9ae842fcedf2af10ae6f8?page=1

https://i.imgur.com/ozerAbP.jpg

ネットがなかった時代の『ドラクエ』難関ダンジョン「鬼畜すぎ!」「どうやって攻略してたの?」


 国民的RPG「ドラゴンクエスト」(以下、ドラクエ)シリーズには、お宝が眠っていたり、ボスが潜んでいたりするダンジョンが数多く登場します。

 いまならインターネットを使えば手に入る攻略情報も、ファミコン時代には雑誌や攻略本などから得るしかありませんでした。

 それでも当時のプレイヤーは、少ない情報をもとに難関なダンジョンの攻略を目指したのです。

 シリーズ屈指の「難関ダンジョン」といえば、『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の終盤に登場する「ロンダルキアへの洞窟」があまりに有名です。この洞窟が難関だといわれる理由のひとつに、仕掛けられたトラップの多さがあります。


 まずプレイヤーの頭を悩ませたのが、見た目では分からない落とし穴です。通常の床と見た目が同じなので、知らずに足を踏み入れてワナにかかると、下の階に落とされてしまいます。

 落とし穴に落ちてもダメージを受けることはありませんが、何度も落ちては戻り、落ちては戻りを繰り返し、心が折れてしまったこともありました。さらにファミコン版では、一度落ちた落とし穴も上の階に戻れば、元の状態になっているため、何度も同じ穴にひっかかってしまうこともあります。そんな時は、思わずコントローラーを投げつけたくなったものです。

 さらに、このダンジョンには、無限にループを繰り返すフロアがあります。同じような地形が繰り返され、どこにゴールがあるのかも分かりません。手がかりのないなか、なんとか自分でマップを作成してクリアした記憶があります。

 同じく『ドラクエ2』に登場する「海底の洞窟」も、プレイヤーから「溶岩と強敵に悩まされた」「階段がたくさんあって迷う」といった声があがる難関ダンジョンです。ダンジョンの至るところにある溶岩は、上に乗るとダメージを受けてしまいます。ダメージ床を無効にする呪文「トラマナ」を使っても打ち消せないため、ダメージ覚悟で移動するしかありません。そのせいで、ほかのダンジョンよりも回復に道具や呪文を多く費やすことになります。

 さらに、このダンジョンには敵として厄介な「あくまのめだま」が現れます。こちらのMPを奪う「ふしぎなおどり」を連発し、ただでさえ少なくなっていたMPを枯渇させられたものでした。

 当時発売されていた攻略本『ドラゴンクエストII 悪霊の神々 公式ガイドブック』を手に入れてからは、道に迷うことはなくなりました。それでも、強敵と出会うかもしれないという緊張感は、いまも記憶に残っています。


 『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』にも、難関ダンジョンは存在します。物語序盤に登場するピラミッドでプレイヤーを悩ませたのが、宝箱に扮したモンスター「ひとくいばこ」です。

 攻撃力が高いひとくいばこは、一発一発のダメージが大きく、それだけで瀕死に追い込まれることもありました。さらには「あまいいき」で、こちらを眠らせてくるなどして苦戦を強いられます。

 また地下には武闘家の最強武器「おうごんのつめ」が眠っていますが、この武器は持っているだけで敵との遭遇率があがってしまうのです。ピラミッドのなかでは、ダンジョンから脱出する呪文「リレミト」も通用しません。せっかく、最強の武器を手に入れたのに、全滅させられることもありました。


 また物語終盤にある「ネクロゴンドの洞窟」には、「構造が複雑なうえに敵が強い」「広いうえに無限ループがあるなんて鬼畜」などの声がプレイヤーからあがっていました。

 この洞窟の広さは、攻略本『ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 公式ガイドブック』にも「この世界最大の洞窟だ」と書かれているほどです。ただ広いだけでなく、登場する敵も強く、何度も全滅させられた記憶があります。

 特に「じごくのきし」は1ターンに2回攻撃をしてくるうえに、「やけつくいき」でこちらをマヒさせて戦闘不能にしてくる強敵です。1体だけならまだしも、集団で現れた時には絶望することもありました。

 インターネットで攻略情報が得られるいまから考えると、これらの難関ダンジョンを少ない情報で「よくクリアできたな」と我ながら感心します。

 とはいえ、何度も失敗を繰り返しつつも、ダンジョンを攻略した時の気分は、何ものにも代えがたい達成感がありました。

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1712850411/

0878名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 05:05:19.91ID:ey1KI6lL0
>>5
そのせいでワンダースワンのリメイク飛ばされたって聞いたなw
飛空艇の処理も再現できないとかなんとか

0879名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 05:06:54.19ID:bwVOYJsB0
>>875
ドラクエ6なんかも攻略情報見ながらだとレベルとスキルが足りなくて詰む
ウロウロ彷徨う時間前提なんだろうな

0880名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 06:34:43.40ID:gammGI170
>>875
船を取ったら、少しでも早く金の鍵や牢屋の鍵やいかづちのつえや水の羽衣や力の盾を取りたいと無理しちゃいがちだからなぁ
ルプガナまでは適正レベルかつ最強装備になるまでじっくり育成しても、そこから先は金策や便利な装備があるので怠りがちになる

0881名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 06:37:23.97ID:gammGI170
>>876
FF3のクリスタルタワー~ラスダンのことだろ
クリスタルタワーはテレポもデジョンも効かないし、ラスダン入ったらテレポもデジョンも効かないうえにそもそも地上への後戻りすらできずラスボス倒すか全滅かのオール・オア・ナッシング

0882名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 07:17:54.59ID:wZVw9pIY0
>>881
ツーヘッドドラゴンが鬼畜なんだなあ

0883名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 07:34:19.92ID:mtP2lw0e0
ロマサガ2は見切り技がないとまずラスボス倒せない。
さらに味方を最大限に鍛えてもHPが999でストップするけど中盤のザコ敵から普通にカンストダメージを食らう。
そして情報も無くストーリーをサクサク進めると強い武器防具や魔法が作れない。

0884名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 08:21:42.55ID:QLl35Wh30
>>881
あれきつかったよなあ
難易度がどうとかじゃなくて
最後のセーブポイントからラスボスまで2時間くらいかかった気がする

脱出手段もセーブポイントもないからその間のレア泥とか経験値がすべて無駄になる
育成とかレア集めをメインにやってた自分としては非常にしんどかった

0885名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 08:29:01.30ID:FyY7D51A0
>>883
>ロマサガ2は見切り技がないとまずラスボス倒せない。

そのへんとか「クイックタイム使えばほぼ無傷で完封できるよ(でもつまらないよ)」ってとこまで
そこまで書いてある攻略本が出る前に当時の小学生情報網では普通に常識として出回ってたから
ネットできる前の口コミネットワークって今考えたらすげえよな、って思う

0886名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 08:52:01.06ID:vAD1RB4c0
>>883
混乱した仲間がラスボスにかけてしまった金剛盾がこっちの攻撃を尽く無効化してきて泣いた思い出

0887名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 08:58:48.47ID:vAD1RB4c0
>>884
裏技使わなければたまねぎ剣士のオニオン装備は後戻りできないラスダンでしか取れないしね

0888名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 09:06:09.74ID:vAD1RB4c0
>>884
タクティクスオウガだと空中庭園から先はラスボスまで合計10連戦くらい
最上階ステージをクリアすると地下のラスボス含む4連戦の前に中間セーブポイントがあるもののこの時点で後戻り不可。ご丁寧にも最後の敵に勝てなかった場合に備えて空中庭園前のセーブデータを残すことをオススメする的なメッセージがセーブ前に出る。

0889名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 09:28:57.43ID:LtcLSOF10
>>873
達人王はゲーセンゲームなのにステージがやたら長かったなあ。東亜プランの傑作ではあるけど

0890名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 09:29:42.67ID:3E4oXich0
>>208
似たもの同士だわ、結婚してください

0891名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 12:48:51.31ID:p86S/EGb0
>>881
すまんこ
ここドラクエスレだし
というかFF俺は3と5は飛ばしてるわ

0892名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 16:21:20.69ID:Io+6+IHb0
ピラミッドはリレミト無効だっけ?
ルーラで脱出とか、何かしらあったはず

0893名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 16:36:33.77ID:QNbA8iDg0
>>892
全滅すれば王様のところに帰れるんじゃね?(鼻ほじ)

リレミト無効になるのは黄金の爪が置いてある力フロアだけだった気もするけどな~

0894名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 16:37:00.68ID:QNbA8iDg0
黄金の爪が置いてある地下フロア

0895名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 18:35:03.33ID:I2X1AJHM0
>>869
簡単ではないだろ・・・

敵の体力だけがインフレする悪態&城壁ゲーだが

0896名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 18:39:17.12ID:I2X1AJHM0
>>875,>>877
6502だと扱える数字の桁数が低くて計算が大変
なので意図的に成長を抑制してるんだよね

でも後半のバランス設定をした人が「このくらい成長
してる」と誤解して敵の能力を引き上げてしまった

0897名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 19:10:13.07ID:2217RNBJ0
>>457
スピード攻略の手順の一つに
「カセット引っこ抜いてホットプレートに乗せる」
とかあるからな
なぜホットプレートに乗せようと思ったのか

0898名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 19:52:48.86ID:AaCsxAi40
11はどうしていきなり幼稚園児向けの難易度になったの

0899名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 20:20:47.91ID:hxQ6j/X90
難易度下げないと売れないんだろうな
黄金の爪を盗んで1マスごとに包帯野郎に絡まれたら今の子供はやってくれなそう

>>79
格助詞の主体の「が」はいまだに違和感あるわ
「あなたが好き」とか「お茶が飲みたい」とかは用法的には正しいんだけどね

0900名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 20:21:44.16ID:xYyaJY2R0
結局は攻略本頼りで今みたいにネットで調べるのと変わらないんだけど
その攻略本を買う、読むために親と交渉したり友達に頼んだりって過程を踏まないといけないからそこが大変だったな

0901名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 20:26:16.83ID:hxQ6j/X90
大変だけどそれがコミュ力向上につながるからいい子供の教育になってたかもしれない
今だと「自分で攻略ウィキ見ろクズ」で終わるし人格が荒みそう

0902名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 21:51:53.00ID:gammGI170
>>895
天外魔境シリーズは適正レベル以上での攻略を余儀なくされるからね
桃太郎伝説シリーズもそんな感じ

0903名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 21:53:45.30ID:gammGI170
>>896
>でも後半のバランス設定をした人が「このくらい成長
してる」と誤解して敵の能力を引き上げてしまった

それ自体は問題ないよ
プレイヤー側が攻略を早まりすぎている
ベギラマすら覚えてないのに水の羽衣取りに行こうとするし

0904名無しさん@恐縮です2024/04/15(月) 22:18:19.87ID:HDI/y5/J0
もょもとでやってたけどドラゴンフライに焼き殺されて投げた

0905名無しさん@恐縮です ころころ2024/04/15(月) 23:59:13.40ID:QL+Y3ESZ0
ポートピアは既にクリアしてた俺の家に同級生が聞きに来てたな
駐車場で偶然俺の悪口聞いたから出ていかなかった

0906名無しさん@恐縮です2024/04/16(火) 07:11:49.41ID:S0vGELsX0
ふっかつのじゅもんはデータが消失しないからいいやねぇ

0907名無しさん@恐縮です ころころ2024/04/16(火) 09:14:35.69ID:+vijDpAQ0
>>901
今だとこれに限らずわからんことがあるとネットで調べろだからなあ
つまらん世の中になった

0908名無しさん@恐縮です2024/04/16(火) 09:43:29.00ID:K4XkbUk00
ドラクエは5から始めて4.5.6.7.8やったけど、RPGで攻略本見たの女神転生くらいしかなかった
FFも5から始めて4.5.6.7.12やったけど攻略本見なかった
RPGは攻略本見るとつまらなくなるってのもあったし
その代わり信長の野望とかスパロボなんかは攻略本なしじゃできなかった

0909名無しさん@恐縮です2024/04/16(火) 09:48:12.26ID:z7Sk6tXe0
>>907
昔だって攻略本あっただろw
今はボリュームあるゲームばかりだからネットはあくまで説明書代わり

0910名無しさん@恐縮です2024/04/16(火) 09:51:01.88ID:/z09od7c0
何も知らないとダンジョンより紋章探しで詰む
ダンジョンは繰り返しやればなんとかなるし

0911名無しさん@恐縮です2024/04/16(火) 09:53:00.92ID:pcaavsfy0
>>904
もょもとは星の紋章持ってないからドラゴンフライがウジャウジャ出てくる中盤の難所大灯台はクリアしなきゃならないからねえ
その代わり命の紋章と太陽の紋章を探す必要はない
>>909
ドラクエ2と3はかなり後から出た公式ガイドブックですら意図的に不完全だったけどな
ドラクエ以外のゲームは詳細な攻略本があるのが普通だった
でもバベルの塔は攻略本でも肝心な壁画の出し方はノーヒントの暗号文というイジワルぶりだった。

0912名無しさん@恐縮です2024/04/16(火) 09:56:39.21ID:M3Q5rFu80
>>1
ディレクターの中村光一がラスダンは左の壁に沿って歩けばクリアできるから
そんなに難しいって言われると思わなかったって笑ってたな

0913名無しさん@恐縮です2024/04/16(火) 11:23:53.31ID:lGGD9jZa0
出版社は攻略本で稼げた時代

0914名無しさん@恐縮です2024/04/16(火) 13:10:25.21ID:/z09od7c0
ドラクエ3の攻略本の武器とかの絵がカッコ良く見えたんよな

0915名無しさん@恐縮です2024/04/16(火) 13:25:35.58ID:i9DCg55H0
娯楽が少なくてみんなやってたから案外周りから情報入ってきてたよな。
復活の呪文も地域独自で強いやつが出回ってたり

0916名無しさん@恐縮です ころころ2024/04/16(火) 13:27:01.30ID:qZoyos7s0
攻略本はあったしなぜか知ってるやつが周りに一人はいたし最悪死に覚えするだけ

0917名無しさん@恐縮です2024/04/16(火) 13:28:56.61ID:4UxsNaSL0
ファミコン版ロンダルキア洞窟のドラゴン4匹はまともに戦うと完全に運ゲーで
逃げるしかないという鬼畜ぶり

0918名無しさん@恐縮です2024/04/16(火) 13:35:59.74ID:7SAQEFvE0
ロンダルキアが簡単とか言ってる奴は本当にプレイしたのか?
まず制作者が調整ミスでレベルが10足りないと言っている。
ドラゴン4体と遭遇すると全滅の危険あり。
しかも倒してもまたドラゴン4体出て来るし。
とにかく味方のMPがすぐ無くなるし、
持てるアイテム数が少ないのが厳しい。

0919名無しさん@恐縮です2024/04/16(火) 13:50:16.98ID:1SHqZ8IS0
当時のファミコンゲームはクリアさせる気が無いゲームが多かった。その中でドラクエ2はクリアできる難易度だったから簡単と言われることもある

0920名無しさん@恐縮です2024/04/16(火) 13:58:31.37ID:DCU3YmDv0
>>906
写し間違いをやらかしてしまっても、最悪その1つ前の状態には戻せるからね
レアアイテムドロップした後の写し間違いはショックがデカそうだが

ドラクエは3個のデータが残せるけど、家族3人で遊べるじゃなくて消えてしまったときのバックアップだわなあ
一気に3個とも消えた人も居たみたいだけど俺は最悪で2個までで完全にパーになったことは無かった

0921名無しさん@恐縮です2024/04/16(火) 14:43:21.45ID:S2AaOOm30
家庭ゲームでメガドラのファンタシースター2を自力で攻略した自分にとってはその次ぐらいの感じかなあ

0922名無しさん@恐縮です2024/04/16(火) 14:47:26.33ID:+akI9ly70
FF2は俺が生涯初めてクリアしたRPGだったが、詰まったところで友達に固定電話して(しかも夜中)ヒントを聞いた
おかげでクリア出来たよ!
ありがとう!当時の友達!

0923名無しさん@恐縮です2024/04/16(火) 17:26:55.71ID:i7k4ogQa0
ドラクエ2の三大トラウマ呪文
ザラキ
メガンテ
ふっかつのじゅもん

0924名無しさん@恐縮です2024/04/16(火) 17:34:08.35ID:oLqjPzwE0
2Dなら左手戦術とかでしょ
どっちかの壁に沿ってしか移動しないとか

0925名無しさん@恐縮です2024/04/16(火) 17:34:26.18ID:gkX0LCf/0
北朝鮮とかいう醜いブ〇が管理してる発展途上国のやっすい国崩れ草^^臓器〇買に適した肉塊も外に転がって笑えるし^^つか豚ガ〇ジの娘の図もあきらか劣〇遺伝子のク〇豚でよく似てるじゃねーか^^そういうゴ〇が産まれてくるのが理解できてただろうによく精子だせたな豚ガ〇ジ^^つか日本に妹のTwitterがあって顔褒めてる奴いるけど眼球腐ってんのかな?wそんな国崩れの豚〇魚を自分から承認しにいってる@realDonaldTrumpこいつも面白いんだが^^

0926名無しさん@恐縮です2024/04/16(火) 18:23:30.45ID:W59rarql0
DQ2ロンダルキア>>>FF3ラストダンジョン>>>(越えられない壁)>>>メガテン炎の腐海
ロンダルキアは抜けたと思ったらほこら直前でザラキorメガンテ食らうとかザラよ

0927名無しさん@恐縮です2024/04/16(火) 19:57:09.77ID:2mKDRRAP0
>>918
ファミコンの極小メモリでどうパラメータを処理
するかのノウハウが十分になかったからね

だから意図的に成長速度も遅くした

リメイクではスペックの制限がなくなったことで
成長速度に制限をつけなくても良くなり結果
ヌルゲー化したという感じなんだろう

0928名無しさん@恐縮です2024/04/16(火) 22:49:00.30ID:4yNmFK/M0
誰が呼んだか、狂気山脈。第4弾

「マダミス狂気(パッション)山脈2.5
頂上戦争※ネタバレ注意」
UNKちゃん、布団ちゃん
よしなま、はんじょう、おにや、GM:k4sen
▽推理/テーブルトークRPG:マーダーミステリー
『狂気山脈』よしなま軍団登山隊4

ttp://iplogger.info/2TU4H7.tv

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