0001湛然 ★2023/09/30(土) 18:23:42.27ID:fovWLwgS9
ノエル・ギャラガー、ブラーもパルプも素晴らしかったがオアシスのほうが優れていたと語る
2023.9.30 土曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/134419/
ノエル・ギャラガーは新たなインタヴューでブラーやパルプといったグループは「素晴らしいバンド」だが、オアシスのほうが「優れていた」と語っている。
『モジョ』誌のインタヴューでノエル・ギャラガーは「オアシスに対する揺るぎない自信」のために自分たちがスターダムを駆け上がることは分かっていたと振り返っている。「当時、ラジオでブラーやパルプ、スウェードを聴いていても、こいつらバカだと思っていたんだ」
「でも、今になって振り返ると、どういう呼び方でもいいけど、インディ・ミュージックにとって素晴らしい時代だったよな。でも、俺たちは乗っ取る準備ができていたんだ。全員を一掃する準備ができていたんだよ」
ノエル・ギャラガーは次のように続けている。「ブラーにしても、パルプにしても、ザ・ストーン・ローゼズにしても、ザ・ラーズにしても、素晴らしい人物で、1?2曲いい曲があった。でも、俺たちには12曲あったんだ。あいつらがどんなにラウドでも、俺たちのほうがラウドだった。あいつらがどんなに速くても、俺たちのほうが速かった。あいつらがどんなによくても、俺たちのほうが勝っていたんだ」
「みんな素晴らしいバンドだよ。でも、俺たちのほうが優れていた。それぐらい単純なことだった」
同じインタヴューでノエル・ギャラガーはオアシスが1994年に発表した『ディフィニトリー・メイビー』を「最後の偉大なパンク・アルバム」と評している。
ノエル・ギャラガーは『勝手にしやがれ!』を引き合いに次のように続けている。「あのアルバムと『勝手にしやがれ!』を聴くと似ているんだ。『勝手にしやがれ!』は1977年に10代であることの怒りだった。そして1994年に話を進めると、『ディフィニトリー・メイビー』は10代であることの栄華だった」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 0142名無しさん@恐縮です2023/09/30(土) 21:40:14.84ID:vxUdNtcW0
ティーンエイジファンクラブの方がいいわ
0143名無しさん@恐縮です2023/09/30(土) 21:40:32.76ID:3+Gp22VH0
ノエル「レディオヘッドはクソ」
0144名無しさん@恐縮です2023/09/30(土) 21:43:45.67ID:mLlXtqKu0
けど1番売れたのはゴリラズ
影響もデカい
0146名無しさん@恐縮です2023/09/30(土) 21:48:01.24ID:9Gsx18Np0
キャッチーな曲ばっか作ってダサかったけどな
クセの強いパルプの方が断然好き
オアシスはセカンドまでな
レディオヘッドもよく聴くのはサードまでだな
ブラーとパルプはたまに曲単位で
いまだにスウェードは結構聴くな
0150名無しさん@恐縮です2023/09/30(土) 22:04:39.51ID:gHR+rQUX0
Blurのが好きだけど
リアムは声が良いからなあ
0151名無しさん@恐縮です2023/09/30(土) 22:09:34.86ID:vxUdNtcW0
パルプとかピコピコ鳴ってるだけで飽きるだろ
途中からオアシスが売れすぎてブラーは正直ライバルでもなかったな
0153名無しさん@恐縮です2023/09/30(土) 22:12:43.52ID:NLmudTYf0
ADF・マンサン・スーパーグラス・リーフとかもいて楽しかったな
>>3
ノエル
リアム
マギー
ガチで三大ギャラガーなんだぞ 0156名無しさん@恐縮です2023/09/30(土) 22:17:20.26ID:4CY/N7LZ0
ゴッリラズも大成功だしね
と言うかゴッリラズが大成功か
0157名無しさん@恐縮です2023/09/30(土) 22:20:10.00ID:sTqj8FaD0
オアシスはビートルズの焼き直しでしょ
0158名無しさん@恐縮です2023/09/30(土) 22:25:20.91ID:YDnZg6Gc0
学生時代クラスでoasis派とGLAY派でクラスが二分してたな
リヴフォーエバーっていうブリットポップのドキュメンタリー面白かったな
0160名無しさん@恐縮です2023/09/30(土) 22:28:23.54ID:1hoI6VDN0
オアシス?ブラー?くだらねえ
90年代イギリスのロックはワイルドハーツとマニックスだろ
0161名無しさん@恐縮です2023/09/30(土) 22:30:31.10ID:SKL2jPxr0
>>1
>あいつらがどんなにラウドでも、俺たちのほうがラウドだった。あいつらがどんなに速くても、俺たちのほうが速かった。
こんなスラッシュメタルみたいな競争もあったん? 0162名無しさん@恐縮です2023/09/30(土) 22:34:00.24ID:SKL2jPxr0
>>160
ブリットポップなんだから拘りポイントはロックよりもポップだろ >>160
ジンジャーは確実に90年代屈指のロックコンポーザーの一人だな
枯れたけど >>113
クリエイション懐かしい
今でもHouse Of Love聴いてる 0166名無しさん@恐縮です2023/09/30(土) 23:05:16.43ID:77EeWgdI0
当時レコードショップでバイトしてたけど
近所の高校のJKがブラーのレジャーを注文しに来てびっくりしたな
え、ブラーってあのブラー?って聞き返してしまった
まだモダンライフでブレイク前だったから
0170名無しさん@恐縮です2023/10/01(日) 02:24:57.84ID:fRhFv7bm0
今ならビビるが当時なら別にだろw
>>45
イギリス人のくせにつってるけどイギリス人って色んなジャンルでイケメンの宝庫じゃないか
オーランドブルーム・ジュードロウ(頭髪全盛期)デヴィッドボウイ・ベッカム・ヘンリーカヴィル・ピアーズブロスナンとか 0174名無しさん@恐縮です2023/10/01(日) 08:58:26.17ID:RHowe5+a0
解散からもう15年近く経つんだな
リアムは相変わらずオアシス曲に依存だしノエルのソロ曲はつまらないものばかり
>>173
むしろシャンペンスーパーノバとサムマイトセイやろ >>173
その2つポップス寄りで好きじゃない
ワンダーウォールとシャンペンの方がまだロックバラードって感じ 0177名無しさん@恐縮です2023/10/01(日) 09:49:35.80ID:qG4v8G2X0
>>174
ノエルはもがいてるのがわかるだけマシかと
若干いい流れにはなってきてそうな感はある
だから再結成云々って感じなのかなあ 0178名無しさん@恐縮です2023/10/01(日) 10:16:58.72ID:+d0gLSZU0
ビートルズの正統後継は
ティアーズフォーフィアーズ
0179名無しさん@恐縮です2023/10/01(日) 10:19:00.06ID:nwVHEV4V0
シェッドセブンほど優れたレコードは作れなかったけどね
ギャラガー兄弟は
0180名無しさん@恐縮です2023/10/02(月) 16:20:00.71ID:/qV9EfjZ0
よく比較されてたblurはわかるが
他にも色々いたブリットポップの中でもpulpの名前が出ることって多いな
日本ではピンとこなくてもイギリスでは思った以上に影響力あったのか
0181名無しさん@恐縮です2023/10/02(月) 16:37:55.41ID:FLLsRfpV0
ブラーてトーキングヘッズとかの系統だよな
パルプはコモンピーポーでブレイクして、ジャービスが司会とかやってたんだろ。日本で言うとユースケ・サンタマリアみたいなもんか?(適当)
>>180
フェスで披露すれば大合唱になるアンセムってあると思うがイギリスの中ではPULPのコモンピープルの盛り上がりは頭一つ抜けてたと思う
blurのパークライフやOASISのドンルクにも負けてない
日本人にピンとこないがイギリス国民には大事な曲になってる 0184名無しさん@恐縮です2023/10/04(水) 18:24:39.69ID:f5N6LO7z0
0185名無しさん@恐縮です2023/10/04(水) 18:26:29.82ID:YIOBdQ190
0186名無しさん@恐縮です2023/10/04(水) 18:53:11.56ID:025srMEG0
先発が焼け野原過ぎる
オアシスは、いわばブリティッシュロックのインスタントラーメンみたいなもんだ
インスタントラーメンにもうまいのがある、それだけの話じゃないのか
0189名無しさん@恐縮です2023/10/04(水) 20:27:07.58ID:TDXO8nez0
>>380
上がったのが原因だとクソリメイクだけど
なんかすげえ上がってるんだけど半導体だけかなり食らってる 0190名無しさん@恐縮です2023/10/04(水) 20:34:05.62ID:Y5B0Efue0
あと食欲減退効果とかその程度のチームはゴミみたいに
2週間で5キロ減だな
しかし腹減って死に体だったPSVITAに対応させよう
0191名無しさん@恐縮です2023/10/04(水) 21:20:23.58ID:xbbYk6+m0
まだまだ弾はあるはずだけどな
すべてが上手いこと立ち回りできない