0001湛然 ★2023/02/24(金) 06:15:02.63ID:pKn4xx1I9
レスリーウエストはランディローズが影響受けた数少ないギタリスト
0003名無しさん@恐縮です2023/02/24(金) 06:33:46.05ID:NfKzFkSN0
山に登るのに、180gのカラビナ装備だって?
0004名無しさん@恐縮です2023/02/24(金) 06:38:43.41ID:3P+rWHYF0
ヴァイナル = ビニール = レコード これ豆な。
>>1
マウンテン好きだけど、こんなスレ絶対伸びないだろwww 0006名無しさん@恐縮です2023/02/24(金) 07:16:22.25ID:JHJgZTFA0
イマジナリーウエスタンはクリームのジャック・ブルース作の名曲だな
クリームでリリースしたかったけどクラプトンが拒否したとの説
まあいい曲だけどクリームにはあまりにも合わなすぎる
>>2
マイケルシェンカー聴くとレスリーウエストなんだよな 0009名無しさん@恐縮です2023/02/24(金) 11:53:55.54ID:dVh+AS6E0
カンカンカンカンカンカン ドゥルルル〜
今でもカッコええ曲だわなぁ
0011名無しさん@恐縮です2023/02/24(金) 14:30:49.96ID:ZYhWkJUf0
60年代終盤からのファズ音がでかくなったアメリカ勢はあんま聞き込んでない。
全部同じに聞こえる。
0014名無しさん@恐縮です2023/02/24(金) 15:20:03.11ID:2s7DyHef0
0016名無しさん@恐縮です2023/02/24(金) 17:25:24.29ID:Qn05Gscm0
バンド名だと検索しづらい
モンテン
>>1
レスリーウエスト180kgだとおもた
意外と軽いじゃん 0018名無しさん@恐縮です2023/02/24(金) 17:27:27.04ID:Qn05Gscm0
このスレ見るまでミシシッピ・ガールと勘違いしてた
恥ずかしい
フェイス・ヒルじゃねーか
カラーヴァイナルって実際のとこどーなの?
ブラックヴァイナルといつも迷うわ
80年代に再結成した時、Dパープルとは違って一部のマニアしか注目していなかったなあ
0021名無しさん@恐縮です2023/02/25(土) 03:51:45.50ID:/JTx+Qi20
>>1
フェリックス・パパラルディってつい言いたくなる名前だよな 0022名無しさん@恐縮です2023/02/25(土) 03:53:14.30ID:p7Sb7fHI0
アストルピアソラと並び称される感じするよな。
0023名無しさん@恐縮です2023/02/25(土) 04:56:31.90ID:/JTx+Qi20
メタルブーム以前に必聴なアメリカのハードロックバンドって少ないな
エアロキッスヴァンヘイレンといった世代を超える別格の超大物はいてもその下の層が薄い
GFR、MC5、ブルーチアー、BOC
ディープパープルとの関係性で重要なヴァニラファッジやカクタスも扱いは地味
そんな数少ない枠に入ってくるのがマウンテン
0024名無しさん@恐縮です2023/02/25(土) 05:03:53.29ID:9C/qmib60
このアルバムだけ持ってら
0025名無しさん@恐縮です2023/02/26(日) 00:03:30.62ID:ysPgbz8q0
>>23
ボストン、ジャーニー、カンサス、STYX、TOTO、REOスピードワゴン、チープトリック、ジェファーソンスターシップ辺りまで
ハードロックの範疇に入れたら70年代でもイギリスに負けないくらい層は厚いんじゃね ウエスタンのテーマ、ヤスガー、ナンタケット
パパラルディのヴォーカル曲にレスリーのエモーショナルなギターがフィーチュア
されてるのがいいんだよな
グランドファンクは必聴アメリカンハードロックなのでは
ミートローフにナザレスも
0027名無しさん@恐縮です2023/02/26(日) 02:29:25.83ID:m6A+4lzj0
レスリー・ウェストってとても登山は出来そうもない体してるけどな
0028名無しさん@恐縮です2023/02/26(日) 02:30:11.15ID:m6A+4lzj0
ミートローフは90年代アメリカのフェスで見たら当時すでにクイーンのフレディみたいなものすごい人気だったが日本じゃさっぱりだな
0030名無しさん@恐縮です2023/02/26(日) 04:25:56.29ID:Xu/KADS/0
アメリカの60年代後半はフリーフォームでくそやかましいバンドがたくさんあるはずだがぜんぜん掘ってない。
一番最初あたりは13thフロア・エレベーターズというやつだろうか。
0031名無しさん@恐縮です2023/02/26(日) 04:28:53.38ID:bV48dh2Q0
あの巨漢の人まだ生きてるの
0032名無しさん@恐縮です2023/02/26(日) 08:27:43.64ID:kfs5Xgkw0
>>23
ZZトップ、アリスクーパー、テッドニュージェント&アンボイデュークス、ストゥージズ、
ジョニーウィンターアンド、エドガーウィンターグループ、デリンジャー、モントローズ、
キャプテンビヨンド、ジェイムズギャング、フォガット(元はUKだけど)、ラッシュ、
ジミヘンドリクスエクスペリエンス
このくらいはおさえておきたい
あとキャクタスが地味とか アメリカンハードロックの最高峰でしょ 0033名無しさん@恐縮です2023/02/26(日) 09:51:22.23ID:KjL2b3mC0
0035名無しさん@恐縮です2023/02/26(日) 10:06:31.52ID:KjL2b3mC0
エドガーウィンターもHR/HMかあ?
トッドラングレンとかの優秀なポップスのジャンルだと思ってたが
0036名無しさん@恐縮です2023/02/26(日) 14:13:12.02ID:kfs5Xgkw0
THE BANDも普通にアメリカンロックの括り
カナディアンハードロックとか言わないでしょ
エドガーウィンターはソロじゃなくグループの時期ね
ポップなHRだよ ギターがロニーモントローズとリックデリンジャーだし
オールマンブラザーズもハードロック曲がけっこうあるな
0037名無しさん@恐縮です2023/02/26(日) 17:24:44.25ID:Xu/KADS/0
70年代は、
ジョニーウィンター
フランクマリノ
パットトラヴァース
ちょっと違うがロイブキャナン
0038名無しさん@恐縮です2023/02/26(日) 18:15:37.40ID:gZG25TA10
>>32
エクスペリエンスはイギリスのバンド
AC/DCとかデヴィッドアレン関連のバンド同様 0041名無しさん@恐縮です2023/02/26(日) 22:36:52.16ID:kfs5Xgkw0
>>38
それもどうかな そうなんだけどジミヘンでしょ要は
すぐ売れてアメリカ戻って活動してるし
ブリティッシュロックでジミヘン挙げる人あまりいないと思うが 0042名無しさん@恐縮です2023/02/27(月) 04:36:49.86ID:5biEMoxu0
そこをあまりに厳密に考えるとまさに
ウエスト・ブルース&レイングはどうなんだよ
という問題にぶち当たるね
0043名無しさん@恐縮です2023/02/27(月) 04:40:25.22
喫茶マウンテンで180gは少なすぎだろ
0044名無しさん@恐縮です2023/02/27(月) 11:52:46.15ID:7pODpSYI0
ブリティッシュロックの連中は少なからずジミヘンに刺激を受けたろう
0045名無しさん@恐縮です2023/02/27(月) 15:56:30.74ID:sYEJk/7o0
ジミヘンがジェフベックとフーに刺激を受けた。じつにアメリカ的存在ではある。
>>32
あとエンジェルっていたな。ランディ・ローズがギターソロパクったバンド
女ロッカーだとスージー・クアトロとかランナウェイズとか
一発屋のラムジャムも思い出される 0047名無しさん@恐縮です2023/02/27(月) 20:10:56.72ID:cQbwbeVX0
カナダも入れたらバックマン・ターナー・オーバードライブは武道館でやってる
70年代に全世界で3000万枚アルバム売ったらしい
0048名無しさん@恐縮です2023/02/27(月) 20:20:44.14ID:Kssje6fx0
このバンドとテン・イヤーズ・アフターってどっちがどっちだったっけ?ってなる
>>37
この辺オッサンになってから好きでハマって聴いてますわ バンドブームやイカ天に出てきたバンド見てたら日本人にはアメリカンハードロックのほうが普通にかっこよくて合ってたような気がする
ブリティッシュ系やビジュアル系は山ほど出てきたがどうしても耽美よりお笑いに近かった
>>50
その時代だとレッド・ウォーリアーズとかがそんな感じで受け入れられて売れてたんじゃない? 0052名無しさん@恐縮です2023/02/28(火) 04:13:04.18ID:7L642ApI0
ブリティッシュばっか聞いてるとアメリカ勢のミスタッチのない速弾きにびっくりするな。
カントリーの、演奏を見る見る速くしてダンスを急かして盛り上がる風習のたまものなんだろう。