『ガンダム』モビルスーツはどう操縦してる?「レバー&ペダルだけなのに」隠れた機能 [征夷大将軍★]

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0001征夷大将軍 ★2022/06/18(土) 07:03:31.22ID:CAP_USER9
マグミクス2022.06.18(安藤昌季)
https://magmix.jp/post/96289

巨大人型兵器「モビルスーツ」。人気アニメ『機動戦士ガンダム』を代表する兵器です。劇中では、モビルスーツは複雑な動きをします。射撃武器で撃ち合うだけでなく、ビームサーベルやヒートホークなどで斬りあったり、相手を蹴り飛ばしたり、踏み台にしたりすることもあります。

 しかし、例えばガンダムのコクピットでパイロットが触っているのは「左右2本のレバー」と「フットペダル」だけです。このシンプルな操縦系統で、どうやってそのような複雑な操作をしているのでしょうか。考察してみましょう。

 前提として、一年戦争の開戦は宇宙世紀0079です。それまでの80年間はスペースコロニー建設などで、宇宙での作業経験が蓄積されてきたはずです。

 1980年代に、アメリカが使用した宇宙服のオプションに「有人機動ユニット(MMU)」というものがあります。これは24個のノズルスラスターを備えたバックパックを背負い、そこから伸びる2本のハンドコントローラーを宇宙飛行士が操作して、複雑な機動を行うものです。

 右側のコントローラーでロール、ピッチ、ヨーの回転加速度を操作し、左のコントローラーで前後、上下、左右の並進加速度を操作するというものでした。船外作業のために開発されたものですが、危険性が高いため、現在では使われていません。

 一方、宇宙世紀では、パイロットが着用する宇宙服を「ノーマルスーツ」と呼びます。これは「モビルスーツ」に対応する言葉でもあります。1980年代よりも宇宙世紀は遥かに科学力が進んでいますから、MMUが高い完成度で実現していたと考えられます。

 質量の違いはありますが、人型の存在が、スラスターや手足の動きで任意の機動を行うという点で、MMUと、モビルスーツの姿勢制御システム「AMBAC」の目的は同じです。宇宙世紀の約80年で、宇宙服や作業用機材を簡単に、かつ確実安全に操作する方法は確立しており、それがモビルスーツの操作系に転用されたと見るべきでしょう。

 スラスターを搭載したノーマルスーツに、MMUのようなコントローラーが付いている描写は見られませんから、着用者の視線や手足の動き、発言によるコマンド入力、脳波状態などから、スーツに搭載されたコンピューターが「着用者がしたい動き」を判断して、サポートするノウハウが確立しているのでしょう。そして「状況に合わない指示」は、誤入力として、危険性の少ない行動に置き換える、高い判断力をも備えているのかもしれません。

 このような「コンピューターが基本的な機動を判断・管理している」という前提に立てば、モビルスーツ操縦もレバーとペダルで行えるようにも思えます。

 機体の方向制御は、ガンダムの場合はパイロット自身の動き(右を向けば、機体も右に旋回する、というような)をセンサーで感知し、コンピューターが状況に合うように判断しているのでしょう(スティック式操縦桿も付いているのですが、コア・ファイター操縦時しか使わないようです)。そして左右のレバーは「セットした位置で、トリガーを引くことで、事前にプログラミングしておいた戦術機動を行う」ものではないでしょうか。

 右のレバーを特定位置に引いてトリガーを押し「一番近い敵にバルカン砲を撃つ」を実行しつつ、左のレバーも特定位置に引いてトリガーを押し「一定の距離に近づいたらビームサーベルを抜いて斬る」も同時に実行する、というようなイメージです。

 で、この戦術機動は「バルカン砲を撃つ」のような、基本的な動作だけではないと思われます。アムロはホワイトベースで「コンピューターシミュレーション」を繰り返していました。これは、例えば「シールドを敵機に向かって投げつけ、ガンダムはその影に隠れてビームサーベルを抜き、斬りつける」とか「敵が一定の距離に近づいたら、蹴りを放って距離を空ける」みたいな、特殊な戦術機動をプログラミングしていたのでしょう。

 実際の戦場で特殊な戦術機動が可能だとパイロットが判断したなら、レバーを特定の位置に動かし、トリガーを引いて「パイロットがプログラムした動きに近い動き」を教育型コンピューターに開始させているということです。

 ガンダムの搭載コンピューターは教育型です。「命じられた特殊機動」について、現実的に実行できるよう、コンピューターが最適化を行うのでしょうし、場合によってはパイロット側にモニターなどで逆提案も行っているのかもしれません。

 で、敵機にどの程度の速度で近づくのかは、フットペダルの踏込みで、推力を調整するのでしょう。踏まない場合は、自動的に逆噴射やAMBACによる手足の運動で減速し、ブレーキペダルを踏めば逆噴射するわけです。

※以下リンク先で

0952名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 20:59:10.40ID:ZnMPGLAH0
サイド7で本来ガンダムを操縦するはずのパイロットが
何度かあのガンダムに乗って教育型コンピューターが学習しているはず

対ザクの格闘戦データもあったはず

0953名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 20:59:35.87ID:MpvECtwb0
フットペダルが8つあるのを知らんのか

0954finfunnel ◆juantVa8DIph 2022/06/18(土) 21:00:05.51ID:d/GJkN+J0
>>942
ミサト「シンジくん、歩くことだけ考えて」
シンジ「歩く…あるく…あるけ…」
ズシン
NERV一同「うぉぉぉっ!」

シンクロ率が上がると動く。
エヴァに気に入られるかどうかだけ。

0955名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 21:03:21.35ID:uJjV9GH20
>>52
個人レベルで携帯情報端末持ってるとかどんなSF作家も予想できなかった
ディックは公衆ビデオフォンだしギブスンも据置型没入端末だった

0956名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 21:05:25.81ID:j6TSLAqp0
キュベレイなんかハマーンの妄想だけで動いてる

0957名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 21:05:43.08ID:kmMTdmpX0
宇宙だからぶっちゃけバーニア移動で
歩行なんてあんなもの飾りですよ
ハァ地上だとそんなもんそのときにまた考えるで
開発数年遅れとか重力負荷かかり過ぎてて折れるわと
結局バーニアで浮かせてとか

0958名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 21:06:21.23ID:rVTYuVKc0
>>953
ジョイスティックにした方がいいな。

0959名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 21:07:41.76ID:tPBvGP5v0
>>955
藤子・F・不二雄は異常な天才
なんならあらゆる漫画作品が予言の書

0960名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 21:10:09.05ID:qzD7DXLi0
ガンダムは対ザク専用MSで開発されたからな。
だから1話で、ザクのアゴを正確に握ってブン投げる事が出来た。
ジオンも蓄積データによるオート機能で動く。
ラルのグフが二回とも同じ水平斬りをしたのは、それしかプログラムされてないからだろうなあ。
ガンダムの出現で、双方のプログラムの蓄積は一気に増えただろう。

0961名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 21:10:12.85ID:rVTYuVKc0
>>950
人間が手でちょうちょ結びをやってるのをカメラに見せてやれば覚えるくらいの能力は持ってそう?

0962名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 21:10:51.47ID:53EU782A0
>>5
AMBACもわからんアホか
宇宙飛行士も「手足はあった方が良い」とツイートしてるわ

0963名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 21:12:58.38ID:1GZHJfUV0
>>960
前提として、一年戦争の開戦は宇宙世紀0079です。それまでの80年間はスペースコロニー建設などで、宇宙での作業経験が蓄積されてきたはずです。
 1980年代に、アメリカが使用した宇宙服のオプションに「有人機動ユニット(MMU)」というものがあります。これは24個のノズルスラスターを備えたバックパックを背負い、そこから伸びる2本のハンドコントローラーを宇宙飛行士が操作して、複雑な機動を行うものです。
 右側のコントローラーでロール、ピッチ、ヨーの回転加速度を操作し、左のコントローラーで前後、上下、左右の並進加速度を操作するというものでした。船外作業のために開発されたものですが、危険性が高いため、現在では使われていません。
 一方、宇宙世紀では、パイロットが着用する宇宙服を「ノーマルスーツ」と呼びます。これは「モビルスーツ」に対応する言葉でもあります。1980年代よりも宇宙世紀は遥かに科学力が進んでいますから、MMUが高い完成度で実現していたと考えられます
右側のコントローラーでロール、ピッチ、ヨーの回転加速度を操作し、左のコントローラーで前後、上下、左右の並進加速

0964名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 21:15:54.86ID:qzD7DXLi0
>>961
無理だろうな、人間の指の動きとは全然違う。
見せるだけで可能なら、アホが工口動画みせたらそれを学習出来る事になる。

0965名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 21:16:26.93ID:fhEolnmf0
こういうところにリアリティ求めないくていいだろ

0966名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 21:25:24.61ID:rVTYuVKc0
>>964
指の動きを真似るとかではなく、紐をどう操作すれば良いのか(ここを輪っかにしてくるっと回してみたいな)を学習する。

0967名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 21:26:25.31ID:JdXOC8oq0
どうもクソも操縦できるわけない。
ハイ論破

0968名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 21:28:05.62ID:JdXOC8oq0
そもそもガンダムとか赤とか青とか塗る必要って何?

0969名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 21:28:05.91ID:qzD7DXLi0
>>152
グフのあれは二回目の水平斬りなので、一回目でアムロは斬り合わないで上に逃げてコンピューターに学習させた可能性がある。
グフとの最初の戦闘では、ガンダムにデータが全然無い事で結構やられてた。
グフという機体を認識させ、スピードやパワーを人間の手入力で書き替えた事でグフ用の戦闘データが蓄積されたハズ。
覚え始めたら強くなるのが教育型コンピューター、だから二回目の水平斬りは下に避けてから斬った訳だが、ぶっつけ本番でアムロもタイミング以外は自信無かったと思うよ。
それに前のディスプレイは死んでいて、コックピットの隙間から前方が少し見えるだけだから、操縦不能状態。
それはグフも同じで、水平斬りはプログラムされた近接攻撃としてオートで動いているハズ。
オートvsオート、ただし二回とも同じ太刀筋だったグフは相当不利だったはず。

0970名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 21:28:39.69ID:Nf6lJhTZ0
>>4
スパロボOGだと基本動作なんかは教導隊が頑張ってモーションデータを作って
特殊武装なんかは音声入力だった気がする

叫ばなければならんのでな!とか言ってたし

0971名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 21:29:08.71ID:JdXOC8oq0
>>969
そんなこと考える暇あったらそれを作ってみたら?

0972名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 21:32:54.50ID:rVTYuVKc0
>>971
なぜそうなる。

0973名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 21:36:37.78ID:qzD7DXLi0
>>966
MSレベルのヒモは超太いロープになるから、重力下では自重で垂れ下がるから全然結べない。
結び方の概念は最初から基本的プログラムとして入力されているはずだから、無重力下でなら学習不要で出来るはず。

0974名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 21:38:41.47ID:0md/8/nC0
AIがデータベースから最適な動きをチョイスしてサポートしてるんだよな

0975名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 21:43:30.33ID:w8BdC92y0
龍神丸スタイルが一番良いわ

0976名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 21:45:30.48ID:qzD7DXLi0
F91で、オートの分かりやすいシーンが出てくる。
F91がビームライフルを掴む時、シーブックはマニュアルで掴もうとして全然違うモーションをした(おそらく余計な操作をした)。
余計な事(おそらくオートを切った)をしなければ、普通にライフルのグリップを掴んだハズで。
だから「なにやってんの!」と怒られた。
まあ、オートで起き上がったら動きが早過ぎてビビって、ついオート切ったのかもしれんけどね。

0977名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 21:55:16.52ID:VywosK660
>>284
お前に扱える代物じゃねーだろw

0978名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 21:58:28.03ID:drGB0qCo0
>>15
敵のボスが「弱点を見つけたぞ!奴は飛べない!」と高笑いし主人公がチクショーとマジ悔しがった場面で大笑いした記憶がある

0979名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 22:14:42.37ID:Y6n1NiB/0
>>1

その問題を解決したのが、永野護 「ファイブスター物語」 だろ

0980名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 22:14:44.06ID:bVCRo7IL0
>>1
機械は愛で操縦するんだよ、馬鹿!

0981名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 22:15:25.18ID:PxsZAofh0
テスト

0982名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 22:24:40.72ID:CjPdI2AS0
朝このスレ見たから今日ずっとアマプラで見てるわ

0983名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 22:25:23.24ID:XMRWwXMT0
レバーを前に倒す→前進
横に倒す→方向転換
半円を描くように倒してトリガー→ビームライフル
↓↑→トリガー → ビームサーベル

0984名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 22:28:21.62ID:PxsZAofh0
F91なんかだと大まかな動作はパイロットがやって細かい操作はオートに切り替える様になってるな
ATに関しては戦闘機動を予めミッションディスクに書き込むのがデフォ

0985名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 22:29:15.28ID:ddyeh3pe0
>>984
オートであんな変態移動やるのか

0986名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 22:33:03.19ID:I7vAsy/V0
ガンダムUCでバナージが初めてユニコーンに乗った時、ハッチ開けた状態の描写からハッチが閉まった後、再起動みたいになってモニターがついたけど、ハッチを開けた状態の景観と同じだった。

あれ全天モニターの正面って頭部メインカメラじゃなく腹視点なんだな

0987名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 22:35:58.78ID:TZDNyPKM0
モニタの映像はCGだぞ

0988名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 22:37:20.87ID:aRy5ozkd0
Gガンスタイルだと使いやすいのかそうでないのかよく分からん

0989名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 23:00:19.58ID:I7vAsy/V0
>>987
それは腹視点かどうかの答えになってないな

0990名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 23:32:20.66ID:TZDNyPKM0
メインカメラの位置と映像がズレてるのが変だって言いたかったわけじゃないのか
腹視点かどうかは見ればわかるしな

0991名無しさん@恐縮です2022/06/18(土) 23:34:25.19ID:e/qpJk5D0
Vガンダムはたまに右手でキーボード操作してたな

0992名無しさん@恐縮です2022/06/19(日) 00:02:07.06ID:nOn/EZ2P0
>>773
26と27は普通に出てこなかっけ。もう記憶もまばらだけど。

0993名無しさん@恐縮です2022/06/19(日) 00:13:05.44ID:DTJ6ClWe0
>>5
コロニー内でしょっぱなから足使ったやんけ

0994名無しさん@恐縮です2022/06/19(日) 00:21:47.11ID:QQjefNpA0
上上下下左右左右BA みたいなもんやろ

0995名無しさん@恐縮です2022/06/19(日) 01:34:21.17ID:X4GYOexp0
>>984
歩くとか走るとかどうしてるんだって思うよなw
パシフィックリムみたいに宙に浮いた状態で足を前後に動かしてるわけじゃないし

0996名無しさん@恐縮です2022/06/19(日) 01:38:36.04ID:vzDnQLQz0
>>995
同じボタンを二回押すと走る

0997名無しさん@恐縮です2022/06/19(日) 02:08:29.92ID:MzKw5JQj0
教育型コンピューターって事が全ての答えだからな
1話とかザクの鼻先を掴んで吹っ飛ばしたのとかはアムロは操縦したわけじゃなく
ガンダムが勝手に動いてる

おそらくガンダムの実験段階で敵の捕獲したザクを相手に何千何万という模擬戦を繰り返している中に
鼻先掴んで吹き飛ばした動作が含まれていた
その後のシャアとの戦闘などもほとんどがコンピューターが勝手にやっていた
おそらくランバラルのグフとの対決あたりまでは
基本的にガンダムの能力だけ、それプラスアムロの補助的な指令で戦ってたと思える

0998名無しさん@恐縮です2022/06/19(日) 02:27:06.85ID:vzDnQLQz0
>>997
その割には、セイラが乗った時には基本動作さえ・・・

0999名無しさん@恐縮です2022/06/19(日) 02:34:41.76ID:G05dP6di0
人型である意味は1話冒頭でザクが手動でスペースコロニーのハッチを開けて内部の地面に着地して歩いた時点でわかったわ
正に宇宙の機動歩兵なんだわ
ウクライナ戦争を見ても歩兵の侵攻は大事

1000名無しさん@恐縮です2022/06/19(日) 02:58:41.32ID:BAYyC7Qw0
歌っているしな

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