【テレビ】“BPOのせいで面白い番組が作れない”はテレビ局の言い訳か、求められる姿勢とは [鉄チーズ烏★]

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0001鉄チーズ烏 ★2022/06/02(木) 22:45:31.04ID:CAP_USER9
2022.06.02 16:00  週刊ポスト
https://www.news-postseven.com/archives/20220602_1759184.html?DETAIL
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 視聴者を楽しませるための“攻めた演出”とコンプライアンスの狭間で、テレビ界が揺れている。そんな過渡期に存在感を増しているのが“放送倫理の番人”BPO(放送倫理・番組向上機構)だ。BPOの存在は、時に「テレビをつまらなくしている」とも指摘されることがあるが、実際はどうなのか。【全3回の第3回。第1回から読む】

 BPOが今年4月15日、〈「痛みを伴うことを笑いの対象とするバラエティー」に関する見解〉を公表し、テレビ業界には大きな衝撃が走った。「見解」では、〈テレビで演出される「他人に心身の痛みを与える行為」を、青少年が模倣して、いじめに発展する危険性も考えられる。また、スタジオでゲストが笑いながら視聴する様子が、いじめ場面の傍観を許容するモデルになることも懸念される〉と指摘。バラエティーの“罰ゲーム”の演出ができにくくなっているという。

 BPOは任意団体で法的権限があるわけではないが、テレビ局への影響力は非常に強い。番組の内容をBPOが「放送倫理に反する」と判断すれば、テレビ局は黙って従うしかないのが現実だ。

 そこまで番組内容に力を持つBPOの存在に政治家が目をつけないはずがない。

 今年3月、自民党情報通信戦略調査会はNHKや民放連から各局の番組審議会についてヒアリングした後、調査会長の佐藤勉・元総務相は「BPO委員の人選に国会が関われないか提起したい」と発言した。政治家がBPOを通じて番組をチェックしようという狙いだ。

 だが、そもそもBPOが設立されたのは放送業界が自主的に番組を検証する第三者機関を持つことで、放送への政治介入を防ぐという目的もある。元上智大学教授でメディア文化評論家の碓井広義氏が語る。

「放送分野は常に権力側から介入される危険がある。だから放送の自由を守るためにBPOが必要な組織なのは間違いない。とはいえ、BPOがやらせ演出や間違った報道に是正を求めるのは当然にしても、バラエティー番組の表現内容まで評価するとなると難しい面があるのは事実です。

 現在の青少年委員会には、たとえば番組制作者や映画監督など作り手側の実情も考慮したうえで意見が言える委員がいません。やや視聴者の声に偏っているように思えます」

 そのうえで、「痛みを伴う笑い」については、こう続ける。

「見解をよく読むと、BPOがとくに問題視しているのは、芸人が痛がる姿を周囲が嘲笑する演出がなされていることです。いじめを止めるのではなく、遠巻きに眺めて嘲笑するような演出は、子供の中に芽生えた共感性の発達を阻害するという指摘を制作サイドは受け止める必要がある。『BPOがうるさいから面白い番組が作れない』というのは言い訳であり、怠慢でしかないと思います。笑いの過渡期であるからこそ、テレビもこれまで通用してきたお笑いに、新たな何かを加えていかなければと考えないといけない」

 BPOの放送倫理検証委員会委員を務めたジャーナリストの斎藤貴男氏にも意見を聞いた。斎藤氏は「青少年委員会の出身者ではないため、あくまで個人的な見解」として、こう語った。

「今や世の中全体のコンプライアンス意識がものすごく高くなった。最近の恋愛ドラマは必ずLGBTを入れないといけないとか、“奥さんが料理を作って旦那さんが新聞読んでいる”なんて演出がダメだということは、BPOが言っているのではなく、テレビ局が世の中の空気を敏感に察知し、意識し過ぎている。

 確かにBPOは具体的な意見書や見解を出している。青少年委員会の見解には私も大枠では同意する。けれども、スタッフや芸能人はプロなのだから、子供たちに悪影響を与えないような配慮をするとか、不快感を与えないようにしながら、“あんなことを言っているけれど俺たちはやるんだ”という覚悟を示せばいい」

 テレビ番組が面白くなくなっている原因についてはこう見ている。

「BPOはあくまでも表現の自由を守るためにあるわけで、奉行所の“お白州”ではない。たとえ番組が放送倫理に違反しているという意見書を出しても絶対ではなく、よりよい番組作りに役立ててくれればいいわけです。その原点が薄まってテレビ局や制作サイドに恐れられる存在になっていることが問題です。単に、テレビ局が不甲斐ないのをBPOのせいにしているだけのような気がします」(同前)

 テレビの面白さを奪った“真犯人”はBPOの規制か、それとも思考停止したテレビ自身か。

0295名無しさん@恐縮です2022/06/04(土) 15:28:33.28ID:qC/WCIP60
ナマポクレーマーの特徴

猫飼い
反わく
ナマポ
れいわ支持者
舌打ち
高卒
龍が如くが好き
ラーメン好き
黒のセダン乗り
カレーに煩い
猫背
無職
パチンカス
ヘタレ
女子供には強い
虐待
偉そう
肌が汚い
安酒
体型がジャミラ

0296名無しさん@恐縮です2022/06/04(土) 17:00:17.95ID:BaDojGnz0
モンペがいなきゃこんないちいち騒がないんだよ(-_-#)

0297名無しさん@恐縮です2022/06/04(土) 18:01:01.59ID:Ey/gc5jk0
テレビをつければ芸人芸人また芸人
バラエティー番組以外にニュース番組歌番組スポーツ番組その他もろもろ
どこにでも顔だしやがる
芸人のせいでみーんな同じ味つけの番組ばっかり
芸人のせいでテレビはほんとつまらなくなった

0298名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 00:13:43.66ID:matGvXgS0
むかしはまだマシだった.....。
1978年 火曜日
https://pbs.twimg.com/media/DYQbvwCV4AAx2XA.jpg:large
1982年 金曜日  
https://pbs.twimg.com/media/DQJgTBHVoAAjoqB.jpg

0299名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 00:14:49.79ID:ovvzecoG0
>>1
BPOのせいとか言ってるけどBPOまともに機能したことあるのか?

0300名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 00:14:59.93ID:85qYZCEh0
Scr@mble化まだ?  ュ

0301名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 00:16:33.18ID:JEQWTF6z0
アホの吉本はいじめ冗長させるだけで害悪だもん

0302名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 00:21:34.51ID:matGvXgS0
>>300
「スクラソブル化まだ?」じゃ駄目かな?

0303名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 00:22:20.62ID:MO5EXFPS0
ごみバラエティばっかじゃなくてたけしの万物創世記とかトリビアみたいな見ててためになるの作れ

0304名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 00:23:07.59ID:Luv1jD0A0
というか、公共の電波を使っているわけだから。
お笑い的に面白い必要がない。
役立つことの方が上だろう。

0305名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 00:28:14.33ID:matGvXgS0
CMの話になるが↓のようなのを作る人材が居なくなったように

0306名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 00:32:23.43ID:1DDZEWXQ0
BPOなんかうんこくらえ

0307名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 00:35:07.68ID:matGvXgS0
>>305 訂正
CMの話になるが↓のようなのを作る人材が居なくなったようにTV局も同じような
ものかと。

東芝   ビュースター 砂の城 1分 薬師丸ひろ子 高中正義 /渚・モデラート
https://www.youtube.com/watch?v=G_m9Cxsrljo

サントリートリスCM「雨と子犬」篇 60sec
https://www.youtube.com/watch?v=i9-5p_pAIy0

0308名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 00:57:32.53ID:Luv1jD0A0
>>307
そんな、しみったれた昭和臭のCM作られてもwww

0309名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 06:03:33.11ID:OweGvPAY0
たしかに
言い訳だ

0310名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 16:50:38.17ID:GP/urvuR0
BPOが子供がマネするからって言い訳してつまらなくしてんだろが

0311名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 17:23:39.54ID:knSVi2Jd0
まず、ジャニ吉本48をはずして番組つくってみよっか

0312名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 20:06:19.89ID:mzN9fEcq0
BPOの真の問題はバラエティではなく報道
事実を正しく伝えることは差別だヘイトだ人権侵害だと言って事実を伝えられなくしたこと
おかげで報道がウソ、大袈裟、紛らわしいのオンパレード
テレビが生き残る道はエンタメしかないのに
エンタメまで規制しだした
報道はインチキ&エンタメがつまらない
もう将来はないよね
生き残るのは
見なくていいから金払え
の悪徳企業NHKだけ

0313名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 20:12:35.24ID:bXhS72x20
>>298
その蛍光ペン付き画像何ヶ月も前から見かけるんだが・・・

0314名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 01:52:03.06ID:9+VPTnN90
BPOの決定に不満があった場合の不服申し立ての機関を作ってくれよ

0315名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 13:12:56.54ID:LnWFqSpE0
女性芸人は存在自体が地雷になったな

0316名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 13:24:47.62ID:LnWFqSpE0
>>38
テレビ局は帰国子女や高学歴(アファーマティブ多数だが)集めて何言ってんだ?

0317名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 13:39:54.95ID:+UGjTO9D0
>>294
放送法があるんだぞ?
公序良俗に反したら違法だぞ?

0318名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 13:43:58.93ID:LnWFqSpE0
>>63
小学校低学年や未就学児が見ても問題ない程度のな

0319名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 13:46:56.20ID:LnWFqSpE0
>>72
今はすっかり女性の乳首は猥褻物になったな

0320名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 13:47:44.92ID:gNN5+bvf0
まあそれならネットフリックスとか配信系のお笑い番組が盛り上がってるはずだしな
ドラマもバラエティも既視感しかないのが現状だわ

0321名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 13:48:25.47ID:+UGjTO9D0
>>319
YOUTUBEもおっぱい一発垢BANだぞ

0322名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 13:49:23.74ID:LnWFqSpE0
>>78
昔からテレビは、独身子無しのバッサンの感覚で判断している時代だぞ
フェミニストは自覚持て

0323名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 13:50:11.11ID:OqX9zH6h0
BPOより視聴者の文句だろ

0324名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 13:50:45.54ID:+UGjTO9D0
>>320
お笑い、コメディ全般、需要ない気がするな

他人の笑い声にイラっとする時代
求められてるのは癒やし
皆、笑いたくもないくらい疲弊してるんだよ

0325名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 13:58:42.55ID:LnWFqSpE0
>>104
BPOは、ザイニチ朝鮮人とフェミニストのクレームは何でも直ぐに聞いて言う通りにするが、
日本人、特に男性からのクレームはガン無視だからな
そのくせに女性はいつまでも男性に擦り付けて被害者面しながら日本製のコンテンツ叩きをしている

映画村もそれで終わっている状態だし、文芸村も相当質が劣化してしまっている

0326名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 14:00:04.51ID:LnWFqSpE0
>>103
NHKはコッテコテの関西のノリになってきてローカル臭さが増したわ

0327名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 14:02:40.43ID:TqR45++20
生放送やれよゴールデンタイムに

0328名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 14:03:20.39ID:nmWiOm7O0
BPOなんか関係ねえよ
芸能人がひたすら不快だから見ねえんだよ

0329名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 14:04:42.96ID:U9NpE+f60
上島竜兵さんが亡くなった時、「ワイドナショー」で松本さんが、芸人の活躍する場をどんどん潰していってることについて、
「BPOさんはどうお考えなんですかねー」と、声を震わせながら言ってたな

>たとえ番組が放送倫理に違反しているという意見書を出しても絶対ではなく、よりよい番組作りに役立ててくれればいいわけです

テレビ局が不甲斐ないのをBPOのせいにしてる、というけど、もしBPOがほんとに「番組が放送倫理に違反している」という
意見書を出しても、スポンサーがそのままでいてくれる、と考える根拠はなんだろう
それにどうせ芸能マスコミは、「番組がBPOの勧告を無視している!」と煽りたてるんじゃないのか

0330名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 14:05:44.61ID:zmNLVS8q0
とにかく吉本を8割減らせ

0331名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 14:06:11.06ID:LnWFqSpE0
>>149
クレーマー?
フェミニストや競合コンテンツを潰すのと反日活動の為に工作している連中・ザイニチ韓国人だろ

0332名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 14:07:23.18ID:5aq6Qt1L0
こんだけAVが普及した現代だ
ギルガメッシュみたいな番組の復活はよう (´・ω・`)

0333名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 14:09:12.40ID:LnWFqSpE0
>>176
バッサンも同じメンツだわ
しかも女性によるセクハラや暴力は肯定しているクズだらけ

0334名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 14:12:44.94ID:LnWFqSpE0
>>191
女性に非常に多い"嘘を盛ってのチクり"だから余計に質が悪い
左翼と同じ行動なんだけど、中身も同じだからね
国籍不明・本名不明の臭いアジア女性

0335名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 14:15:28.26ID:LnWFqSpE0
>>196
それは韓国人(朝鮮人)の習性だな
事実を指摘するとザイニチやBPOが差別ダ!差別ダ!と大騒ぎして必死に揉み消してきたザイニチ韓国人(朝鮮人)の歴史

0336名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 14:17:38.62ID:SR7CjM7A0
とりあえず有吉とフワを地上波から消してくれ
全てはそれからだ

0337名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 14:25:14.27ID:vbkb5xa/0
【平成30年間の芸能人視聴率王ランキング】
ザ・テレビジョン引用
【年間】平均視聴率20%超え回数(1989年〜2019年)
1位とんねるず 11回(みなおか8 生ダラ2 ねるとん1)
2位SMAP 8回(スマスマ8)
3位タモリ 6回(増刊号4 トリビア2)
4位ビートたけし 3回(平成教育委員会1 世界まる見え2)
4位板東英二 3回(マジカル3)
6位所ジョージ 2回(世界まる見え2)
6位島田紳助 2回(バラ色の珍生2)
6位松村邦洋 2回(進ぬ!電波少年2)
6位伊東四朗 2回(伊東家2)
6位関口宏 2回(東京フレンドパーク2)
11位志村けん 1回(だいじょうぶだぁ1)
11位明石家さんま 1回(からくりTV1)
11位笑福亭鶴瓶 1回(特ホウ1)
11位大橋巨泉 1回(ダービー1)
11位三宅裕司 1回(夜もヒッパレ1)
11位みのもんた 1回(愛する二人別れる二人1)
11位ネプチューン 1回(ネプリーグ1)
【0回】ダウンタウン ウッチャンナンチャン ナイティーナイン他

0338名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 14:25:34.99ID:ouTetpuK0
>>329
自宅に凸したフジの擁護だろ
テラスハウスのヤラセからの誹謗中傷からの自殺でも、松本は誹謗中傷する奴が一番悪いと過剰なほどに主張しててフジテレビのヤラセから目を逸らさせようと必死だった

0339名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 14:29:27.32ID:XwZaIKa90
BPOのせいで面白い番組表が作れないは言い訳だけど
BPOのせいでテレビがつまんなくなってるのは事実だよね

0340名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 14:35:18.70ID:7znqpYjX0
暴力やエロでしか創作出来ないというのなら頭が悪いだけ

0341名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 14:35:19.40ID:zh7+JyLN0
実際BPOの影響を受けてるのは製作じゃなくてお前らクレーマー視聴者だろ
BPOの御墨付があれば堂々と叩けるから難癖付け放題
そのBPO案件自体がクレーマーの通報から発端というマッチポンプ
結局スポンサーにも迷惑かかるからBPOに従わざるを得ない
クレーマーのクレーマーによるクレーマーのためのBPO
抜本的に解決するならBPOに届くクレームを実名公表したらいい
ノイジーマイノリティが浮き出てくるから

0342名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 14:35:40.18ID:OFHGQ6G70
今バレーボールの女子がメチャクチャ強いのに地上波でやらないとかそこら辺がダメ
世界ランク1位のアメリカをストレートで破ったのに

0343名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 14:43:38.50ID:nBoxi4wc0
業界にいながら誰の金で動いてる業界なのか分かってない奴多すぎね
好きにやりたかったらスポンサー様の金じゃなくて自費でやれ

0344名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 15:01:10.01ID:/wRT796I0
マジかよベルリンフィルハーモニー管弦楽団最低だな

0345名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 20:08:11.33ID:23pejWYl0
BPOでオモシロかったのはウポポイ

「あ、いぬ」の何が差別なのかヘイトなのか、まったく説明ができない
唯一の理由が「当たり前」
BPOの人たちにとっては当たり前かもしれないけれど
ほとんどの日本国民はまったく知らない
北海道の人も何も知らない
何だったらウポポイの人も説明できない
誰も知らないのに何がどうして「当たり前」?
それは正しい日本語と言えるの?

もしかして海外では「当たり前」?
どこの国で当たり前なの?
せめてそれぐらいは教えないとダメだよね
まともな説明が全くないのに
表現の自由を制限する
それは正しいことなのかな?
それはいわゆる独裁という物じゃないかな?
BPOは何の権限で独裁をしてるの?
もちろんその説明もマトモにされない
まともな説明もしないで表現の自由を侵害することは
明白な憲法違反じゃないかな?

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