【テレビ】“BPOのせいで面白い番組が作れない”はテレビ局の言い訳か、求められる姿勢とは [鉄チーズ烏★]
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2022.06.02 16:00 週刊ポスト
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視聴者を楽しませるための“攻めた演出”とコンプライアンスの狭間で、テレビ界が揺れている。そんな過渡期に存在感を増しているのが“放送倫理の番人”BPO(放送倫理・番組向上機構)だ。BPOの存在は、時に「テレビをつまらなくしている」とも指摘されることがあるが、実際はどうなのか。【全3回の第3回。第1回から読む】
BPOが今年4月15日、〈「痛みを伴うことを笑いの対象とするバラエティー」に関する見解〉を公表し、テレビ業界には大きな衝撃が走った。「見解」では、〈テレビで演出される「他人に心身の痛みを与える行為」を、青少年が模倣して、いじめに発展する危険性も考えられる。また、スタジオでゲストが笑いながら視聴する様子が、いじめ場面の傍観を許容するモデルになることも懸念される〉と指摘。バラエティーの“罰ゲーム”の演出ができにくくなっているという。
BPOは任意団体で法的権限があるわけではないが、テレビ局への影響力は非常に強い。番組の内容をBPOが「放送倫理に反する」と判断すれば、テレビ局は黙って従うしかないのが現実だ。
そこまで番組内容に力を持つBPOの存在に政治家が目をつけないはずがない。
今年3月、自民党情報通信戦略調査会はNHKや民放連から各局の番組審議会についてヒアリングした後、調査会長の佐藤勉・元総務相は「BPO委員の人選に国会が関われないか提起したい」と発言した。政治家がBPOを通じて番組をチェックしようという狙いだ。
だが、そもそもBPOが設立されたのは放送業界が自主的に番組を検証する第三者機関を持つことで、放送への政治介入を防ぐという目的もある。元上智大学教授でメディア文化評論家の碓井広義氏が語る。
「放送分野は常に権力側から介入される危険がある。だから放送の自由を守るためにBPOが必要な組織なのは間違いない。とはいえ、BPOがやらせ演出や間違った報道に是正を求めるのは当然にしても、バラエティー番組の表現内容まで評価するとなると難しい面があるのは事実です。
現在の青少年委員会には、たとえば番組制作者や映画監督など作り手側の実情も考慮したうえで意見が言える委員がいません。やや視聴者の声に偏っているように思えます」
そのうえで、「痛みを伴う笑い」については、こう続ける。
「見解をよく読むと、BPOがとくに問題視しているのは、芸人が痛がる姿を周囲が嘲笑する演出がなされていることです。いじめを止めるのではなく、遠巻きに眺めて嘲笑するような演出は、子供の中に芽生えた共感性の発達を阻害するという指摘を制作サイドは受け止める必要がある。『BPOがうるさいから面白い番組が作れない』というのは言い訳であり、怠慢でしかないと思います。笑いの過渡期であるからこそ、テレビもこれまで通用してきたお笑いに、新たな何かを加えていかなければと考えないといけない」
BPOの放送倫理検証委員会委員を務めたジャーナリストの斎藤貴男氏にも意見を聞いた。斎藤氏は「青少年委員会の出身者ではないため、あくまで個人的な見解」として、こう語った。
「今や世の中全体のコンプライアンス意識がものすごく高くなった。最近の恋愛ドラマは必ずLGBTを入れないといけないとか、“奥さんが料理を作って旦那さんが新聞読んでいる”なんて演出がダメだということは、BPOが言っているのではなく、テレビ局が世の中の空気を敏感に察知し、意識し過ぎている。
確かにBPOは具体的な意見書や見解を出している。青少年委員会の見解には私も大枠では同意する。けれども、スタッフや芸能人はプロなのだから、子供たちに悪影響を与えないような配慮をするとか、不快感を与えないようにしながら、“あんなことを言っているけれど俺たちはやるんだ”という覚悟を示せばいい」
テレビ番組が面白くなくなっている原因についてはこう見ている。
「BPOはあくまでも表現の自由を守るためにあるわけで、奉行所の“お白州”ではない。たとえ番組が放送倫理に違反しているという意見書を出しても絶対ではなく、よりよい番組作りに役立ててくれればいいわけです。その原点が薄まってテレビ局や制作サイドに恐れられる存在になっていることが問題です。単に、テレビ局が不甲斐ないのをBPOのせいにしているだけのような気がします」(同前)
テレビの面白さを奪った“真犯人”はBPOの規制か、それとも思考停止したテレビ自身か。 嘘、捏造、やらせ、偏向だけに厳しくあればいいんじゃないかと
お笑いのネタとかお色気とかは表現の自由として尊重すべきだよ なんか言い訳ばかりだね、
テレビ局とそこに巣食うタレントさんたちは 人と違うことする為にテレビ局入ったんじゃねえのかよ
マジメに生きてくなら地方公務員にでもなっとけよ
もっとリスク追えよ BPOは明らかに偏ったメンバーだろ
まずそこをなんとかしろ もうテレビなんて見てない奴の方が
多いんとちゃうけ
わしもその1人や あんたたち地上波が使ってるのは国民の電波だもん
しょうがない もうどうでもいいから
TV局とBPOとで勝手にじゃれあいながらどっちも消えてくれ >>10
視聴率30%でも
国民の8割は興味ないわけだからな 面白いものはBPOは関係ない
おかしいモノを作るのに邪魔なだけや 言い訳じゃないわけがないじゃん
テレビ局も出演者もまともぶってるってのにw
豚女芸人の騒ぎって去年だぞw テレビなんて元々つまんないよ
たまに面白いのが有るくらい 人をいじめなきゃ人を笑わせられないなら
お笑い芸人なんか止めたらいい テレビ局側がまあこれなら取り締まってもいいよと捧げた生贄がバラティだろ
本当に痛い腹を探られないために、偏向報道はいくら抗議しても一切なくさないし
隠し様の無い大問題になるまで何もしない テレビがつまらないのは勿論だが、
もうそーいったレベルの話じゃないから
タイムテーブルってものも古いし
年齢フィルターないってのもどうしようもない欠陥だし
価格競争にならないほどテレビ受信料は高いし
もう何やっても無駄
10年内に在京キー局のいくつかは消えてるよ タレントが映像みてるだけの番組ばっか
YouTubeの後追いみたいな企画
SNSのトレンドの紹介 水曜日のダウンタウンでBPO委員の考えるお笑い番組最高に面白い説を検証しろ ニュースも世論操作と偏向報道ばかり
中立性もないし政権にベッタリなタレントを使って民意誘導、印象操作
元々テレビはそういう役割なんですよと言ってしまえばそれまでなんだけど
そんなテレビを見ようって気にならないよ マジでテレビ見なくなった
ユーツーブで趣味に合う動画真面目に探したら面白すぎるものがゴロゴロ出てくる
歴史系とかマニア系とかずーっと見ちゃう
あんな面白くて好きなときに見れるなら
もう時間に縛られるテレビはいらないね なんの法的拘束力もないんだし自信あるならどんどんやればいいやん フェミとパヨクの集まりのBPOよ、どんどんやればいい、自分達で首を絞めてテレビを衰退させるがよし。 テレビつけると芦田愛菜のCMばかり
相手はキムタク、安達祐実 そういった縛りのないそうなドキュメンタルとやらがただの下ネタのオンパレード
言い訳でしかないでしょ 実際つまらなくなってるからBPOのせいなのは間違いない プロなんだから言い訳するなとか外野は他人事で適当言うよなぁ BPOはテレビ局と言うより低学歴芸人の言い訳だろ
職員なら予算とか人材とか他の要因も見えてるはず やる気が感じられない
年々ショボくなってくんだろうな ゴールデンに持ってくるとつまらなくなるのはなんでた >>34
ドキュメンタル見たことないでしょ
実はそんなに下ネタ多くないぜあれ
見たことないやつが伝聞だけで適当に叩いてるだけで まあドキュメンタルも終わってるけどな
ザコシなんか出すな 「暴力や差別で笑わずなんで笑うんだおまえら!」と? あのね、
映画では
ルパン三世も魔法少女リリカルもベルセルクもPG12
年齢規制がかかるの
年齢フィルターのないテレビ、
映画で言えば全年齢対象のカテゴリーG
最も表現制限の厳しいお子様向けコンテンツの為のカテゴリー
現状でも甘すぎるくらい バラエティばかりじゃないからな
ドラマやアニメの血とか描写もだし
ほん怖や世にものCMも規制対象だからなw 年齢と表現でレーティング導入して
深夜帯なんかは好きにできるようにすればいいと思うがな >>51
スマホの普及に伴って、ネット民度が低下したのも大きいな 既に芸能村に忖度しまくってんじゃん
ジャニーズなんか何がメンバーだよ フジ以上に他の局が最近朝鮮ぶっこみ多すぎる
CMまでデュオリンゴで韓国語学べますとかふざけすぎ タレントや字幕抜きで
2時間ずっと車窓だけ流しとけ 昭和は無茶苦茶って言うけど 無茶苦茶なのはほんの少しの番組の一部だけで 今と違って下ネタ言わないから家族で見れた。今はゴールデンでも下ネタさらっと出てくるからお茶の間凍るんだよね。風俗とか童貞とか昔は誰も言わなかったよ 昔よかったのは単純にアナログ感やな
映像も美麗ハイビジョンよりフィルムの方が緊張感あるしな >>55
リアルタイムつうか、リアルタイムじゃなくても見ないが正しい イチバンの問題点は報道のテイでプロモーションをぶっ込んでくる事だな。
あーあとは公共の電波を使って局自ら
サービスや物販の直接販売しちゃっているヤツ
絶対にダメ 芸能人のワイプもスタジオも無くして野生動物の生態を流す
寺社仏閣を淡々と解説
淡々と家造り
配役に忖度のないドラマ製作
たったこれだけで一定の支持は見込めるだろうけど
何故か絶対に作らないし作れないよね^^ >>24
BPOはダメだし機関であって、代わりの面白さを追及する期間ではない
お前のそれは映画評論家がボロカスに作品評価をしたら「じゃあお前がメガホン取れよ!監督やれよ!」と言うのと同じ 質のいいドキュメンタリ作れよ
クソ雑談のクソバラエティーなんかいらねーっつってんの >>58
ゴールデンでおっぱいポロリの
水泳大会やってたで 芸能人が芸をしないならやめちまえ
VTRみてクソコメントする番組ばっか 電波オークションしたらいいな
テレビ局 「報道の自由ガー!ネトウヨー!アベエエエ!」 うまい、美味しいって言っとけば
視聴率取れると思ってることが問題 テレビの表現規制について
独身子無しのオッサンの感覚で何言っても意味なし
年齢フィルターのないテレビ
幼稚園児が家でひとりで見てても泣き出さない
そーいった子育て世帯対象の規制になるから >>65
TBSの世界遺産が正にそれだが
一定の支持はあっても視聴率は大して取れない
TBS唯一の良心とも言うべきいい番組なんだがな Youtubeに昔のTVの切り抜きとかおすすめに出てくるけど
今やってもコンプラ的には問題ないなって人気番組ばっかりだからな
そもそもが水曜日のダウンタウンみたいに色々言われても無視して続けて人気ある番組もある
電波少年みたいな当時ですら偏った番組持ってきて昔ハー!ってのが馬鹿丸出しなんだよ
TVが人気あった当時からPTAに色々言われてやめてたりもするけどそれでも人気があったんだわ
今はPTAという立ち位置じゃなくなってネットでおばはんが頑張ってるだけ >>67
お前のコメントはどうしようもないくらい駄目だ
話にならないので前言撤回するように 昔は熱した鉄棒を出川の背中に押し付けたりもしてたよな わくわく動物ランド再放送しろよオラァ(´・ω・`) バラエティじゃなくて真面目なドキュメンタリーなら観るのにな
昔は過激な事件や未解決や残忍な事件をまとめてたが今はもうないだろ ○バレバレの忖度ニュース
○芸無し芸能人の大量台頭
○使い古しネタの使い回し
見せ方ないなら
国民に電波返してくれよ バラエティーの罰ゲームは、いじめに発展ってのもそうだけど
ここ何十年かは罰ゲームをくらうのはほぼ男だけってのもしょーもない
ポロリとか女にセクハラしてた時代だったらまあ女も嫌な思いしてるから一応平等かなってのもあったけど
ポロリとか女にセクハラなんかは完全にやらなくなったくせに男に罰ゲームってのは
変わらずにずっとやり続けてるからなあ YouTubeだとテレビでやれないことばかりやってるね
よゐこチャンネルとかいつもバカな企画やっててホント楽しませてくれる マイノリティだけで遊んでれば良いじゃない
クソつまんねーお遊戯でオナニー見せあってれば良いじゃない🤗ニュースとテレ東だけでいいわ >>86
真面目なドキュメンタリーは深夜に追いやられてるバカさ加減
ああいうのこそみんなが観る時間に流せばいいのにな >>1
>今や世の中全体のコンプライアンス意識がものすごく高くなった。最近の恋愛ドラマは必ずLGBTを入れないといけないとか、“奥さんが料理を作って旦那さんが新聞読んでいる”なんて演出がダメ CSでさ、Vシネマ等暴力的に扱われるおっぱいはセーフなんだけど
旅番組等おっぱい丸出しでお風呂入る番組はアウトなんだよね
確か2008年の規制で後者は壊滅したんだけどその差はなんなの 今テレビ屋に居残ってるのなんて
映像メディアで何かやってやろうっていうクリエイターじゃなしに
前例をなぞって無難に仕事をこなしたいだけのサラリーマンばっかなんだろうし
過去の手法を禁じ手にされたら、もうお手上げなんだべな
バラエティなんざ作るのはもうやめて、緊急のニュースでも無い限り
風景と環境音楽でも延々流しとけっての 竜兵さん嫌いじゃないですが
追悼ニュースで流れる熱湯やおでん吐き出すの
子供が真似するのでやめて欲しいです…(´Д⊂グスン。。
ネタでっせ 竜ちゃんを殺したのは
1 有吉
2 BPO
どっち?? 有吉みたいなイジメを放置しといてBPOも何もねーだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています