0001Anonymous ★2022/05/16(月) 08:06:19.86ID:CAP_USER9
>>162
>立民の方がマシなレベル
マシじゃないからこうなってるんだよ、AV新法も立民の空騒ぎ議員が
成人年齢の引き下げにともなって、現状の自主規制してるものを法制化するという
点数稼ぎの法案で、そこに共産のラジカルフェミが横槍いれてめんどくさいことに
なってる当事者のAV女優はおいてけぼり 0166名無しさん@恐縮です2022/05/16(月) 11:43:09.99ID:f7OJfq9f0
>>140
ちょっと違う。「スタージョンの法則 その2」から言うと
「どんなものもその90%はクズである」ってことで
クズじゃない作品の中からほんの僅かなものが当たりに
なるので、さらに少ない。 0168名無しさん@恐縮です2022/05/16(月) 11:50:55.42ID:nuza3EYE0
まあ私立学校のスポーツ推薦や学業特待生みたいに実績を出した奴を優遇するとかじゃないと、クズとかカスに金がわたるだけでほぼ税金の無駄づかいに
0170名無しさん@恐縮です2022/05/16(月) 11:54:30.28ID:arCjU4vF0
ヒットした作品に支援する意味なくね?と思ったが
支援してアシスタント充実させて継続的に連載できるようにすれば
良い作品が長く保たれて出版社も読者も喜ぶか
冨樫に・・・
0172名無しさん@恐縮です2022/05/16(月) 11:57:33.52ID:36qQWAoE0
中身のないスカスカな漫画を描く人は政治家としてもスカスカなようでw
0175名無しさん@恐縮です2022/05/16(月) 12:19:18.68ID:2UlLXt0A0
日本文化の根幹というほどでも無くなってるのでは
0176名無しさん@恐縮です2022/05/16(月) 12:26:47.79ID:+Abu+B/c0
稼いでる人は稼いでるでしょ?
ヒットした作品を優遇でアニメーターは救われるのか?
ヒットしない作品の方がはるかに多いのに
ヒット作持ってる勝ち組の思考だな
最初から支援したら~の話はその通りだと思うけど、売れたら作者には金がっぽり入るだろ
問題はそれに関わるアニメーターだよ
でもアニメーターは監督級じゃなければ振られた仕事こなしてるだけ
たまたま当たり作品手がけたら税金優遇?それもおかしい
根本的に援助の仕方間違ってると思うよ
0180名無しさん@恐縮です2022/05/16(月) 14:42:15.91ID:wwFHgtSk0
>>1
この4コマびっくりするくらい読みづらい
なんでこのコマふりと横書きにしたの? 0183名無しさん@恐縮です2022/05/16(月) 15:16:56.17ID:MKRRd4A30
>>182
ネトフリアニメだって下に行くに従って金払いが悪くなってるし 0184名無しさん@恐縮です2022/05/16(月) 15:24:48.42ID:qX5W9mjS0
>>42
参議院にも立法権はあるよ
参議院→衆議院で可決できればいいだけ >>14
急に所得が増えると累進課税がひどいうえ、
翌年からは収入はいってないうちから予定納税しろというおかしな罰金がある >>25
赤松漫画はもう売れてないから
後進向け政策なのはたしか アタマの悪いネトウヨとオタクの取り込みにいよいよ本気を出してきた、自由と民主主義が嫌いな自民党
0189名無しさん@恐縮です2022/05/16(月) 17:24:04.64ID:RdiknsBN0
漫画家を税金で優遇するとみんな文部省推薦みたいなお上品な漫画しか描かなくなるし、そんなことせんでいいだろ。
0190名無しさん@恐縮です2022/05/16(月) 17:42:00.98ID:8OVi5M510
そのあたりは>>152に同意
あたまおかしな連中がうるさくなる 0191名無しさん@恐縮です2022/05/16(月) 18:30:13.28ID:Cz7oT4ph0
ラブひな赤松健「漫画業界を助けたい!」 →アシスタント募集を雇用から「業務委託」へ変更した事がバレる
カクイシ シュンスケ@ekus__nuhs
RTs マンガ家やその作画スタッフたちの待遇改善なら連載開始前に連載期間、
打切る場合の条件、原稿料の取り決め等を契約書で交わすようにするとか
マンガ家と作画スタッフの間でも労働基準法に則って働けるよう
業界の構造そのものを見直すとかそういう所からじゃないですかね…。
カクイシ シュンスケ@ekus__nuhs
よその業界では当たり前にやってる最低限のことをやろうとしないマンガ業界なんだから、
まずはそこからでしょう。
カクイシ シュンスケ@ekus__nuhs
何回も言いますけど赤松健氏はマンガ家アシスタント募集掲示板・GANMOを運営していて、
労基法を下回る求人がいくつも掲載されたサイトなのですが、
ある時期から掲載の求人は雇用ではなく業務委託とする注釈をつけるようになったので、
抜本的な待遇改善する気はない人なのだろうと私は思っています。
2022年5月15日
1,880件のリツイート 2,014件のいいね
https://twitter.com/ekus__nuhs/status/1525781234487468032
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 大ヒットに更に濡れ手で粟じゃなくて
スマッシュヒットに功労金的な感じかね
今よりさらにヒット線狙いの続編、テンプレ、二番煎じ作品だらけになる
韓国映画振興委員会「映画会社がリスクの大きさを理由になかなか認めない企画の制作を支援。公金を大作映画から集め、作家主義の作品や多様性を持つ作品へ補填」
2019.08.03 10:00
映画の国際共同製作が増加する背景とは そのメリットと日本映画界の課題を深田晃司監督に聞く
https://realsound.jp/movie/2019/08/post-397011_2.html
映画助成金の不足が招くもの
加えて、日本映画界が抱える課題として政府による助成金の不足も考えられる。
映画の多様性を創出するNPO団体「独立映画鍋」を7年前に共同設立した深田監督によると、
フランスの映画行政を管轄する国立映画センター(CNC)が毎年映画のために支出する資金は年間約800億円。
近年、コンテンツ輸出で世界的な成功を収める韓国映画振興委員会(KOFIC)は400億円を支出している。
一方、資料不足で正確な数字は不明だが、日本の経産省と総務省が「クールジャパン政策」において支出する予算から映画に流れる資金(約40億円)と、
文化庁が映画に出す助成金(約20億円)をあわせた金額は、年間約60億円だと見積もられるという。
韓国のKOFICはフランスのCNCをお手本にして作られたと言われており、CNCやKOFICの莫大な予算の財源の一部は「チケット税」から来ている。
これは、“映画入場料金の数%を徴収し、それを映画支援のための資金に当てていく制度”(※2)で、
例えば「映画会社がリスクの大きさを理由になかなか認めない企画の製作を支援する」や「公金を大作映画から集め、
作家主義の作品や多様性を持つ作品へ補填する」といった意図により作られた。(※3)
つまり、日本における映画助成金の不足は、映画製作に高い予算をかけられる娯楽大作の製作を促し、実験的な作品や小作品の製作を妨げて、結果的に日本映画の多様性を損なっているのだ。
「特にヨーロッパでは大きな映画と小さな映画が共存できるよう制度設計されていて、映画の多様性が守られています。
極端に言えばゴダールのようなアート系とリュック・ベッソンのような娯楽映画が共存していますが、日本はもっと市場原理主義的で、
生き残るためにアート系はより高い娯楽性を求められるようになる。
すると中途半端な作品が出来上がり、表現に多様性がなくなってくるんです」 0195名無しさん@恐縮です2022/05/16(月) 22:05:35.89ID:LCZ5qONU0
表現の新自由主義
0196名無しさん@恐縮です2022/05/17(火) 11:52:32.94ID:Zaf48gEv0
おお とか 大事すねーとか 外野の配置がうざいw
0197名無しさん@恐縮です2022/05/17(火) 14:39:07.28ID:q2mvNXZW0
そもそも何でこれが実績なの?
提言とかマニフェストってなら分かるけど
結局自民様のお眼鏡にかなう漫画は優遇してやろう、
それ以外は勝手に飢えてろ、
ってことだよね
何が表現の自由だよw
「自由民主党」のいう、自由とか民主って、そういうもんだろ
自民党とか国家右翼にとって都合の悪くないものには自由を与えてやるよ、
自分等に都合のいいやり方を、民主的って呼ぶだけ
だから、こいつとか山田太郎とか言う「表現の自由」って、そういうこと
0200名無しさん@恐縮です2022/05/18(水) 11:58:35.31ID:MBqyuk8N0
>>1
ヒットしたアニメは金入って来てるんだから、それをアニメーターとかに回せるようにすればいいだけじゃね?
何で税金をバラまかなきゃいけないんだよ? >>200
ヒット作に乗っかる形なら
政策は失敗しにくい
クールジャンパンのように赤字だして
経産省無能いわれない仕組みが欲しいって事では? 0204名無しさん@恐縮です2022/05/19(木) 10:32:31.77ID:RsMc3TKV0
還付金がウマい程、企業の目標が幅広い年齢層にヒットする模範作品へ自然と向かっていくだろうから
エッジの効いた作品が敬遠される傾向に傾きそう
ヒットの定義も国内じゃなくて国外売り上げも含まれるだろうから
中国市場向けのなろう作品が評価されやすくなるのかな
コレジャナイ感が凄い
最大の問題はこの制度ができても還付金が末端アニメーターには行かないであろうことだな
間違いなく途中でほぼほぼ全部吸われて末端動画マンには10万円渡しましたとかになるだけだろ?w
0206名無しさん@恐縮です2022/05/19(木) 12:02:31.68ID:eDPQ08Fy0
日本はダメだなあ
漫画家や芸人みたいな枠要らんだろ
ウクライナで学べよ
>>188
頭の悪い共産主義者乙
自由と民主主義を踏みにじるキチガイ共産主義者は北朝鮮にでも亡命しろよ 朝鮮人が悪用する未来しか見えない。
三代前までの国籍条項必須だな。
0210名無しさん@恐縮です2022/05/20(金) 05:35:52.86ID:gFbIqG170
赤松はいくら売れても作品の内容ではまったく評価されなくて
同業者には十把一絡げの萌え漫画家扱いで軽蔑されてんのがよっぽど堪えてんだな
だから政界進出みたくいびつな形で承認欲求を満たすしかない
結局、若手に出てきてほしくないんでしょ?
自分らの既得権を守りたいだけで
他人の既得権にはどうのこうの難癖つけて、
自分らは新興勢力潰しに夢中になる
一番アカンパターン
0213名無しさん@恐縮です2022/05/20(金) 06:33:14.11ID:VDWI4olw0
>>200
何回ループしてんだよって話だけどばら撒くとかはない
控除
じゃあその控除した補填はどこがやるのって話だよ 0214名無しさん@恐縮です2022/05/20(金) 06:40:16.47ID:1h+v5OT00
すでに儲けてる人を優遇してもな
0215名無しさん@恐縮です2022/05/20(金) 07:35:57.99ID:2DMNDovY0
>>210
まあ高学歴だから、無駄にプライドは高そう