【テレビ】『CDTV』浜崎あゆみの“全盛期”特集に大反響「昔は本当にスゴかった…」 [爆笑ゴリラ★]

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0001爆笑ゴリラ ★2022/02/23(水) 14:06:58.70ID:CAP_USER9
2022.02.23 11:01
まいじつ

2月21日放送の『CDTV ライブ!ライブ!』(TBS系)で、日本が世界に誇る伝説の歌姫・浜崎あゆみを特集。今から20年以上前のライブ映像がバンバン流れ、全盛期のカッコいい彼女の姿に「マジでおセンチ」と涙ぐむ視聴者すらいたようだ。

同日の番組では「浜崎あゆみ名曲プレイバック」と題し、「CDTV」ランキングで月間1位に輝いた浜崎の楽曲を振り返ることに。まずは1999年8月の『Trauma』から始まり、2000年6月の『SEASONS』などを次々に紹介していく。また2001年10月の『Dearest』や翌年8月の『July 1st』、さらに2002年10月に1位を獲得した『Voyage』といった多くの名曲が、当時の出演映像と共に放送されていった。

「現在はほとんど名前を聞くことがなくなった彼女ですが、今でも過去の栄光は色褪せていません。90年代後半から00年代にかけて一世を風靡し、時代のカリスマとして若者を中心に人気を博していた彼女。リリースする楽曲のほとんどが大ヒットを記録し、まさに日本が誇る歌姫でした。そんな栄光があるからこそ、現代でも特集を組まれるのでしょう」(芸能ライター)


全盛期の浜崎あゆみは無敵!?

令和には珍しい浜崎の特集に、当時を知る人々は大興奮。何より一番輝いていた全盛期の映像が流れたことで、ネット上には、

《浜崎あゆみ、マジ強い。全盛期や》
《マジであゆ凄いな。ファンじゃなくても知ってるやつばっか》
《CDTVであゆちゃん特集してた。めちゃくちゃかわいくて「金髪ショート濃いメーク最強!」ってなった》
《もう20年も前なのに、当時のあゆを今見てもダサくないのが凄すぎん?》
《やっぱりあゆって、今はアレだけど昔は本当にスゴかったんだね…》
《昔のあゆかわいすぎ! 若いころの記憶が蘇る》
《CDTVのあゆ特集が懐すぎる。なんや、このノスタルジーは》
《あゆ聴いてたらマジでおセンチになるわ、10代に戻りてぇ…。あの頃ほんま楽しかったな》
など、歓喜の声が続出している。

「今でこそメディア露出も減った浜崎ですが、決して引退した訳ではありません。楽曲もリリースしていますし、インスタグラムでも元気な姿をファンに見せています。2月20日ごろには、全身を赤でまとめたド派手な服に身を包んだ写真も投稿。《何着てもドンキにいる人にしか見えない》《すべてが痛い》などの酷評も少なくありませんでしたが、人々の注目を集めるカリスマ性は健在です」(同ライター)

次は、誰が彼女のような歌姫となって日本を盛り上げてくれるのだろうか。

https://myjitsu.jp/archives/335925

0934名無しさん@恐縮です2022/02/26(土) 22:22:49.08ID:94sr2L/B0
わかる最近のってなんというか5年10年後もたくさんの人に聞かれてたりこんなふうに語られてそうなのが少ない

0935名無しさん@恐縮です2022/02/26(土) 22:41:49.60ID:ibwwz2cP0
浜崎あゆみは小室哲哉を必要としなかったんだよな
そういう意味では90年代に手を振って00年代の扉をいち早く開いた新しいアイドルだったとは思う

0936名無しさん@恐縮です2022/02/26(土) 23:09:20.39ID:N4Ga6vSf0
同時期の宇多田と林檎は生き残ってこいつはオワコン化
時代と寝すぎた

0937名無しさん@恐縮です2022/02/26(土) 23:11:14.96ID:94sr2L/B0
声が出せなくなったからね

0938名無しさん@恐縮です2022/02/26(土) 23:23:22.96ID:7idwpF0f0
小室が儲けた大金を使って大々的に売り出せたのが浜崎あゆみ

0939名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 00:07:08.71ID:J8y+HjA30
>>936
生き残るの定義どういうことなんだろうか
林檎のヒット曲とか最初の数曲しか知らないけど
ヒットしてなくてもテレビに出てればいいのか

0940名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 01:24:58.59ID:6+HTAbiH0
林檎も既にイタいおばさんだよ
昨年の紅白でも拡声器をマイク代わりにしてたがまだそんなことやってんのってかんじ

0941名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 02:14:03.69ID:h1QdFs7F0
別に椎名林檎オタではないけど若手のアーティストで椎名林檎に影響受けたとか公言してるのは何人もいるけど
浜崎に影響受けたって言ってるアーティストって見た事ないな

0942名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 02:20:06.92ID:J8y+HjA30
>>941
その影響受けた人が売れてるならいいけど
本人を超えられないようじゃ進歩しない
進歩してないから韓流らにやられてる現状なのだろう

0943名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 02:23:11.35ID:GIqZIAY+0
20そこらでこんな華がある歌手は今の時代にはおらんわ
https://i.imgur.com/1AP3747.jpg

0944名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 02:25:55.94ID:9cwnslrK0
大ブレイクしたadoは椎名林檎の影響受けてるって言ってたな
まぁadoは個人的には好きじゃないしこの先も売れ続けるとは全く思わんけど

0945名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 02:32:56.71ID:J8y+HjA30
たとえフォロワーで出てきた若手が売れたとしても
信者はそのフォロワーを
教祖以上に認めることはないだろうしな

0946名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 02:38:43.46ID:f8zmTs+t0
まあ批判もあるだろうけど
声や顔に明らかな特徴もあったし
商品としては今いる有象無象どもと比べてレベルが高かったと思う

今のエイベックスは馬鹿が歌手を探してるのか
それとも「探してもそんな歌手はどこにもいない」のか

0947名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 04:16:54.24ID:lFL+UC9A0
>>901
陰名って言葉の意味わからないで使ってそう

0948名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 04:19:25.33ID:lFL+UC9A0
>>941
アーティストじゃないけど浜崎好きだという若いやつは結構見るわ
Vtuberでも浜崎よく歌ってたりしてるやついるし

0949名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 06:07:00.21ID:spSnxrxD0
>>936
>>941
きっしょwまた格下の椎名林檎のオタクが捏造意見操作に来たのかよクッサ
宇多田浜崎の時代はあったけど林檎の時代はねえよ
売れ行きが違いすぎる
よくも宇多田と同格ですみたいな捏造しようと思うよな
マジで気持ち悪い
宇多田のyoutubeでも林檎の神格コメントで荒らしたり米津や浜崎の悪口で荒らしたり
林檎オタは質が悪すぎる。ネトウヨだから厄介
よく98年にしがみついて他の歌手に便乗したがるのって大体椎名のオタ

0950名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 06:13:32.75ID:kXN7TN/c0
宇多田浜崎に入っていけるのって倉木麻衣だけしょ
倉木の初期はすごかった
なんでどさくさに紛れて林檎が出てくるんだよ
サブカルの色物だったでしょ

0951名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 06:15:09.96ID:byWWOmzQ0
トレンドの象徴だったのがいつの間にか化石に

0952名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 06:17:36.94ID:YP2rZpNs0
>>936
浜崎あゆみの喋り方マネしてた子があちこちに居たよ、舌足らずな

0953名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 06:27:18.57ID:94FRAmkC0
全盛期の頃のコンサートを伝えるニュース映像でアイドル女優時代から追っかけてるコテコテのヲタクと歌手からファンになったコテコテのギャルが一緒に浜崎あゆみについて語ってる映像は中々シュールだった

0954名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 08:00:43.69ID:VPGfkeR90
>>950
いやそもそも宇多田の土俵に浜崎が入っていく時点でおこがましいww

操り人形じゃなくてせめて作曲の一つでもできるようになってからじゃないとww

0955名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 08:06:58.18ID:J8y+HjA30
自作してればいいならaikoのほうが格上なんだろうな
といっても編曲はしてないんだけど
宇多田もファーストアルバムは

0956名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 08:13:19.24ID:dwbtCliP0
ミジンコ春汚物がウザイ

0957名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 08:15:04.48ID:4r+PGfE40
なんていうかこのスレ見てるといまだに浜崎あゆみの信者ってのがネタじゃなくマジで存命してるぽいのに驚愕
北関東あたりにはもしかしたらまだ生息してそうだけど
東京じゃもう完全に消費され尽くした単なる一過性の流行でしかなかったろうに

0958名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 08:15:08.59ID:/pXVSfxB0
>>954
それを言うならアイドルの土俵に宇多田が入ってくる方が違和感
それに浜崎も作曲はしてるやろ
Mとか

0959名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 08:17:17.61ID:xTqtGhu50
あの当時はAマークついた車よく見かけたもんな
ホストとかが流行っててテレビとかによく出てた時代か

0960名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 08:17:22.64ID:4r+PGfE40
Mって完全にゴーストが作ってるだろ
あのレベルの曲が作れるならなんで他にもっとコンスタントに作曲してないのかと思うわw

0961名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 08:23:14.26ID:J8y+HjA30
ゴーストとかいくらでもいそうだけど
どんなに歌うまく売れてる歌手より
そこらの路上でオリジナルソング歌ってる奴のほうが格上のようだし

0962名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 08:24:43.89ID:GeHQZ/tK0
信者ですらゴーストの存在暗に認めてて草

0963名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 08:37:49.51ID:J8y+HjA30
シンガーソングライターの曲と歌手の曲
どちらしか聞けないとなったら自分は後者を選ぶわ
どちらが楽しめるか考えると

0964名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 08:43:11.36ID:NpcEA4OX0
>>963
adoでも聴いてオナってろ

0965名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 08:53:37.88ID:lFL+UC9A0
俺も後者だなぁ
というか前者しか認めない人って聴ける音楽の幅少なそう

0966名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 08:59:17.76ID:NpcEA4OX0
浜崎ありきの辻褄合わせのようなレスしてるやつが散見されて失笑
コイツがもし全曲作詞作曲してたら全く逆のことを白々しいツラして宣うんだろうな

0967名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 10:16:24.83ID:aJU1Ubk10
自分で生み出せないただの歌手はお抱え作家が離脱したらまったく色が変わってくるからなぁ
まさに浜崎あゆみみたいな初期と2010年代以降であからさまに曲調も詞も変わって付いていけなくなったギャルは山ほど居るだろうな

0968名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 11:25:06.01ID:xkgX0pDs0
>>948
公言はしてないけどアニソンやニコ動歌い手には浜崎に影響受けてそうな歌手が多そう

0969名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 11:53:55.71ID:SR8GooBQ0
椎名林檎のオタがまた荒らしてんだねw

宇多田浜崎の時代はあったけど林檎の時代はねえよ
売れ行きが違いすぎる

0970名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 11:56:00.65ID:LFXD7F9K0
これはコラ?本人か?
すっげぇガラわりぃ
https://up.gc-img.net/post_img_web/2017/12/d2db596bb36bccd1604ee350e39995a0_25649.jpeg

0971名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 11:59:18.45ID:S7zDHYlc0
当時から一部のキャバクラのねーちゃんに人気だっただけで男性で浜崎あゆみ好きなの居たか?

0972名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 12:01:56.68ID:AO+sNy2j0
>>970
引用先 ガルちゃんw
お前ガル男かよ くっせえ
浜崎にガルちゃんで粘着してんのやっぱ男なんだな

0973名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 12:02:21.57ID:PKrqRfKo0
モー娘や鈴木あみ、大塚愛、YUIとか人気だったよ
浜崎はどの層の支持があったか正直分からん

0974名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 12:02:38.17ID:7/faGSKY0
>>971
学生だったけど、男にも沢山いたわ
巻き髪よりもショートカットの頃のが男受けは良かった

0975名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 12:03:24.80ID:3VdfOHTh0
浜崎と宇多田が同時にアルバム出した日のCD屋の賑わいは二度と見られない

0976名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 12:06:27.00ID:aiko0NRs0
宇多田はアイドルじゃないけど小学生も
宇多田ヒカルファン結構いた

0977名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 12:12:35.01ID:/pXVSfxB0
浜崎、モー娘、鈴木あみのアイコラはよく見かけたな
安室、宇多田でそういうのはあんまり見たことない

0978名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 12:21:22.41ID:vnd1qTST0
浜崎は初期が可愛かったな
なんであの路線のまま行かなかったのか・・・

0979名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 12:22:49.22ID:kgTGMcih0
売れて天狗になったって記事みたけど信憑性ないよね

0980名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 12:24:30.35ID:V6gKH+Ti0
あみあゆ時代にtk越えしてABEST発売の頃には別格の大スターのポジションで
日本一アルバムを売り上げた宇多田ヒカルと双璧は妥当なくらいスターだったから盛り上がった
avexやクリエーターたちを浜崎あゆみ一人で稼がせてる異様な雰囲気だったね

0981名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 12:24:43.09ID:NjZyNn0Y0
がらがら蛇とか、白い雲のようにとか、チキンライスみたいな芸人の歌う歌ですらメディアが煽ったら馬鹿売れする現代ではありえない時代の数字だから
現代水準では何の価値もないよ

0982名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 12:26:15.70ID:kNyPOng+0
>>978
歌って踊れる倖田來未が出てきたのと歌って踊れる安室が地道に活動して復活の兆しで焦った結果、歌って踊れる強い女系に走っちゃった

0983名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 12:53:48.50ID:6dzu8ym70
GLAY、サザン、ラルクCD同時リリースとかCDが売れる時代だったな

0984名無しさん@恐縮です2022/02/27(日) 13:03:59.21ID:J8y+HjA30
>>981
それこそ宇多田のアルバム700万枚超とかありえないわな
それもファーストアルバムで
メディアの煽りのたまものだよ

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。