【俳優】<菅田将暉>「やっぱり、日本人が演じた日本語の作品を世界に見てほしい。」 ★2 [Egg★]

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0001Egg ★2022/01/15(土) 18:04:57.62ID:CAP_USER9
・菅田将暉、韓国映画やエンタメとの差を「僕らは悔しがらなきゃいけない」使命感と責任感の強い素顔…インタビュー

俳優の菅田将暉(28)がフジテレビ系ドラマ「ミステリと言う勿(なか)れ」(月曜・後9時)で主演を務めている。俳優デビュー14年目、ドラマや映画と話題作の出演が続き、国民的俳優への道を突き進んでいる。次代を担う若手の筆頭として「日本の作品を世界に見てほしい」と胸にある熱い思いや覚悟を語った。(奥津 友希乃)

 インタビュー会場に現れた菅田は、記者やカメラマン一人一人の名前を確認しながら席に着き、「よろしくお願いします。おいくつですか」と逆質問からスタート。多忙を極める売れっ子俳優だが、どんな仕事や相手にも真摯(しんし)に向き合う姿勢が垣間見えた。

 シリアスからコメディーまで、幅広い役柄を変幻自在にこなす、若手きっての演技派。大人気漫画が原作の「ミステリ―」では、天然パーマがトレードマークの大学生・久能整(くのう・ととのう)を好演している。地毛にパーマをかけ“もふもふヘア”を忠実に再現し「個人的にやってみたい髪形だったので、一石二鳥で得したなって感じでした」と笑みをこぼす。

 久能は、豊富な豆知識を持ち、淡々と自身の見解を述べて難事件を解決する役柄。これまで演じた役の中でも難役だったといい、「正直、自信がないところもあります」と話すほど。

 畳みかけるような口調で、膨大なセリフ量に挑んでいる。「シンプルに脳のキャパオーバーでした。これまで肉体を追い込んだ役も、精神を追い詰める役もやってきた。でも、(久能)整君は本当に脳みそとの闘いでした」と苦労を明かす。

 漫画好きという菅田は、原作のキャラクターやストーリーに魅了され、役作りに熱がこもった。原作者の田村由美氏と話し合いを重ね、撮影の合間には漫画を読み返し、吹き出しの外のセリフや描写も役に取り入れた。

「整君が話す言葉で物語が進むのですが、言うこと全部が正解みたいになってしまうと、なんだか神様っぽくなっちゃうんですよね。説教くさくならないようなあんばいが本当に難しかったです」

 個性的な役だが“A型で魚座”など共通点が多く、「僕も豆知識やカレーが大好き。考え方も共感できる」とする一方で、「演じる上でのやりやすさとは、あんまり関係ないかも」と語る。

 「例えば、(昨年公開の映画)『花束みたいな恋をした』は、実を言うと役に全く共感できなかったんです。でも、これだけみんなが自然だったとか、面白かったと言ってくれて、やっぱりそこは関係ないんだなと感じました。(役柄の)好き嫌いで判断しない方が、お芝居は楽だし、健全なのかなと思っています」

 昨年は、ドラマや4本の主演映画など立て続けに話題作に出演。歌手活動は「僕はプロではないと思っているし、楽しいからやっている」としながらも、2曲のドラマ主題歌を手がけた。多忙ぶりを「自分があと3人くらい欲しいなぁと思いましたね」と冗談交じりに振り返る。

 私生活では、昨年11月に女優・小松菜奈(25)と結婚。パートナーを得て迎えた今年を「一から見つめ直す年にしたい」と語る。

 「僕は、目の前のことに無我夢中になるタイプ。これまで一つやっては、次、次という感じで、気づいたら自分がどこにいるのか分からないことが多々あった。もういい年齢になってくるので、それだけじゃなく、ちゃんと計算していくというのが今年のテーマです」

 “見つめ直す”のは自身の人生設計だけではない。日本のエンターテインメント界の行く先も冷静に分析している。

 「最近、韓国の映画やエンタメが話題ですけど、(日本との)その差は何だというところを、ちゃんと僕らは悔しがらなきゃいけないんだと思います。指をくわえて見ているだけではダメですね」

つづく

写真
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220115-01141189-sph-000-1-view.jpg?pri=l&;w=640&h=426&exp=10800

スポーツ報知 1/15(土) 12:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/00bc140523a2c6150ff5b91f79777dc8d0692414

1 Egg ★ 2022/01/15(土) 12:15:53.03
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642216553/

0920名無しさん@恐縮です2022/01/17(月) 21:14:22.38ID:iRFzDU/90
>>919
だから撮り直しが利く映画でしょ

0921名無しさん@恐縮です2022/01/17(月) 21:15:43.97ID:nBmP/m0A0
スレのテーマから離れ過ぎだぞ

0922名無しさん@恐縮です2022/01/17(月) 21:24:26.50ID:iRFzDU/90
>>921
そうかな?
例えばハリウッド映画で一世を風靡したメソッド演技法なんてのは
古典劇から近代劇への移り変わりに沿って出て来たものだが
日本ではそういう段階をおよそ踏めてない訳じゃない

明治期の演劇改良運動を経ても歌舞伎は歌舞伎のままだし
さりとて旧劇たる歌舞伎に対する新劇も>>878という状況
そんな中で映画文化だけが欧米に対抗出来る訳が無いでしょ
日本語が分かる日本人ですら邦画は嘘臭いと思っているのだから

0923名無しさん@恐縮です2022/01/17(月) 21:55:08.20ID:0BVAtDo20
>>912
今はドラマの番宣で連日テレビ出演なの。
あの顔見たくないからウンザリ。

0924名無しさん@恐縮です2022/01/17(月) 21:58:26.75ID:QiQ4hgqz0
>>11
面白いけど 吹き替えでゴールデンでやるのは違う

0925名無しさん@恐縮です2022/01/17(月) 22:09:10.72ID:CV0p7RCN0
菅田将暉著 不真面目な林檎たち(自叙伝)

買う?買わない?

0926名無しさん@恐縮です2022/01/17(月) 22:32:02.63ID:gz6U9nT90
>>923
どの局でもドラマやれば番宣やるのは当たり前
去年ドラマやったときは菅田より脇役の神木隆之介の方が番宣テレビ出演が多かったと気づいてたか?
単に嫌いだから多く出てるように思うだけのこと

0927名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 00:00:50.64ID:JnyBSYjq0
ほんと誰。

0928名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 00:08:17.25ID:7k5D1WUO0
日本映画ってカラー化を乗り越えられなかった印象だけど
いつまでも小津や黒澤をありがたがっている人間達は
その辺をどう考えているのだろう

0929名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 00:42:35.56ID:+DP3cxBW0
>>928
小津安二郎は早くに亡くなったので本数が少ないだけで、普通にカラー映画に移行してないか?

0930名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 01:54:59.54ID:yEQttCva0
まず菅田イラネ

0931名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 03:37:56.04ID:JEognq8h0
若い俳優のドラマが激減してるから菅田が出なくなったら
菅田より多く主演してるSexy Zoneとかのジャニタレと竹内涼真とか残らない

0932名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 06:07:41.00ID:LDaXoL550
>>926
嫌いだからイヤって言ってるだけじゃん
そこにしつこく絡むのウザ

0933名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 06:12:38.75ID:H3mBAsn60
>>707
濱口監督だけは菅田とか使ったりしないで我が道行って欲しいな

0934名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 06:44:13.29ID:yRUduxe60
>>926
初めからそう言えばいいんだよ
そんなにテレビに出てるわけでもなくても自分が嫌いな芸能人だから出るなって

0935名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 06:58:31.46ID:8jLGohvR0
>>2
日本のエンタメシステムにがっつり恩恵受けてる人がそんな事言ってても説得力ないな
芸能事務所の押込みお膳立て捨てて本人の力だけで仕事取りに行くくらいの気概があるなら言える台詞

0936名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 07:20:25.21ID:Fbig9H/b0
日本の芸能界にいるからこそ発言に意味があるんだよ
韓国作品が面白いから見ろという日本の芸能人のステマはウンザリだ
日本で作った作品がもっと世界にひろまってほしいというのは日本の役者として大切かこと

0937名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 07:54:44.92ID:OyUrh1Jp0
>>901
韓国のエンタメって極端な韓国上げ他国下げ捏造報道と極端に数字盛るから韓国が参入した各国で嫌われてるよなw

0938名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 12:07:33.47ID:7k5D1WUO0
>>929
後進に指針を示すだけの作品を生めなかったというか
やはり東京物語なんかがカラー時代より評価は高いのだろうし
指摘の通り長生きしていればまた歴史は変わったかもしれないけど

0939名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 12:38:47.61ID:cDx3enUT0
そうか在日疑惑のふたり
出自開示を



ブーメラン≠セと感じる人も多く、

《自分の存在もその一因…》
《菅田将暉が韓国との差を悔しがれと言ったそうだが、自分を棚に上げてよく言えるなと思う》
《言いにくいけれど、まさに菅田将暉さんのような映画もドラマもやるような俳優さんが毎度な顔触れでスクリーンやTV画面を支配していることが原因のひとつでしょ…》


《諸悪の根源は、大手プロダクションの圧力に屈して、スポンサーの顔色を伺いながらキャストを決めて番組作るTV局。まぁ菅田さんも大手プロダクションの人間ですけどね

0940名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 12:46:14.27ID:Zb990MOQ0
『浮草』
『小早川家の秋』
『秋刀魚の味』
どれも同じ題材でリメイクもあるが
歴代邦画カラー映画としては出色の出来

0941名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 12:52:57.43ID:7k5D1WUO0
それだけの作品を生む事が出来たと言われるにもかかわらず
今の日本映画界にはその遺産が継承されているようには
およそ見えないのはなぜかって所なんだよね
要は古典化されていない

0942名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 12:58:41.12ID:Zb990MOQ0
安易にヤクザ映画とポルノ映画の大量生産
80年代に至ってはアイドル映画の乱発と
映画の斜陽と言われ始めて
目先の利益しか求めこなかったからなあ

0943名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 13:07:00.42ID:SG1UyQ7L0
>>877
出自を聞かされても876には「だから?」にしか
おばさんヲタはまともなやりとりできないという印象しか

0944名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 13:18:26.47ID:s5DzYBhi0
>>941
まず小津のカラーが駄目ですって意見を撤回しなさいよw

0945名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 13:25:16.07ID:Qb0Ygd5J0
Yahooニュースとかで今の朝ドラの深津絵里とか絶賛してるのをまずやめて欲しい。
どうでもいい恋愛話に付き合えん。
脚本とか演出とかなのか分からんけど、日本のはダメと言うならとにかくストーリーが
ダメなんだと思う。勝手にやっとけ って言いたくなる作品が堂々NHKとかでやってる。

0946名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 13:33:51.08ID:s5DzYBhi0
恋愛をどうでもいいと思ってない視聴者が多いとか掘り出せる見込みがあってやってるならいいけど
芸能事務所的に恋愛がテーマのドラマの方がその他のプロモーションに有利だからやってるのなら駄目って所だよね
昔のようには恋愛テーマの作品は需要がないのは事実ではある

0947名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 13:41:20.05ID:dh8h4SJy0
>>945
今期の朝ドラは自分は面白いとは思うんだけど
最近のネットニュースは大手事務所所属俳優女優の提灯記事が多すぎるわ

0948名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 13:41:34.99ID:UURTBX/v0
>>939
菅田は先祖代々日本人で、正月に初詣いった話してるけど実家は真言宗
実父は南海清風高校という名門進学校だけど真言宗のかなり異質な仏教高校から同志社に行ってる

0949名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 13:48:49.06ID:K2ythBK/0
ゴメン
そもそもこの子が日本を代表する様な名作に出演した
駄作だったとしてもこの子が感銘を与える様な演技が光ってたとかなら分かるけど…

若い子にウケてるだけの若手俳優の域を脱しない子が言っても刺さらないなぁ…

まだハリウッドで勝負したいって挑戦してる小栗の方が気骨や気概があると思う

0950名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 13:51:50.63ID:Qb0Ygd5J0
>>947
ごめんなさい。楽しんでる人も沢山いるのに、気分を悪くしてしまいましたね。
あれは提灯記事なんですね。おかモネの時に気付いて、興ざめしてしまいました。
多分今回もそれで見なくなったと思います。
年齢とかどうでもいいのに、40代に見えない!記事の連発でかえって気になるというw

0951名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 13:54:53.22ID:s5DzYBhi0
提灯というか持ちつ持たれつ記事というか

金をダイレクトにもらってるというよりは
朝ドラが日本人の習慣だと得する人たちが甘い基準で褒め称える

0952名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 14:13:28.64ID:5uPGAdqzO
ヤンイクチュンが日本人役として日本語で演じたあゝ、荒野も二人とも凄く良かった
若くても思うところはあるだろうな

0953名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 14:30:02.28ID:7k5D1WUO0
>>944
小津でも黒澤でも代表作に挙げられるのは
まずモノクロ時代のものだから
カラー時代の巨匠とは思えんけどねえ

そうこうしてたらアメリカン・ニューシネマが出て来る
時代劇とは対極に近未来を描いたにもかかわらず
2001年宇宙の旅とか全然古びないよね

0954名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 14:45:54.23ID:s5DzYBhi0
>>953
黒澤はともかく小津は秋刀魚の味は完全に代表作だよ

0955名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 15:14:10.18ID:7k5D1WUO0
>>954
そうなると問題は小津にあるのではなく
後世の受け手の側にある事になるね

0956名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 15:20:25.54ID:s5DzYBhi0
小津より成瀬の方が今日本で映画作ってる人には影響与えてるな
広末などがスタッフなどに勧められて成瀬作品を見ていたという話を聞いたことある

小津は影響受けるとそのまんまになりがちだからねえ
周防など確実に影響受けた大物はいるけど

0957名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 15:59:01.66ID:/NaPS/Xf0
海外の配給会社が作品を買ってくれないと話にならん。それでも是非観てほしいならYoutubeで無料で流すしかないな

0958名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 16:55:15.75ID:cDx3enUT0
在日北朝鮮工作員望月の
反日プロパガンダドラマに
加担したナベプロ打倒

資金源は朝鮮総連か立憲かはっきりしろ


「新聞記者同名映画のドラマ版。映画と同じく藤井道人監督がメガホンを取った。

米倉涼子が主人公の東都新聞社会部記者を演じるほか、
綾野剛や横浜流星ら豪華キャストも目白押し。

在日疑惑
出自開示を

反日プロパガンダ映画
北朝鮮一味

0959名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 17:09:31.02ID:sKee46+J0
先ずは、キャストありきの学芸会作品をやめることだ
韓国にはJYJ法いう正当な理由なく芸能人を干すのを禁止する法律もあるし、大学演劇部でた俳優も多い

0960名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 17:50:52.86ID:VwMKUrzD0
>>949
英語ネイティブなアジア人でもやれる役が少ないのに純ジャパがハリウッドに行って何するんだ?
片言の英語と訳のわからない言葉で罵りあう中華料理店の夫婦役でも勝ち取って
ハリウッド俳優になったとかいうのか?

0961名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 18:17:46.24ID:s5DzYBhi0
>>959
じゃあなんで自殺が多いの?

0962名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 19:10:42.55ID:52IKAsG30
>>961
日本とはレベチな少子化だしな
誰も住みたくないヘル朝鮮半島

0963名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 19:23:23.93ID:BwJaXOCa0
日本のテレビはまず脚本家を何とかするべき
役者も腐ってるが

0964名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 20:19:19.61ID:F1P0l0H40
>>954
小津の代表作って小津調を確立した晩春と
世界的に評価されてる東京物語の二本じゃないかな
秋刀魚の味も悪くないけど晩春の焼き直しだし二番煎じ感が拭えないんだよな

0965名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 22:38:55.49ID:Qb0Ygd5J0
>>963
脚本なのか、ストーリーが変。重厚なメッセージに囚われすぎてる。
観てても意味がわからない。
また基本役者も早口だし、セリフが聞き取れない。
そんなものかと思ってたら、ミュージカル俳優歌なのによく言葉が聞き取れるのね。
びっくりした。原因は色々あるんだろう。

0966名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 22:43:35.45ID:zLiP3Wiq0
観てるよ新聞記者
日本人ならマストでしょ

0967名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 22:48:01.24ID:Mn1HmkG30
拳銃向けて説教する

やたら長いセリフで説明する脚本

至近距離で怒鳴りちらす

下着のままのベッドシーン


ノルウェイの森、悪人 こんなクソを作品なんて呼ぶなよ

0968名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 23:16:03.08ID:Qb0Ygd5J0
>>967
あ、なんか分かる。

0969名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 23:17:01.71ID:8aHdDgwN0
>>742
花束は、ラストカットを撮りたかっただけの映画では?
別れても友達な関係を絵にしたかったという
本編は、そのための辻褄合わせに思える

だから、本編に照準合わせると、「なんでもっと努力しなかった?」
となるのかと

0970名無しさん@恐縮です2022/01/19(水) 11:16:22.27ID:6P1P0wku0
ネトフリに頼るしかないな。
日本映画界は金なさすぎ。

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。