【俳優】<菅田将暉>「やっぱり、日本人が演じた日本語の作品を世界に見てほしい。」 ★2 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・菅田将暉、韓国映画やエンタメとの差を「僕らは悔しがらなきゃいけない」使命感と責任感の強い素顔…インタビュー
俳優の菅田将暉(28)がフジテレビ系ドラマ「ミステリと言う勿(なか)れ」(月曜・後9時)で主演を務めている。俳優デビュー14年目、ドラマや映画と話題作の出演が続き、国民的俳優への道を突き進んでいる。次代を担う若手の筆頭として「日本の作品を世界に見てほしい」と胸にある熱い思いや覚悟を語った。(奥津 友希乃)
インタビュー会場に現れた菅田は、記者やカメラマン一人一人の名前を確認しながら席に着き、「よろしくお願いします。おいくつですか」と逆質問からスタート。多忙を極める売れっ子俳優だが、どんな仕事や相手にも真摯(しんし)に向き合う姿勢が垣間見えた。
シリアスからコメディーまで、幅広い役柄を変幻自在にこなす、若手きっての演技派。大人気漫画が原作の「ミステリ―」では、天然パーマがトレードマークの大学生・久能整(くのう・ととのう)を好演している。地毛にパーマをかけ“もふもふヘア”を忠実に再現し「個人的にやってみたい髪形だったので、一石二鳥で得したなって感じでした」と笑みをこぼす。
久能は、豊富な豆知識を持ち、淡々と自身の見解を述べて難事件を解決する役柄。これまで演じた役の中でも難役だったといい、「正直、自信がないところもあります」と話すほど。
畳みかけるような口調で、膨大なセリフ量に挑んでいる。「シンプルに脳のキャパオーバーでした。これまで肉体を追い込んだ役も、精神を追い詰める役もやってきた。でも、(久能)整君は本当に脳みそとの闘いでした」と苦労を明かす。
漫画好きという菅田は、原作のキャラクターやストーリーに魅了され、役作りに熱がこもった。原作者の田村由美氏と話し合いを重ね、撮影の合間には漫画を読み返し、吹き出しの外のセリフや描写も役に取り入れた。
「整君が話す言葉で物語が進むのですが、言うこと全部が正解みたいになってしまうと、なんだか神様っぽくなっちゃうんですよね。説教くさくならないようなあんばいが本当に難しかったです」
個性的な役だが“A型で魚座”など共通点が多く、「僕も豆知識やカレーが大好き。考え方も共感できる」とする一方で、「演じる上でのやりやすさとは、あんまり関係ないかも」と語る。
「例えば、(昨年公開の映画)『花束みたいな恋をした』は、実を言うと役に全く共感できなかったんです。でも、これだけみんなが自然だったとか、面白かったと言ってくれて、やっぱりそこは関係ないんだなと感じました。(役柄の)好き嫌いで判断しない方が、お芝居は楽だし、健全なのかなと思っています」
昨年は、ドラマや4本の主演映画など立て続けに話題作に出演。歌手活動は「僕はプロではないと思っているし、楽しいからやっている」としながらも、2曲のドラマ主題歌を手がけた。多忙ぶりを「自分があと3人くらい欲しいなぁと思いましたね」と冗談交じりに振り返る。
私生活では、昨年11月に女優・小松菜奈(25)と結婚。パートナーを得て迎えた今年を「一から見つめ直す年にしたい」と語る。
「僕は、目の前のことに無我夢中になるタイプ。これまで一つやっては、次、次という感じで、気づいたら自分がどこにいるのか分からないことが多々あった。もういい年齢になってくるので、それだけじゃなく、ちゃんと計算していくというのが今年のテーマです」
“見つめ直す”のは自身の人生設計だけではない。日本のエンターテインメント界の行く先も冷静に分析している。
「最近、韓国の映画やエンタメが話題ですけど、(日本との)その差は何だというところを、ちゃんと僕らは悔しがらなきゃいけないんだと思います。指をくわえて見ているだけではダメですね」
つづく
写真
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220115-01141189-sph-000-1-view.jpg?pri=l&w=640&h=426&exp=10800
スポーツ報知 1/15(土) 12:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/00bc140523a2c6150ff5b91f79777dc8d0692414
1 Egg ★ 2022/01/15(土) 12:15:53.03
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642216553/ 飄々(ひょうひょう)と見えて、使命感や責任感の強い素顔がのぞく。
「日本のエンタメのシステムに対して、先輩方がずっと疑問を抱いて闘っている姿を見てきた。そこは、僕ら世代も引き継いで考えていかなきゃいけないと思っています」
17年の報知映画賞主演男優賞受賞時のインタビューでは「いつかハリウッドに挑戦したい」と海の向こうへの思いを口にしていたが、現在はどうなのか。
「そういう気持ちもあります。ただ、僕みたいな者が言うのもおこがましいですが、日本には日本の良さや世界に通用するものがあると思うんです。やっぱり、日本人が演じた日本語の作品を世界に見てほしい。そういう環境や機会を広げていくことを夢見ています」。よどみなく語る言葉に、次代を背負う役者としての覚悟がにじんでいた。
◆菅田 将暉(すだ・まさき)1993年2月21日、大阪府生まれ。28歳。2009年、テレビ朝日系「仮面ライダーW」でダブル主演を務め、俳優デビュー。14年に日本アカデミー賞新人俳優賞、17年に「あゝ、荒野」など4作品で報知映画賞主演男優賞を受賞。現在、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも出演中。 こういうのには必ずあいつらが湧いてくるからそりゃあ盛り上がったろ。 日本「CUBEリメイクや!主演は管田将暉!主題歌は星野源!」
疑問を抱かないのかな? >最近、韓国の映画やエンタメが話題ですけど、(日本との)その差は何だというところを、
話題(メディア戦略の仕掛け設定にすぎない。実態人気は無し)なんてものを真に受けて話題になった方が優れてるとか思い込んだりするあたりがしょせん20代の青二才
話題だとか数字だとか見せられるとそれだけで反射的に心が屈してしまう浅い人間 スッキリでAAAの人が1億投じて日本のグループをつくる
オーディションをやってたけど
みんな韓国に行き日本に出て来れる場所がないからだった気が
ジャニーズ以外も気軽に出て来れるようになれば良いけど 今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
『クローズ・ユア・アイズ』
聴いてくれ 韓国ドラマがそんなに面白いならとっくに地上波ゴールデンでやってる
放送して視聴率という数字がハッキリ出るのが怖いんだろうなー電通w 菅田の演技は面白いから期待してる。
先生のドラマとアルキメデスは面白かった。
妻との映画は糞やったけどな。 勝手に韓国映画が上ってことにすんな
菅田はバカチョンか? まずは演技という言葉を使うのを止めて
ちゃんと「演技術」と言うようにしましょう
日本で自称俳優、女優、あるいは声優が蔓延るのは
技術的な裏付けが肩書きの要件になってないからだし おいチョンども
お前らが日本に勝ってるものなんて一つもねえんだよ
映画もな
勘違いして調子こくなよ
わかったか? >>11
昔、アイリスってのをゴールデンでやってみたけど視聴率は全然ダメだったね >>1
邦画立て直すには
まず日本映画協会トップに居座ってるクソ在日排除しないとダメ
どの映画にも韓国人か韓国商品ねじ込んで気持ち悪いってありゃしない
だから誰も邦画なんて見なくなるんだよ こいつの性格なんか小栗旬みたいだな仕切り屋体質と言うか屁理屈を飄々と述べるとこ 字幕付きなんて日本じゃ普通だが米仏辺りじゃほぼないからな 一般人は戸惑うな さっきもちらっと邦画視聴トライしたけどもう酷いのなんの
すぐに飛ばし飛ばし確認してエンドだけ見て止めたわ
視聴時間10分ぐらいだなたぶん 話題という実態認知の無いメディア設定とか、明らかに不自然な馬鹿げた数字とか、政治力まるだしの賞とか、
そういう背景が分からず本当に人気なのだと受け入れてしまうのが20代という若さ
コントロールしやすくてチョロいね
そんな程度の人間の吐く論調などなんの価値も無い >>11
韓国ドラマの特徴
設定は悪くないんだけど
展開に無理があって日本人には不向き
なぜタクシー乗った時には無傷なのに
到着した時に背中に包丁刺されて死にそうになってんだよって
どう考えてもおかしいだろと
あと犯人がいきなり大統領に電話してきたり
普通ならその電話番号から調べると思うけど
そこはスルーして、犯人が起こした事件を捜査する
何度も大統領に電話してくるけど
その電話を調べることはなぜかしないw
なんだろ?
韓国人って俺が思ってるよりも馬鹿なのかな?
日本のドラマじゃここまでザルな展開ないんだけど 韓国のは数点しか見てないけど大げさに思えたな
欧米のリアクションをアジア人がやってるという印象
洋画も特に面白いと思わなくなってきたので勝つると思うよ >>24
そういう視聴方法は映画への冒涜
合わないと思ったらその瞬間やめるのが正しい
なに最後まで見ちゃってんだよ 恥を知れ 要は菅田は「政府が金出せ!!」「KPOPなんかに負けるな」
と言いたいのよ
愛国者じゃないか 朝起きてテレビつけて
日テレで東大刺殺事件の一報をみて
この人の事が頭に浮かんだんだけど。なんで? >>11
10代20代の女にだけ人気なんだろ
そういう連中は地上波視聴率ではマイノリティ
それだけのこと >>23
1行目みろよ
誰も見ないクソチョン映画が上であるかのように言ってんだよ
コイツがチョン扱いされてもおかしくないくらい話の前提が狂ってんだよ >>11
日本人「韓国コンテンツおもしれぇぇえ!日本のNetflixランキングを韓国コンテンツが独占」 [439822354]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1642051248/ >>28海外の映画ファンなんて
例えばスターウォーズとかマトリックスなんかは
カッコいいシーンだと
劇場が盛り上がる(声出して)
日本みたいに静かに見るという感じではない
だから多少オーバーな演技とかの方がアメリカで受けるんだよ
日本は映画も音楽もガラパゴス化しすぎ
ガチガチの保守だった津川さんもそこまで言って委員会で
「映画は韓国に完敗してる」と認めてたぞ >>26日本では受けなくても世界では受ける
これが全てだろw 菅田レベルが主演できるぐらい落ちぶれた日本エンタメ界 >>26
半島ドラマは見たことが無いのだが、
朝鮮民族は、エモーションが何よりも大事
論理的整合性なんてどうでもいいことなんだよ… この芸能ニュースに関してはここよりヤフコメの方がまとも 少し前に三浦春馬見ようと思って進撃の巨人観たけど、あれもきつかったね… どうせ質問者が「韓国の映画やドラマが世界で注目を浴びてますがどう思いますか?」とか聞いてるんだろ?
最近他のタレントでも質問で韓国ドラマの名前出して全く違う答えだったのに見出しが韓国ドラマに興味みたいになってたw >>35
映画ドラマとかポップスは完全に負けてる
韓国が好きとか嫌いじゃなくまずそれを認めないと何にもならない >>42
東宝のコネでゴジコンゴリプッシュさせて貰ってハリウッドデビューするも
現場でまともに演技できず英語も喋られず、共演者にお前何しにきたの?と言われたスーパースター小栗さんw そんなことより韓国ドラマ見ようぜ
面白すぎてもう日本のドラマに戻れなくなるよ >>35
欧米見据えてわざとそうしてるんだろうなというのは否定はしない
ただ濃すぎるなって
別にガラパゴスで結構じゃないかなっていつも思うんだけどな だって日本の映画ドラマってさ
いっつも誰かが誰かに対して大声あげて怒ってますやん
親が子に、子が親に、男が女に女が男に、上司が部下に部下が上司に
そういった感情の発露がなにか価値あるものとして表現しがちなんだけど
見てる方としては不快でしかないのだよ 韓国みたいに開き直ってどんどんパクっていけばいいだろ
そこまで恥を捨てられないか 今の業界全体で骨あること言うのだな見直したわ
菅田ちゃん頑張れ月9見るわw ヤフコメでもやたらジャニ叩いてる奴だらけだけどさあ
今さら過ぎるんだよね・・ 一昔前は韓国や中国の俳優が日本の映画ドラマをよく見ます、あの女優俳優が好きですとアピールしてたのに最近は一切しなくなったよね
そら菅田小栗主演ドラマとか見るわけないかw 韓国映画のシュリ(古いw)とかは
普通に面白かったわ
ああいう映画日本じゃ作れないだろ 見るわけないやろw
下手糞な大根の臭い台詞ばかりの日本映画とか 映画はもう完全にお話にならんレベルだし、ドラマも海外のもの簡単に見られるようになったら日本のは厳しいな。 菅田将暉は気概ありそうだし若手俳優では良いほうなんだろうけど
菅田将暉と有村架純のラブストーリーって時点で見る気が湧かないのも事実なんだよなぁ やっぱり字幕や吹替じゃなく母国語で話すドラマや映画のほうがいいよな 日本のエンタメの殆どが漫画が原作のドラマや映画だしな
野島伸司とかの才能が枯れたのが痛いな 菅田君も凄い。面白い作品もある。ただ、正当にそれらが賞賛
されてないだけだとおもう。 小栗主演の日本沈没はネトフリジャパンから大量の製作費貰って全世界配信したんだぜw もう一点
欧米人の真似したアジア人作品と欧米人によって作られた作品
もし自分が観客である欧米人ならどっちを見るって話だな >>51
アメドラと中国ドラマでおなかいっぱいです クソチョン映画を持ち上げる隠れクソチョンどもがいるだけで、クソチョン映画なんて誰も見ないからな アニメとかもスパイダーバーズやアーケイン見てしまうと
数年後には実写ドラマ映画同様、世界から置いていかれると思うね でもお前ら半沢直樹とか大好きやん
鬼滅の刃は傑作なんだろ?笑 >>60
ドラマも全然勝負にならんもんなHBOとか >>1
菅田良い事言った
世界よりも先ず日本人に見て貰えるよう努力しろ
その為にはテレビの地上波に地味でも良い映画を放送しなきゃ
ジブリとかディズニーとかジャニタレとかマジでどうでも良いから
テレビ業界人、聞こえてるか? 甘いわ。向こうに寄せてもらうんじゃなくて、海外向けに作らんと売れる訳ない。 >>33
でも日本人俳優としてこんな状況見せつけられたら覆したいと思うのは当然じゃね?
↓
https://netofuli.com/ranking-top10/ 日本のドラマも映画も目的が芸能人の露出増やすためだな
作品に意味はないしなんでもいい 見てるよ
黒澤とか溝口とか向こうのシネフィルなら
今の日本映画に何らかの価値を見出せないだけでは >>47
三浦春馬なら「ダイイング・アイ」を見れば良い 日本のエンタメ界が腐ってるから難しいんだろうな
単純に良いものを作ろうとしても金がなかなか集まらない秋元康とかジャニが作った良くない流れは20年は消えないだろうな イカゲームなんて日本国民の9割5分層は観てないのに流行ってる設定にしてるからな
BTSの歌や顔名前も日本国民の9割8分層は知らないのに流行ってる設定にしてる
嘘と思うのならBTSメンバーと若手ジャニ無名タレとその他事務所男アイドルとイケメンYouTuberと若手俳優の顔写真をごちゃ混ぜにしたボードを見せて「どれがBTSメンバーか分かりますか?もし可能なら名前もお答えください」「(サビ聴かせて)この曲知ってますか?」「イカゲーム観ましたか?」って街頭インタビューしてくればいい
若者層すら大部分は(流行りや最先端な芸能情報はマイノリティなものまで調べ追っかける一部の人は除く)殆ど答えられないから
実態人気の無さ、流行りという設定だけが踊っていて中身が存在しないことが分かるぞ
数字関係も全体的にケーポ系は無名雑魚にいたるまで馬鹿げていて現実味ないし、賞だとか雑誌の表紙なんてものは日本の芸能界もそうだが政治力や金の積み方でどーとにでもなる
そんな実態人気(実態認知)の無い胡散臭さなのに「"話題"だから韓国ドラマのほうが上なのだろう」と捉えてしまう20代らしい浅い認識や視野しかもたないのが菅田将暉という青二才
数字をみせれば思考停止にすぐ屈するタイプ
操作するタイプの側からするとこのての人間はコントロールしやすい チョロすぎ まくりやすい 早く北チョンと戦争になんねえかな
そうなったら、チョンコンテンツを持ち上げる隠れチョンどもは工作員だから当然処刑されるw
こういう不自然なチョン上げもなくなる 日本ではCMタレントがドラマや映画のメインクラスで俳優業もやってる状態やからね 昔の俳優は代表作があってイキってたのに
なんで今の俳優は代表作なしでイキるん?
織田裕二は踊るや東京ラブストーリーがあった
反町はGTOがあった
こいつは何があるの? 日本映画もひどいもんだが近年欧米のエンタメコンテンツの世界的影響力は確実に目減りし日本韓国の東アジアにその分パイをとられてるのは確定的に明らか
目新しさがない
前ほど欧米への憧れやコンプレックスも無くなっていると感じる さすが菅田将暉いい事言った!
日本人が演じた日本語のお芝居で邦画をどんどん盛り上げていってほしい
そして二度と洋画の吹き替えには出てこないでほしい 菅田将暉は漢だな
この前は高畑充希が韓国ドラマを褒めてたとか記事になってたが、日本の役者なんだから日本のドラマが盛り上がるよう努力しろってことだよな >>90
日本がパイとれれば良いけど現状じゃ厳しいでしょう
少なくとも世界に向けた作品作りってのを推し進めるとは思えない >>89
ニヤニヤ
大体GTOごときを「代表作」ってww 既得権益をぶっ壊し日本だけでやっていけない状況を無理矢理作ればいい 役者に「役に全然共感できなかった」とか後出しでも言わんでほしい そらそうやわな。商売敵のよその国の芸能人を褒めてる自称芸能人は
ちょっと見習ってほしいところだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています