0001爆笑ゴリラ ★2022/01/11(火) 11:31:08.51ID:CAP_USER9
2022.01.11 11:04
まいじつ
1月7日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)では、日本が誇るアニメーション映画の金字塔『千と千尋の神隠し』を放送。これに伴い、同作のファンとアニメ『鬼滅の刃』のファンが熾烈な争いを繰り広げている。
『スタジオジブリ』が手掛ける「千と千尋」は、『アカデミー賞長編アニメ映画賞』を受賞した経歴を持つ、言わずと知れた名作アニメーション映画。不思議な世界に迷い込んでしまった少女・千尋が、豚にされてしまった両親を救うべく、神々が集う湯屋で働くファンタジー作品だ。
「かつて日本一の興行収入を記録していた『千と千尋』も、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』にトップを奪われてしまいました。このアニメ界を揺るがす一大事件から、『千と千尋』派と『鬼滅』派が対立。ネット上では《千と千尋だけは超えて欲しくない》といった声の一方、《鬼滅が最高だから当然でしょ》などの声があり、争いへと発展していきました」(芸能ライター)
蒸し返される日本アニメ頂点対決
今回の放送で、再び両者の争いが勃発。鬼滅ファンは、
《金ローで鬼滅に負けた映画やってるな》
《また千と千尋やってるらしいんで、録画してた鬼滅を観ます》
《今回の『千と千尋』って、「無限列車編」に歴代興収トップを奪われてから初めてのTV放映なんだ》
《妹が『千と千尋の神隠し』より鬼滅の方が面白いって言いやがったwww》
《千と千尋何年ぶりに見たかな。やっぱおもろい。20年間どの映画にも王座を譲らなかったこんなすごい映画を打ち破った鬼滅の刃はやっぱ異次元だなと改めて思ったよ。素晴らしい、素晴らしいね!》
など挑発を繰り返していた。一方で「千と千尋」ファンは、
《鬼滅が一位になろうが、俺の中での一位は千と千尋で揺るがない》
《鬼滅なんかより千と千尋の方が千倍おもしろい。人生でもう千回くらい観てるけど、それでも最後まで楽しむことできるのがジブリ作品》
《千と千尋の神隠しは何度も見て、歳取るにつれ、色んな見方が生まれる映画なんだけど…。映画売上一位の鬼滅にはそれを感じる気配がないんだよね》
《やっぱ千と千尋は名作だな。鬼滅が一位は納得いかない》
など「鬼滅」に敵意を剥き出しにしていた。
作品の性質が違い過ぎるため、どちらが上かを決めるのは困難だ。ただ「無限列車編」はアニメ第1期の続編にあたる物語なので、「千と千尋」のように10年後までテレビ放映され続けるのは難しいと思われる。鬼滅派も数年後には別の作品に心移りしているかもしれない。
https://myjitsu.jp/archives/326890 >>255
一部の方たちには評価高いけど
一般大衆には余り人気なかったって事なのかな 0263名無しさん@恐縮です2022/01/12(水) 09:23:20.15ID:KWI/s6R40
>>257
20年後っていうといま鬼滅にハマってる、ハマってた幼稚園保育園児や10代が親になってる世代
アニメ総選挙とかやってたら普通に当時振り返って子供に「物凄い流行ってた」って説明しててもおかしくない
映画の歴代1位であり続ける以上人々の記憶から忘れさられるなんてことはまずない
そーいうのは記録に名を残してない作品ぐらい 0264名無しさん@恐縮です2022/01/12(水) 09:26:28.58ID:KWI/s6R40
>>261
海外のアニメ好きの中でもジブリを推してるオタクの層だね
アニメに興味のない一般大衆はジブリすら知らないと思う 鬼滅はまだ中盤だからクライマックス映画化でまたチャンスあるのか。
鬼滅遊郭編も楽しんでるし、金ローの千と千尋も楽しく見たぞ
自分の中では別に対立軸にあるもんでは無いw
局地的な鬼滅好きが老若男女に支持されるジブリ作品に嫉妬しているだけに見えるわ
0268名無しさん@恐縮です2022/01/12(水) 14:43:42.47ID:KWI/s6R40
>>267
バカなの?w
ジブリと張り合うとかそもそもそっち方面なんか興味ねーだろ 0271名無しさん@恐縮です2022/01/12(水) 15:59:58.48ID:x1FLNshV0
>>226
千と千尋の世界観っていってもなあ…
そもそも日本人が見ても、あの世界が何なのかはっきり分からないし、
意見が一致しないだろう
仏アマのDVDレビューだと「霊的存在のリゾート」だとか、「日本版
不思議の国のアリス」だとか、「豊かなイマジネーションの世界」
という理解のしかたをしてるな
日本と違うのは、ソープがないせいか風俗と関連付ける見方がないことだろう
その点はプラス評価に働いているはずだ
俺みたいなオヤジは、「宮崎のオヤジ趣味に毒された不思議の国のアリス」
という見方から離れられないから高評価にならない いつまでも千と千尋が1番とか言ってる奴って褒め殺ししてるアンチだろ(笑)
興行収入で負けたら、テレビの視聴率で優劣付けるとか惨めとしか思えんし(笑)
見苦しい
0273名無しさん@恐縮です2022/01/12(水) 19:00:19.27ID:sFGASKvl0
公開時4回ぐらい劇場いったけど
今見ると千尋の突然の覚醒不自然だし
設定投げっぱなしで回収してないし
美少年だけでもってた映画だな
0274名無しさん@恐縮です2022/01/12(水) 19:01:40.17ID:sFGASKvl0
>>271
日本オタのインテリ層が深読みしてるだけだな 0276名無しさん@恐縮です2022/01/12(水) 19:06:37.55ID:dKoxbyT/0
音楽は千と千尋の勝ちだな
菅原文太が出てるから見たな
山守さん、まだ弾は残ってるがよ
ローリングストーンズなんか来やせん
夜桜銀二ゆうええ極道がおりましてなあ
私も佐倉ファミリーの一員です
千尋、歩きにくい
これが五大名セリフかな
0280名無しさん@恐縮です2022/01/13(木) 01:33:55.86ID:5cy79hgf0
【賞レース激雑魚(海外映画賞無し)】
鬼滅、呪術、エヴァ
【賞レース強い(海外賞多数、アニー賞など)】
天気の子、君の名は、未来のミライ、もののけ姫
【賞レース激強い(アカデミー受賞、海外賞多数)】
千と千尋
世間の人気=興行
内容評価=賞
千尋は大谷翔平だな
興行だけはマウントをとるのは不可能
賞と興行セットが重要
0282名無しさん@恐縮です2022/01/13(木) 02:06:28.90ID:5cy79hgf0
オリジナル映画と続き物映画では続き物が圧倒的に不利だな
千尋はオリジナル映画故に評価が固定される
鬼滅は続き物だから次作が下がれば前作も下がるという悪循環に陥る
現に今鬼滅の勢いが衰えると同時になぜか無限列車の評価まで下がるという現実
0283名無しさん@恐縮です2022/01/13(木) 02:29:01.54ID:clzQF0Zh0
金子千尋の神隠し
千と千尋は家族で見に行った人が多いだろう
何回も行く映画ではない
鬼滅は熱心なファンが何度も足を運んだ
明らかに記録を作る(破る)という意志があったね
0285名無しさん@恐縮です2022/01/13(木) 02:48:11.82ID:fYoSg2Xh0
比べるなら鬼滅の刃は犬夜叉だろう
鬼vs.鬼殺隊は、犬夜叉の妖怪vs.犬夜叉+カゴメ達
鬼殺隊の剣の技は、犬夜叉や殺生丸の繰り出す鉄砕牙や爆砕牙、冥道残月破などに、呼吸がどうした型がこうしたと飾りをつけただけ
あと明治、大正時代を舞台にした点は蟲師のパクリ
妖怪の妖術も犬夜叉やジョジョのスタンドのパクリ
見事なくらいオリジナルなものが皆無なんだよな
あ、禰豆子に竹筒を咥えさせたのだけは新しいかw
0286名無しさん@恐縮です2022/01/13(木) 02:59:40.11ID:h3Dg1NYB0
>>260
千と千尋高すぎだろ
20年近く経った原作もない単品映画とかトップ5とは比較にならん程の悪条件なのに >>263
つーかその20年後のアニメ総選挙に鬼滅は入ってないと思う
懐かしのアニメ特集でそう言えばそんなのあったねー程度では? >>107
みんな買った人が赤くて苦情を言ってたが
DVDが売れすぎた為に、交換せずに押し通した
ブルーレイでしれっと修正した。
そもそも鬼滅のようなどうでも良い作品とはレベルが違う 0291名無しさん@恐縮です2022/01/13(木) 04:21:50.35ID:LdtCNeWW0
まいじつの時点でクソ記事w
0292名無しさん@恐縮です2022/01/13(木) 04:31:02.36ID:0+KJyz6M0
ジブリは好きだけどもののけ姫以前の作品が好きだから
千と千尋だったら鬼滅の刃の方が圧倒的に好き
ラピュタと鬼滅なら圧倒的にラピュタだけど、まぁジャンル違うしな
比べるもんでもない気がするわ
インドカレーとタイカレーどころかインドカレーとナシゴレンくらい違う
リピーター談義バカみたいだからはっきりさせておこう
大前提としてリピーターになるのは経済力のある大人であり興収の平均単価は必ず上がる
鬼滅の場合興収401億時点で動員2904万人であり平均単価は1380円
これはチケット1900円かつ特殊上映(IMAXや4DX)を含む数字で普通より高い単価になっている
次に千と千尋だが308億時点で(君の名は時にファーストランに追加されリバイバルで316億まで伸びている)、動員数2350万人なので平均単価は1350円
しかし1800円時代なので並べるべく係数の1.055をかけると平均単価は特殊上映なしにも関わらず1424円になる
繰り返しになるがリピーターは大人である以上必ず単価は上がる
もしも鬼滅が仮にリピーターで伸ばしたとすれば千と千尋はそれ以上にリピーターがいたことになってしまうのである
では千と千尋はリピーターで稼いだのか!?けしからんと思ったそこのあなたご安心ください
映画興行をよく知る人間であればリピーターなるものは黎明期より存在しており声が大きいだけなマイノリティであることは常識
そんなもので興行収入が大きく動くことはないのです
仮に1億稼ぐのに必要な動員を計算してみなさい馬鹿らしくなるから
0294名無しさん@恐縮です2022/01/13(木) 07:47:55.69ID:3AaPdifw0
鬼滅なんかもうとっくに消えて誰も話題にもしてない
鬼滅鬼滅言ってた奴は呪術に流れてるし
だから言ったろ
鬼滅とか一過性のブームに過ぎず次また別のが流行るって
妖怪ウオッチ→アナ雪→進撃→君の名は→鬼滅→呪術←今ここ
やっぱ鬼滅とか内容ゴミだしすぐ消えるのはアホキモヲタ以外誰でも分かってたことなのに
千尋や他のジブリアニメみたいに何十年経っても視聴率取れたり国民に愛される作品にはなれないんだよ
同じバトル漫画でも鬼滅とかドラゴンボールの足元にも及ばんし誰かが言ってたようにスタンダードにはなれない一過性
0295名無しさん@恐縮です2022/01/13(木) 07:55:14.03ID:uk152KdU0
しょーもねえ対立煽り
まいじつは酷い記事ばかりで引くわ
まいじつソース禁止にしろよ
>>224
ジブリはオワコンてのは思うわ
テーマパーク作るのどうなるかね 0298名無しさん@恐縮です2022/01/13(木) 08:10:30.49ID:XxJVzyUu0
鬼滅の映画全然おもんなかったけど千と千尋も何が良いのかわからん
0300名無しさん@恐縮です2022/01/13(木) 08:46:15.03ID:3AaPdifw0
やたら泣ける泣ける言って泣けるを売りにしてるアニメや映画ほど胡散臭いものはない
そういうのに限って全然泣けんし
わざわざそんなことアピールせんでも千尋みたいに泣ける映画は泣ける
鬼滅は最後実力もさほどない無名の隊員ががんばったのがよかった
あれはよくできた漫画だわ
0302名無しさん@恐縮です2022/01/14(金) 04:21:09.33ID:t5oGP+be0
鬼滅だけすごいな
0304名無しさん@恐縮です2022/01/14(金) 22:20:00.25ID:syIAeGbe0
>>1
鬼滅に負けたとか草
コロナで有力映画が軒並み逝ってる状況をいいことに全国の劇場スクリーン独占しただけでなく
入場者特典だけで半年間に渡り1000万個以上配るというAKB商法で培ったインチキ数字ともしらずに
コロナなかったら鬼滅は300億どころか200億も越えられなかったことを知らないんだろうな
中国人様のおかげで成し得ただけの、恥さらし数字w
他有力映画は収容一律50%時期だったり、鬼滅の大暴れで割りを食ったり、第三波の渦中での公開
12月後半以降は延期中の映画が順次公開され、従来のような箱の奪い合いも発生
全てを回避しライバルゼロで劇場も収益も全て独り占めした映画は鬼滅だけ >>1
鬼滅の刃 入場者特典
10月16日(金)〜:先着特典 特製冊子「鬼滅の刃 煉獄零巻」合計450万人
11月14日(土)〜:第1弾「ufotable描き下ろしA5イラストカード 壱」合計150万人
11月28日(土)〜:第2弾「ufotable描き下ろしA5イラストカード 弐」 合計100万人
12月12日(土)〜:第3弾「来場御礼スペシャルブック」 合計75万人
12月26日(土)〜:第4弾「キャラデザ:松島晃描き下ろしメモリアルボード」 合計75万人
12月26日(土)〜:MX4D/4DX 入場者特典「無限列車切符風アクリルキーホルダー」合計30万人
03月27日(土)〜:第5弾「鬼滅キャラクターLINEスタンプ風シール」合計100万人
04月03日(土)〜:第6弾「ufotable描き下ろしA6イラストカード2枚セット」合計100万人
入場特典だけで約半年間に渡り計1080万人分を配布した鬼滅w 一般料金概算にして200億越えw >>1
一般当日券/前売り
鬼滅:1900円/1500円
千尋:1800円/1300円
全国公開スクリーン数
鬼滅:403館(1日最高30〜40回以上)
千尋:343館(どの大作でも1日10〜20回)
入場者特典
鬼滅:1080万個(一般料金概算208.2億円相当)
千尋:なし
MX4D/4DX&ドルビーシネマ
鬼滅:あり
千尋:なし
全国スクリーン数
2019年末/3583
2001年/2524
公開日の1ヶ月以内に封切りされた競合相手
千尋:
「A.I.」興収97億円
「パール・ハーバー」68.8億円
「ジュラシック・パークIII」51.3億円
「PLANET OF THE APES/猿の惑星」45億円
「劇場版ポケットモンスター セレビィ」39億円
※4ヶ月10日後にハリーポッター(203億円)公開
鬼滅:
「TENET テネット」27.2億円
「ヴァイオレットエヴァーガーデン」20億
※4ヶ月20日後にエヴァ(100億円)公開
これだけ上映環境の土壌が違うのに千尋越えとか草すぎるわ 賞レース成果
千と千尋
・興行収入304億円 (コロナ禍で映画が少ない今と違い大作の山と競合)
・ベルリン国際映画祭 金熊賞 (アニメーション史上初の受賞)
・米アカデミー賞 長編アニメ賞 (2Dアニメ唯一の受賞)
・米アニー賞 作品賞 (三大映画祭・米アカデミー賞との三冠はアニメ界史上初)
・英アカデミー賞 外国語映画賞ノミネート
・日アカデミー賞 最優秀作品賞 (アニメ部門がなく実写競合時代)
・文化庁メディア芸術祭アニメーション部門 大賞
・キネ旬ベストテン 全体3位
・国内アニメ歴代円盤売上 第1位
・最高視聴率46.9% (直近の9回目で17.9%)
・BBC主催の177人の批評家が選ぶ21世紀の偉大な映画ベスト100 第4位
鬼滅の刃
・日アカ 最優秀作品賞 ( コロナでエヴァコナンなど延期し競合ズレ、同賞史上最も低レベルだった賞)
・三大国際映画祭 落選
・米アカデミー賞 落選
・米批評家協会賞 落選
・米アニー賞 落選
・米アニー賞 インディペンデント部門 落選
・米ゴールデングローブ賞 アニメ映画賞 落選
・文化庁メディア芸術祭アニメーション部門 落選
・キネ旬ベストテン 全体99位
・キネ旬ベストテン読者評 圏外
草
これが千尋越えってガチ?笑
ちなみにもののけ姫(1997年当時)は全国のスクリーン数が今の約半分しかない
4DXやドルビーシネマといった派生系も存在せず、入場者特典なんか当然やってない
コロナ影響で公開延期が多発した現在と違い、洋画大作の群と箱席の奪い合いもした上で
その環境で193億も稼いだわけだ
鬼滅はもののけにすら及んでないという現実w
年がら年中日テレで番宣してるようなもんなのに
特典商法は許さない!とかほざいてるのが笑えるよね
さすが鈴木と電通と日テレのタッグによる最高傑作w
1番金の掛かる宣伝費を浮かせるのはこの手に限るってねーw