金ロー『千と千尋の神隠し』放送で“鬼滅ファン”とのバトルが再び勃発! [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.01.11 11:04
まいじつ
1月7日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)では、日本が誇るアニメーション映画の金字塔『千と千尋の神隠し』を放送。これに伴い、同作のファンとアニメ『鬼滅の刃』のファンが熾烈な争いを繰り広げている。
『スタジオジブリ』が手掛ける「千と千尋」は、『アカデミー賞長編アニメ映画賞』を受賞した経歴を持つ、言わずと知れた名作アニメーション映画。不思議な世界に迷い込んでしまった少女・千尋が、豚にされてしまった両親を救うべく、神々が集う湯屋で働くファンタジー作品だ。
「かつて日本一の興行収入を記録していた『千と千尋』も、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』にトップを奪われてしまいました。このアニメ界を揺るがす一大事件から、『千と千尋』派と『鬼滅』派が対立。ネット上では《千と千尋だけは超えて欲しくない》といった声の一方、《鬼滅が最高だから当然でしょ》などの声があり、争いへと発展していきました」(芸能ライター)
蒸し返される日本アニメ頂点対決
今回の放送で、再び両者の争いが勃発。鬼滅ファンは、
《金ローで鬼滅に負けた映画やってるな》
《また千と千尋やってるらしいんで、録画してた鬼滅を観ます》
《今回の『千と千尋』って、「無限列車編」に歴代興収トップを奪われてから初めてのTV放映なんだ》
《妹が『千と千尋の神隠し』より鬼滅の方が面白いって言いやがったwww》
《千と千尋何年ぶりに見たかな。やっぱおもろい。20年間どの映画にも王座を譲らなかったこんなすごい映画を打ち破った鬼滅の刃はやっぱ異次元だなと改めて思ったよ。素晴らしい、素晴らしいね!》
など挑発を繰り返していた。一方で「千と千尋」ファンは、
《鬼滅が一位になろうが、俺の中での一位は千と千尋で揺るがない》
《鬼滅なんかより千と千尋の方が千倍おもしろい。人生でもう千回くらい観てるけど、それでも最後まで楽しむことできるのがジブリ作品》
《千と千尋の神隠しは何度も見て、歳取るにつれ、色んな見方が生まれる映画なんだけど…。映画売上一位の鬼滅にはそれを感じる気配がないんだよね》
《やっぱ千と千尋は名作だな。鬼滅が一位は納得いかない》
など「鬼滅」に敵意を剥き出しにしていた。
作品の性質が違い過ぎるため、どちらが上かを決めるのは困難だ。ただ「無限列車編」はアニメ第1期の続編にあたる物語なので、「千と千尋」のように10年後までテレビ放映され続けるのは難しいと思われる。鬼滅派も数年後には別の作品に心移りしているかもしれない。
https://myjitsu.jp/archives/326890 知らんけど鬼滅って1997年におけるたまごっちみたいなもんだと思ってる >>4
まいじつに主義主張なんてないだろ
ビューが稼げればいいだけ オリジナルアニメ と テレビまんが を同列に考えてもなあ 誰が何をどう見てもおかしいのは
鬼滅の映画ってコミックスの8、9巻くらいを抜き取ったものだろ
だから知らん人が突然見ても意味ないし
見たことある人はあえて見る必要がない
日本記録作るような映画じゃないのよ最初から 俺は中立だが、ぶっちゃけ無限列車があんなにつまらんとはな
なんであんな興行収入記録したのか理解できん >>3
2022まで語り継がれてる大人も子供も熱狂した神商品か! まいじつのキチガイバイトがリハビリがてら作った記事 >>22
普通は面白いかつまんないか以前の問題
ドラゴンボールで突然ピッコロ編見せられてるようなもんだから 鬼滅信者ってなんで全方位で敵作りまくってるんだろう
一昨日の進撃の巨人スレでも鬼滅鬼滅言って叩いてたし
昨日の呪術でも鬼滅鬼滅言って叩いてたし
全方位で叩きまくって敵作って何がしたいのか全く分からん そもそもジブリのベストはナウシカかラピュタだろ
千と千尋?売上だけだろ 寿司とステーキを、どっちがウマいか聞いているようなもの。
ジジババになった時にステーキが食えるのかと言う話ともなる。 メインの親子層はどちらも見てるだろ
鬼滅なんて興味ないアンチジブリがからかうネタにしてるだけ あっやっぱジブリパヨが鬼滅叩いてたんかwマスゴミ忖度ありきでも鬼滅にボロ負けしてたもんな どっちも自分の好きな作品を“叩き棒”にしているという時点で同レベルなんだよなあ
まあ、まいじつ恒例の対立煽り記事だけど >>1
見ないね呪術廻戦の記事
もう触っちゃだめ? 鬼滅のギャグシーンは殺意を覚えるほど寒くてつまらないw 数字上の興収バトルは面白かったけど
内容については争ってもジャンル的に全然違い過ぎちゃって噛み合わない
せめてジャンプのバトル物縛りで争えよと思う
宮崎作品で内容的に鬼滅と争うとしたらナウシカ・・いや・・もののけ姫・・
何か違うんだよねお互い流れてるテーマがさ
そんな事は訴えたい事じゃ無いっていうかね
主張が噛み合わないと比べらんない 鬼滅はテレビの1期は面白かったけど無限列車編はつまらなかったな。
何でいきなり煉獄がメインポジみたいなところにいたのか全く分からなかった そもそも炭治郎が真面目だから妹犯されたんだろwwwマヌケ >>32
ジブリランキングだと
7位ゲド戦記
16位かぐや姫
17位ナウシカ
18位山田君
19位となりのトトロ
20位ラピュタ
なんだよなw そんなことより魔女の宅急便を金ローでやってほしい...あれこそ全てにおいて完璧な作品 >>45
ラピュタはもともと子供向けっぽくて一番人気なかったが
ネット普及で番組側がバルスを仕掛けたらアホなオッサンが食いついて人気出ただけ 物語の途中の切り抜きと起承転結の作品を対立させるな 鬼滅は漫画しか見てないけど、アニメもバトルシーンあんなに長いの? ジブリは千と千尋以降新作がパッとせんよな
もう過去作品を越える映画は無理っぽいな アリエッティとか割と好きなんだけど
さあコレから面白くなるのかな?ってところで終わっちゃう こんな対立煽りのまいじつスレ伸ばさないほうがいいよ 鬼滅の刃は少年漫画 ジブリは文藝作品ぐらいの違いがある ジブリは10年後も見られてるだろうけどキメツは忘れられてそう
踊る大捜査線のように 中身スカスカの鬼滅の刃
エンタメ要素低過ぎの千と千尋
どっちも面白くない どっちも信者は気持ち悪い。
鬼滅も千尋も普通に面白いわ。 今後鬼滅はこういう形でばっか語られるようになって
全方位ヘイトためてくんだろうな 千尋って小学生設定だよなあ
すごく大人っぽいよね、色々な判断とかお辞儀するとか
異世界に入り込んで次々と行動を起こせる落ち着いた子供っているだろうか >>60
3回見たら面白いと思うようになった
原作であの続きあるのかな Twitterで、千と千尋の油屋は風俗がモデルなのに鬼滅遊郭編を叩いてたフェミが叩かないのはおかしいみたいなこと呟いてた連中がいて、
だめだこりゃっと思ったわ 庵野が主役のやつやってくれ
あれ見たことないんよな >>31
いちいち料理に例えるバカってまだいるんだな 去年秋に遊郭編前編が劇場公開って感じだったら
千と千尋を、3番手に落とすことも可能だったかもなあ 鬼滅は連載マンガだから見る気しない
千と千尋は一話完結だから気軽に見れる >>81
そこなんだよな
この映画だけスッと入り込めないものなのに
誰もそこを指摘しない気持ち悪さよ >>76
あれは主題(テーマ)がなんなのか解らない映画だよ
結核なのか戦争なのかごちゃまぜにして
最後は、誰も帰ってきませんでした・・・そんな終わり方あるのかになった 比較しないで、観るも観ないも好きにしろよでええやん。
勝ち負けが作品の中身に影響しないんだし まいじつの記事はスレタイにまいじつって入れといてほしいわ
NGもできるし見なくてもすむし ジブリ作品て糞つまらないのにネームバリューだけで過大評価されすぎ
パヤオの声優嫌いも大概ひどすぎる
作ってる本人は満足なんだろうが視聴者的には棒読み芸能人ばっかりキャスティングされるのは不愉快なんだが これ逆だったらどうなるの?
鬼滅のTV放送の時は神隠しヲタが騒いでるのか >>70
バカな甘えったれの子供が
親から切り離されて他人しかいない世界に放り込まれて
どんどん成長していく映画ですから 千尋は今でもそれなりにキープしてるけど
鬼滅はもう落ち込んでるじゃないの
スーパーやコンビニのワゴンでめっちゃ山積みになってるわ >>62
ジブリが文藝作品とかアホだろ
ロリコンじいさんの自己満オナニーでしかないぞ どっちも見たし好きだけどバトル物と不思議な世界に迷いこんだ系っていうそもそもジャンルが違う映画同士を比べるのは無理だと思う >>62
ジブリが文藝作品とかアホだろ
ロリコンじいさんの自己満オナニーでしかないぞ >>30
ナウシカとかラピュタとかいかにもって感じだな笑
めんどくせえジジイがネットの中だけに居場所見つけてはしゃいだだけの寒い寒い糞みたいなノリがあるだけ >>96
それと同時に、親がやらかした事を
子供がしりぬぐいしてるって話も進行してる 好きなものを持ち上げるのはいいが、ライバル叩いて相対的に持ち上げようとする心情が分からん。
それで好きなものの質が向上するわけじゃあるまいし。 >>97
千と千尋なんて山積みどころか売ってもいないじゃんw
アホw >>56
3話までしか面白くないから見てないけどだいたいあってるだろ お前上品だな死ね こういうので喧嘩してるヤツはマクドナルドが最高の食品だ!って言ってるのと同じだぞ 争いなどない
千と千尋も鬼滅も好きだし
それ以外のアニメも素晴らしいものは沢山ある
記者はこの2作品しか生まれてから観たことないのだろう >>47
あれとか耳をすませばが好きだから千と千尋の良さが全くわからんw そもそも 「ジブリファンと鬼滅ファンでバトル」 って両者は何を求めて何と戦っているんだ? 鬼滅キッズVS鬼滅がウザイ勢の戦いだろ
ジブリ観てる層は鬼滅なんかどうでもいいだろw 鬼滅の映画見たけど、バトルものの系列だから
ドラゴンボール劇場版みたいなもんで
千尋とは別もんだろ 両方とも面白いと何故折り合えないのだ?
子供か(´・ω・`) 5年後の視聴率で決着をつけるとしたら千と千尋が勝つと思う >>118
それな
海外評価とか賞レースとか言ってるが
千と千尋とカリオストロとラピュタとトトロだったら
千と千尋が1番つまんねぇ 千千尋と比べたら鬼滅の絵の稚拙さが酷すぎて見る気が起きない ジブリのツイートで湯婆婆のカメハメ波みたいなところの絵コンテ出てて
「ドラゴンボール風に!」とか書いてあって
宮崎駿もドラゴンボール見た事あんだなあと思った 何で揉めてんの?
禰豆子と千尋のどっちがエロいかとか? ジブリはネット配信しないからテレビで見るしかないんだよ いやーどっちもつまらんのだがな
最近ではメガトン級ムサシとタクトオーパスが面白かった 米アカデミー賞を受賞したのは千尋だけ
鬼滅は米アカデミー賞も取れない雑魚 いい大人が鬼滅見に行くのがよくわからん現象ではあった
コロナ禍自粛の反動かねぇ 鬼滅と呪術と無職転生のオタはすぐマウント取り合うからウザい
特に鬼滅のufoと呪術のMAPPAは作画ガー作画ガーって制作会社オタになってるのも哀れすぎる
taktとか大して面白くないのに煩すぎ どっちも大好きな人が多い、人気ある
でいいのにね。
実際そうなんだし。 >>90
嫌がらせでクソスレ立ててるやつ共がそんな親切なことするわけない >>1
まーたまいじつか
炎上狙いでアクセス数を稼ぐマスゴミ、それに金出す糞スポンサー企業 千はこないだ10年ぶりくらいに見たけど
今までで一番面白く感じたな
小津作品みたいに年取ったほうが楽しめるんだろうか >>1
同じ日だからの争いかと最初思ったが番組表見たら違ってた 千と千尋は20年後の今でも語られるけど、
鬼滅は20年後には誰も覚えてない、あーそんなのあったねと
ダンゴ三兄弟やたまごっちに分類される 実際面白さは千と千尋だよな
無限列車は色んな偶然が重なったのかな
無限列車2回みたがそこまで面白くない
千と千尋は見るたびに面白い 千と千尋はなんとなくテレビつけてたけど、3歳の娘が夢中になって見てたな
不思議な世界観に惹かれたのか興味深く見てた
「お父さんとお母さんが豚になっちゃったの」とか言ってた
子供も引き込む何かがあるんだろな >>148
豚になったお父さんが、この後
「紅の豚」の主役になったのかな? 俺オッサンだけど
鬼滅の刃は素晴らしいと思うし
千と千尋の神隠しとどちらが上とか言うのはないし、比べるものでもない
ただ、俺の中で千と千尋の神隠しは1番の宮崎駿作品ではない >>125
ほんこれ
海外のサブスクにジブリ入ってる癖に日本のサブスクにだけ入ってない
ゴミだよジブリは >>139
俺は逆でつまんねーと思うようになったな。ジブリ全般なんだが昔は感じなかった気持ち悪さを感じるようになった 千尋嫌いだけどなんで戦うのか
ラピュタが魔女宅かトトロ放送しろや 男同士で電車の中で寄り添うように寝てるシーンで
あーあ出た出た女の描いた少年漫画に必ず出てくる奴と思って
その時点で切った なんの戦いだよ
次元が違いすぎ
バカだろ鬼滅ファン
AKBの売上みたいなもんだろ >>1 ステマ無駄
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長とNPO法人マチ★アソビ代表を兼ねてる。つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
内容の8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
死んだ仲間は全員現代に転生する糞END
、、.…、.、--・・
日本人の税金がnpo法人をトンネルにして韓国の糞ステマアニメに使い込まれてんだよ >>1 ステマ無駄
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長とNPO法人マチ★アソビ代表を兼ねてる。つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
内容の8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
死んだ仲間は全員現代に転生する糞END
.…、.、-・・
日本人の税金がnpo法人をトンネルにして韓国の糞ステマアニメに使い込まれてんだよ >>1
こんなバトル本当にやってんの?
どこでやってんの?Twitter?5ch?
鬼滅が興行収入330億とか、千と千尋をちょびっと超えるくらいな
微妙な数字だったらテレビ視聴率持ち出してバトル勃発もまだわかるけど、
かたや400億超えでぶっちぎってんじゃん。勝負にならんだろ。 >>111
恋愛的な要素があればいいのか
確かに千と千尋にはあまりないな >>43
わかる
無限列車編そんなに言うほど出来の良い話でもないしな
一期のヒノカミ神楽の良作画回の方が映画よりも良かった 千尋なんか後だしドーピングしたのに鬼滅にボロカス負けてんじゃんw >>43
敵も殺せず鬼殺隊最弱みたいな感じだし。ただの大飯食らいでしょ 鬼滅の刃は作品としては凡作
歴史には残らんだろうな
数字だけ残る可能性あるけど
AKBみたいな 千と千尋は20年後も違和感なく見れそう
鬼滅は20年経ったらその時代の流行を象徴する古臭い映画になってそう
私をスキーに連れて行ってみたいに >>149
なぜ豚の中に両親がいないとわかったのか
「飛ばない豚はただの豚だから」 名探偵コナンは必ず映画ヒットしてて凄いと思うけど、千と千尋と比べるべくもないよね。
鬼滅もそれと同じだと思うんだけど。 7人の侍の公開当時
興行収入で上をいってたのは「君の名は」(アニメではない)
どっちが上かは
時の洗礼をうけて
より残ったほうでしょ
まあ時間がたたないとよくわからんこともある
見てないで申し訳ないが
鬼滅はそういう作品ではないでしょう ほとんどの人はどっちも楽しんでいるのに相変わらず対立煽りに勤しむまいじつ あのさー
ジャンプ漫画なんて自分がガキの頃読んだのが一番記憶に残るんだから
お前ら老人がボケて鬼滅を忘れても
今の子供の中には大人になっても残ってるから心配すんなよ
新作が一切相手にされないジブリの方が今の子供には残ってねぇから 何回も観たいからいまだに高視聴率なんやで鬼滅ザコくん 同じ老人が3年ごとに同じアニメを見続けてる20年w >>174
でもその「君の名は」も結構何度もリメイクされるからどっちがどうと言うもんでもないだろ 炭治郎はジブリの主人公みたいな誠実なキャラ
鬼滅の人気の理由の1つは炭治郎
あと最近のジブリ作品への批判票が鬼滅に入った気がする ウダウダ言ってるけど鬼滅は
何年か前に流行った天気の子とかいう
金出したことを後悔した映画よりマシだったわ 勝敗を決めるスポーツのリーグの話しならまだしも、アニメ作品でどっちかだけのファンっているのか? あれだけ宣伝して初回20%の鬼滅wそりゃどう見てもオタク専用アニメですわ >>!
へー千と千尋って相変わらず人気すごいね
俺にはどこが良いんだか、面白いんだかさーっぱりわからない
じぶりで一番好きなのはトトロ 鬼滅キッズは帯刀禁止令って知らないのかな
明治初期に警官など一部の人間を除いて刀を持つことが禁止されてんだよ
近代化が進む大正時代に刀振り回して鬼退治とか知性のないマンコ作家が考えそうな話だな 炭治郎の方が千尋より働くし頼りになるって湯バーバも言ってたぞ >>190
全く見てない人が思いつきでした中傷のお手本だなw >>1
「など挑発を繰り返していた」、「など鬼滅に敵意を剥き出しにしていた」
これ記事にしてる段階でOK出す編集長無能だろw 映画冒頭で千尋の両親特に父は
なぜあんな怪しいところにグイグイ入っていったんだ >>188
そもそも映画自体7月まで上映してて、5月にはDVD/BD発売からの9月に地上波が早すぎたんだよ >>194
もうあの辺から取り込まれてたんだと思う まいじつが「呪術も千と千尋抜く勢い」とか言ってるけど、ほんまかいな >>157
それだけで切るとかバカ過ぎるw
バカ丸出しw 鬼滅も十分面白かったけど毎年やる映画レベルかな。千と千尋はちょっと別格と思うが。まぁ世界的に興行収入インフレしてるしな 火点け自演が唐突に湧く程度で争う前にまいじつ憎しみスレになるようになったな 視聴率 千尋>>>>>>>>>>>>鬼滅
賞 千尋>>>>>>>>>>>>鬼滅
音楽 千尋>>>>>>>>>>>>>鬼滅
社会現象 千尋>>>>>>>>>>>>>鬼滅
興収 鬼滅>千尋
千尋の圧勝 キャラの知名度 千尋>>>>>>>>>>>>>>鬼滅 >>207
つまんねぇ、どこのランキングだよw
どっちが人気だろうがどうでもいいだろ。
両方とも人気だってことだよ。 くだらねぇ 鬼滅は本当なんか世の中熱病にでも罹ったかの様だったな
あの内容であの興行収入は異常としか言いようがない >>210
個人の感想 ってやつだなw
じゃあ千尋の方がなぜいいのか とかそれも個人の感想。
両方ともそれぞれ良いってなぜ思えないのか不思議w
アホなんかw 千尋は米アカデミー賞など賞総ナメだから本当に中身が良くて評価されたんだよ
鬼滅は糞曲凡曲でも毎回握手券付きCDがミリオン売れてたAKBみたいなもん >>212
> 糞曲凡曲
はい個人の感想w
バカ丸出しw 千尋は世界中で賞を取ってるから個人の感想ではないな 千と千尋の続編がないし
単一作品だからこそ最高の作品になったわけだが >>218
その通り。
どっちもそれぞれ面白い
という、当たり前のことが分からんバカがいるw >>216
モー娘のラブマと比べろよ
当時流行ったモー娘のクオリティー高い曲を知ってる国民誰もがAKBの平平凡凡のしょぼい楽曲に失笑 >>220
> 単一作品だからこそ最高の作品になった
どうしてそう断言できるの? ジブリなんてもう終わりだろ
どうでもいいわ
吾朗ジブリなんて誰が相手してんだ >>215
疑問なんだけど、千と千尋の世界観は
外人は理解してるのかな? >>222
それが「根拠」かよw
バカ丸出しw
なんで関係ない曲を出すんだ?w >>227
お前が音楽のこと何も知らんバカ丸出しじゃん
みんなAKBは曲がゴミで曲で勝負できないから握手券商法でバカキモヲタ釣ってるだけなのはアイドル界の常識 まーた鬼滅でアクセス稼ぎたいだけのまいじつ
こいつらマジ死ねよ >>229
握手券商法で曲で勝負できないゴミ曲だから >>231
つまり、自分自身では判断できない
ってことだなw
他人の反応こそ全て、それが正義 と
だっさw 千と千尋はあまり好きじゃないんだよな
泣いてたらすぐイケメンが助けてくれるとか少女漫画的というか >>233
曲が良かったら握手商法なんかせんのは当たり前
曲がゴミだから握手商法してるんだよ
AKB商法とか言われてAKBのゴミ曲に世間も失笑 >>235
だから、どうゴミ曲なのか
その根拠を具体的に示してくれよw
出来るよな?w >>236
クオリティーが低すぎて退屈であくび(´Д`)が出るほどのゴミ曲凡曲 自分の好きなもん評価してほしいときになんか貶めないと気が済まんのかな >>237
はいまたでましたw
個人の感想w
クオリティーが低いとか言いながら、どこがどうだから低いと具体的に説明できないw
バカ丸出しw >>239
事実じゃん
曲で勝負できないからAKB商法してるんだよ >>240
だから、その根拠を具体的に説明して って言ってるの。
なに?他人が判断したからダメだって言ってるの?
仮に、自分がいいと思っても他人がダメだって言ったらダメって思うの?
バカじゃんw >>240-241
お前らキモい
他で仲良くやれ、キモい似たモノ同士 またお前らは、まいじつのソースを見に行って、
ページビューカウントをくれてやる訳か
まいじつ大喜びだな 腹立つくらい無意味でしょうもねえ話題だな
こんなもん書いて飯食ってるやつに人権なんかいらんだろ 子供のころは普通に楽しめたけどさ
年取ると・・・ロリコン映画にしか見えなかった
湯宿の設定も売春宿に見えてしまうし・・・腐れた大人の意見ですけどね ジブリアニメ定額配信サービスで見れないから一定の価値はあるのかな。でも途中でCM流れるの嫌だから良し悪しだな。
鬼滅は劇場版をテレビアニメ化したことであらゆるサービスで見れるのがよい。 >>241
いや俺もAKBはゴミ曲なのは他の人が言ってるのと一緒の意見だから説明する必要がない
誰も知らないミリオンと言われたりAKBカラオケ大会とかで自分らのAKBの曲は歌わずにモー娘の曲ばっかり歌ったり、
AKBメンバーのくせに自分らのAKBの曲はなんも話さず話題にも出さないのにブログとかでモー娘の曲絶賛するどころか新曲CDの宣伝までする始末
それだけAKBの曲はなんの魅力もないゴミ曲ってことなのね 心配してるんだよね
鬼滅が果たしてこの先、評価され続けるルートを版権元は見つけられてるのかなって またやるのかよ
半年に一回くらいやってないか?
もういいって >>250
普通にしんちゃんとかドラとかの映画みたいに
年一回やるような感じで残ると思う >>249
だからキミは、自分で判断することなく、
単に、他人の意見で自分の考えを決めてるってことでしょw
それが「根拠」とかw
ネットが普及しててもまだこういうバカがいるんだなw >>253
いやAKBデビュー時からAKBの曲はゴミ曲だと自分で判断してる >>226
欧米の興行収入はめっちゃ低い
DVD買ってるからなのかもしれないけど、映画の興行収入だけだと遊戯王の映画とかよりも低い
それなのになぜか神化しているという矛盾 >>224
それは本当に当たってる
いまのジブリは20年以上前に作った遺作で食いつないでるだけだからね
五郎にバトンタッチされてからの落ちぶれ方がやばい
アーヤと魔女なんかもう日本公開で2〜3憶だったはず どっちも良い作品じゃん
ていうと両方のファンから噛み付かれる
非常にめんどくさい >>254
だから、どこがどうだからゴミなのか説明してくれと言ってるんだけど
いつになったら説明してくれるの?w そーいや、昨年6月にモニタス会社が世界に誇れる日本文化について50万人にアンケしてたね
アニメ部門では鬼滅がダントツ1位で、千と千尋は20位だった
鬼滅が唯一10〜70代の全世代のランキング3位以内に入る支持を受けてた
1位 鬼滅の刃(49587人)
2位 名探偵コナン(30291人)
3位 ワンピース(27291人)
4位 ドラゴンボール(22034人)
5位 ドラえもん(20658人)
:
20位 千と千尋の神隠し(3837人) >>255
一部の方たちには評価高いけど
一般大衆には余り人気なかったって事なのかな >>257
20年後っていうといま鬼滅にハマってる、ハマってた幼稚園保育園児や10代が親になってる世代
アニメ総選挙とかやってたら普通に当時振り返って子供に「物凄い流行ってた」って説明しててもおかしくない
映画の歴代1位であり続ける以上人々の記憶から忘れさられるなんてことはまずない
そーいうのは記録に名を残してない作品ぐらい >>261
海外のアニメ好きの中でもジブリを推してるオタクの層だね
アニメに興味のない一般大衆はジブリすら知らないと思う 鬼滅はまだ中盤だからクライマックス映画化でまたチャンスあるのか。 鬼滅遊郭編も楽しんでるし、金ローの千と千尋も楽しく見たぞ
自分の中では別に対立軸にあるもんでは無いw 局地的な鬼滅好きが老若男女に支持されるジブリ作品に嫉妬しているだけに見えるわ >>267
バカなの?w
ジブリと張り合うとかそもそもそっち方面なんか興味ねーだろ >>226
千と千尋の世界観っていってもなあ…
そもそも日本人が見ても、あの世界が何なのかはっきり分からないし、
意見が一致しないだろう
仏アマのDVDレビューだと「霊的存在のリゾート」だとか、「日本版
不思議の国のアリス」だとか、「豊かなイマジネーションの世界」
という理解のしかたをしてるな
日本と違うのは、ソープがないせいか風俗と関連付ける見方がないことだろう
その点はプラス評価に働いているはずだ
俺みたいなオヤジは、「宮崎のオヤジ趣味に毒された不思議の国のアリス」
という見方から離れられないから高評価にならない いつまでも千と千尋が1番とか言ってる奴って褒め殺ししてるアンチだろ(笑)
興行収入で負けたら、テレビの視聴率で優劣付けるとか惨めとしか思えんし(笑)
見苦しい 公開時4回ぐらい劇場いったけど
今見ると千尋の突然の覚醒不自然だし
設定投げっぱなしで回収してないし
美少年だけでもってた映画だな >>271
日本オタのインテリ層が深読みしてるだけだな 菅原文太が出てるから見たな
山守さん、まだ弾は残ってるがよ
ローリングストーンズなんか来やせん
夜桜銀二ゆうええ極道がおりましてなあ
私も佐倉ファミリーの一員です
千尋、歩きにくい
これが五大名セリフかな >>27
逆じゃね?
456 名前:名無シネマさん(東京都) (アウアウウー Sa19-Lxwe [106.154.155.198])[] 投稿日:2022/01/10(月) 01:43:45.83 ID:kzZz3y6ka
鬼滅の刃と違って進撃の巨人は真の傑作だから、すぐオワコンにならなかったのだと思われます…!しかし配信が同時なので明日のネトフリランキングは注目ですぞぉ〜!
↓
https://netofuli.com/wp-content/uploads/2022/01/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-01-12-15.12.42-scaled.jpg 【賞レース激雑魚(海外映画賞無し)】
鬼滅、呪術、エヴァ
【賞レース強い(海外賞多数、アニー賞など)】
天気の子、君の名は、未来のミライ、もののけ姫
【賞レース激強い(アカデミー受賞、海外賞多数)】
千と千尋
世間の人気=興行
内容評価=賞
千尋は大谷翔平だな
興行だけはマウントをとるのは不可能
賞と興行セットが重要 オリジナル映画と続き物映画では続き物が圧倒的に不利だな
千尋はオリジナル映画故に評価が固定される
鬼滅は続き物だから次作が下がれば前作も下がるという悪循環に陥る
現に今鬼滅の勢いが衰えると同時になぜか無限列車の評価まで下がるという現実 千と千尋は家族で見に行った人が多いだろう
何回も行く映画ではない
鬼滅は熱心なファンが何度も足を運んだ
明らかに記録を作る(破る)という意志があったね 比べるなら鬼滅の刃は犬夜叉だろう
鬼vs.鬼殺隊は、犬夜叉の妖怪vs.犬夜叉+カゴメ達
鬼殺隊の剣の技は、犬夜叉や殺生丸の繰り出す鉄砕牙や爆砕牙、冥道残月破などに、呼吸がどうした型がこうしたと飾りをつけただけ
あと明治、大正時代を舞台にした点は蟲師のパクリ
妖怪の妖術も犬夜叉やジョジョのスタンドのパクリ
見事なくらいオリジナルなものが皆無なんだよな
あ、禰豆子に竹筒を咥えさせたのだけは新しいかw >>260
千と千尋高すぎだろ
20年近く経った原作もない単品映画とかトップ5とは比較にならん程の悪条件なのに >>263
つーかその20年後のアニメ総選挙に鬼滅は入ってないと思う
懐かしのアニメ特集でそう言えばそんなのあったねー程度では? >>107
みんな買った人が赤くて苦情を言ってたが
DVDが売れすぎた為に、交換せずに押し通した
ブルーレイでしれっと修正した。
そもそも鬼滅のようなどうでも良い作品とはレベルが違う ジブリは好きだけどもののけ姫以前の作品が好きだから
千と千尋だったら鬼滅の刃の方が圧倒的に好き
ラピュタと鬼滅なら圧倒的にラピュタだけど、まぁジャンル違うしな
比べるもんでもない気がするわ
インドカレーとタイカレーどころかインドカレーとナシゴレンくらい違う リピーター談義バカみたいだからはっきりさせておこう
大前提としてリピーターになるのは経済力のある大人であり興収の平均単価は必ず上がる
鬼滅の場合興収401億時点で動員2904万人であり平均単価は1380円
これはチケット1900円かつ特殊上映(IMAXや4DX)を含む数字で普通より高い単価になっている
次に千と千尋だが308億時点で(君の名は時にファーストランに追加されリバイバルで316億まで伸びている)、動員数2350万人なので平均単価は1350円
しかし1800円時代なので並べるべく係数の1.055をかけると平均単価は特殊上映なしにも関わらず1424円になる
繰り返しになるがリピーターは大人である以上必ず単価は上がる
もしも鬼滅が仮にリピーターで伸ばしたとすれば千と千尋はそれ以上にリピーターがいたことになってしまうのである
では千と千尋はリピーターで稼いだのか!?けしからんと思ったそこのあなたご安心ください
映画興行をよく知る人間であればリピーターなるものは黎明期より存在しており声が大きいだけなマイノリティであることは常識
そんなもので興行収入が大きく動くことはないのです
仮に1億稼ぐのに必要な動員を計算してみなさい馬鹿らしくなるから 鬼滅なんかもうとっくに消えて誰も話題にもしてない
鬼滅鬼滅言ってた奴は呪術に流れてるし
だから言ったろ
鬼滅とか一過性のブームに過ぎず次また別のが流行るって
妖怪ウオッチ→アナ雪→進撃→君の名は→鬼滅→呪術←今ここ
やっぱ鬼滅とか内容ゴミだしすぐ消えるのはアホキモヲタ以外誰でも分かってたことなのに
千尋や他のジブリアニメみたいに何十年経っても視聴率取れたり国民に愛される作品にはなれないんだよ
同じバトル漫画でも鬼滅とかドラゴンボールの足元にも及ばんし誰かが言ってたようにスタンダードにはなれない一過性 しょーもねえ対立煽り
まいじつは酷い記事ばかりで引くわ
まいじつソース禁止にしろよ >>224
ジブリはオワコンてのは思うわ
テーマパーク作るのどうなるかね 鬼滅の映画全然おもんなかったけど千と千尋も何が良いのかわからん やたら泣ける泣ける言って泣けるを売りにしてるアニメや映画ほど胡散臭いものはない
そういうのに限って全然泣けんし
わざわざそんなことアピールせんでも千尋みたいに泣ける映画は泣ける 鬼滅は最後実力もさほどない無名の隊員ががんばったのがよかった
あれはよくできた漫画だわ >>1
鬼滅に負けたとか草
コロナで有力映画が軒並み逝ってる状況をいいことに全国の劇場スクリーン独占しただけでなく
入場者特典だけで半年間に渡り1000万個以上配るというAKB商法で培ったインチキ数字ともしらずに
コロナなかったら鬼滅は300億どころか200億も越えられなかったことを知らないんだろうな
中国人様のおかげで成し得ただけの、恥さらし数字w
他有力映画は収容一律50%時期だったり、鬼滅の大暴れで割りを食ったり、第三波の渦中での公開
12月後半以降は延期中の映画が順次公開され、従来のような箱の奪い合いも発生
全てを回避しライバルゼロで劇場も収益も全て独り占めした映画は鬼滅だけ >>1
鬼滅の刃 入場者特典
10月16日(金)〜:先着特典 特製冊子「鬼滅の刃 煉獄零巻」合計450万人
11月14日(土)〜:第1弾「ufotable描き下ろしA5イラストカード 壱」合計150万人
11月28日(土)〜:第2弾「ufotable描き下ろしA5イラストカード 弐」 合計100万人
12月12日(土)〜:第3弾「来場御礼スペシャルブック」 合計75万人
12月26日(土)〜:第4弾「キャラデザ:松島晃描き下ろしメモリアルボード」 合計75万人
12月26日(土)〜:MX4D/4DX 入場者特典「無限列車切符風アクリルキーホルダー」合計30万人
03月27日(土)〜:第5弾「鬼滅キャラクターLINEスタンプ風シール」合計100万人
04月03日(土)〜:第6弾「ufotable描き下ろしA6イラストカード2枚セット」合計100万人
入場特典だけで約半年間に渡り計1080万人分を配布した鬼滅w 一般料金概算にして200億越えw >>1
一般当日券/前売り
鬼滅:1900円/1500円
千尋:1800円/1300円
全国公開スクリーン数
鬼滅:403館(1日最高30〜40回以上)
千尋:343館(どの大作でも1日10〜20回)
入場者特典
鬼滅:1080万個(一般料金概算208.2億円相当)
千尋:なし
MX4D/4DX&ドルビーシネマ
鬼滅:あり
千尋:なし
全国スクリーン数
2019年末/3583
2001年/2524
公開日の1ヶ月以内に封切りされた競合相手
千尋:
「A.I.」興収97億円
「パール・ハーバー」68.8億円
「ジュラシック・パークIII」51.3億円
「PLANET OF THE APES/猿の惑星」45億円
「劇場版ポケットモンスター セレビィ」39億円
※4ヶ月10日後にハリーポッター(203億円)公開
鬼滅:
「TENET テネット」27.2億円
「ヴァイオレットエヴァーガーデン」20億
※4ヶ月20日後にエヴァ(100億円)公開
これだけ上映環境の土壌が違うのに千尋越えとか草すぎるわ 賞レース成果
千と千尋
・興行収入304億円 (コロナ禍で映画が少ない今と違い大作の山と競合)
・ベルリン国際映画祭 金熊賞 (アニメーション史上初の受賞)
・米アカデミー賞 長編アニメ賞 (2Dアニメ唯一の受賞)
・米アニー賞 作品賞 (三大映画祭・米アカデミー賞との三冠はアニメ界史上初)
・英アカデミー賞 外国語映画賞ノミネート
・日アカデミー賞 最優秀作品賞 (アニメ部門がなく実写競合時代)
・文化庁メディア芸術祭アニメーション部門 大賞
・キネ旬ベストテン 全体3位
・国内アニメ歴代円盤売上 第1位
・最高視聴率46.9% (直近の9回目で17.9%)
・BBC主催の177人の批評家が選ぶ21世紀の偉大な映画ベスト100 第4位 鬼滅の刃
・日アカ 最優秀作品賞 ( コロナでエヴァコナンなど延期し競合ズレ、同賞史上最も低レベルだった賞)
・三大国際映画祭 落選
・米アカデミー賞 落選
・米批評家協会賞 落選
・米アニー賞 落選
・米アニー賞 インディペンデント部門 落選
・米ゴールデングローブ賞 アニメ映画賞 落選
・文化庁メディア芸術祭アニメーション部門 落選
・キネ旬ベストテン 全体99位
・キネ旬ベストテン読者評 圏外
草
これが千尋越えってガチ?笑 ちなみにもののけ姫(1997年当時)は全国のスクリーン数が今の約半分しかない
4DXやドルビーシネマといった派生系も存在せず、入場者特典なんか当然やってない
コロナ影響で公開延期が多発した現在と違い、洋画大作の群と箱席の奪い合いもした上で
その環境で193億も稼いだわけだ
鬼滅はもののけにすら及んでないという現実w 年がら年中日テレで番宣してるようなもんなのに
特典商法は許さない!とかほざいてるのが笑えるよね
さすが鈴木と電通と日テレのタッグによる最高傑作w
1番金の掛かる宣伝費を浮かせるのはこの手に限るってねーw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています