巨匠、西野亮廣作「映画えんとつ町のプペル」は成功か爆死か 海外の重要な国際映画祭でも評価された。自分としては成功だと思う。 [牛丼★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001牛丼 ★2021/10/16(土) 13:06:34.82ID:CAP_USER9
2020年に公開された「映画 えんとつ町のプペル」(廣田裕介監督)は観客動員170万人、興収24億円を超える大ヒットを記録した。成功と言ってよい立派な数字だが、ネット上で本作を検索すると「失敗」「爆死」といったネガティブな言葉も数多く飛び交っている。

●「映画 えんとつ町のプペル」は成功だったのか、失敗だったのか?

 ――まだ道半ばだと思いますが、あらためて「プペル」の興行を振り返ってみていかがでしょうか。成功だったとか、もうちょっとできたとか、ご自身の手応えとしては?

 西野:やれることは全部やったんですよ、公開に際して。朝起きてから夜寝るまで、ずっと映画のことを考えて、この「テレビでやっていたわけでもない」「少年誌で連載していたわけでもない」、そういう作品を観客に届けるにはどうしたらいいんだろうと、四六時中ずっと考えて走り回ってた。あそこはああしといた方が良かったな、っていうことはひとつもなくて、だから自分としては成功だと思います。

 ただ、“ここから”については「まだまだだな」というのはあって。映画って公開中だけじゃなくて、公開後もちゃんとやらなきゃ、忘れられてしまうんですよね。例えば3年前に大ヒットした映画を10個言ってくださいと言われても、ほとんど誰も言えないはず。

 ――「プペル」はコロナ禍でも大ヒットとなりましたし、さらにアヌシーやロッテルダムなど、海外の重要な国際映画祭にも出品されるなど、客観的に大きな成功を収めたと言えると思います。ですが、そうしたことが世間にはあまり伝わっておらず、ネットでは「失敗だ」という人もいます。そこに忸怩(じくじ)たる思いはありませんか?

 西野:やっぱり知らないですからね。僕も高校生の時ならロッテルダムと言われても分からなかったし、そういうもんなんだろうなと、最近すごく思います。これは映画に限らず、発信をしていると、世間の“共感”を得るものと、“創作”するものの評価って全然違うじゃないですか。

西野:でもこの間、ラスベガスに行った時に思い知ったんですけど、やっぱり“共感”って海を越えないなって。作品しか、“創作”しか外に出ていかないなと。“創作”は瞬発力がないし、ぱっと見、地味で仕方がないんですけれど、ただ上限がない。時間はかかるけど、ちゃんと作ればちゃんと外に出ていく。だから僕だけじゃなくて、チームのみんなにも「僕たちは愚直に作ろう」と言っています。
★抜粋
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e6a7693b3bf1fda5eb579073cecbd661fcf0c45

0522名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 10:30:59.75ID:NsmykPKz0
製作委員会としては黒orとんとんでも、西野の会社は製作委員会の製作費に含まれない出費(前売りばら撒いたり、ハロウィンダンスの制作費をクラファンで集めたり)してるので、そちらが赤の可能性が高い。
しかも、製作委員会としての出資比率が低いので、今後配信等の分配率も低いと思われる。

0523名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 11:59:47.69ID:KyKz2giM0
映像がすごい綺麗だからね。
西野が脚本じゃなかったらもっと売れてたはず。

0524名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 12:09:06.47ID:dzY4mJCV0
>>513>>515
映画の売り上げは半分が映画館の取り分
25%が配給会社の収入や広告費で、残り25%が製作会社に入る
「風立ちぬ」は120億も売れたけど製作費30億だから、ジブリの儲けは無しのトントン
https://www.youtube.com/watch?v=BAUc6miLYb4

0525名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 17:54:11.25ID:sQFeE3lh0
【超絶悲報】5ch、ガチで終わっていた…日本のアクセス数が「gamewith」以下
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633164835/

20億超えた作品に爆死なんて言うバカがはびこってる低レベルだから5chってこんなオワコンになったんだろうなぁ

0526名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 19:31:39.59ID:dzY4mJCV0
バカは製作費と宣伝費を全く考えてないから
20億超えれば成功だと勝手に決めつける
君の名は。は製作費4億5千万で、当初の目標が20億
製作費や宣伝費を考えると、20億以下だと赤字になっていた
https://realsound.jp/movie/2016/10/post-2976.html

0527名無しさん@恐縮です2021/10/19(火) 01:09:34.27ID:dYh10gQ/0
経営のカリスマとして宣言した川西のオープンは来年四月だよね

0528名無しさん@恐縮です2021/10/19(火) 09:43:42.34ID:kYF54HKd0
>>525
西野本人が映画公開前にテレビで100億って言ってたんだぞ
高すぎるって突っ込まれて80億に訂正してたがね
映画単体で終わるならともかくプペルの美術館建てるだの町を作るだの言ってたんだから24億じゃぜんぜん足りないのは確か

0529名無しさん@恐縮です2021/10/19(火) 09:56:07.81ID:etwxzOA+0
一作目をいつまでも引っ張ってないで次作を作らないと信者も離れていくぞ。

0530名無しさん@恐縮です2021/10/19(火) 09:57:00.59ID:mwnvrPG+0
話題性なくなったよね、この人。
炎上しないとダメじゃん。早くw

0531名無しさん@恐縮です2021/10/19(火) 10:09:47.95ID:8wP1m8jm0
次作はもう作られてるぞ。
話題になってないだけで。

0532名無しさん@恐縮です2021/10/19(火) 10:50:54.89ID:BIrRfDIX0
>>347
絵本プペルって今70万部までいったんだけど、そのうち自爆買いの占める割合やばいよ
正確には自爆買いではなくて、信者から金集めて西野が自分の本をばら撒く活動で何十万部が日本と世界に渡ったかわからない

信者が金出して西野が世界にプペルを寄付する活動とか明細出さないから追えない

映画もチケットを日本の学校や幼稚園に信者から集めた金でばら撒いたよ

ちなみに、西野が自分で描いてたプペル以前の絵本3冊は売上3万部
プペル後、かつクラファンから締め出されたためリターンにしてばら撒けなくなった最新作『醜いマルコ』の売上もこれに近そう
信者が1人1冊しか買わないから

でも西野は新作出しても信者の金はプペルに回したい
プペルを100万部の大台に乗せるまでプペル押しは続く

0533名無しさん@恐縮です2021/10/19(火) 14:33:19.92ID:T4n3h8Ob0
汚らしい詐欺師
人間扱いしてない

0534名無しさん@恐縮です2021/10/19(火) 14:49:03.22ID:J85dS15l0
成功の証として大阪にプペルランド作るんだろう?

0535名無しさん@恐縮です2021/10/19(火) 14:50:49.12ID:mTMtFXBo0
>>525
じゃあお前の計算では何億の黒字なんだよ

0536名無しさん@恐縮です2021/10/19(火) 14:57:13.75ID:sBaBW7RJ0
うんうん、プペルごいすー
で、次はないんだ
だれももうプペルの話なんてしてないのにね

0537名無しさん@恐縮です2021/10/19(火) 17:04:28.92ID:2KXbz2o70
>>446
岡田「ホリエモンと西野さんは僕のアドバイスでオンラインサロンを始めた。中田くんは西野さんをパクっただけ」

西野さんの師匠だぞ

0538名無しさん@恐縮です2021/10/19(火) 20:02:29.70ID:bupY0u9M0
>自分としては

クラファン詐欺オンラインサロンメンバーなんかの解釈はどうでもいい

0539名無しさん@恐縮です2021/10/19(火) 20:03:27.94ID:TjKoTOFv0
>>506
美術館詐欺とかやりまくってるよね
おかげで吉本興業は首になったけど
ぶざまに大崎会長に泣きついても振り払われて

0540名無しさん@恐縮です2021/10/19(火) 20:16:16.45ID:13MaIiO50
詐欺師による終了した/立ち消えになったコンテンツ

・西野公論(2006年1月1日-2010年7月3日 ※閉鎖)
・Akihiro Nishino Works(2011年1月21日- ※閉鎖)
・THE 人生バンザイズ(2010年11月23日-  ※閉鎖)
・Zip & Candyの日々(2010年11月1日-12月24日 ※閉鎖)
・ろくでもない夜(2008年7月9日-12月31日 ※閉鎖)
・キングコング公式ブログ(※閉鎖)
・あたしをNYに連れてって! (2013年1月25日-6月27日)
 http://camp-fire.jp/projects/view/563
・エンヤコラ日記(2012年4月15日-2013年1月17日)
・西野公論@ニコニコ(2012年11月5日- ※2014年10月11日から更新なし)
・アホ図鑑(2014年6月3日-12月12日)
・WESYM(2015年5月1日-8月31日)
・西野亮廣と絵本作家のぶみ『会議を見せるテレビ』(2015年10月30日-2017年8月17日)
・LINEブログ『行ってもない旅日記』→『魔法のコンパス』(2016年3月18日-2018年1月12日)
 http://lineblog.me/nishino/
・note/帝国に挑む(2020年2月21日〜3月3日)
 https://note.com/nishinoakihiro
・西野亮廣ブログ(2018年1月12日〜2021年6月25日)
 https://ameblo.jp/nishino-akihiro/
・しるし書店(2017年3月6日〜2021年7月31日)
 https://markingbooks.otogimachi.jp/

0541名無しさん@恐縮です2021/10/19(火) 21:30:34.26ID:d6J4b42F0
>>539
>やりまくってるよね

いや、やりまくってないよ。

>首になったけど

首にはなってませんけど

>泣きついても

泣きついてませんけどね

妄想、激しいですね。

0542名無しさん@恐縮です2021/10/19(火) 21:32:28.45ID:d6J4b42F0
>>530
>なくなったよね?

いや、なくなって無いよ。

0543名無しさん@恐縮です2021/10/19(火) 21:42:09.13ID:f5yxSRjH0
お前らがイメージするプペルっぽいキャラの名前はプペルじゃないのな

0544名無しさん@恐縮です2021/10/19(火) 21:43:33.32ID:a/Oi0jGU0
>>541-542
今日も布教活動、お疲れ様!
「人間革命」じゃなくて、何革命だっけ?w

0545名無しさん@恐縮です2021/10/19(火) 21:44:23.17ID:f5yxSRjH0
>>544
飛龍革命な

0546名無しさん@恐縮です2021/10/19(火) 21:44:36.92ID:XxixgPe70
最近何やってるの?
気持ち悪いオンラインサロンが話題になってたのってだいぶ前だよね

0547名無しさん@恐縮です2021/10/19(火) 22:11:44.06ID:M/3vAX480
スレタイ西野贋作にみえるのは恣意的か

0548名無しさん@恐縮です2021/10/19(火) 23:28:29.07ID:KMlQsePj0
>>546
プペル再上映するから、信者がポスティングやったり舞台挨拶行脚で信者の集いやってまた話題になるよ

0549名無しさん@恐縮です2021/10/19(火) 23:34:11.66ID:iQzZeLAw0
https://pbs.twimg.com/media/FB-gVlBVIAUIEhq.jpg

こんな空間耐えられん

0550名無しさん@恐縮です2021/10/20(水) 02:50:18.17ID:0Pm8vAVK0
759見ろ!名無しがゴミのようだ!2021/09/22(水) 15:54:28.16ID:lGl7a+3L
2021年 興行収入
累計  初動
**2.2億 *0.5億 376(***)scr 08/27 「アーヤと魔女」東宝


ジブリ新作の「アーヤと魔女の花」なんて興行収入が公開から1ヶ月経過した時点で2億程度
Yahoo映画のレビューでもプペル以下のスコアという酷さ
こいうのを爆死と言う

0551名無しさん@恐縮です2021/10/20(水) 02:50:45.11ID:0Pm8vAVK0
759見ろ!名無しがゴミのようだ!2021/09/22(水) 15:54:28.16ID:lGl7a+3L
2021年 興行収入
累計  初動
**2.2億 *0.5億 376(***)scr 08/27 「アーヤと魔女」東宝


ジブリ新作の「アーヤと魔女」なんて興行収入が公開から1ヶ月経過した時点で2億程度
Yahoo映画のレビューでもプペル以下のスコアという酷さ
こいうのを爆死と言う

0552名無しさん@恐縮です2021/10/20(水) 02:52:35.49ID:AXAjBIG40
>>551
公開していたのもしらなんだ

0553名無しさん@恐縮です2021/10/20(水) 02:56:09.30ID:pmHxRPfz0
自分の周りとかSNSでは映画観たって言ってる人を見た事がない。
信者以外で何人の人が観に行ったんだろうか?

0554名無しさん@恐縮です2021/10/20(水) 03:02:14.16ID:NVvZUWRQ0
続編は絶対作るだろうな

0555名無しさん@恐縮です2021/10/20(水) 03:07:09.89ID:wn2EyF1FO
成功って何なんだろうね
エヴァとかみたいに何十年と生き続けられそうなアニメは大成功なんだろうけど
見てないけどプペルくらいの記録なら成功と言えるんじゃないの?

0556名無しさん@恐縮です2021/10/20(水) 03:07:58.93ID:jj0yiZ0L0
主人公が歯抜けで可愛くないのが欠点

だから売れない

0557名無しさん@恐縮です2021/10/20(水) 03:10:13.88ID:q9vZxzvU0
>>554
制作資金があつまらんやん

0558名無しさん@恐縮です2021/10/20(水) 03:33:51.50ID:WMzV2KjV0
興行収入とか海外評価とか見たら一応成功なんじゃないの?

まあこの映画が原因でよしもとを辞める事になってしまってすっかり表舞台からも消えてしまったけど

0559名無しさん@恐縮です2021/10/20(水) 03:36:48.63ID:1zWenhzC0
西野さんにはもうプペルとサロンの信者しか金蔓ないから必死なんかな

0560名無しさん@恐縮です2021/10/20(水) 03:38:31.00ID:+I0FLNpY0
>>1
3年前に大ヒットした映画10本?

0561名無しさん@恐縮です2021/10/20(水) 03:41:31.41ID:2uJGyIKs0
歌舞伎はどの料金のチケットを買うかでファン?間のカーストが明確になりそうだな

0562名無しさん@恐縮です2021/10/20(水) 03:57:45.42ID:NDuqvb8X0
先日はじめて読んだけど
いまいちだったな
絵本にしては長すぎるし
キャラクターがイラストし過ぎ

0563名無しさん@恐縮です2021/10/20(水) 06:50:39.04ID:ncJ62OX40
>>551
アーヤの製作費が5千万以下だったら、2億程度でも成功だけど
フルCGだから、数億円は掛かってるしね

0564名無しさん@恐縮です2021/10/20(水) 06:57:32.98ID:uX0ZaKPZ0
>>551
そもそもなんで先にテレビ放送したんだ?
あれ無きゃ騙されて見に行く人もいたろうに

0565名無しさん@恐縮です2021/10/20(水) 07:21:31.33ID:fXW9FoYr0
映画は監督のもの
西野は引っ込んでいろよ

0566名無しさん@恐縮です2021/10/20(水) 07:45:37.75ID:EV4QhisA0
>>558
海外評価は別に良くないよ
台湾韓国では公開したけどかなり興収低かったみたいで全然話題にしないし
いろんな映画祭に出品してるけどぜんぜん賞を取れてない

0567名無しさん@恐縮です2021/10/20(水) 08:34:50.44ID:gaRppf1u0
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/manage/1634602337/
プペルの経営学

↑こんなスレがあります

0568名無しさん@恐縮です2021/10/20(水) 09:56:28.46ID:JqzQIRop0
賞取れたのは、日本アカデミー優秀アニメーション作品賞だけじゃないか?
これはノミネートされたら付くタイトル

普通はアカデミー賞受賞って言えば最優秀賞を指す
最優秀賞は鬼滅

0569名無しさん@恐縮です2021/10/20(水) 10:14:14.87ID:uX0ZaKPZ0
長編アニメ映画なんか年に何本も作られるもんじゃないからな
他の受賞作見ても単なる数合わせ

0570名無しさん@恐縮です2021/10/20(水) 10:18:31.21ID:JqzQIRop0
>>558

>>568に追加
ごめん調べたら海外1個受賞してたわ
地元のキッズ14〜17歳25人が選ぶ第1回アジアパシフィックヤングオーディエンスアワードで3つの子供向け作品からプペルが選ばれました!

https://www.asiapacificscreenawards.com/news-events/asia-pacific-young-audience-award

受賞は日本で1つ、海外で1つ
上映は台湾と韓国 成績は無風
40社からの上映オファーってどこ?

>>なんと17カ国の映画祭から招待され、世界40社以上から上映オファーがあり、世界中でプペル旋風が巻き起こっています。

0571名無しさん@恐縮です2021/10/20(水) 11:17:56.32ID:B5klfxRf0
国内ですら信者しか見てないのに何言ってんだよ

0572名無しさん@恐縮です2021/10/20(水) 12:12:31.66ID:l5fvxUFd0
>>558
海外評価をまとめると「大人が見るには堪えないが子供向けならギリあり、ただし脚本が糞」程度だよ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています