2021/01/24 09:00
日本テレビ系バラエティ番組『エンタの神様』などを手掛けた五味一男氏が20日、陣内智則の公式YouTubeチャンネル「陣内智則のネタジン」で公開された動画にゲスト出演。『エンタの神様』で、芸人のネタにテロップをつけるようになった経緯を説明した。
「エンタの神様 総合演出 五味一男登場!テレビ界の超大物と陣内がガチトーク!」と題して公開された動画で、テロップの演出について五味氏は「そもそもは、いつここ(いつもここから)の山田(一成)くんから実は言い出してる。山田くんが『滑舌がイマイチだから(テロップを)入れてくれ』と」と明かした。
続けて五味氏は「はなわくんは歌だから(テロップを)入れるのは当たり前じゃん。その次にいつここも『入れてくれ』って言ったから、『入れたほうがいいかな。あ、じんくん(陣内)も入れたほうがいいかな』って。そういう感じだった」と述懐。
陣内が「じゃあ、(テロップを)入れないコンビもいたんですか?」と尋ねたところ、五味氏は「いたいた。ドランクドラゴンとかは一切入れてないよ。(声が)聞きとれるから入れる必要がない。何でもかんでも入れてるわけじゃない」と述べた。
そして陣内が「(テロップについて)芸人から言われたときもあったでしょ?『やめてくれ』とか」と質問すると、五味氏は「もう、めちゃくちゃあったね」と明かしていた。
https://news.mynavi.jp/article/20210124-1668589/
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、 厚生労働省、 内閣官房、 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている情報も合わせてご確認ください。 0058名無しさん@恐縮です2021/01/24(日) 22:12:57.38ID:SKnymHOm0
■エンタ流の演出の真意とは? 人気の理由は小中高生からの圧倒的な支持
この間『エンタ』の取材会があった時に、アンジャッシュの渡部(建)くんが
「自分たちが出てすぐの頃は、ライブでネタをやってきたキャリアがあったので、
自分たちのネタにテレビ向けにテロップを入れたりすることが耐え難くて、収録
当日まで五味さんとケンカしていました」と振り返っていましたよね。確かに
『エンタ』の演出は、一部のお笑いファンから逆風が吹いていたという認識は
あります。だけど、僕としては基本的にお笑いファンだけじゃなくて、お茶の
間に笑いを翻訳して、なるべく多くの人に広めようと思って、わかりやすくして
いった結果がテロップをはじめとした演出だったんです。これって、僕はバイ
リンガルの人が字幕付きの洋画を見る時の心境に近いと思っているんです。
洋画の字幕は日本人がついていけるように文字数をできるだけ少なくしないと
いけないので、直訳から離れるって言いますよね。だから、バイリンガルの人
たちは違和感があるから「字幕を外してくれ」と言うんですけど、一緒に見て
いる大多数は英語が話せないから字幕が必要なんです。それと『エンタ』の
テロップは同じだと思っていて、そこまでお笑いに詳しくない人や、ながら見の
人にも楽しんでもらうためには必要だと思ったので、テロップを入れました。
0059名無しさん@恐縮です2021/01/24(日) 22:14:13.08ID:Zfvg4BcS0
最近は字幕ありじゃないとドラマとか日本映画は聞き取れないぐらい滑舌悪いときがあるから困る
0061名無しさん@恐縮です2021/01/24(日) 22:16:40.56ID:FVIp5UnZ0
>>59
松雪泰子と阿部寛の台詞は聞き取れなくてさすがに字幕出したよ エンタの神様面白かったな
モー娘と宝塚コラボさせたり
Mrマリックのもう一つの化身松尾源流斎の気功術とか
世界中のスタントマンとかに無茶なアクションやらせてさ
いつの頃からか安易なお笑いしかやらなくなって見るのやめたけど
YouTubeで確認
字幕ありだった主な芸人
まちゃまちゃ
だいたひかる
マシンガンズ
ですよ
波田陽区
コウメ太夫
長井秀和
オリエンタルラジオ
陣内智則
デッカチャン
犬井ヒロシ
フランチェン
ムーディ勝山
はなわ
分類として
滑舌が悪い(マシンガンズ、いつもここから、長井秀和など)
歌・リズムネタ(オリラジ、はなわ、波田陽区など)
>>18
俺が初めて意識したのは土曜日のフジテレビの学校では教えてくれないことみたいな名前のバラエティー番組だわ 0067名無しさん@恐縮です2021/01/24(日) 22:32:21.67ID:YQadqEWQ0
0068名無しさん@恐縮です2021/01/24(日) 22:33:32.92ID:nX28q+RG0
0069名無しさん@恐縮です2021/01/24(日) 22:41:51.76ID:PZJOnuLG0
>>19
1980年代の漫才ブームのときに既にそういう問題はあった YouTubeなんかテロップないと見ない人多そうだもんなあ
0072名無しさん@恐縮です2021/01/24(日) 22:45:32.87ID:CaOB5Dr20
関西弁が聞き取りにくいから、テロップあるとリアルタイムで笑える
関西弁に慣れるまではあった方が親切だよね
イントネーションの壁は意外に厚い
0073名無しさん@恐縮です2021/01/24(日) 22:46:35.33ID:nX28q+RG0
>>42
五味一男がテレビをダメにしたという声をたまに聞くけど、五味一男と同じ番組の作り方をしているテレビマンなんて見たことない。
なんとなく上っ面をコピーしてるのは多いけど。やたらテロップ入れたりとか。 >>18
たかじんnoばぁ〜は画面のど真ん中に大きくテロップ出してて、最初にインパクト感じた番組だった。 >>73
それ。
上っ面の五味理論を思考停止してマネしている無能テレビマンがダメなんだよ。
五味のエンタメ思考は相当尖ってる、アングラに近いよ。
それを視聴率で全否定された結果、あのスタイルになったんだから。 批判している人の中にはパンチラや胸チラが
ボイスフォローテロップで見えなくなってしまった事への
憤りもいるだろう
0077名無しさん@恐縮です2021/01/24(日) 22:56:25.73ID:/xi9lRzs0
>>18
みなさん。
石橋がコント中に三沢のエルボーとかやったら、テロップで「三沢のエルボー」って出した。プロレス技はマイナーだったからな。
生ダラや電波より古い、91年位だな。
でも、テレビで広まったのは間違いなくマジカルバナナの影響だぞ。 バラ珍、ヘキサゴン、エンタの神様
番組名は残して内容を一新
>>23
エンタの神様の武勇伝、全部台本だったんだよな 0080名無しさん@恐縮です2021/01/24(日) 23:25:54.61ID:xtiG/c1R0
エンタの神様といいTHE Wといい、日テレのお笑いネタ番組のノリってどうも苦手だわ
>>18
テロップの元祖はスターどっきりマル秘報告 0087名無しさん@恐縮です2021/01/25(月) 01:26:51.29ID:x/D4WdQk0
0088名無しさん@恐縮です2021/01/25(月) 01:28:54.45ID:mRDeJgt90
エンタで芸の方向性を狂わされた芸人は多いだろうな
0089名無しさん@恐縮です2021/01/25(月) 01:31:06.58ID:ANHdKy/0O
このゴミってやつが最悪なんだな
誰だか知らんが女のナレーションが
もの凄く寒かった思い出
結果テロップをバンバン入れる手法はYouTubeの演出の先取りなんだから先見の明があるんだな
0092名無しさん@恐縮です2021/01/25(月) 07:48:53.45ID:RERYtpRH0
テロップがなかった頃は「いまこの人なんていったの?」ってよく母親に聞いてたわ。
>>1
TBSの昔のアナウンサーで眼鏡ネズミみたいな人? 0094名無しさん@恐縮です2021/01/25(月) 08:01:55.30ID:wZI56W0Q0
>>93
めちゃめちゃ眼光鋭い、田宮二郎みたいな人だぞ
一時期、「マジカル頭脳パワー」と「世界はショーバイショーバイ」を
掛け持ちでやってたからスタッフは大変だった。
同じ日に会議やってたから五味さん待ちが何時間とあって
終わるのが終電間際だったっけ 最初にガクトが出てたのは覚えてる
いつからお笑い番組になったんだろうか
0096名無しさん@恐縮です2021/01/25(月) 08:06:00.20ID:ZiEerFri0
発した言葉そのままのテロップはまだしも、アンジャッシュのネタ説明テロップとかマジでやめてくれと思った
0098名無しさん@恐縮です2021/01/25(月) 08:34:23.15ID:unD1DVVQ0
>>75
五味は元々CMディレクターやっていて、日テレに入社した後、CMになると必ず視聴率が落ちるという現実を目の当たりにし大ショックを受けて
それで人間が一度壊れて、結果視聴率キチガイになる、というエピソードが好き。 >>10
テレビじゃなくてお笑い
深夜にいた芸人を一気に引っ張られて毎週ネタ見せテロップネタバレでまさにゴミみたいに扱ってネタがつきたらポイ
後続のお笑い番組乱立で一気に芸人のレベルが落ちた時期
>>15
解説入れなきゃ分からないようなら芸人の力不足だからいらんのにな
笑いどころの解説とか一番お笑いでやっちゃいけないやつなのに 視聴率と寝たプロデューサー
毎分が下がる要素はことごとく排除した
0101名無しさん@恐縮です2021/01/25(月) 17:50:58.71ID:QKm3ExKK0
0102名無しさん@恐縮です2021/01/25(月) 18:47:51.65ID:6SyomQJ70
>>101
元NHK職員の池田信夫曰く、NHKニュースは「高卒の60歳の主婦」でという視聴者像を想定して作ってるらしい。
NHKの報道すらこれなんだから、民放なんて言わずもがな。 で「俺はバカじゃない」という意識高い系(笑)がころっとネットサロン見たいなもんに引っかかると
この人は「ゲイ人のネタをそのまま放送する事は絶対にしない」
と言うぐらい徹底してゲイ人のネタを軽視している
>>77
みなさんは発言の後にテロップつける印象
それも全てではなく印象的な部分だけ >>98
でもエンタ見てるとこれじゃ逆効果だろって演出だらけだと思うけどなぁ
そこまで視聴率にこだわるんなら、わざわざ視聴欲を削ぐような余計な事やらなきゃ良いのにって
寒いナレーションとか芸人本来と芸風からは懸け離れたキャラの押しつけとか この人は、多くの芸人とケンカしてそのエピソードが有名だから、完全にエンタの人って思ってる人が多いが
この人の代表作はマジカル頭脳パワーであり、ショーバイショーバイよ。
エンタは、彼が担当した番組の中ではむしろ下の方。唯一の失敗作である週間ストーリランドの一つ上。成功したレギュラー番組の中では最も数字が低い。
そして、ケンカした芸人で最も有名な伊集院光はかつて、マジカル頭脳パワーによく出ていた。
>>107
五味の嗜好が一番色濃かったのは週刊ストーリーランドだと思ってる。