【特集】五味一男氏、『エンタの神様』テロップ誕生の経緯語る「そもそもは…」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/01/24 09:00
日本テレビ系バラエティ番組『エンタの神様』などを手掛けた五味一男氏が20日、陣内智則の公式YouTubeチャンネル「陣内智則のネタジン」で公開された動画にゲスト出演。『エンタの神様』で、芸人のネタにテロップをつけるようになった経緯を説明した。
「エンタの神様 総合演出 五味一男登場!テレビ界の超大物と陣内がガチトーク!」と題して公開された動画で、テロップの演出について五味氏は「そもそもは、いつここ(いつもここから)の山田(一成)くんから実は言い出してる。山田くんが『滑舌がイマイチだから(テロップを)入れてくれ』と」と明かした。
続けて五味氏は「はなわくんは歌だから(テロップを)入れるのは当たり前じゃん。その次にいつここも『入れてくれ』って言ったから、『入れたほうがいいかな。あ、じんくん(陣内)も入れたほうがいいかな』って。そういう感じだった」と述懐。
陣内が「じゃあ、(テロップを)入れないコンビもいたんですか?」と尋ねたところ、五味氏は「いたいた。ドランクドラゴンとかは一切入れてないよ。(声が)聞きとれるから入れる必要がない。何でもかんでも入れてるわけじゃない」と述べた。
そして陣内が「(テロップについて)芸人から言われたときもあったでしょ?『やめてくれ』とか」と質問すると、五味氏は「もう、めちゃくちゃあったね」と明かしていた。
https://news.mynavi.jp/article/20210124-1668589/
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、 厚生労働省、 内閣官房、 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている情報も合わせてご確認ください。 こいつにクソみたいなネタやらされてた芸人でそのままの形で生き残ってるの小梅くらいか? お笑いにだけ関して言えば、失敗だったね
「ながら見」のテレビ的には何かプラス要素は有ったかもだけど エンタは持ち時間少なくてつまらない
あと陣内はいらない >>10
エンタってそんな影響力なかっただろ
大丈夫? 3大滑舌の悪い芸人
いつここ山田
三四郎小宮
ハム諸見里 アンジャッシュのネタでこういう風に勘違いしてますみたいなテロップ入れてて、視聴者馬鹿にしすぎと思ったわ。 バラエティでテロップを多用する作り方の流れを作ったのは
関西ローカル番組「探偵!ナイトスクープ」からよな??? >>13
諸見里は元々滑舌良くないけどテレビ用にめっちゃ盛ってるよ。
あれを信じきってるピュアな自称お笑い通は救いようがない オリラジも道着で武勇伝やれって言われて断固拒否したらしいからな
何組の芸人が食い捨てられたんだろう 昔はテロップが邪魔だと思っていたが
耳の悪い母ちゃんがテロップ見ながら笑ってテレビを見ているのを見ると
何も言えない >>18
電波少年が外ロケで音声が聞き取りにくかったから >>18
テレ東だと思ってる
30年くらい前の今のイモトみたいなブサイクなねーちゃんがいろいろやって冷めた低い声ナレーターがコメント入れていく番組にテロップ出まくってた記憶があるけど名前なんて全く覚えてない 五味は90年代のテレビ界ではそれなりに功績あったけど、今となってはもう時代遅れのセンス無い老害 >>24
耳悪い人向けってのもあるけど
あんまテレビ集中しないでも見やすくなるから個人的にはテロップ多いほうがいいわ >>13
しょんにゃにかちゅじぇちゅわるくにゃいでしゅよ ただのテロップならいいけどわざわざ色つけたりしてたよな テロップあったほうがいいよ。
必ずしも家でテレビに集中するという視聴環境ではない 面白い芸人をつまらなく、つまらない芸人をよりつまらなく見せる番組だった HEY!HEY!HEY!で妙にクオリティの高いテロップたくさん入れてたイメージ 土屋五味は芸人に嫌われて菅安岡は芸人に好かれてるイメージ この番組のテロップは邪魔でしかなかったけどな
ネタ自体つまらないのが大半だったけど 日テレのバラエティって何故か全部そうかっぽいにおいがする 初期はへんなロケみたいなのがなかったっけ?
あと関根がつまらなかったのは覚えてる 感謝してる人間も多いんだけどな
長い尺のコントなんて
今はどこでも見られない
10分近いコントもやってたんだよ
力がないとそんなもん誰も許してくれない >>19
クズを一瞬でもスターにしたんじゃないか? ポンポンスポポンポンスポンポンスポポンの人だけはお笑い第8世代よりよっぽど面白かったな めちゃイケのテロップもひどかったな
()が多すぎるんだよ 五味はテロップより芸名を変えて出させてた罪の方が大きい
なんでそのまんまの芸名でやらせてやらないのか フジのテロップとワイプがマジでうざい。ネタ中のワイプの顔いる? 確かにエンタでやってたいつもここからの「どけどけー」のネタは何言ってるかさっぱりわからないよな >>47
犬井ヒロシはコントの中の名前だっけ
でもサバンナでは芸をさせないとw
オーディションかなんかあったんかな? まちゃまちゃもあったかなあ?
サンドはなかったよな >>13
アメトークの滑舌悪い芸人でハネたと思ったらいつの間にかハム解散してたな >>9
こいつすごく的確に答えてやってるのに言葉が悪いな。
でも何となく本当はいい奴っぽい(笑) 開始2カ月後から同番組に出演してきたアンジャッシュの渡部建さんは、
当時について「ネタのせりふをテロップで入れるなんて耐えがたかった。
出演したくないって、総合演出だった(プロデューサーの)五味(一男)さんと
朝までけんかした」という裏話を明かした。
さらに、「当時、僕らは、若い人たちにだけしかネタ見せをしていなかった。
ゴールデン番組で子供から年配の方までに見られる番組。僕らのネタは毎分の
視聴率で数字が悪かった。視聴率が悪くて呼ばれなくなる芸人さんたちがいる中、
使い続けてくれた。チャンネルを変えられないように(努力)するなど、
五味さんには、テレビっていうものを教えていただいた。本当に青臭かった」と
当時に思いをはせた。
相方の児嶋一哉さんは「この番組のおかげでご飯を食べられるようになった」としみじみ。 ■エンタ流の演出の真意とは? 人気の理由は小中高生からの圧倒的な支持
この間『エンタ』の取材会があった時に、アンジャッシュの渡部(建)くんが
「自分たちが出てすぐの頃は、ライブでネタをやってきたキャリアがあったので、
自分たちのネタにテレビ向けにテロップを入れたりすることが耐え難くて、収録
当日まで五味さんとケンカしていました」と振り返っていましたよね。確かに
『エンタ』の演出は、一部のお笑いファンから逆風が吹いていたという認識は
あります。だけど、僕としては基本的にお笑いファンだけじゃなくて、お茶の
間に笑いを翻訳して、なるべく多くの人に広めようと思って、わかりやすくして
いった結果がテロップをはじめとした演出だったんです。これって、僕はバイ
リンガルの人が字幕付きの洋画を見る時の心境に近いと思っているんです。
洋画の字幕は日本人がついていけるように文字数をできるだけ少なくしないと
いけないので、直訳から離れるって言いますよね。だから、バイリンガルの人
たちは違和感があるから「字幕を外してくれ」と言うんですけど、一緒に見て
いる大多数は英語が話せないから字幕が必要なんです。それと『エンタ』の
テロップは同じだと思っていて、そこまでお笑いに詳しくない人や、ながら見の
人にも楽しんでもらうためには必要だと思ったので、テロップを入れました。 最近は字幕ありじゃないとドラマとか日本映画は聞き取れないぐらい滑舌悪いときがあるから困る >>59
松雪泰子と阿部寛の台詞は聞き取れなくてさすがに字幕出したよ エンタの神様面白かったな
モー娘と宝塚コラボさせたり
Mrマリックのもう一つの化身松尾源流斎の気功術とか
世界中のスタントマンとかに無茶なアクションやらせてさ
いつの頃からか安易なお笑いしかやらなくなって見るのやめたけど YouTubeで確認
字幕ありだった主な芸人
まちゃまちゃ
だいたひかる
マシンガンズ
ですよ
波田陽区
コウメ太夫
長井秀和
オリエンタルラジオ
陣内智則
デッカチャン
犬井ヒロシ
フランチェン
ムーディ勝山
はなわ
分類として
滑舌が悪い(マシンガンズ、いつもここから、長井秀和など)
歌・リズムネタ(オリラジ、はなわ、波田陽区など) >>18
俺が初めて意識したのは土曜日のフジテレビの学校では教えてくれないことみたいな名前のバラエティー番組だわ >>19
1980年代の漫才ブームのときに既にそういう問題はあった YouTubeなんかテロップないと見ない人多そうだもんなあ 関西弁が聞き取りにくいから、テロップあるとリアルタイムで笑える
関西弁に慣れるまではあった方が親切だよね
イントネーションの壁は意外に厚い >>42
五味一男がテレビをダメにしたという声をたまに聞くけど、五味一男と同じ番組の作り方をしているテレビマンなんて見たことない。
なんとなく上っ面をコピーしてるのは多いけど。やたらテロップ入れたりとか。 >>18
たかじんnoばぁ〜は画面のど真ん中に大きくテロップ出してて、最初にインパクト感じた番組だった。 >>73
それ。
上っ面の五味理論を思考停止してマネしている無能テレビマンがダメなんだよ。
五味のエンタメ思考は相当尖ってる、アングラに近いよ。
それを視聴率で全否定された結果、あのスタイルになったんだから。 批判している人の中にはパンチラや胸チラが
ボイスフォローテロップで見えなくなってしまった事への
憤りもいるだろう >>18
みなさん。
石橋がコント中に三沢のエルボーとかやったら、テロップで「三沢のエルボー」って出した。プロレス技はマイナーだったからな。
生ダラや電波より古い、91年位だな。
でも、テレビで広まったのは間違いなくマジカルバナナの影響だぞ。 バラ珍、ヘキサゴン、エンタの神様
番組名は残して内容を一新 >>23
エンタの神様の武勇伝、全部台本だったんだよな エンタの神様といいTHE Wといい、日テレのお笑いネタ番組のノリってどうも苦手だわ >>18
テロップの元祖はスターどっきりマル秘報告 誰だか知らんが女のナレーションが
もの凄く寒かった思い出 結果テロップをバンバン入れる手法はYouTubeの演出の先取りなんだから先見の明があるんだな テロップがなかった頃は「いまこの人なんていったの?」ってよく母親に聞いてたわ。 >>1
TBSの昔のアナウンサーで眼鏡ネズミみたいな人? >>93
めちゃめちゃ眼光鋭い、田宮二郎みたいな人だぞ
一時期、「マジカル頭脳パワー」と「世界はショーバイショーバイ」を
掛け持ちでやってたからスタッフは大変だった。
同じ日に会議やってたから五味さん待ちが何時間とあって
終わるのが終電間際だったっけ 最初にガクトが出てたのは覚えてる
いつからお笑い番組になったんだろうか 発した言葉そのままのテロップはまだしも、アンジャッシュのネタ説明テロップとかマジでやめてくれと思った >>75
五味は元々CMディレクターやっていて、日テレに入社した後、CMになると必ず視聴率が落ちるという現実を目の当たりにし大ショックを受けて
それで人間が一度壊れて、結果視聴率キチガイになる、というエピソードが好き。 >>10
テレビじゃなくてお笑い
深夜にいた芸人を一気に引っ張られて毎週ネタ見せテロップネタバレでまさにゴミみたいに扱ってネタがつきたらポイ
後続のお笑い番組乱立で一気に芸人のレベルが落ちた時期
>>15
解説入れなきゃ分からないようなら芸人の力不足だからいらんのにな
笑いどころの解説とか一番お笑いでやっちゃいけないやつなのに 視聴率と寝たプロデューサー
毎分が下がる要素はことごとく排除した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています