【声優】「鬼滅」鱗滝役・大塚芳忠が明かす声優業界のギャラ事情 収録前に金額決定 大ヒットでも「一緒」★2 [爆笑ゴリラ★]

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0001爆笑ゴリラ ★2021/01/01(金) 11:05:49.47ID:CAP_USER9?2BP(0)

12/31(木) 11:42配信
スポニチアネックス
 
 大ヒット中のアニメ「鬼滅の刃」で鱗滝左近次の声を担当する声優の大塚芳忠(66)が31日放送のフジテレビ「そのネタ、ネタにしていいですか?」(前10・50)にVTR出演。声優業界のギャラ事情について語った。

 お洗いコンビ「チョコレートプラネット」の松尾駿(38)が「鬼滅の刃が大ヒットじゃないですか…、ギャラってどうなってるんですか?」と直球質問。大塚は「声優のギャラっていうのは決まってるんですよ。ランクというものがある。“自分はこのくらいかな”という値段を申告して決めているんです」と明かした。

 収録前にギャラが決まるため、どれだけ作品がヒットしても「ギャラは一緒」だという。松尾が「鬼滅の大ヒットで、(追加で)入ってくるとかじゃないんですか?」と驚くと、「遠い世界の話ですね。最初からこういうことになると分かってたらねえ」と返して笑わせた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/be7cc294d3fb2b3ff59f39aef857db149be8ce47
★1が立った時間 2020/12/31(木) 11:45:56.77
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609382756/

0395名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 18:48:04.23ID:EReDF7fZ0
>>394
アフォか
源氏は原文でよんどるわい
文学史上で小説に分類されてるからそう書いただけだ
論破されたからって見苦しいぞ
西洋かぶれもいい加減にしなさい

>俳優より多く学ばないと
なぜそうなる?声優は俳優になるための全ての訓練を
受ける必要はない。劣化コピーというならその証拠出せ。

>演劇と文学
戦後なんてもろ西洋の影響受けてるだろ
文学論とか演劇論とか大学科目になったのも西洋から
西洋的なドグマに毒されるのもいい加減にしなさい

0396名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 19:00:03.15ID:dAW34ZhM0
ドラマや映画舞台なら変わるのか

0397名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 19:02:05.77ID:2yPutfpB0
再放送料込みで最低ランクで月11万くらい。2本レギュラーないと食えないが最近はyoutubeで稼げるらしい。

0398名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 19:03:40.94ID:2yPutfpB0
>>367
冬馬由美、草尾毅

0399名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 19:15:35.13ID:NvjqrZQg0
>>395
>声優は俳優になるための全ての訓練を受ける必要はない

それならば俳優を使いたいという作品において
声優である事を理由にパージされたとしても
甘んじて受け入れるとでも?

声優がそれほど物分かりの良い人種とは思えんがな
声優もまた俳優 それを根拠として俳優並のギャラ寄越せと言う訳だし

0400名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 19:19:57.86ID:NvjqrZQg0
>>398
何で声優に甘んじているの?と
その才能を惜しまれるほどの役者とは思えんな

特に冬馬は如何にも声優的な小器用さが売りじゃないの? 
宮崎駿の言う「存在感のなさ」を体現する一人だろう
冬馬ならではというものが無い だから代表作も?になる

0401名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 20:55:16.89ID:Z85O1+C+0
>>376
だからお前はその環境や教育水準を論じる事はどうでもいい事を俺は喝破してんだが
お前はそこの部分に一切反論してない訳だから事実上それを認めてる訳だ

0402名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 20:56:26.33ID:Z85O1+C+0
>>377
強調してるだけ?どこがだよw
お前の汚らわしい権威主義の書き込みは明らかにお前の品性によるものだぞ

0403名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 20:56:34.15ID:6PqYKyLt0
ヒットでギャラ増えるなら
君は彼方出てたらギャラ没収やん

0404名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 20:57:30.58ID:Z85O1+C+0
>>379
アニメーターの教育なんて動画からやるにしろ1年養成所で鍛えられるにしろ
滅茶苦茶インスタントなんだけどインスタントなら全否定するのかお前はw

0405名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 20:58:56.99ID:Z85O1+C+0
>>381
追い込まれるとコピペを貼って誤魔化そうとするのがお前の心の有り様を示してるな
お前の心がどれだけ脆弱で己の言葉を持たず、言葉を持たない癖して声優への嫉妬だけは一人前で、
声優に対してどれだけ汚らわしい言葉を投げかけてるか

0406名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 20:59:33.00ID:Z85O1+C+0
>>383
お前の書き込みがどれだけ権威主義的かよく分かる書き込みだな

0407名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 21:02:16.27ID:w1fAvTxa0
>>385
お前の心が貧しい事もお前の品性が下劣な事も全部お前の中から滲み出てる事だが
それを声豚のせいにすんなよw

0408名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 21:04:32.85ID:w1fAvTxa0
>>399
俳優の棒読み演技に文句を言ってる声豚が居るとしても
お前みたいに声優を貶す為に下品な品性を曝け出してる馬鹿は居ないぞ
知らんのか?お前だけだぞ、敵視が行き過ぎて下品な品性を曝け出してる奴はw

0409名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 21:05:17.75ID:w1fAvTxa0
>>400
個人名を挙げるとそうやって攻撃に走るのがお前の品性の表れだな

0410名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 21:18:35.52ID:NvjqrZQg0
私の意見が極めて例外的な
受け入れられる事のないものと判断しているなら
誰も聞く耳など持たぬとして放置しても良いものを
わざわざ個人攻撃とはご苦労な事で

少なくともレス返してくれた人達には
聞く耳を持つものがあったという事かね
いわゆる声豚には

0411名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 21:23:17.27ID:yzhtGfMR0
これって他の俳優も芸人も同じなんじゃないの
知名度あがってギャラが上がるってことはあるけど
出演作品や番組がヒットしたからって当初のギャラ以上のものがもらえるなんてないっしょ

0412名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 21:24:19.81ID:TBYtueY/0
そりゃそうだろ
大ハズレだったからギャラ下げるとか後で言われたら「ふざけんな」だろ

0413名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 21:32:19.58ID:LiGhOYEM0
>>90
この記事で言えば、
声優の中で大塚芳忠だけがギャラの他に成功報酬をもらう契約にしてたみたいなもんだ
利益の0.1%を分配するとかね、100億超える度に0.1%上乗せとか
そりゃ周りから総スカン食らうわ

神谷は再放送(CSや海外などで放送した回数だけ)のギャラも要求したとかだっけ

0414名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 21:32:23.81ID:a+ywEE+Q0
散々煽っておいて無視すりゃいいのには敗北宣言だなこりゃw

0415名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 21:34:28.44ID:Z85O1+C+0
>>410
どこの誰もお前ほど声優叩きに情熱燃やしてる馬鹿は居ないぞ

0416名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 21:37:30.33ID:hUp02K8f0
そう言う契約したんだろ
違うのか?

0417名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 21:38:30.80ID:NvjqrZQg0
>>415
声優叩き?
俳優>声優 という分かり切った一般常識を
あえて述べているまでだがな

道理を説かれて納得したくない声豚が
喚いているだけの話でしょ
だから>>373からは逃げ続ける事になる

0418名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 21:43:34.25ID:8PctTy8D0
普通に契約云々は前でしょw

0419名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 21:59:16.67ID:2yPutfpB0
>>413
組合でやらないとね。

0420名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 22:36:08.07ID:Z85O1+C+0
>>417
一般常識を述べるのに無意味に長いコピペをしつこく用いる必要があるのか、へーw

0421名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 22:39:55.77ID:WUdBXWpR0
TVの出演料は一次利用(放送)の対価で
二次利用は別途許諾(契約)が必要ってのが法律
映画は出演料で一次利用&二次利用の権利買切り
実演家の許諾なしで二次利用できるってのが法律

なので法律を上書きする出演契約か団体協約がなきゃ
映画の興収(一次利用)分配金や二次利用報酬を得ることは出来ない
声優は団体協約で上書きしてるので映画の二次利用報酬が貰える

日本の実演家が映画興収(一次利用)の分配金を得る方法は
成功ボーナスの出る出演契約を結んでもらえる売れっ子になるか
欧米の実演家組合のように分配のある団体協約を結ぶしか方法はない

0422名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 22:44:34.06ID:x/G9ajH80
そらそうやろ。じゃあヒットしなかったら下げてええんか

0423名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 22:47:10.55ID:NvjqrZQg0
>>420
一般常識ってのはわざわざ意識せずとも分かり切った事だろ?
それはその都度同意して来た小さな積み重ねによって成り立っているが
その一々にまで心に留めるものでは無い
それをあえて微細わたって述べてみようというまでさ

0424名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 22:59:35.82ID:1PbfNcix0
慣例としてあるんだろうけど、よほど自信あるならインセンティブ契約を勝ち取れよ。弁護士連れて行って。代わりはいくらでも居るんやぞおおお!!言われて終わりやろうけど。
釜次郎役の人ならいけそうやけど

0425名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 22:59:45.55ID:1PbfNcix0
炭治郎か

0426名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 23:05:19.86ID:a+ywEE+Q0
>>423
そういうの荒らしっていうんだよなぁ…

0427名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 23:06:36.55ID:NvjqrZQg0
例えば若かりし頃、文学座に落ちたような男を追い落とせず
好き放題言わせているプロパー声優にどれほどのものがあるというのか

俳優をライバル視し得ない声優などたかが知れている
俳優>声優 という証明ではないか

声優魂 大塚明夫
https://ji-sedai.jp/book/publication/works/seiyudamashii.pdf

>私がこんな本を書いているのは、仕事上のライバルが増えるのが嫌だから――ではもちろんありません。
>ライバルならば、むしろ増えてくれたらと心から思います。こんなすごい奴が出てきてしまったら、
>俺の仕事なんてもうないんじゃないか……そんな脅威を一度くらいは味わってみたいものです。

>傲慢な言い方に聞こえたら恐縮ですが、この三十年、そういう意味でヒヤリとさせられたことは一度もないのです。
>むしろ、こういう子ばかりならまだ俺の仕事は減らないな、と思うことの方が多いかもしれません。

0428名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 23:10:48.88ID:NvjqrZQg0
>>426
声優のギャラとは芸の対価であるから
その芸が未熟 声優は未熟と論じる事は
スレ違いにならないと思うけど?

かつてはギャラ闘争に成功していたのに
その辺が上手く行かなくなったのは
世代間で断絶が起きているからではないかという
仮説も立てられて来る訳だし >>381

0429名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 23:29:53.34ID:Z85O1+C+0
>>423
無意味に長いコピペ貼ってるだけで微細でも何でもないだろ
お前のいい加減極まりない書き込みを微細とか死んでもほざくなボケ
言葉を汚すんじゃねえよ殺すぞ

0430名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 23:30:18.15ID:Z85O1+C+0
>>427
お前のそのコピペのどこが微細なんだ
言ってみろよ殺すぞ

0431名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 23:30:53.51ID:Z85O1+C+0
>>428
荒らしと言われてんだから真摯に受け止めろよ
微細な書き込み出来るんだろ?言い訳100%じゃねえかw

0432名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 23:42:15.46ID:NvjqrZQg0
微細というのは個別の事象についてだろ
何の材料も無しに 俳優>声優 と言った所で
声豚がはいそうですと首を縦に振るのかと
外堀埋めてしまえばさすがに何も言えんだろうけどな

0433名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 23:46:10.39ID:Z85O1+C+0
>>432
言い訳ばっかりだな
外堀埋めてるとか言ってるが長々コピペ貼ってるだけで何も出来てないし
当然個別の事象において微細でもない
お前の言ってる事は全く嘘っぱちだな

0434名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 23:50:59.93ID:NvjqrZQg0
>>433
効いてないアピールするぐらいなら
>>427よりも説得力のある主張を展開して貰いたいものだ
声豚に対しては既に>>373でボールを投げているのだし

0435名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 23:52:37.00ID:Z85O1+C+0
>>434
コピペを貼るのがお前の言う微細な主張なのかw
効いてないアピールしたいなら少しはコピペ使わない微細な主張をしてみろよ雑魚

0436名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 23:53:18.72ID:P5ycfkvF0
ねずこの声優がギャラもらうのも不公平だろ

んーんー言ってるだけでサザエさんのタマと同格

0437名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 23:55:06.69ID:Z85O1+C+0
>>436
短くても台詞があれば数時間拘束されるぞ
今はコロナだから抜き撮りだけど

0438名無しさん@恐縮です2021/01/04(月) 23:59:42.59ID:NvjqrZQg0
>>435
草尾毅>大塚明夫

声豚とて あるいは声豚なればこそ
声優としての実力でこれに同意する奴は稀じゃないの? >>367
プロパー声優がそんなに優れているならば
まずは大塚明夫よりも格上な名前を挙げて貰いたいものだな

0439名無しさん@恐縮です2021/01/05(火) 00:03:09.82ID:0K+NcX/30
>>438
いや実力的には草尾>大塚で間違いないだろう
大塚は声が変だから目立つだけでかなり大根

0440名無しさん@恐縮です2021/01/05(火) 00:04:34.04ID:ug3zO3YH0
>>424
ギャラの交渉できるのはランク外の一部の超ベテラン声優だけ

0441名無しさん@恐縮です2021/01/05(火) 00:21:45.40ID:VcWyt5N40
再版権を認めて売れたら少しでも分配されるように運動はしてるみたいだけど放送局も含めた配信側は認めてない

0442名無しさん@恐縮です2021/01/05(火) 00:24:19.97ID:wUGGn/0h0
引用BBA本当クソ野郎だな

0443名無しさん@恐縮です2021/01/05(火) 00:38:37.92ID:0K+NcX/30
>>441
そんな運動に正当性は無いな
極めてひどいゴネだ

0444名無しさん@恐縮です2021/01/05(火) 01:21:13.98ID:UPXqA1PF0
俳優やタレント芸人だって成功者は一握りだしな
声優も数だけいても全員が恵まれるわけじゃない
作品が成功したからといって便乗で文句たれるな

0445名無しさん@恐縮です2021/01/05(火) 02:35:59.26ID:aSkgpcxh0
組合に入ってない声優も増えてきたし、声優業界もだいぶ変わってきたと思う。アイドル声優みたいな。元々舞台俳優のアルバイトだったので実写も出てる人が多かった。昔のドラマ見てると結構声優さんが顔出しで出てるよ。

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