【芸能】“アニソン界の大型新人”鈴木雅之 24年ぶり紅白出場の背景 [爆笑ゴリラ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001爆笑ゴリラ ★2020/12/27(日) 16:59:25.79ID:CAP_USER9?2BP(0)

12/27(日) 16:05
NEWSポストセブン

“アニソン界の大型新人”鈴木雅之 24年ぶり紅白出場の背景
「令和2年アニソン大賞」に輝いた(時事通信フォト)
 マーチンの愛称でお馴染みの大物アーティスト・鈴木雅之が、大晦日に行われる『第71回NHK紅白歌合戦』に出場する。鈴木が紅白に出場するのは、1996年にラッツ&スターとして『夢で逢えたら』を披露して以来、実に24年ぶり。近年の“アニソン界の大型新人”としての活躍が実を結んだ形だ。
 鈴木は、2019年に放送されたアニメ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』のオープニングテーマ『ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花』の歌唱を担当した。原作漫画が累計400万部(電子版を含む当時の売り上げ)突破の大人気ラブコメということで、アニメスタッフが「No.1ラブコメの主題歌をラヴソングの王様に歌ってほしい」と強く希望し、そのオファーが実現した。

 鈴木にとって、テレビアニメの主題歌を担当するのは初めての挑戦だった。しかし、水野良樹(いきものがかり)が作詞・作曲を担当し、若手女優・伊原六花をゲスト女性ボーカルに迎えた同曲は、各配信ランキングでもトップを獲得するほどの大反響に。ネット上で「歌ってみた」動画の投稿も流行した。

 今年4月〜6月に放送されたアニメ第2期でも、鈴木はオープニングテーマ『DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理』を担当。水野良樹が作詞作曲、本間昭光がサウンドプロデュースという布陣は前作を引き継ぎ、今度は元℃-uteの鈴木愛理をゲストボーカルに迎え、“W鈴木”体制でファンキーなナンバーを歌い上げた。

 こちらの楽曲も好評で、今年4月に公開されたMVは、YouTube上で2200万再生を突破。コメント欄には海外のアニメファンも集まっており、英語のコメントで埋め尽くされているのが印象的だ。さらに同曲は、LiSAによる映画『鬼滅の刃』の主題歌『炎(ほむら)』とともに、『令和2年アニソン大賞』も受賞した。
 アニソンの世界に足を踏み入れた鈴木は、世界最大のアニソンイベント「Animelo Summer Live (アニサマ)」をはじめとしたアニソン系の音楽イベントにも出演している。

 しかしあくまで「アニソンの世界では自分は新人」という意識なのだろう。2019年3月、鈴木にとって初めてのアニメイベント「MBSアニメヒストリア―平成―」に出演した後は、何十歳も年下の共演者たちと撮影した記念写真をブログで公開。

 そこに綴られた、〈終演後に業界の先輩の方々にお近づきになりたい一心で、写真撮影をお願いした〉〈皆さま、日本のアニメーション界を代表する先輩の方々が、暖かくひとりの新人を迎え入れてくれました。本当に今日は楽しかったです〉(3月17日に更新したブログより)という謙虚な言葉が微笑ましい。

 なぜ鈴木は、アニメファンからも支持を集めることができたのか? 先述の『令和2年アニソン大賞』の選考委員も務める音楽プロデューサーで音楽評論家の冨田明宏氏が語る。

「『令和2年アニソン大賞』の大賞は、今年もっとも話題を集めたアニソンであるLiSA『炎』と並んで鈴木雅之『DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理』のW受賞となりました。Twitterのリアクションなどを見ている限り、その結果に異論や反論は、ほぼ見かけませんでした。それだけマーチンの存在はすでにアニソンファンに受け入れられているということでしょう」

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201227-00000023-pseven-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/58fcf5a35587f193bb4b65654e5547e9d30ee74b
>>2続く

0131名無しさん@恐縮です2020/12/28(月) 18:58:37.91ID:DwMBeEKu0
もともと曲書かないシンガーなら良いだろうけど
曲書いてた連中が他人の書いたアニソンってキツい部分あると思うよ

まあ、落ち目で売れなくなったから
そーいった仕事にしがみつかなきゃやっていけないんだろうけど

0132名無しさん@恐縮です2020/12/28(月) 18:58:45.06ID:2Im2h9rX0
ユースケ・サンタマリアがバウムクーヘン焼くドラマのエンディング、好きだった

0133名無しさん@恐縮です2020/12/28(月) 19:00:44.39ID:BFZyNHlt0
アニソン歌わないんだったら出るなよ。
おかしいだろ。

0134名無しさん@恐縮です2020/12/28(月) 19:02:17.44ID:DwMBeEKu0
いきものがかりの水野って
ほんと美味しい仕事ばかり回されるよな

0135名無しさん@恐縮です2020/12/28(月) 19:03:42.49ID:DwMBeEKu0
>>133
そりゃ、アニソン歌っても
いきものがかり水野が儲かるだけだからな

0136名無しさん@恐縮です2020/12/28(月) 19:04:54.63ID:+4srHkHD0
>>28
ばかなの?おまえ
NHKに対して言ってんだろ文盲

0137名無しさん@恐縮です2020/12/28(月) 19:13:47.02ID:CO5kA0Ib0
かぐや様の曲歌わないなんてアニソン界の大型新人は所詮リップサービスだったんだね

0138名無しさん@恐縮です2020/12/28(月) 19:28:40.39ID:kzUwu8w40
ダディダディドゥー聴いてていつも思うんだけど、鈴木愛理はデュエットじゃ無くてほぼコーラスみたいな感じだよね

0139名無しさん@恐縮です2020/12/28(月) 19:36:11.60ID:ewp5+o5G0
さる団体の組織犯罪について投稿(告発)してたんだが、規制が掛かって書き込みできなくなった
仕方がないので投稿をスクショ化したものを貼る
いつどこで誰が被害者になってもおかしくないので、ぜひ、読んで欲しい
(上)規制が掛かってる証拠のスクショ(下)手口の説明.
https://i.imgur.com/QN5pLwG.png
https://i.imgur.com/CnIE470.png

0140名無しさん@恐縮です2020/12/28(月) 19:50:01.25ID:5s9RdAmP0
>>122
NHKは シンドバッド → 希望の轍 でオファーしたけど
サザンは 希望の轍 → シンドバッド の順番だけは譲らなかった
結果はサザン案で大正解

0141名無しさん@恐縮です2020/12/28(月) 20:15:53.20ID:mwIArgQT0
>>138
伊原六花とのラブドラマティックの時点でそうだった

0142名無しさん@恐縮です2020/12/28(月) 21:38:36.91ID:D2G7djtN0
>>140
初耳だ
そんなバカな演出ありえないわな

0143名無しさん@恐縮です2020/12/28(月) 21:48:34.33ID:kf0nDz9G0
え、話題になったアニソン歌うために選ばれたんじゃないのか
じゃあ何が理由で24年ぶりなんだ、ちぐはぐだな

0144名無しさん@恐縮です2020/12/28(月) 22:01:26.96ID:1J4PqJHc0
それにしても、かぐや様は素晴らしいアニメだ。四宮はアニメ史上最も魅力的なヒロインだ

0145名無しさん@恐縮です2020/12/28(月) 22:24:53.71ID:D2G7djtN0
144は釣りだな
かぐや様のヒロインは藤原だし
実態は早坂

0146名無しさん@恐縮です2020/12/28(月) 22:26:09.19ID:/Xm8cwGE0
紅白でかぐや様歌わないなら見ないなあ

0147名無しさん@恐縮です2020/12/28(月) 23:04:31.37ID:gFaAhvc20
>>143
デビュー40周年

0148名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 00:19:10.20ID:DSclAner0
20、30をスルーしたならここもスルーで50周年がキリいいだろw
まあ鬼滅の人もいるし企画コーナーみたいなところでアニソンの出番あるんじゃないの

0149名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 05:20:17.64ID:IwdyvB5Z0
>>147
そんな枠ねーよ
デビュー40周年の年に新企画で歌ったアニソンが思いのほか当たったというのが真相
でアニソンで話題になって久々に紅白に選ばれたのだがNHKとしては紅白の主な視聴者が年配の人なのでその年代の人は知らないアニソンよりも昔のヒット曲を歌ってほしいと依頼した
こんなとこだろう

0150名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 05:32:15.67ID:5vtq/EJGO
>>149
印象として「民放アニメ漬け」みたいになるのを避けたかも
今回またLiSAも出るし映像で紅白オリジナルの『鬼滅の刃』のアニメが流される企画があるんだよな?

0151名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 05:37:12.28ID:0c/YqtPL0
今年うたコンに出た時は今年の曲も歌ってたが
ハケンの品格の第2シリーズ主題歌の「Motivation」を歌ってた

0152名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 05:51:03.39ID:cylcFQGP0
たかじん以来の大物だな

0153名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 06:54:29.27ID:OeMlBixS0
2人だけの危ないゲームて歌詞がいい

0154名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 07:27:52.51ID:bFwLfeB40
>>151
そもそも去年のうたコンで一期OP歌ってて
それが久しぶりのNHK歌番組出演だったはずだから
アニソンきっかけなのはわかりきってる
150が書いてる通り民放アニソン複数というのを嫌ったのと
無駄にレコード会社間のパワーバランスを考えてアニソンが排除されたんだろう
まったくバカな判断だとしか言いようがないが

0155名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 07:48:59.18ID:R2XZ/Jli0
鈴木愛理を出したれや・・・・・ NHK紅白からハロプロ出禁になってんの?

0156名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 07:50:28.59ID:00H/9O4M0
>>147
後付け

0157名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 07:55:19.12ID:Q214TzFU0
>>133
テレ東みろや

0158名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 08:01:10.25ID:/beVEG660
なのに、なぜか紅白では鈴木愛理とのデュオではなくて、夢でもあえたら
何か業界の都合でもあるのか
ハロプロ系が生で歌われると秋元系の面子が立たないとか

0159名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 08:18:07.16ID:R5NJo3XU0
ダディダディやミスターはアニソンというより昔の歌謡曲っぽくて振り付けも覚えやすいし紅白で歌えばマーチンの新規ファンの開拓にも繋がった可能性も高いのにもったいないねー。
夢であえたら、なんて年配の爺さん婆さんが昔を懐かしむぐらいでそれで終わりだろうし。

0160名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 08:20:07.43ID:0c/YqtPL0
夢で逢えたらは他の音楽番組でも普通に歌ってるがあっちは年配みないんだっけ?

0161名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 08:23:38.12ID:epThIQNN0
家具屋様は本当に面白かったが、歌はそれほどって感じだったが
合ってたのだろう。

学校文化がちょっと異なる中国のビリビリでも初動は、ちょっと鈍かったが
コロナ禍の中、終盤に受けて石上真男人、男神などと書きこまれ大受けだった。

0162名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 08:39:13.18ID:TM7kOAWq0
中川翔子はアニソン界のアネキになると喚いてるw

0163名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 08:41:58.28ID:OdNctSQN0
>>160
それは出るアーティストや番組の内容にもよるんじゃね?
マーチンが主で出るような番組は若い視聴者向けには作ってないだろうし。
あと今の若い子はネットで音楽情報を収集してテレビは全然見ないという子も多いというからテレビの音楽番組の視聴者の年齢層は必然的に高くなってるかも。

0164名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 09:00:42.12ID:/3Edebvg0
漫画の歌で紅白出たら一生漫画の歌の人としてレッテル貼られちゃうから夢で逢えたらで良かったわ

0165名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 09:46:58.47ID:bFwLfeB40
>>164
おじいちゃんが見るのはテレ東でしょ

0166名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 10:09:31.58ID:s148cf4z0
裏切り者

0167名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 10:25:31.55ID:Fjtn1mL30
>>131マーチンはシンガー。曲は書けない。

0168名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 16:10:33.95ID:ibYjKEfc0
それなら渋谷で5時を菊池桃子と歌えば良かったのに

0169名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 16:11:09.08ID:0c/YqtPL0
その渋谷で5時も相方を変えて歌ったりしてるからね

0170名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 17:23:26.73ID:00rMVr680
>>167
DryDryやロンリーチャップリンはマーチンの作曲

0171名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 17:28:03.20ID:5vtq/EJGO
>>167
曲も小比類巻かほる他に提供してる

0172名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 17:31:41.21ID:4lbOw3680
>>117
平成の歌姫は、浜崎、宇多田、安室奈美恵だろ
本田美奈子なんか音楽バブルでも全然売れてなかったやろに

0173名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 17:39:14.10ID:0c/YqtPL0
そういやハロプロは昔はアニメの主題歌とよく縁があったもんだ
今はそんなことなくなったが

0174名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 23:51:19.07ID:mhXQZvHL0
>>70
その刑事貴族3に一度だけ鈴木雅之がゲスト出演している
昔の仲間に命を狙われ、本城刑事(水谷豊)に護衛を依頼する売れっ子歌手という役どころだった

0175名無しさん@恐縮です2020/12/30(水) 09:13:55.46ID:XIrNLMsY0
なんで今も黒人キャラなの?
日焼けならオケなの?

0176名無しさん@恐縮です2020/12/30(水) 09:15:10.39ID:uET7leMn0
鈴木雅之は、いつも歌が上手いのか下手なのか分からない

0177名無しさん@恐縮です2020/12/30(水) 09:35:56.78ID:0EbcYFy00
一方、鈴木愛理は激しい踊りしながらでも歌は上手いけどほとんど売れない
必要なのは上手いが前提での個性なんだろうね

滑舌が悪い割には他の元アイドルよりは喋り仕事があるだけマシなんだろう、かわいいは正義

0178名無しさん@恐縮です2020/12/30(水) 09:40:55.70ID:hrdGa/Sf0
マーチンなんてはじめて聞いたぞ

0179名無しさん@恐縮です2020/12/30(水) 09:47:11.85ID:JUbCvTXS0
鈴木愛理は本人も認めてるけど声に特徴がない

0180名無しさん@恐縮です2020/12/30(水) 12:07:14.35ID:yq+QSeIn0
姉は数十年前にシティーハンターのエンディングを歌ってる

0181名無しさん@恐縮です2020/12/31(木) 16:39:25.99ID:eam5ClY50
キライな歌手はスルーするのが本分だが
スローバラードのカバーを聞いてしまったから一度だけ言わせてくれ

最低だったな
イヤらしい節回し付けてむさ苦しい声で歌い上げるのはやめてもらいたい

ネットにも上がってるが奥田民生のカバーが素晴らしかった

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています