【芸能】“アニソン界の大型新人”鈴木雅之 24年ぶり紅白出場の背景 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/27(日) 16:05
NEWSポストセブン
“アニソン界の大型新人”鈴木雅之 24年ぶり紅白出場の背景
「令和2年アニソン大賞」に輝いた(時事通信フォト)
マーチンの愛称でお馴染みの大物アーティスト・鈴木雅之が、大晦日に行われる『第71回NHK紅白歌合戦』に出場する。鈴木が紅白に出場するのは、1996年にラッツ&スターとして『夢で逢えたら』を披露して以来、実に24年ぶり。近年の“アニソン界の大型新人”としての活躍が実を結んだ形だ。
鈴木は、2019年に放送されたアニメ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』のオープニングテーマ『ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花』の歌唱を担当した。原作漫画が累計400万部(電子版を含む当時の売り上げ)突破の大人気ラブコメということで、アニメスタッフが「No.1ラブコメの主題歌をラヴソングの王様に歌ってほしい」と強く希望し、そのオファーが実現した。
鈴木にとって、テレビアニメの主題歌を担当するのは初めての挑戦だった。しかし、水野良樹(いきものがかり)が作詞・作曲を担当し、若手女優・伊原六花をゲスト女性ボーカルに迎えた同曲は、各配信ランキングでもトップを獲得するほどの大反響に。ネット上で「歌ってみた」動画の投稿も流行した。
今年4月〜6月に放送されたアニメ第2期でも、鈴木はオープニングテーマ『DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理』を担当。水野良樹が作詞作曲、本間昭光がサウンドプロデュースという布陣は前作を引き継ぎ、今度は元℃-uteの鈴木愛理をゲストボーカルに迎え、“W鈴木”体制でファンキーなナンバーを歌い上げた。
こちらの楽曲も好評で、今年4月に公開されたMVは、YouTube上で2200万再生を突破。コメント欄には海外のアニメファンも集まっており、英語のコメントで埋め尽くされているのが印象的だ。さらに同曲は、LiSAによる映画『鬼滅の刃』の主題歌『炎(ほむら)』とともに、『令和2年アニソン大賞』も受賞した。
アニソンの世界に足を踏み入れた鈴木は、世界最大のアニソンイベント「Animelo Summer Live (アニサマ)」をはじめとしたアニソン系の音楽イベントにも出演している。
しかしあくまで「アニソンの世界では自分は新人」という意識なのだろう。2019年3月、鈴木にとって初めてのアニメイベント「MBSアニメヒストリア―平成―」に出演した後は、何十歳も年下の共演者たちと撮影した記念写真をブログで公開。
そこに綴られた、〈終演後に業界の先輩の方々にお近づきになりたい一心で、写真撮影をお願いした〉〈皆さま、日本のアニメーション界を代表する先輩の方々が、暖かくひとりの新人を迎え入れてくれました。本当に今日は楽しかったです〉(3月17日に更新したブログより)という謙虚な言葉が微笑ましい。
なぜ鈴木は、アニメファンからも支持を集めることができたのか? 先述の『令和2年アニソン大賞』の選考委員も務める音楽プロデューサーで音楽評論家の冨田明宏氏が語る。
「『令和2年アニソン大賞』の大賞は、今年もっとも話題を集めたアニソンであるLiSA『炎』と並んで鈴木雅之『DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理』のW受賞となりました。Twitterのリアクションなどを見ている限り、その結果に異論や反論は、ほぼ見かけませんでした。それだけマーチンの存在はすでにアニソンファンに受け入れられているということでしょう」
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201227-00000023-pseven-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/58fcf5a35587f193bb4b65654e5547e9d30ee74b
>>2続く
アニソンファンは、鈴木の“アニソン”というジャンルに対する姿勢も好ましく感じているようだ。
「アニソンファンは昔から、真に歌唱力やパフォーマンス力がありながら、アニメ文化やアニソンに対して真摯に向き合ってくれるアーティストを素直に受け入れる傾向にあります。
2017年のアニサマに氷川きよしさんがサプライズで出演した際も、『限界突破×サバイバー』で圧倒的なパフォーマンスを披露すると、会場全体が大きな熱狂に包まれ、瞬く間にアニソン・シーンの住人として認められていました。その後、氷川さんが音楽スタイルを大幅に振り切ったものにしたのも、アニサマで得た経験が大きかったのではないでしょうか。
2019年にはマーチンもアニサマに出演していますが、ビッグアーティストでありながら、声優アイドルユニットのスフィアと『め組のひと』でコラボしました。その大御所らしからぬ柔軟な姿勢と確かなパフォーマンスには、会場を埋め尽くしていたアニソンファンだけではなく、大勢の関係者たちも素直に感動していました」(冨田氏)
世界中で「歌ってみた」動画が流行するほどの反響を受けて、鈴木は、「40年歌ってきて、今が一番幸せかもしれない」と語っている(9月26日に放送されたNHK総合『SONGS OF TOKYO』での発言)。今年デビュー40周年を迎えた大物歌手は、アニソン界という新天地で、何度目かの充実期を迎えているようだ。
●取材・文/原田イチボ(HEW) アニソンで売れたけど
紅白ではアニソンなんぞ歌うかボケってこと? だからアニソンとか紅白じゃなくて国民の利益になること報道してくれねえかなぁ 伊原ってなんだっけ?
ダンスのキャプテンだっけ?大阪の 坂本スミ子の「夢で逢いましょう」を期待している爺婆が戸惑いガッカリする姿が目に浮かぶ かぐや様3期のEDを夢で逢えたらにすれば問題ない
OP向きではないのでED (紅白では逢えないけれど) 夢でもし逢えたら素敵だね
っていう鈴木愛理向けのメッセージ
と俺は理解したw 熱くなれたらそれでいい
シティハンターのEDは良かったな この人って頑なにサングラスを外さないよね
浜田省吾もそうかな 知名度的に日本で話題になるのは織り込めても
海外人気が凄いのが凄くて凄いな 鈴木愛理と白組でダブル出演してほしかった。いきものがかりはいつも赤組だし問題ないべ? ラッツアンドスターは時を超えるな
クワマンとマーシーも若いねらーも好きだし ラッツ&スター時代に歌ってた曲はマーシーのせいで厳しいのかな… LiSAが鬼滅以外の曲を歌ったら…
っていうのと同じ感じだな >>5
グラサン取ったら西川きよしみたくギョロ目なのかな だから中川翔子はきらわれるんだな
キャラクターの私物化ばかりして >>55
デブのも酷いな
ポケモン映画のサントラが
自分のニューアルバム扱いって・・・
ほんまポケモンの人選はなんでこんなおかしいんだろうか 自分はアニオタじゃないけどアニメの主題歌の影響で久々に紅白に出れたのは明白な事実なのに5ちゃんの自称評論家みたいな奴らは
アニメの影響なんか全くないw
アニオタは世間を知らなすぎ、やら
元々今年はデビュー40周年の枠で出るのでアニメの影響は皆無、やらアホな事言ってたわ。
大体24年ぶりに出る間に20周年と30周年もあったというのにアホだろ、あいつら。 第42回NHK紅白歌合戦(1991年)NHKホール 19:20~23:45 ▽総合司会 山川静夫NHKアナウンサー / 紅組司会 浅野ゆう子 / 白組司会 堺正章 ※紅組28 / 白組28
◆第1部 19:20~20:55 *視聴率34.9%(関東地区)
1 バブルガム・ブラザーズ(初) WON'T BE LONG/2 西田ひかる(初) ときめいて
3 SMAP(初) Can't Stop!! -LOVING-/4 工藤静香(4) メタモルフォーゼ
5 吉田栄作(2) もしも君じゃなきゃ/6 中山美穂(4) Rosa
7 スモーキー・マウンテン(初) TAYO NA!(COME ON!)/8 森口博子(初) ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~
9 ザ・ベンチャーズ(初) 10番街の殺人〜ダイアモンド・ヘッド〜パイプライン/10 欧陽菲菲(3) ラヴ・イズ・オーヴァー
11 前川清(初) そして、神戸/12 ライマ(初) VERNISAGE〜ELIZABET〜
13 冠二郎(初) 酒場/14 伍代夏子(2) 恋挽歌
15 吉幾三(6) 女のかぞえ唄/16 大月みやこ(5) 冬の華
17 チェッカーズ(8) ミセス・マーメイド/18 永井真理子(初) ZUTTO
19 河島英五(初) 時代おくれ/20 都はるみ(23) 王将一代小春しぐれ
◆第2部 21:00~22:30 *視聴率51.5%(関東地区)
21 山本リンダ(5) どうにもとまらない〜狙いうち/22 とんねるず(初) 情けねえ
23 Mi-Ke(初) 想い出の九十九里浜/24 美川憲一(8) さそり座の女
25 DREAMS COME TRUE(2) Eyes to me/26 光GENJI(4) WINNING RUN
27 原由子(初) 花咲く旅路/28 X(初) Silent Jealousy
29 南沙織(8) 色づく街/30 KAN(初) 愛は勝つ頭
31 サラ・ブライトマン(初) オペラ座の怪人/32 少年隊(6) MASK'91
33 香西かおり(初) 流恋草/34 鳥羽一郎(5) 師匠(おやじ)
35 松原のぶえ(6) 離愁…秋から冬へ/36 喜納昌吉(&チャンプルーズ)(初) 花 ~すべての人の心に花を~
37 森山良子(6) PEOPLE/38 アンディ・ウィリアムス(初) ムーン・リバー
◆第3部 22:30~23:45 *視聴率51.5%(関東地区)
39 八代亜紀(18) 舟唄/40 堀内孝雄(4) 愛しき日々
41 テレサ・テン(3) 時の流れに身をまかせ/42 さだまさし(4) 奇跡 ~大きな愛のように~
43 小林幸子(13) 冬化粧/44 槇原敬之(初) どんなときも。
45 沢田知可子(初) 会いたい/46 鈴木雅之(初) ガラス越しに消えた夏
47 川中美幸(9) 炎情歌/48 細川たかし(17) 応援歌、いきます
49 ケー・ウンスク(4) 悲しみの訪問者/50 森進一(24) 泣かせ雨
51 坂本冬美(4) 火の国の女/52 五木ひろし(21) おしどり
53 石川さゆり(14) 港唄/54 北島三郎(28) 北の大地
55 和田アキ子(15) あの鐘を鳴らすのはあなた/56 谷村新司(5) 昴 -すばる-
▼奇抜な衣装で観客のどぎもを抜いたとんねるず。“インターナショナル紅白”はけんらん豪華に!開会宣言は若貴兄弟。湾岸戦争、ソ連の解体、バブル崩壊という激動の時代を背景に、「どんなときも」、「愛は勝つ」などメッセージ色の高い歌がヒットした。とんねるずはパンツ一枚という衣装で驚かせた。SMAPが初出場
▼HOUND DOGは12月19日に歌唱曲が「ff (フォルティシモ)」と発表されたが、24日に「BRIDGE〜あの橋をわたるとき〜」(当時発売前の新曲)への変更を要請した。歌唱曲の発表後に変更を要請したことから、NHKが認めず、もめた末にHOUND DOGは出場を辞退し、代わりにバブルガム・ブラザーズが初出場を決めた。当日メンバーのBro.KORNは歌い終わりで「Thanks to HOUND DOG!」と叫んだ。HOUND DOGはその後出場機会がなく幻の出場となっている
▼芸能界引退者の南沙織が、紅白では第28回(1977年)以来14年ぶりに復帰▼美川憲一は第26回以降、紅白から遠ざかっていたが、1980年代終盤、ものまねブームで「ご本人登場」の第一号に。更にちあきなおみとの金鳥でのCMなどが話題になり17年ぶりの復活。これは奇跡のカムバックと話題に。当日の衣装はアラビアン風の豪華な物で金鳥でお馴染みの自転車で登場、美川の代表曲「さそり座の女」を歌唱。間奏でコロッケが自転車で登場し「お姉さまをよろしく」と書かれた垂れ幕を披露。2番のサビで美川の背中から現れ2人で歌唱した
▼紅組司会の人選では、当初は小泉今日子に打診が行われたという。この年ミリオンセラーの大ヒットとなった「あなたに会えてよかった」を披露させるという条件付きであったが、小泉との交渉は暗礁に乗り上げ、結局小泉の紅組司会はおろか、出場歌手としての選出も白紙撤回となる▼この年「ラブ・ストーリーは突然に」がヒットした小田和正、「SAY YES」がヒットしたCHAGE and ASKAへの出演オファーを行ったが、両者共「大晦日はテレビ出演をしない」という理由で断られた▼前回出場した宮沢りえは、この年「目立った歌手活動がなかった」ことを理由に落選した >>1
DADDY ! DADDY !は曲がエロティカセブンのまんま〇パクリだよな
エロティカセブンは椎名林檎にもパクられてたな真夜中は純潔 アニソン踏み台にしたんでしょ
こういう恩をを仇で返すタイプは嫌われるでしょ >>39
鈴木聖美の♪熱くなれたら♪…めっちゃ好きやわ… 何でアニソンじゃないの。
夢で逢えたらなんて何百年前の曲やねん。 もう涙はいらない
水谷豊主演の刑事ドラマ「刑事貴族3」EDテーマ でも歌うのは「夢であえたら」
カバーしかもラッツ&スター でも紅白はそのW鈴木の曲じゃないってのがねえ
どうしても世代間の温度差があるからアニソンの限界って存在するんだよな 紅白って自分で何歌うか決められないんでしょ?
和田アキ子が言ってた MAXが昔キャプテン翼のEDを紅白で歌ったり
アニメの主題歌を紅白で歌えない決まりはない 世代間云々言うならほとんどの歌手やグループがNGだわ ラブドラマティックをうたコンで歌う時に伊原六花を呼ばずに
鈴木雅之1人で歌わせたNHK 今年、アニソンでヒットしたのに、
紅白で、その、アニソン歌わないのは意味がわからない。 今年は紅白出ないけどUSAで久しぶりに紅白でた時のDA PUMPはU,S,A歌ったね NHKがAKB落としてハロプロ参加させるのはマズイと判断したのか、それとも圧力? >>85
ぞう、普通にラブドラマティック歌って欲しい
去年の氷川きよしみたいに新しい魅力に気付いてくれる若い人もいるだろうし
夢で会えたらよりテンポ良いから盛り上がると思うけどなあ >>78
じゃあ、NHKが夢であえたらにしたのか?
アホやろ 次の3択?
@NHK:世間に広く知れ渡っている歌を選んだ
A鈴木雅之:自分の持ち歌を歌いたかった
B鈴木愛理(または事務所):紅白出場を断った 旦那うえ〜(ダンナ上)
嫁さん下だ(ダンナウエッエ) >>15
伊原いらんよなあれ
歌手でもないしただダンス部ってだけで話題になった素人が、なんのためにいるのかわからないただのゴリ推し >>86
まぁあれはほんとに世間では流行ったしな
鈴木のは一部で話題になっただけで一般にまでは知られていない >>46
SONGS出た時は田代作詞曲も歌ってた
「夢で逢えたら」は田代の台詞部分あるがどうするんだろ?
最近のベストだと山寺宏一がやったから、山ちゃん呼ぶのか? >>84
伊原なんてただの置き物やんけ
一人でええわ >>83
今の紅白なんて糞だからね
米津出せた一昨年が奇跡的に盛り上がった >>63
そもそもエロティカセブンは80年代に流行ったキャンパスティッシュのステップアップラブのパクリなの知ってる? >>95
一応ミュージカル女優になりたかったから昔から歌のレッスンはしてたらしい
でも歌手デビューした時に全然声出てなかったな
スフィアや鈴木愛理がコーラスした時の方が伊原六花より声量あった なんなんだこの必死なID:OaHrl+nC0
てめえこそヒキニートのくせに >>107
1期の方が曲として良かった言うアニヲタちょくちょく見かける め組のひとの振り付けは田代だし結構貢献度高いから見捨てるに見捨てられないで今年復帰してライブする予定だったのにもったいないよなあ テレビなんかオワコン
紅白なんかオワコン
アニメは配信サイトで見れるしテレビいらないとか言ってた奴らが、紅白でアニソン歌わないから文句言うとか滑稽すぎる
鈴木に主題歌歌ってもらってアニメは注目集めたんだから感謝すべきだろう
かぐやさまの有料イベントでは2曲歌ったし役割はしっかり果たしてる 鈴木雅之がアニソン歌ったのも、それが話題になったのも知らんけど
その話題で紅白に出るのなら、なぜその歌を歌わさないのかは分からんな
しかも、夢であえたらって単調で詰まらん曲をわざわざ選ぶって 伊原六花って謎のゴリ押しあるなと思って調べたらチョンやんけ >>90
マーチンが紅白出場が決まった日、お母さんが亡くな
った。
お母さんは夢で逢えたらがとても好きだったから、
マーチンが夢で逢えたらに決めた >>3
平成の歌姫・本田美奈子も生前アニソンやってたがw >>115
出場者の曲を決めるのNHK。
それを拒否して選ばれたのに辞退したのがHOUND DOG。 安室奈美恵もアニソン歌手なのか?
ワンピースのオープニング歌ってるぞ
東方神起もな >>123
今のワンピースのOP歌ってるDa-iceはワンピースのOP曲で注目を集めたとか紹介されてたなテレビで
まぁ安室奈美恵や東方神起と違って知名度ないからそういう扱いなんだろうけど >>122
石川さゆりは本当はもっと色んな歌を歌いたいのにNHKから津軽海峡と天城越え以外は歌わせてもらえないとか嘆いてるらしいなw
サブちゃんが風雪ながれ旅と祭をローテーションで歌ってたのもNHKの要望あってのことだし。 他人が書いた曲が売れても
美味しくも何ともないだろ
シングルは売れっ子ライターが書いて
アルバムで鈴木田代が書いた曲並べるってパターンだったから成立してたわけでさ
結局、安く買い叩かれただけ もともと曲書かないシンガーなら良いだろうけど
曲書いてた連中が他人の書いたアニソンってキツい部分あると思うよ
まあ、落ち目で売れなくなったから
そーいった仕事にしがみつかなきゃやっていけないんだろうけど ユースケ・サンタマリアがバウムクーヘン焼くドラマのエンディング、好きだった アニソン歌わないんだったら出るなよ。
おかしいだろ。 いきものがかりの水野って
ほんと美味しい仕事ばかり回されるよな >>133
そりゃ、アニソン歌っても
いきものがかり水野が儲かるだけだからな >>28
ばかなの?おまえ
NHKに対して言ってんだろ文盲 かぐや様の曲歌わないなんてアニソン界の大型新人は所詮リップサービスだったんだね ダディダディドゥー聴いてていつも思うんだけど、鈴木愛理はデュエットじゃ無くてほぼコーラスみたいな感じだよね さる団体の組織犯罪について投稿(告発)してたんだが、規制が掛かって書き込みできなくなった
仕方がないので投稿をスクショ化したものを貼る
いつどこで誰が被害者になってもおかしくないので、ぜひ、読んで欲しい
(上)規制が掛かってる証拠のスクショ(下)手口の説明.
https://i.imgur.com/QN5pLwG.png
https://i.imgur.com/CnIE470.png >>122
NHKは シンドバッド → 希望の轍 でオファーしたけど
サザンは 希望の轍 → シンドバッド の順番だけは譲らなかった
結果はサザン案で大正解 >>138
伊原六花とのラブドラマティックの時点でそうだった >>140
初耳だ
そんなバカな演出ありえないわな え、話題になったアニソン歌うために選ばれたんじゃないのか
じゃあ何が理由で24年ぶりなんだ、ちぐはぐだな それにしても、かぐや様は素晴らしいアニメだ。四宮はアニメ史上最も魅力的なヒロインだ 144は釣りだな
かぐや様のヒロインは藤原だし
実態は早坂 20、30をスルーしたならここもスルーで50周年がキリいいだろw
まあ鬼滅の人もいるし企画コーナーみたいなところでアニソンの出番あるんじゃないの >>147
そんな枠ねーよ
デビュー40周年の年に新企画で歌ったアニソンが思いのほか当たったというのが真相
でアニソンで話題になって久々に紅白に選ばれたのだがNHKとしては紅白の主な視聴者が年配の人なのでその年代の人は知らないアニソンよりも昔のヒット曲を歌ってほしいと依頼した
こんなとこだろう >>149
印象として「民放アニメ漬け」みたいになるのを避けたかも
今回またLiSAも出るし映像で紅白オリジナルの『鬼滅の刃』のアニメが流される企画があるんだよな? 今年うたコンに出た時は今年の曲も歌ってたが
ハケンの品格の第2シリーズ主題歌の「Motivation」を歌ってた >>151
そもそも去年のうたコンで一期OP歌ってて
それが久しぶりのNHK歌番組出演だったはずだから
アニソンきっかけなのはわかりきってる
150が書いてる通り民放アニソン複数というのを嫌ったのと
無駄にレコード会社間のパワーバランスを考えてアニソンが排除されたんだろう
まったくバカな判断だとしか言いようがないが 鈴木愛理を出したれや・・・・・ NHK紅白からハロプロ出禁になってんの? なのに、なぜか紅白では鈴木愛理とのデュオではなくて、夢でもあえたら
何か業界の都合でもあるのか
ハロプロ系が生で歌われると秋元系の面子が立たないとか ダディダディやミスターはアニソンというより昔の歌謡曲っぽくて振り付けも覚えやすいし紅白で歌えばマーチンの新規ファンの開拓にも繋がった可能性も高いのにもったいないねー。
夢であえたら、なんて年配の爺さん婆さんが昔を懐かしむぐらいでそれで終わりだろうし。 夢で逢えたらは他の音楽番組でも普通に歌ってるがあっちは年配みないんだっけ? 家具屋様は本当に面白かったが、歌はそれほどって感じだったが
合ってたのだろう。
学校文化がちょっと異なる中国のビリビリでも初動は、ちょっと鈍かったが
コロナ禍の中、終盤に受けて石上真男人、男神などと書きこまれ大受けだった。 >>160
それは出るアーティストや番組の内容にもよるんじゃね?
マーチンが主で出るような番組は若い視聴者向けには作ってないだろうし。
あと今の若い子はネットで音楽情報を収集してテレビは全然見ないという子も多いというからテレビの音楽番組の視聴者の年齢層は必然的に高くなってるかも。 漫画の歌で紅白出たら一生漫画の歌の人としてレッテル貼られちゃうから夢で逢えたらで良かったわ >>167
DryDryやロンリーチャップリンはマーチンの作曲 >>117
平成の歌姫は、浜崎、宇多田、安室奈美恵だろ
本田美奈子なんか音楽バブルでも全然売れてなかったやろに そういやハロプロは昔はアニメの主題歌とよく縁があったもんだ
今はそんなことなくなったが >>70
その刑事貴族3に一度だけ鈴木雅之がゲスト出演している
昔の仲間に命を狙われ、本城刑事(水谷豊)に護衛を依頼する売れっ子歌手という役どころだった 鈴木雅之は、いつも歌が上手いのか下手なのか分からない 一方、鈴木愛理は激しい踊りしながらでも歌は上手いけどほとんど売れない
必要なのは上手いが前提での個性なんだろうね
滑舌が悪い割には他の元アイドルよりは喋り仕事があるだけマシなんだろう、かわいいは正義 姉は数十年前にシティーハンターのエンディングを歌ってる キライな歌手はスルーするのが本分だが
スローバラードのカバーを聞いてしまったから一度だけ言わせてくれ
最低だったな
イヤらしい節回し付けてむさ苦しい声で歌い上げるのはやめてもらいたい
ネットにも上がってるが奥田民生のカバーが素晴らしかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています