【ラップ】韻踏む日経「ラップ見出し」、現役ラッパーどう評価? 崇勲「文字だけ並んでるのを見ても. #はと #バチスタ [少考さん★]

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0001少考さん ★2020/10/31(土) 17:14:02.52ID:CAP_USER9
韻踏む日経「ラップ見出し」、現役ラッパーどう評価? 崇勲「文字だけ並んでるのを見ても...」: J-CAST ニュース
https://www.j-cast.com/2020/10/31397741.html

2020年10月31日10時30分

日本経済新聞電子版の一部の見出しがまるでラップのようだとして話題になっている。

これらの見出しはラップとして成立しているのだろうか。J-CASTニュースはラッパーの崇勲(すうくん)さんとバチスタさんに取材を行った。

https://www.j-cast.com/assets_c/2020/10/news_20201029172137-thumb-645xauto-188373.jpg

「『バイト』で強盗、若者急増 犯罪組織の誘い巧妙」

最近の見出しで注目を集めているのは、2020年10月27日の「『バイト』で強盗、若者急増 犯罪組織の誘い巧妙」という記事。「若者が『アルバイト』と称して集められ、侵入強盗をする事件が相次いでいる」という書き出しで、深刻な事件について報じている。

一方で見出しは「強盗」「急増」「巧妙」と、「おう」の音で韻を踏んでおり、ツイッター上では「見出しでラップとは、日経やるじゃん」や「日経にはラップの才能を有する記者がいる」などと話題となっている。

日経新聞はこれまで「ラップ」風だとされる見出しをたびたび掲載している。例として、

「パソコン苦境、見えぬ展望 東芝・富士通・VAIO統合」(15年12月4日)
「5G通信で技術革新 VRで触診、記者も感心」(16年4月21日付)
「かんぽ不正 黙認で膨張 違反疑い倍増」(朝刊・19年12月19日付)
「情報パンデミック(1) 善意の投稿、人類翻弄」(朝刊・20年4月6日付)

といったものだ。

こうした過去の記事もそれぞれネットユーザーから関心を向けられており、10月28日の見出しには「日経のラッパー見出しシリーズ、また追加」という反応が上がっていた。

J-CASTニュースが28日、日経新聞の広報室に対し、これらの見出しの狙いなどについて取材を申し込んだところ、担当者は「回答は控えます」とした。

ただ、「日本語の面白さ」の共有を目的とした「日経新聞 記事審査部(校閲担当)」の公式ツイッターアカウントは14年6月7日に「日経新聞でも、見出しなどで韻を踏んでキャッチーにすることがあります」と投稿しており、押韻を意識することはあるようだ。

ところで、今回のような見出しがラップ風だとしてネットユーザーの間で話題になっているが、本業のラッパーから見たときにラップとして成立しているのだろうか。J-CASTニュースは同じく28日、2人のラッパーに質問を行った。

バチスタ「ビート付けたら速攻で曲になりますよ」

15年9月から20年7月1日未明まで放送されていたラップバトル番組「フリースタイルダンジョン」(テレビ朝日系)にレギュラーとして出演していたことがある崇勲さんは

「ラップは歌唱方法の1つなので文字だけ並んでるのを見てもラップかどうかとかの判断は出来ないと思うので何とも思わないです」

とコメント。文字だけでは判断はできないとの考えを示した。

一方、ツイッターでは約1万人のフォロワーを抱え、ラップバトルやライブで活動しているバチスタさんは、「パソコン苦境、見えぬ展望 東芝・富士通・VAIO統合」の見出しについて

「韻も踏んでるし、字数がパーフェクトですよ。五・七・五みたいにキレイに聞こえる文の構成ってあるじゃないですか。そういう感覚で、字余りがないというか」
「これもうビート(BGM)付けたら速攻で曲になりますよ。カッコいいかダサいかは置いといて。すごいなこれ」

とコメント。最新の「『バイト』で強盗、若者急増 犯罪組織の誘い巧妙」という見出しについても、「これを読んだらラップしてることになりますよ。歌詞カードみたいなもんですよ」とした。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

0019名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:29:37.85ID:QdG0etNA0
ヒマそうでうらやましい

0020名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:32:45.21ID:wds5LMEu0
韻を踏んだらラップなのかな

0021名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:33:11.52ID:3k8U32Cq0
>>18
日本語の韻はダジャレっぽいってしっくりくるわ

英語だと格言とかで韻をふんでたりするんだよね
なんかリズムが決まる感じ

0022名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:33:37.47ID:5cgqTxLp0
バイブスのキマッたリリックがあんちゃらかんちゃら

0023名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:38:26.14ID:0OJNJcuX0
ラップか。「ずんちずんずんち ずんちずんずんち」とか「エジプト インダス ここ黄河 メソポタミア」とか
「そうだよ アホだよ」とかが懐かしいな。

0024名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:39:20.64ID:qzI3C74m0
>5G通信で技術革新 VRで触診、記者も感心

5G通信で技術革新 VR触診に記者も関心
のほうが良さげ

0025名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:39:49.28ID:NLOBhaIx0
韻踏んでも表現がワックじゃカスだ

0026名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:40:22.29ID:HMQbXKP80
ゼブさんに聞けよ

0027名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:42:29.61ID:FpjXwwHR0
>>17
日本語って終助詞があるじゃん
同じ終助詞使って韻踏んでますってなんか違う気がする
俺はやらない 走らない 何も言わない
みたいな

0028名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:44:30.19ID:2NWIWHXB0
パスタ作って親リスペクトしてるんじゃないの?

0029名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:45:14.25ID:zEGJxtpB0
>>15

 | _,,、、_   /⌒;
 |▼ ,'3 :`丶ーっ /
(( ▲* ⊃ ⌒_つ/
 | `'ー―-""゙_/

0030名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:47:37.23ID:71r33wUa0
見出しで韻を踏む日経、飛ばしなら任せとけ、廃刊する準備はすでにオッケー、読んでる奴らは仮性包茎

0031名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:49:09.33ID:SUGtaxmS0
即興でやってこそ才能がある
こんな記事では

0032名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:52:00.26ID:0OJNJcuX0
「バカやろう このやろう」なんていうのもあったか。

0033名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:52:01.02ID:TvvXAec70
面白い試みなのは間違いないね。

0034名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:55:19.70ID:cyMkTaFT0
>>31
バトルキッズw

0035名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:56:18.32ID:8iNuxqsG0
声に出したくなる見出し

0036名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:59:10.00ID:QLymWSOa0
>>31みたいなアホが増えたのがフリースタイルブームの弊害

0037名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 18:01:15.28ID:ueaup01c0
YOYOラップ見出し
クールに決める俺は美男子
油断してると思わずダンシング

0038名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 18:02:37.60ID:aqA7ZD5z0
バール買いに行かせた今藤
仕事バックれた高橋
借りに行かせた武富士

0039名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 18:05:17.52ID:/0zZMd6l0
Kダブのリリック見たいな見出しだな。

0040名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 18:13:06.34ID:xOO+m16P0
韻を踏むことばかり気にすると、語尾しか考えなくなるからな

0041名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 18:14:24.75ID:SH0Ea0tz0
俺は新聞読みたい気分じゃねぇからお前が読めぇ

0042名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 18:25:34.51ID:jf+ScBBB0
>>1
崇勲に聞くのが間違い。大してライムしないし。

0043名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 18:35:41.83ID:bdYAdEfz0
>>2
そうやってディスりたいんならちょっとはライムさせてみろやw

0044名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 18:51:17.26ID:GzbpsEr20
日本のラップは連歌の焼き直しでしかない

0045名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 18:56:33.76ID:oN9sQB5B0
>>2
韻を踏んでレスを書いてみろよw

0046名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 19:02:40.80ID:A1f02xDm0
元々ライムって詩から来てるんだがw
こいつらチョーサーぐらい知らんのか
ラッパーに許可とる必要一切ないわ

0047名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 20:11:22.61ID:JUEBAMk30
俺のILLなリリックをBOMするんでヨロシク

※ゲスフーズバック 審判の時だILLな神の子が裁く
ゲスフーズバック 判決が下るILLな神の子が裁く

間違いねぇよ腐った世の中 俺にマイクを渡せよバカ もうすぐ審判がくだる最中 俺は叫ぶさマザファッカー
ワックな奴しかいねぇバカばっか 知能指数はまるでチューバッカ マルメンくわえて探すマイメン するとワックな雑魚と対面
残念もう終りだよ少年 相手が悪い神の子だbyemen's
クルーを連れて決めるマイルール 言うこと聞かなきゃかならず絞める
俺を目にすりゃ誰もがもビビる その様はまるで蛇に睨まれたカエル
俺は神の子だ何度でも言ってやる 俺は神の子だ何度でも言ってやる

※FOOK

喧嘩で掴みとったギャングスタスタイル 俺のラップは誰が聞いてもILL
めちゃDEFなクルーと共にある 真似事は好かねぇ俺流スメル
ファックオフ!HEY!シットダウンビッチ! この道どのみち受け継がれる俺の血 アーイ
俺は神の子だいずれ受け継ぐ境地 聖なる神ゼウスが俺の父
俺は神の子何度でも言ってやる 俺は神の子何度でも言ってやる

※FOOK

0048名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 20:14:10.15ID:B1p/5EDG0
ラーメンつけめん僕イケメンみたいなもん?

そう思うとラッパーってwぷぷw

0049名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 20:19:15.51ID:V/ZfatZ40
>>34
バトルキッズって、ドラクエのモンスターか何かか?

0050名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 20:48:32.44ID:B1p/5EDG0
ラーメン(ヘイ)つけめーん(ヨー)俺イケメーン(チェケラ)
オヤジ(ヘイ)ジジイー(ヨー)年寄り大事〜(チェケチェケ)

0051名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 20:50:45.39ID:agX3nwQl0
つか韻踏んでなくてもラップなんだけどねw

0052名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 20:53:05.05ID:3k7p1PNE0
昔のコピペで死んだばあさんが壁の中からラップを唄いながら現れる奴が好きだったな。

0053名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 22:03:51.28ID:7NADt6ho0
日本語で韻を踏んでるだけまし
英語をごちゃまぜにしてラップするのは単純に語彙が倍になるので卑怯

0054名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 22:10:51.26ID:EIGm2IYM0
>>53
卑怯?

0055名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 22:22:44.72ID:7NADt6ho0
>>54
日本人が英語使ってラップするということは使えるボキャブラリーが大幅に増えるのでイージーモード
英語圏のラッパーは英語だけで言葉を紡いでるのに

0056名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 23:33:01.91ID:nJ/8z6mQ0
>>55
意味不明
ゲームじゃあるまいし卑怯とかイージーモードとかちょっと何言ってるかわからない

0057名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 23:37:23.51ID:lh32kzgH0
>>51
今井メロ乙

0058名無しさん@恐縮です2020/11/01(日) 04:07:22.67ID:/mLDi9T70
>>2
かっこ悪っ

0059名無しさん@恐縮です2020/11/01(日) 04:08:54.15ID:/mLDi9T70
「ありがとうオリゴ糖」が日本のラップの最高峰

0060名無しさん@恐縮です2020/11/01(日) 04:33:10.65ID:TcvP8G7Y0
朝鮮の人に聞いても…

0061名無しさん@恐縮です2020/11/01(日) 05:44:28.67ID:wVbSXOVF0
オンラインゲームのチームが、お互いをブロックしあう最悪の結末を迎えて崩壊した話。
http://towxs.donlafferty.org/ctcs/r1g31zPMW2.html

「5億円稼いだら辞めると決めていた」カカクコムを創業し、28歳でリタイアした男の今
http://towxs.donlafferty.org/vtcs/ZoZ44Nu8Do.htm

0062名無しさん@恐縮です2020/11/01(日) 05:57:39.28ID:ZHqdswvT0
>>2
ラッパーが一文字目で噛むってどうなん

0063名無しさん@恐縮です2020/11/01(日) 06:02:52.57ID:QqcpmK7mO
これバカにしたら韻踏むラッパーをただの駄洒落とバカにするのと一緒やん

0064名無しさん@恐縮です2020/11/01(日) 06:19:28.40ID:1UCdXTS00
>>42
崇勲まともそうでいいじゃない。プーさんとか男梅みたいな顔とかフリースタイルで言われてるけど

0065名無しさん@恐縮です2020/11/01(日) 06:47:49.08ID:sHF3cmrb0
日経は人が記事書いてないから

0066名無しさん@恐縮です2020/11/01(日) 08:50:09.87ID:nTcesHHv0
なんで韻を踏むのがラッパーの専売特許になってんだよ

0067名無しさん@恐縮です2020/11/01(日) 08:54:04.79ID:bwqsxtoS0
>>64
金玉とも言われたなツチヤチカらに

0068名無しさん@恐縮です2020/11/01(日) 13:49:02.78ID:lAAJrHxK0
>>66
硬く踏むのはラッパーだよ
見出しレベルなら
せいぜい一回

0069名無しさん@恐縮です2020/11/02(月) 16:20:01.56ID:hQkWtuXy0
韻踏むのって文学が先なんですがw

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