【ラップ】韻踏む日経「ラップ見出し」、現役ラッパーどう評価? 崇勲「文字だけ並んでるのを見ても. #はと #バチスタ [少考さん★]
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韻踏む日経「ラップ見出し」、現役ラッパーどう評価? 崇勲「文字だけ並んでるのを見ても...」: J-CAST ニュース
https://www.j-cast.com/2020/10/31397741.html
2020年10月31日10時30分
日本経済新聞電子版の一部の見出しがまるでラップのようだとして話題になっている。
これらの見出しはラップとして成立しているのだろうか。J-CASTニュースはラッパーの崇勲(すうくん)さんとバチスタさんに取材を行った。
https://www.j-cast.com/assets_c/2020/10/news_20201029172137-thumb-645xauto-188373.jpg
「『バイト』で強盗、若者急増 犯罪組織の誘い巧妙」
最近の見出しで注目を集めているのは、2020年10月27日の「『バイト』で強盗、若者急増 犯罪組織の誘い巧妙」という記事。「若者が『アルバイト』と称して集められ、侵入強盗をする事件が相次いでいる」という書き出しで、深刻な事件について報じている。
一方で見出しは「強盗」「急増」「巧妙」と、「おう」の音で韻を踏んでおり、ツイッター上では「見出しでラップとは、日経やるじゃん」や「日経にはラップの才能を有する記者がいる」などと話題となっている。
日経新聞はこれまで「ラップ」風だとされる見出しをたびたび掲載している。例として、
「パソコン苦境、見えぬ展望 東芝・富士通・VAIO統合」(15年12月4日)
「5G通信で技術革新 VRで触診、記者も感心」(16年4月21日付)
「かんぽ不正 黙認で膨張 違反疑い倍増」(朝刊・19年12月19日付)
「情報パンデミック(1) 善意の投稿、人類翻弄」(朝刊・20年4月6日付)
といったものだ。
こうした過去の記事もそれぞれネットユーザーから関心を向けられており、10月28日の見出しには「日経のラッパー見出しシリーズ、また追加」という反応が上がっていた。
J-CASTニュースが28日、日経新聞の広報室に対し、これらの見出しの狙いなどについて取材を申し込んだところ、担当者は「回答は控えます」とした。
ただ、「日本語の面白さ」の共有を目的とした「日経新聞 記事審査部(校閲担当)」の公式ツイッターアカウントは14年6月7日に「日経新聞でも、見出しなどで韻を踏んでキャッチーにすることがあります」と投稿しており、押韻を意識することはあるようだ。
ところで、今回のような見出しがラップ風だとしてネットユーザーの間で話題になっているが、本業のラッパーから見たときにラップとして成立しているのだろうか。J-CASTニュースは同じく28日、2人のラッパーに質問を行った。
バチスタ「ビート付けたら速攻で曲になりますよ」
15年9月から20年7月1日未明まで放送されていたラップバトル番組「フリースタイルダンジョン」(テレビ朝日系)にレギュラーとして出演していたことがある崇勲さんは
「ラップは歌唱方法の1つなので文字だけ並んでるのを見てもラップかどうかとかの判断は出来ないと思うので何とも思わないです」
とコメント。文字だけでは判断はできないとの考えを示した。
一方、ツイッターでは約1万人のフォロワーを抱え、ラップバトルやライブで活動しているバチスタさんは、「パソコン苦境、見えぬ展望 東芝・富士通・VAIO統合」の見出しについて
「韻も踏んでるし、字数がパーフェクトですよ。五・七・五みたいにキレイに聞こえる文の構成ってあるじゃないですか。そういう感覚で、字余りがないというか」
「これもうビート(BGM)付けたら速攻で曲になりますよ。カッコいいかダサいかは置いといて。すごいなこれ」
とコメント。最新の「『バイト』で強盗、若者急増 犯罪組織の誘い巧妙」という見出しについても、「これを読んだらラップしてることになりますよ。歌詞カードみたいなもんですよ」とした。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 これもラッパーだけど
素人の真似事マジでうぜえ
センスないのにしゃしゃんな Jラップのダサさを見事に表現してる
これは才能アリですね 1234 ガンガン ズンズン グイグイ上昇 いずれノーベル文学賞をとるラッパーが現れるのだろうか ジャパニーズラッパwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>1
酷なこと言うなよ
連中は元々文盲なんだからそれとこれを一緒にしたらあかん 英語は韻を踏みやすいからラップがあうけど
日本語ラップだとなんか無理がないか? >>18
日本語の韻はダジャレっぽいってしっくりくるわ
英語だと格言とかで韻をふんでたりするんだよね
なんかリズムが決まる感じ ラップか。「ずんちずんずんち ずんちずんずんち」とか「エジプト インダス ここ黄河 メソポタミア」とか
「そうだよ アホだよ」とかが懐かしいな。 >5G通信で技術革新 VRで触診、記者も感心
5G通信で技術革新 VR触診に記者も関心
のほうが良さげ >>17
日本語って終助詞があるじゃん
同じ終助詞使って韻踏んでますってなんか違う気がする
俺はやらない 走らない 何も言わない
みたいな >>15
| _,,、、_ /⌒;
|▼ ,'3 :`丶ーっ /
(( ▲* ⊃ ⌒_つ/
| `'ー―-""゙_/ 見出しで韻を踏む日経、飛ばしなら任せとけ、廃刊する準備はすでにオッケー、読んでる奴らは仮性包茎 「バカやろう このやろう」なんていうのもあったか。 >>31みたいなアホが増えたのがフリースタイルブームの弊害 YOYOラップ見出し
クールに決める俺は美男子
油断してると思わずダンシング バール買いに行かせた今藤
仕事バックれた高橋
借りに行かせた武富士 韻を踏むことばかり気にすると、語尾しか考えなくなるからな >>1
崇勲に聞くのが間違い。大してライムしないし。 >>2
そうやってディスりたいんならちょっとはライムさせてみろやw 元々ライムって詩から来てるんだがw
こいつらチョーサーぐらい知らんのか
ラッパーに許可とる必要一切ないわ 俺のILLなリリックをBOMするんでヨロシク
※ゲスフーズバック 審判の時だILLな神の子が裁く
ゲスフーズバック 判決が下るILLな神の子が裁く
間違いねぇよ腐った世の中 俺にマイクを渡せよバカ もうすぐ審判がくだる最中 俺は叫ぶさマザファッカー
ワックな奴しかいねぇバカばっか 知能指数はまるでチューバッカ マルメンくわえて探すマイメン するとワックな雑魚と対面
残念もう終りだよ少年 相手が悪い神の子だbyemen's
クルーを連れて決めるマイルール 言うこと聞かなきゃかならず絞める
俺を目にすりゃ誰もがもビビる その様はまるで蛇に睨まれたカエル
俺は神の子だ何度でも言ってやる 俺は神の子だ何度でも言ってやる
※FOOK
喧嘩で掴みとったギャングスタスタイル 俺のラップは誰が聞いてもILL
めちゃDEFなクルーと共にある 真似事は好かねぇ俺流スメル
ファックオフ!HEY!シットダウンビッチ! この道どのみち受け継がれる俺の血 アーイ
俺は神の子だいずれ受け継ぐ境地 聖なる神ゼウスが俺の父
俺は神の子何度でも言ってやる 俺は神の子何度でも言ってやる
※FOOK ラーメンつけめん僕イケメンみたいなもん?
そう思うとラッパーってwぷぷw >>34
バトルキッズって、ドラクエのモンスターか何かか? ラーメン(ヘイ)つけめーん(ヨー)俺イケメーン(チェケラ)
オヤジ(ヘイ)ジジイー(ヨー)年寄り大事〜(チェケチェケ) 昔のコピペで死んだばあさんが壁の中からラップを唄いながら現れる奴が好きだったな。 日本語で韻を踏んでるだけまし
英語をごちゃまぜにしてラップするのは単純に語彙が倍になるので卑怯 >>54
日本人が英語使ってラップするということは使えるボキャブラリーが大幅に増えるのでイージーモード
英語圏のラッパーは英語だけで言葉を紡いでるのに >>55
意味不明
ゲームじゃあるまいし卑怯とかイージーモードとかちょっと何言ってるかわからない これバカにしたら韻踏むラッパーをただの駄洒落とバカにするのと一緒やん >>42
崇勲まともそうでいいじゃない。プーさんとか男梅みたいな顔とかフリースタイルで言われてるけど なんで韻を踏むのがラッパーの専売特許になってんだよ >>66
硬く踏むのはラッパーだよ
見出しレベルなら
せいぜい一回 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています