【ゲーム】NHKも一目を置く超ロングヒットゲーム「信長の野望」はどうして37年売れ続けるのか #はと [首都圏の虎★]

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0001首都圏の虎 ★2020/10/30(金) 20:09:33.53ID:CAP_USER9
文春オンラインで中間発表された「プレステアンケート」 の上位に「信長の野望」が入りました。「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」などの人気シリーズのように華々しい売れ方をしているわけではありませんが、37年売れ続け、多くのファンの支持を得ています。任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」より前に生まれた本作。ロングヒットの魅力は何なのでしょうか。

“初代”は近畿と中部だけ 夢のまた夢だった「全国制覇」
「信長の野望」シリーズは、日本の戦国時代を舞台に、織田信長らになって天下統一を目指すシミュレーションゲームです。1983年にPC向けに発売されて以降、数年に一度のペースで発売され、本編シリーズだけで15作もあります。

 ポイントは、同じ戦国時代をテーマにしながら、毎回出すたびに新しいアイデアを盛り込んでいること。シリーズ初代はまだ当時のPC性能やメモリ容量が追いつかず、プレイ可能地方は近畿・中部地方のみでしたが、第2作「全国版」(1986年)は文字通り全国(50カ国)になりました。第3作「戦国群雄伝」(1988年)では、家来となる武将も約400人登場して、人気を不動のものにしました。

 全国をフォローできなかったシリーズ初代の発売後に、ユーザーから「地元の英雄(戦国大名)になって天下統一をしたい」という要望が寄せられたというのですから、当時からの人気のほどがうかがえます。

 その後も、国から城単位の攻防を描いて論功行賞(人事)を取り入れた「覇王伝」(1992年)、合戦がターン制からリアルタイム制になった「嵐世記」(2001年)などバリエーション豊かに展開。

 シリーズ最新作の「大志」(2017年)では、AIを活用して「義のために戦う上杉謙信」や「関東制覇を目指す北条氏康」など各大名が取った“史実の戦略”そのものを再現して、さらに経済圏の概念も取り入れました。また、コンピューターの大名が自分の置かれた立場を学習するのも特徴で、「あのプレイヤーに裏切られた」というようなことも忘れません。当時の価値観も反映して、室町幕府と戦争をすると心証が悪くなり、外交交渉で聞く耳をもってもらえなくなる。天下統一を目指して領土を拡大すれば、必然的に敵が多くなるのです。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/15f13f8e9c32633ced78d71b0c3d05e5d22318d7
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201030-00041227-bunshun-000-1-view.jpg

0952名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 16:01:00.82ID:FHIDrghC0
能面づらの信長を覇王色溢れる顔にアレンジした功績は大きい
いまでは女になったり、犬になったり毎クール信長枠とかできる有り様だがなw

0953名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 16:14:39.86ID:4VW8L6HK0
実際の戦争って相手が見えないもんな。強いか弱いかもわからん。この手のゲームはマップで全部見えてるからドキドキ感は薄い。

0954名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 16:15:22.79ID:NE2QNwm30
幾つかの三國志評価サイトを観たら11の評価が高かったので買った。
安かったし中々良く出来ている。

0955名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 16:16:44.98ID:sxl7XpxE0
パチンコ化もされてるな。
初代ののっぺりとした動きがよかったw

0956名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 16:19:55.73ID:h305nXCQ0
内政が面倒だからクソゲーみたいに拒絶するやつが多いな

0957名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 16:22:32.70ID:YVe5MgaM0
>>732
国土の規模に応じたつまらない国に早々となっていた気もする

0958名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 16:23:48.20ID:OBUuZPEH0
>>954
発売当初の無印はバグだらけでクソゲー扱いだったけどな
PKで化けた

0959名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 16:27:15.89ID:r31qO4tY0
ガリ勉が唯一遊ぶゲームだとかなんとか・・w

0960名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 16:29:31.57ID:NE2QNwm30
>>958
PK版セットのsteam版を買った。
無印はクソだったのかw

0961名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 16:31:24.07ID:FP2VcEy+0
蒼き狼……いや、なんでもない

0962名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 16:33:35.46ID:OZOnCVhT0
太閤立志伝のシステムで水滸伝がやりたい

0963名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 16:33:59.27ID:2887jSch0
里見で始めるのが漢

0964名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 16:36:17.51ID:03owIZGG0
信長の野望シリーズでどれが一番評価高いんだ?

0965名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 16:37:05.41ID:7gkmDPdQ0
里美の謎というクソゲーが…

0966名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 16:38:01.43ID:sGCHUc2j0
糞NHKに何の関連あるんた。関わるな

0967名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 16:41:40.45ID:FqH3obCZ0
蠣崎家で始めて圧倒的人材不足

0968名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 16:41:45.50ID:OEtDj8SM0
ファミコンソフトの平均価格が4500円の頃、光栄のソフトだけ9800円だもんなwww

0969名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 16:42:04.57ID:MAOmSEKU0
>>13
14800円するやん

0970名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 16:42:31.12ID:MCOv5jyJ0
これだけシリーズが続くのは売れてるのか
ボロクソなレビューしか見ないのに

0971名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 16:46:39.39ID:agL3i6fG0
半兵衛ちゃん

0972名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 16:50:13.33ID:B7ISAu1G0
>>686
それはない
光栄のソフトは買取高かった

0973名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 16:51:20.82ID:1dmgQ6SA0
大志は実況観る分には面白い。

0974名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 16:56:58.46ID:OZOnCVhT0
>>881
近々PKが出るよ

0975名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 16:57:36.36ID:41Ezq8IA0
>>964
革新

0976名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:00:52.98ID:Old0bpzp0
>>968
その代わり光栄は委託販売なので売れ残ったものは返品すれば良いので
店にとってはありがたいメーカー。売れれば儲かるしな。

だから光栄のものは叩き売りされなかっただろ?

0977名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:01:50.11ID:sYcc+uVsO
信長の野望は天下創世からPKしか買わなくなった
ケチるからか謀反が多かった気も

0978名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:08:51.43ID:vpNCGTAo0
今川氏真 一条兼定 足利義栄 忘れた
戦国四弱将
一応大名なんだよな

0979名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:24:25.41ID:03owIZGG0
>>975
ありがと

0980名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:25:01.12ID:tWqc9V+L0
他にないから

0981名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:28:28.48ID:SnJvjAbX0
太閤立志伝の新作出せや

0982名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:36:27.31ID:0KZn5GSh0
どうでもいいわ

0983名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:38:24.47ID:d1QTsHWR0
漫画読みながらやってたっけ

0984名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:39:42.38ID:jQ1ZCuhS0
>>434
マシン語って言葉は若い世代は知らないんだな

0985名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:43:08.58ID:4VW8L6HK0
今は三国志やろ。もうすぐpk出るのに。

0986名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:49:14.85ID:MAOmSEKU0
全国版で生き残るのが難しい大名

斎藤、木曽、別所、阿蘇、里見、畠山、波多野

0987名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:51:24.13ID:0dxvi6t10
ノブヤボ
定着せず

0988名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:56:42.46ID:iP+L2vYf0
歴史ものはオタク商売というか、一種のキャラゲーみたいなものだから
固定ファンが着くと買い支えてくれるんだよな
単純にストラテジーゲームとしてみるとあんまりおもしろくないけど、
お気に入りの陣営や人材でIFの歴史を作るのが楽しいんだろうな

0989名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 17:59:25.62ID:Y/qtOTxj0
光秀で秀吉倒して天下取るとか
遅れてきた政宗で天下取りに挑むとか
そういうifが楽しめるのもこのゲームの楽しさではある

0990名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 18:00:46.33ID:13sRCpE80
5カ国ぐらい攻め取ると、その後ずっと自分が有利になるし単純作業の繰り返しになるから序盤が一番楽しいんだよね、この手のゲームは

0991名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 18:01:24.32ID:j7Espb2G0
FC版三國志Uが最高。高かったけど
操作レスポンスの良さと軽快な向谷サウンドによってテンポのいいゲーム進行が実現されてた。高かったけど
人材の取り合いも熱かったし、武将が裏切りやすいんで戦闘にも緊張感があった。高かったけど
SFCのスーパー三國志Uも買ったけど一騎打ちに余計な演出が加わってプレイのテンポが悪化してた。高かったけど

0992名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 18:21:54.86ID:Owr7EE0g0
団地妻の誘惑作ってた会社かw

0993名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 18:28:11.91ID:zrEVN3fJ0
>>1
途中で飽きるゲーム1位だよな

0994名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 18:49:49.78ID:H0M6EGAm0
>>434
1980年当時は、アセンブラで書く、とはあまり言わなかったな。
マシン語で書くとか、マシン語プログラミング、という言い方の方が一般的だった。
なんでかは知らん。

0995名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 18:50:53.07ID:H0M6EGAm0
あと機械語ね。

0996名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 18:56:36.12ID:TdCwxdpy0
パチンコだと思ってた。
10年くらい前にパチンコしてた時によくやったなと言う。

0997名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 19:11:15.10ID:6v9Ho5a00
当時はプログラムリストが雑誌なんかに載ってて、マシン語モニタで打ち込んでたからじゃね

0998名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 19:51:39.44ID:KFo3/q6dO
第二尚氏がない沖縄では上杉家でプレイ
(琉球を統治した時期がある)

0999名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 19:55:38.98ID:le/Fzcdn0
戦法をぶっ放つ魔法大戦ゲーになったのはどの辺からかな
歴史シミュレーションとは言い難くなってきたな

1000名無しさん@恐縮です2020/10/31(土) 20:30:35.21ID:xtREF4V+0
1000ならノブヤボの新作発表

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