【ゲーム】NHKも一目を置く超ロングヒットゲーム「信長の野望」はどうして37年売れ続けるのか #はと [首都圏の虎★]
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文春オンラインで中間発表された「プレステアンケート」 の上位に「信長の野望」が入りました。「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」などの人気シリーズのように華々しい売れ方をしているわけではありませんが、37年売れ続け、多くのファンの支持を得ています。任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」より前に生まれた本作。ロングヒットの魅力は何なのでしょうか。
“初代”は近畿と中部だけ 夢のまた夢だった「全国制覇」
「信長の野望」シリーズは、日本の戦国時代を舞台に、織田信長らになって天下統一を目指すシミュレーションゲームです。1983年にPC向けに発売されて以降、数年に一度のペースで発売され、本編シリーズだけで15作もあります。
ポイントは、同じ戦国時代をテーマにしながら、毎回出すたびに新しいアイデアを盛り込んでいること。シリーズ初代はまだ当時のPC性能やメモリ容量が追いつかず、プレイ可能地方は近畿・中部地方のみでしたが、第2作「全国版」(1986年)は文字通り全国(50カ国)になりました。第3作「戦国群雄伝」(1988年)では、家来となる武将も約400人登場して、人気を不動のものにしました。
全国をフォローできなかったシリーズ初代の発売後に、ユーザーから「地元の英雄(戦国大名)になって天下統一をしたい」という要望が寄せられたというのですから、当時からの人気のほどがうかがえます。
その後も、国から城単位の攻防を描いて論功行賞(人事)を取り入れた「覇王伝」(1992年)、合戦がターン制からリアルタイム制になった「嵐世記」(2001年)などバリエーション豊かに展開。
シリーズ最新作の「大志」(2017年)では、AIを活用して「義のために戦う上杉謙信」や「関東制覇を目指す北条氏康」など各大名が取った“史実の戦略”そのものを再現して、さらに経済圏の概念も取り入れました。また、コンピューターの大名が自分の置かれた立場を学習するのも特徴で、「あのプレイヤーに裏切られた」というようなことも忘れません。当時の価値観も反映して、室町幕府と戦争をすると心証が悪くなり、外交交渉で聞く耳をもってもらえなくなる。天下統一を目指して領土を拡大すれば、必然的に敵が多くなるのです。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/15f13f8e9c32633ced78d71b0c3d05e5d22318d7
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201030-00041227-bunshun-000-1-view.jpg あまりにも粗製乱造しすぎじゃね
PK来ないとめんどくさすぎてやれたもんじゃないし
無印でベータ版出してPKで正式って感じの商法やめろよ・・・ 実際、信長は日の本をどうする野望があったのだろうか。
もう10年生きていれば歴史が変わったのだろうか。 三國志もめっちゃやるわ。この2つと桃鉄は鉄板。何ヵ月も放置するけど、時々思い出したように週末やり込んだりする。 >>1
馬鹿が精一杯知ったかして書いた駄文
初代はBASICで組まれてたんだよ
ようやくマシン語を使えるようになったのが全国版
だったってだけ 明智光秀はなぜ謀反を起こしたのか
調べれば調べるほど、謀反を起こして当然だと思った
あそこに謎なんてない
パワハラ糞野郎の信長をいつか殺そうと決意してて、実行したのが本能寺だっただけだった シビライゼーションやったら日本のSLGのレベルの低さを思い知った >>14
個人的には三國志は
孔明手に入れないとつまらん派なんで
孔明取得難易度低いを好んでやるわ
ナム国史なんか張飛がお金で
連れてくる 最初の信長の野望はBASICだったな。FM-7版を買って遊んだが、8801版に
ある機能が一部無くてサブセットみたいだった。プロテクトはBASICのプロテクト
機能を使ってたので簡単に外せて、パラメータを変えてズルして遊んだわ。
ゆるゆるシミュレーションで遊びやすいのが受けたんだろうな。 三國志9と天翔記を交互にやる。天翔記は20年は遊んでるわ。 色んな大名でやるのが楽しいけど、
飛騨ではプレイしたことがないな(笑) こういう天下統一系で
ラストまで行かなくても大勢が判明した時点で
やる気が無くなるよな 戦闘で面白いと思ったこと一度もない
もうちょいゲーム性もたせられないのだろうか
作業感半端ない
内政はさほど問題ない >>12
画面が綺麗でUI分かりやすくて操作がシンプルで良いな
評価高い烈風伝はしんどい 簡単に城主を暗殺出来た初期信長の野望はやりまくった
お気に入りは柿崎と長宗我部 武将風雲録を8人プレイで始めて
武田や上杉、松平や北条や足利や毛利を
信長の軍門に下らせてオールスターチーム作ったわ 今では大物になった菅野よう子も信長の野望の作曲から名を挙げていったからな なんだっけ?
初期の作品で、鉄甲船3隻並べたら隣も連弾なるやつ シンプルに熱くなる、勝ち方を知り尽くしてるのに時間をおいてまたやりたくなる >>30
>1
本家のスピンオフ20xxでやるかもしれないしないかもしれない 最近のシリーズは独立とかないんかな?
昔よく松永とかに裏切られた記憶があるけど、
今は村重とかに裏切られたい。 >>13
MSX版は衝撃的だったよ
解像度が低く漢字ROMもないMSXでああいう
画面づくりをして解決するとは >>12
将星録の武将ファイル、かなり読みごたえあるから捨てずに持ってる。 天翔記や覇王伝のころがピークだわ
シムシティ化してオワコン
てか、とっとと太閤立志伝と大航海時代だせ 全国版を中学生の頃友人の家に
集まってやっても
プレイヤー同士で合戦まで行かずに
終わってたな
俺はいつも北畠だった
暗殺難易度低く入札で領地取れるから KOEIの会長と社長の創業夫婦コンビが凄い
夫の会長はクリエイターで妻の社長はかなりやり手の実業家 モバイルゲーにも展開して色々コラボしてるみたいだな
YoutubeでKOEI操業の歴史動画見てたついでに調べたわ 長年ゲームしてきてるけどこのシリーズは1回もやったことない、まず戦国時代に興味が持てん ゲームの作りはシンプルだったけど
信長の野望インターネットと信長の野望iモードがめちゃくちゃハマったわ
iモード版に関してはパケ代節約のためにテキストだけで進行してたけど
やっぱ対人の国盗りゲームのドキドキ感は楽しめた
ゲームはグラフィックでないのを痛感したわ システムソフトの天下統一が一時期強敵(とも)
だったんだが・・・ 武将風雲録はよく武将死んだな。
鉄砲で撃たれたり、突撃で討ち取られたり、
降伏勧告したら自刃されたり。 >>24
全部で1000行くらいだったな。
もっと長いのかと思ったらそうでもなかった。 戦国立志伝や大志はろくでもなかったな。
革新や創造は未だに遊ぶけど。 領地増えてくると途端にめんどくさくなるんだよ何とかしろ PC版の烈風伝でオリジナル大名作って無双したなー
ソフトはあるけどXP積んでるPCがないや
正月になるとやりたくなるゲーム ジンギスカンか好きだったわ、あと水滸伝も
戦国モノだと、光栄じゃないけどファミコンの不如帰とかも 革新から革新が起きたな
ワイのお気に入りは創造
本多忠勝がいれば統一できる >>59
FCで最初出た時は14800と言う価格に
震え手が出なかったが
友達に借りてやった三國志はハマった
ナム国史とは違う楽しさがあったな 信長の野望はオンラインまでやったほど好きだが、paradoxに比べるとどうも底が浅いよな。 全国版で友達と遊ぶのに能力決めるだけで一日かかったことあるわw 三国志の方が毎度出来良くね?
どっちが売れてるのかしらんけど >>52
その会長には「団地妻の誘惑」という消したい黒歴史がある。
セールスマンが団地にセールスに行ってひたすらセクロスしまくる
酷いゲーム。 三国志の最近のやってみたら
面倒でついていけなかった
VとかWにXくらいまではやった記憶があるのになぁ…
老いたわ 初代かな
中部と関西ぐらいしかなかったやつやったわ 三國志はやり込んだが、信長は一個もやったことない
創造のEDテーマは好き 烈風伝だったかな。独立勢力、2〜3歳の筒井順慶に使者出したら生意気な事言われた。 ファミコンの戦国ものでは信長の野望よりも不如帰にハマった wikiでシリーズ見たら天翔記までプレイしてた
三国志は3まで
それ以降はゲーム自体しなくなったし 創造PKが名作扱いで戦国立志伝がクソゲー扱いというのが解せんな
大名プレーに限定すればむしろ進化してるのだが >>86
天翔記は休みの日の朝に始めて夜11時までずっとやってた事があったわ 三国志もFM-7版買ったな。FD3枚組だったかな?
でもどんな内容だったか全然記憶にないのでつまらなかったんだろう。
FM-7版信長の野望で削られたのは忍者だったわ。今、思い出した。 最初の頃は、旦那がカセットテープに録音して
子供をおぶった奥さんが箱詰めしてたんでしょう
すきま風の冷たい四畳半で... >>3
ワシは天下創世から入った
史実イベントで基本的な戦国史覚えたな >>13
わかる
三国志も水滸伝も蒼き狼も提督の決断もMSXでやったわ >>94
ホントな
信長の野望名乗るんなら世界征服までやってほしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています