【鈴木おさむ】が予見する「アフターコロナのエンタメ論」 芸能人YouTuberは衰退? [社会的弱者★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001社会的弱者 ★2020/07/11(土) 11:32:49.12ID:2jHw6sb59
https://www.jprime.jp/articles/-/18297?display=b

SNSの公式予告動画で「ものすごいネタドラマが始まりそう!」と放送前から話題になり、放送スタート後も多くの反響を呼んだ連続ドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)。その脚本を務める放送作家の鈴木おさむ氏は舞台の作・演出、小説家、放送作家、ラジオパーソナリティ、映画監督などさまざまな顔を持つ。現在のエンタメ界を彼はどう見ているのか? 長年、業界にいたからこその経験で、アフターコロナのエンタメやYou Tubeの未来について考察してもらった。

* * *

 新型コロナウイルス感染症は日本の経済のみならず、テレビを含むエンタメ界に多大な影響を及ぼした。緊急事態宣言の発令にともない、ドラマの撮影はストップ。バラエティや報道番組ではリモート出演が増え、スタジオの出演者たちもソーシャルディスタンスで距離を保つなど、今もその傷跡はわかりやすく見て取れる。

 これについて、作り手側である鈴木おさむ氏はどんな感想を抱いたか。

「バラエティに関して言えば、まず楽しそうじゃなくなっちゃいましたよね。2メートル開けている時点で、わちゃわちゃ感がなくなりました。やっぱりバラエティって、出演者が楽しそうなところを映してなんぼだったんだなって。

 また劇団ひとりさんがおっしゃっていたのですが、リモート出演も最初は好評だったと。視聴率も悪くなかったのですが、それはなぜかといえば、普段は見られない出演者たちの家の様子が垣間見られたからです」

 だが、これも徐々に視聴者に飽きられていく。

「最初は今までと違う映像が新鮮だったのですが、やはりずっと同じ形態だと視聴者は飽きてきます。さらに皆さん、自粛を続けてらっしゃったので、コロナ禍を想起させるソーシャルディスタンスを保った映像を見て、息苦しさを感じてしまった。楽しいはずのバラエティで、それは致命的とも言えます……」

 近年脚光を浴びているメディア、YouTubeにも注目したい。昨今、カジサック、宮迫博之をはじめ、多くの芸能人が参入してきている。だが鈴木氏は、芸能人YouTuberのほとんどは、どんどん撤退していくと分析する

「それは“本気”の人が少ないからです。もちろん本田翼さんのように、ゲーム配信ととても相性が良くて跳ねた方もいらっしゃいますが、基本、YouTuberは、日夜、YouTubeのことばかり考えて生活しています。そんなの面白いに決まってますよ。逆に芸能人は芸能人の活動をしながらYouTubeをやっている。それじゃ勝てるわけないですよね」

 だが、江頭2:50など一部の芸能人YouTuberは「別格」と鈴木氏は称賛する。

「江頭さんに関しては、あれだけYouTubeに命をかけたら、それは当たりますよ。カジサックもそう。梶原(雄太)さんがあそこにすべてを注いだからこそ当たったんです。片手間でやっているならヒットするはずがない。そもそも片手間で歌手をやっている人がいたら、本物の歌手の方は怒りますよね。そういうことなんです。堀江貴文さんにしても、2000回近くいろんな動画を配信してきて、2000回目ぐらいに政治の解説などをしてようやく当たった。それぐらい根性を入れてやり続けることも必要なんです」

 またそんなYouTube界にも変化が見られる。

「メジャーシーンで活躍するミュージシャンによる一発撮りで収録されたパフォーマンス映像を不定期に配信するYou Tubeチャンネル『THE FIRST TAKE』が象徴的ですね。『THE FIRST TAKE』に出演したことで急上昇チャートに乗ったミュージシャンも。そこでプロのミュージシャンでも『THE FIRST TAKE』に出たいという人が増えた。この現象を見て僕は、いよいよ『COUNT DOWN TV』(TBS系)とか『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)みたいに影響力を持つYouTube音楽チャンネルがマジで出てきたなと思ったんです」

 鈴木氏は提案する。

「今、“お笑い第7世代”が流行っていますが、彼らはすでにそれぞれ自身のYouTubeチャンネルを持っていて、インスタもやっているんです。それはそれで良いとは思うんですが、僕なんかは、“お笑い第7世代”はもうテレビでやるんじゃなくて、みんなで音頭を取って、YouTubeで番組を作ってしまえば良いのではないかと。“お笑い第7世代”で、ダウンタウンやウッチャンナンチャンらの出世作となった『夢で逢えたら』のような番組を配信した方が、地上波よりも当たるんじゃないかという気がするんです」

0233名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 04:13:20.27ID:ZmKwBhIz0
オレが絡めないものは衰退する!

0234名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 04:14:59.56ID:cBhLLd/q0
バラエティ片手間でドラマ作るのはどうなの?

0235名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 04:17:22.55ID:T6+Ze6wI0
>>1
フワちゃんにバラされてた鈴木おさむか
デブでブサイクは性格悪いから
夫婦ともアフターコロナで消えろ

0236名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 04:20:07.10ID:T6+Ze6wI0
>>229
台本読んでるだけの芸人が
一般人に「素人さん」とか言えるの
頭おかしいと思うわ
おまえらの素人さにウンザリしてんのに

0237名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 04:23:09.79ID:+iAYtMFv0
この最後の提案はジワジワと一部で言われ出してて
もう普通のバラエティ番組とかをtubeで作ってしまえばそれこそ日本のエンタメの大変革に繋がるって
しかも英語とかスペイン語とかの字幕付ければ視聴者は世界中に広がるし日本みたいな狭いとこを簡単に飛び出せる

どこが最初にやるかな、やっぱ力のある吉本かな、楽しみだな

0238名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 04:24:51.53ID:85o161st0
>>217
ものすごく中田と鈴木が金の匂いに敏感て事はわかった

0239名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 04:30:50.35ID:X6N5l+Tq0
おさむちゃんでーす!

0240名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 04:31:23.91ID:9l6rqYwH0
ユーチューブもスマホがなかったらテレビとなんら変わらんだろ?スマホありきだろ?

0241名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 04:33:35.45ID:fpUPsqAP0
not TVの人がなんか言ってもな

0242名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 04:36:24.79ID:HjilQPyS0
プロが来てから朝倉未来しか伸びてないぞ



ジュニア見てたらラファエルですら霞む

0243名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 04:41:06.11ID:X6N5l+Tq0
Twitterも最初は聞いたこともないようなタレント達が早く始めてたってだけで持て囃されてたけど、YouTubeも大物タレントが参入すれば次第にそっちが人気のメインになってくだろ

0244名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 04:47:01.86ID://WoqB+v0
コロナが終わるとか誰が言ってるの?
アホ以外でさ
2015辺りでマスク外せても、もう外す理由もなくなるんちゃうけ?

0245名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 04:54:22.37ID:WOz3ir3s0
エガさんは東日本大震災でのエピソードのおかげで
ネットで聖人扱いされていたのが大きかった

0246名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 04:55:03.25ID:NwcIIujo0
エザワはアタリヤ

0247名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 04:55:05.25ID:NwcIIujo0
エザワはアタリヤ

0248名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 04:55:08.30ID:NwcIIujo0
エザワはアタリヤ

0249名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 05:06:57.19ID:WOz3ir3s0
日本エンタメ界凋落の一因はポリコレも大きいけどな
混血ハーフ系は人気がない
韓流みたいな常にガチなコンテンツに若者は憧れる

0250名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 05:10:20.84ID:WOz3ir3s0
>>243
SNSはフォロワー数水増しで対応出来るけど
ユーチューブはグーグルの誇るAIが不正を見張っているから
中々難しいと思うよ
SNSフォロワー数数百万あるはずの芸能人でも
動画再生数が中堅ユーチューバー以下になっている場合も珍しくないし

0251名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 05:12:25.38ID:g3LBdTXs0
おちまさとは今でも活躍してるの?

0252名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 05:14:59.79ID:PxIj5z8GO
>>227
テレビに出られないからしてるんだろ

0253名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 05:41:38.13ID:8Ma4CcUN0
>>44
ウケ狙いで大島と結婚したっぽいよ
以前はモデルと付き合ってたし、大島と結婚後も風俗に通ってたくらいだし
Fが生まれてから落ち着いちゃった感じ

0254名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 09:56:35.31ID:4sdJcNfW0
>>122
ダウンタウンがブレイクした1980年代後半からは今まで大体似たり寄ったりでパターンが
あまり違いがないのが事実。
8時だよ〜全員集合とか欽ちゃん良い子悪い子普通の子みたいなお芝居的なお笑いは
上記の吉本系お笑いに淘汰されてしまって絶滅危惧。

0255名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 10:06:16.84ID:4sdJcNfW0
>>123
YouTubeは既存のTVには無い素人で素朴なモノや専門的でオタッキーな要素も豊富。
それらが吉本芸人に今後は侵食される危険性が出てきた。
実際に吉本興業は今年5月頭にYouTubeの運営でもあるUUUMと業務提携して既存の
素人ユーチューバーにタイアップしたり乱入する構えだそうだ。

https://japan.cnet.com/article/35153110/

子供や学生が支持している素人な素朴の演出が好まれているのにそれをぶち壊す働きに
なるのは火を見るより明らか。
そもそも若い世代がTV観なくなっている理由の一つに既存のお笑い芸人がしつこいのに
吉本やそのバックにいる広告代理店(電通)?が水の泡にしようとしている。
今の所コロナの影響か?まだ侵食は進んでいない感じで何よりだけど若い世代向けの
素朴さのステージは棲み分けされて温存の方向で行って欲しい。

0256名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 10:14:21.66ID:4sdJcNfW0
>>180
ちなみにニコ生は10年くらい前までは学生や若い世代が結構多かった。
素人で素朴なのやオタクっぽいのが多かったしTV飽きた学生が唯一のお楽しみ
だったんだろう。
そのニコ生は2012年辺りから芸能人やプロが参戦してここ6,7年は学生や若い世代
だいぶ減ったのは今後のYouTubeの動向を暗示している。
(YouTubeが子供や学生らでメジャーになる前)

0257名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 10:19:08.44ID:4sdJcNfW0
>>177
今の30代後半40代50代中年オヤジは俺らが地球の中心と思い込んでいるからな。
決して若い世代へ合わせようとしない。

0258名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 10:20:35.99ID:Bihw/KcR0
まぁそのうち芸能人で知名度そこまで無い連中は
ひとつのチャンネルに集まってそれこそテレビ番組形式の配信やりだすだろ
単発的なコラボを繰り返しているだけではテレビ以上の知名度上昇は望めないわけで
結局彼らはテレビ的なマスメディアがないと伸びない

0259名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 10:21:23.26ID:4sdJcNfW0
>>182
>>183
さんまは敢えてYouTubeへ参戦しない理由の一つだと思うよ。
子供や学生の唯一のステージを汚す事は絶対反対だろうし吉本興業のUUUMへ業務提携も
けしからん邪道だと心の底で思っているはず。

0260名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 12:07:17.71ID:/s73nYIQ0
>>258
素人とかビジネスやってる人でも、そういう番組に出演した方が手っ取り早いっていうニーズはありそうなんだよな。
継続的に発信できる能力や必要がある人は結構限られている。

0261名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 12:19:23.47ID:/s73nYIQ0
吉本興業チャンネルなんかも発信者の1つというよりは、すでに総合ポータルになっている。

0262名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 12:44:55.87ID:OYu2Z7Wb0
>>256
次はライバ−の時代になる
17liveやonlyfansみたいな
ライブ配信アプリ使ったやつね

0263名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 12:45:51.16ID:OYu2Z7Wb0
>>238
ビジネスは流行に金が集まるから
金儲け上手な人は流行に敏感なんだよ

0264名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 12:47:05.59ID:OYu2Z7Wb0
>>122
ダウンタウンはなんで
長続きしてるの?
とんねるずはなんで消えたの?

0265名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 12:48:03.86ID:rjpcr1YB0
アメトークとロンハーが特に酷い。

加地P、完全に捨て仕事。

0266名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 13:09:37.15ID:OYu2Z7Wb0
もうyoutuberの世界はヒカキンとか
トップだけしか稼げない時代になるって
youtubeのマニアックな本に書いてたけど
今の素人のyoutuberの動画はアップしても99%は
再生されず終わっていくとか みんなはピラミットの頂上のトップ1%だけ
の動画しか見てないとか この1%は頂上のヒカキンからトップ200位ぐらいまでの
youtuberの動画だけだって 99%のyotuberは誰にも見られず終わるって

0267名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 14:52:11.59ID:iqJgLsVF0
>>226
限界だけど
テレビ局に金がなくなった
結果だから難しい

0268名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 14:53:44.09ID:iqJgLsVF0
>>264
テレビ局が不況の影響で金がなくなって
金のない大阪で主に手法としてやってた
ひな壇トークがメインの番組が増えたから
一方とんねるずは金をとにかくかけたコントやロケが中心
当然バブル弾けたからそこまで大型のができなくなる

0269名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 14:54:17.63ID:iqJgLsVF0
>>262
ないよ

それは無名が信者作って小銭稼ぐ仕組みだから

0270名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 14:56:26.46ID:9IHPjyCp0
>>227
宮迫はyoutuberがやる基本的なこと全部できたのが強いな

0271名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 14:58:13.29ID:W4UOYR7f0
>ダウンタウンやウッチャンナンチャンらの出世作となった『夢で逢えたら』のような番組を配信した方が、地上波よりも当たるんじゃないかという気がするんです」

それは思ったことがある。
『夢で逢えたら』のコントは良く出来てたからね。
あれをコント毎に配信したら…と。一回こっきりのTVと違って、いつでも見返せるしね。

0272名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 15:09:35.60ID:6LfzTZV50
>>116
今はそんな時代なんだろうよ。
ダウンタウン、ウンナンも、その時の時代の波に乗っていたと思うし、今はそういうのが受けるのと違うかな?

全てじゃないけど、若い演者あたりはテレビ・ネットという垣根って感じてないのでは?って思うで。
おっさん・おばさん以上の人間ぐらいやろ、対立構造を煽っているのって。
まあ、俺もかなりのおっさんだけどw

0273名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 15:10:52.81ID:6LfzTZV50
>>128
そうだよね。

0274名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 15:14:11.62ID:x1X0wCNF0
中田も最初はYoutubeを片手間にやってて本人も乗り気じゃなくイマイチだったけど
教育系になってからは本気を出してYoutubeにすべてをかけて成功したんじゃ
今中田のYoutube以外のレギュラーはラジオだけなんでしょw

0275名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 15:16:28.78ID:lRTJwi1p0
ガンダムWかと思ったわw

0276名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 15:23:54.88ID:4v/89mCY0
テレビで大昔当たったような内容をYoutubeでやれば当たると言ってるだけの文章だった
くだらね

0277名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 16:30:23.67ID:+hzAWFMP0
>>276
そう読み取れる方がどうかと思うがな

0278名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 17:36:09.19ID:4sdJcNfW0
>>276
年代が子どもや学生に近い若い世代って事も重要。
今の中年・初老なオジサンオバサンお笑い芸人が若い素人ユーチューバーのマネをしても駄目。

0279名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 23:07:22.39ID:+coMCI8V0
誰か言ってのが昔の中田は真面目にお笑いの話をしてウザイヤツだったのに
今は24時間365日いつなんどきもお金の話ばかりしてるてウザイヤツになって

0280名無しさん@恐縮です2020/07/12(日) 23:42:49.81ID:NdpGusSF0
ちょっと認識が甘いっていうか
考えが古くない?

0281名無しさん@恐縮です2020/07/13(月) 00:44:18.65ID:rcTZ9WiE0
>>57
放送作家がこんな意識で仕事をしているのか。
「俺らが面白そうに働いている様をお前ら視聴者に見せてやるよ」ってところか。

0282名無しさん@恐縮です2020/07/13(月) 16:25:00.68ID:sW5VIkQA0
こいつが嫁を無理矢理キャスティングするからTV見なくなった人は少なくないと思うけどな

芸能村は忖度が過ぎるからつまんねえんだわ

0283名無しさん@恐縮です2020/07/14(火) 22:24:05.33ID:0tpkYVMt0
>>264
とんねるずはコンビで方向性が違っちゃってどうしようもないんだろうなと思う

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています