【鈴木おさむ】が予見する「アフターコロナのエンタメ論」 芸能人YouTuberは衰退? [社会的弱者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.jprime.jp/articles/-/18297?display=b
SNSの公式予告動画で「ものすごいネタドラマが始まりそう!」と放送前から話題になり、放送スタート後も多くの反響を呼んだ連続ドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)。その脚本を務める放送作家の鈴木おさむ氏は舞台の作・演出、小説家、放送作家、ラジオパーソナリティ、映画監督などさまざまな顔を持つ。現在のエンタメ界を彼はどう見ているのか? 長年、業界にいたからこその経験で、アフターコロナのエンタメやYou Tubeの未来について考察してもらった。
* * *
新型コロナウイルス感染症は日本の経済のみならず、テレビを含むエンタメ界に多大な影響を及ぼした。緊急事態宣言の発令にともない、ドラマの撮影はストップ。バラエティや報道番組ではリモート出演が増え、スタジオの出演者たちもソーシャルディスタンスで距離を保つなど、今もその傷跡はわかりやすく見て取れる。
これについて、作り手側である鈴木おさむ氏はどんな感想を抱いたか。
「バラエティに関して言えば、まず楽しそうじゃなくなっちゃいましたよね。2メートル開けている時点で、わちゃわちゃ感がなくなりました。やっぱりバラエティって、出演者が楽しそうなところを映してなんぼだったんだなって。
また劇団ひとりさんがおっしゃっていたのですが、リモート出演も最初は好評だったと。視聴率も悪くなかったのですが、それはなぜかといえば、普段は見られない出演者たちの家の様子が垣間見られたからです」
だが、これも徐々に視聴者に飽きられていく。
「最初は今までと違う映像が新鮮だったのですが、やはりずっと同じ形態だと視聴者は飽きてきます。さらに皆さん、自粛を続けてらっしゃったので、コロナ禍を想起させるソーシャルディスタンスを保った映像を見て、息苦しさを感じてしまった。楽しいはずのバラエティで、それは致命的とも言えます……」
近年脚光を浴びているメディア、YouTubeにも注目したい。昨今、カジサック、宮迫博之をはじめ、多くの芸能人が参入してきている。だが鈴木氏は、芸能人YouTuberのほとんどは、どんどん撤退していくと分析する
「それは“本気”の人が少ないからです。もちろん本田翼さんのように、ゲーム配信ととても相性が良くて跳ねた方もいらっしゃいますが、基本、YouTuberは、日夜、YouTubeのことばかり考えて生活しています。そんなの面白いに決まってますよ。逆に芸能人は芸能人の活動をしながらYouTubeをやっている。それじゃ勝てるわけないですよね」
だが、江頭2:50など一部の芸能人YouTuberは「別格」と鈴木氏は称賛する。
「江頭さんに関しては、あれだけYouTubeに命をかけたら、それは当たりますよ。カジサックもそう。梶原(雄太)さんがあそこにすべてを注いだからこそ当たったんです。片手間でやっているならヒットするはずがない。そもそも片手間で歌手をやっている人がいたら、本物の歌手の方は怒りますよね。そういうことなんです。堀江貴文さんにしても、2000回近くいろんな動画を配信してきて、2000回目ぐらいに政治の解説などをしてようやく当たった。それぐらい根性を入れてやり続けることも必要なんです」
またそんなYouTube界にも変化が見られる。
「メジャーシーンで活躍するミュージシャンによる一発撮りで収録されたパフォーマンス映像を不定期に配信するYou Tubeチャンネル『THE FIRST TAKE』が象徴的ですね。『THE FIRST TAKE』に出演したことで急上昇チャートに乗ったミュージシャンも。そこでプロのミュージシャンでも『THE FIRST TAKE』に出たいという人が増えた。この現象を見て僕は、いよいよ『COUNT DOWN TV』(TBS系)とか『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)みたいに影響力を持つYouTube音楽チャンネルがマジで出てきたなと思ったんです」
鈴木氏は提案する。
「今、“お笑い第7世代”が流行っていますが、彼らはすでにそれぞれ自身のYouTubeチャンネルを持っていて、インスタもやっているんです。それはそれで良いとは思うんですが、僕なんかは、“お笑い第7世代”はもうテレビでやるんじゃなくて、みんなで音頭を取って、YouTubeで番組を作ってしまえば良いのではないかと。“お笑い第7世代”で、ダウンタウンやウッチャンナンチャンらの出世作となった『夢で逢えたら』のような番組を配信した方が、地上波よりも当たるんじゃないかという気がするんです」 アメドラの女優さんがYouTuberやり始めたりだから観る方は日本の芸能人にこだわる必要ないからなあ ファーストテイクはいいな
考えたやつやるな
Mステ出るよりいい >梶原(雄太)さんがあそこにすべてを注いだからこそ当たったんです。
上沼恵美子が怒るはずだ そりゃあ泥舟UUUMの役員なんだから一般ユーチューバー擁護しなきゃならんわな >>1
オリラジがYouTubeでHEY! HEY! HEY! やりたいて言ってたの見ただろ >>6
野球ハラスメントがひどい
さんま御殿で言ってた くだらん
バカしかいないし
おれは昭和映像を楽しむ ユーチューブって更新回数だと思う
1週間に1回動画出すだけとかじゃ忘れられる
短くてサクッと見られる動画を毎日出しまくる方がいい > 近年脚光を浴びているメディア、YouTube
単に乗り遅れた芸能マスコミのおっさん層が今注目してるだけだろ >そもそも片手間で歌手をやっている人がいたら、本物の歌手の方は怒りますよね。
芸能界なんて色んなことやってる人が多いと思うけど全否定? >>10
さっさとテレビに見切りつけとけば揉めずに花束もらって卒業できたのに
梶原がテレビにこだわりつつテレビを片手間にやるからこんな終わり方になったんだろうな 打倒芸能界
よくぞ
たかろうとしたな
何様芸なし追放 テレビって天気と政治ニュースと時代劇だけでいいんじゃないか ただテレビを見ない世代も増えたがネットを見ない世代もいるからな
やっぱりどちらかに振れるのはどうかな
ネットからテレビに行く逆パターンも有るし コロナが沈静化するのは当分先だろなぁ
テレビのバラエティの終りの始り始り アフターコロナはこない。ウィズコロナ!
馬鹿なのか? ドリフよりぜんぜんつまらない
コイツラはなんにも作ってない 黒沢の件で騒いでバカ晒した人ってイメージしかない
ちょっとは賢くなったのかね 森三中のごり押しのせいでバラエティーがつまらんくなる方をしんけんに考えろよ
どうなの課も鈴木おさむの嫁があしひっぱってんぞ! >>27
ていこうペンギンの吹き替えは
ひとりでやっている。 >>19
だよねー
企画でCD出すなんていっぱいあったじゃんねー マスクやソーシャルディスタンスしなきゃ死ぬならもう淘汰されるしかない
そんなことしなくても問題が無い俺にそんなもの押しつけるな
俺は抵抗力を強くしてくれたコロナが好きだしこれからはコロナと共に生きて全く問題が無い奴だけで地球を回すから安心して淘汰されてくれ
コロナは地球の淘汰作用浄化作用、生物進化の作用なんだ
地球に有益でしかない
一部の人類だけなんだコロナを毛嫌いしてるのは そりゃ芸能がネットとTV局と別れていくだけで
どっちにしても大半が売れない芸能人
ネットやTVで当たるのは語句少数 お笑い第7世代ってほんと演者側から嫌われてるんだなぁと思うね ソーシャルディスタンスなんかしたら芸術が芸術でなくなる
スポーツもアートもクリエイティビィティがなくなる
淘汰される個体に合わせるのはもうやめろ
淘汰されろ
コロナで死ぬなら
それは淘汰だから
うろたえるな
座して死を待て
見苦しい これからの地球は永遠にコロナと共にある
コロナを毛嫌いして避けている奴は生きていけない
淘汰されるしかない
これからの地球はコロナが大好きな奴しか生きる資格はない >>30
あれは本の解説だからなぁ
ジャンル的にちょっと違う ユーチューブ自体がwikiの動画版みたいなもので、
調べたい時に調べたいものがある。見たいものを探せばある的な状態なのに、
その中で、芸人みたいにやってる奴だけを取り上げて語るのはナンセンスだろ。
芸能プロダクションだけで物事を見るなよ 空気感染するコロナは地球生物全員にとっくに感染済み
さあそれでどうするか?って話
まだ見苦しい抵抗をしてる奴は頭化石
下位個体
淘汰
俺はコロナが問題が無いどころか大好きになった >>19
コレ宮迫へのイヤミじゃない?
カラオケがうまいのと歌手とじゃ違うよ、と 秋元のところの大所帯なんか軒並みダメなんじゃない
触れる券で儲けてたんだし 結婚して面白くなくなった嫁とムーミンみたいな相方に引導を渡してくれよ バラエティは出演者が楽しそうなところを映してなんぼ
こんな意識だからバラエティつまらないんだよな > “お笑い第7世代”で、ダウンタウンやウッチャンナンチャンらの出世作となった『夢で逢えたら』のような番組を配信
これやってそのへんのユーチューバーより面白くなかったら悲惨じゃないの
テレビで持ち上げられてるのが武器なんだし 結局鈴木おさむみたいなつまらん奴がトップに座ってるような芸能界だからテレビ離れも進んでいるんだろう どんどん金がないと楽しめないものに。
テレビも有料化かなぁ、かなしいなぁ 第七世代でYouTubeの番組作るのは良いだろ
テレビはもう規制と金欠でアップアップだし >>4
全然関係ないけど、八王子ってなぜ公明党支持者が多いの? タレントとか事務所がヤクザ化して国を脅す、んでしょ?(^_^;) 今は発信者個人単位のチャンネルが主なので、
個人の人気頼みの「島」が乱立している感がある。
チャンネルが個人の収益と直結しているのだから、必然かつ仕方ない形態なんだろうな。 テレビはオワコン
広告費はテレビよネットのほうが上回っただろ
テレビの視聴率が胡散臭いことは、みんな気づいてるんだよ そういえば鈴木おさむって元SMAPの新しい地図のネット番組の構成やってたよな
あれ失敗したからこんなこと言い出したのか 全てはGoogleしだい
企業案件を自分のチャンネルで流して利益を得る仕組みをこのまま見過ごす訳ないからな
2兆円あった広告収益もコロナの影響でダダ下がり状態だしさ >“お笑い第7世代”で、ダウンタウンやウッチャンナンチャンらの出世作となった
>『夢で逢えたら』のような番組を配信した方が、地上波よりも当たるんじゃないかという気がするんです」
実力が天地だわw2クールくらいで終わるよw 登録者の少ないとこは57歳の独身のおっさんが艦これやりながら、激辛焼きそば食ってる生配信とか普通にやってるからな、、
人間観察的には面白い ワイプって嫌われてるのに、リモートまでやってワイプにしてたからな
本当に作ってるほうが馬鹿なのか ソーシャルディスタンスとかしてるテレビはオワコン
ガチで全ての番組がつまらなくなった
政府の同一思想を遵守するしか出来ないキー局はオワコン
これからはyoutube個人の自由な発信の時代
今のテレビより
素人のチャンネルのが全然面白いよ >>73
北朝鮮のテレビ並につまらなくなったな
大日本帝国のテレビって感じ
同一思想を押しつける国家番組 マスク、ソーシャルディスタンスが正義
それ以外の意見を認めない
馬鹿による同一思想
クソつまらんテレビ局チャンネル
ゴミ番組でしかない
素人のyoutubeの方が自由度
創造性、多様性に溢れ
はるかに面白いことに気づいてしまった
ガチのガチでテレビはオワコン >>11
鈴木おさむの予見というより願望だわな
ネット動画が伸びた方が自分が儲かるし 全部再放送で良いよね
日本が経済成長していた頃は
ドラマでも何でも海外ロケしてたが
最近は貧乏臭い ユーチューブもマッコイ斉藤が作ったような番組が勢いありすぎるだろ もうテレビ局は潰した方が良い
誰も見てねーだろ
同一思想しか発信できないクリエイティビティのないものを見させられても刺激0
北朝鮮の番組見てるのと同じ
独裁国家の国運営の番組ほどつまらない番組はない
金正恩マンセー
どの番組もこれ
クソつまらん >>78
テレビがオワコンだからyoutube会社の役員になったり肩入れしてんだろチンパン >>68
配信する側も視聴する側もコロナで一気にテレビ離れしてネットに流れてきたからなたきてるからなあ
このいい機会にGoogleも( ゚Д゚)ウマー言うてさらに単価下げるような馬鹿なことするだろうか? 先んずれば人を制すって言ってた人言ったそばから死んだだろ?
それと同じで今はアフターコロナを考えられるような状況じゃないよ
焦って行動したら死ぬ キンコン西野のことを土下座させたやつだよな
そのキングコングが西野梶原ともに成功してるわけだから今度は土下座させられるのかな >>85
そこはtvと同じで飛ばす奴は飛ばすけど見る奴は見るからな笑 マツコ会議でマツコが高校生YouTuberと話して語ったこと
今の若者がテレビを見なくなるのも分かる
スピード感がテレビは遅すぎる、彼女たちから見たらテレビは止まってるようなもの
まだタピオカなの?何周遅れなの?って彼女たちテレビ見たら笑うよ
そのスピードがテレビが出せるかとなると絶対無理
テレビはYouTubeに完全に抜かされてる、でもそんなYouTubeですら彼女たちには遅いんだから
これからテレビは何をするべきか、本当に考えていかないといけないよ >>87
コロナで死ぬ奴は大人しく淘汰されろ
見苦しい
コロナは地球の淘汰作用だからコロナと供に生きれない劣等個体は淘汰されるしかない
されなければならない
地球が良くならない >>84
Googleも好きで下げる訳じゃない、広告自体減ってるって話
そりゃ広告打っても人が動かなきゃ売れないからね
収益減ってる企業は広告費減らすだろう 芸能人って、自分の頭使えてない
ただ、周りにプロがいるから完成度は高く見える
当然、周りのスタッフが居なくなればおしまい
素人の方は全てを自分たちでやる
平均点は低いけど、突き抜けた動画は芸能人よりも需要がある
全て自分でやってるから、本人の気力次第 Googleに金玉握られた状態で何でyoutuberははしゃいでいられるんだろう >>94
そんなもんテレビも同じだろ
上に睨まれたら終わり
どこの世界も同じ コロナから全くtv見なくなったな笑
どの番組もコロナの押しつけで気持ち悪い
国にマインドコントロールされてる感覚
youtubeしか見てねえわ 完全オワコン
極悪宗教企業テレビ局
もはやオウム真理教 ていこうペンギンのひとは
アニメのほうも作っている。 本文読んでないけどテレビ朝日の地上波がやばいんじゃなかったっけ? THE FIRST TAKEって知らなかったけど、面白いね。
Youtubeに流れてるPVは冒頭部分だけが多いのに、こっちはフルバージョンでアコースティック修正なしの一発撮り。
知らないグループも結構あったけど、意外と良い曲もある。
鈴木、教えてくれてありがとう。 >>1
芸能人は最初だけで終わるのとそこそこヒット
するのに分かれるだろう
ユーチューバーは素人の寸劇
仲間でわちゃわちゃやるだけでもうつまらない
YouTubeは残るけどタレント性は求められなくなり
逆に邪魔になる方向だよ
結局は趣味動画しか残らないねww >>103
見たけど、音楽を瞬間芸にしたら未来ないよ >>105
瞬間芸とは違うな
MTVアンプラグドに通じる、アーティストのポテンシャルを見せる番組だな 石田純一「不倫は文化」
武田真治「しゃぶれよ」
新井浩文「やらせろ」
山口達也「何もしないなら帰れ」
山下智久「あの俺だよ?」
小出恵介「20代半ばはババア」
佐藤健・三浦翔平「ブス帰れ」
渋谷すばる「死んだらええねん」
市原隼人「僕は100%悪くない」
山本圭壱「平成生まれ解禁」
TKO木下『(未成年とは)知らなかったって言えばエエやん』
城島茂「女は21歳までや」
松本人志「乳がぷっくり出始めたらご賞味あれの合図」
鳥越俊太郎「バージンは病気」
中居正広「ただの細胞だから」
大泉洋「鏡見て!鏡!」
徳井義実「穴があったら入りたい」
狩野英孝「ゴムアレルギーだから着けない」
伊藤英明「君とヤリたいんだぁ!」「ママー!ママー!」
藤木直人「堕ろしてくんねーの」
田代まさし「ミニにタコ」
国母和宏「チッ、うっせーな 」「反省してま〜す」
千原せいじ「めちゃめちゃやりました。21階で」
武井壮「若ければ若いほうがいい」
阿部サダヲ「今ぶつかって来たよね?」
清原和博「アイツはケツが小さいんや。ちっともよくないわ」「どうしても子供が欲しいと言うから2発ヤッただけや」
東出昌大「頭がおかしいんじゃない?」
板尾創路「次に会える、薄暗い夜はありますか」
喜多村緑郎「離婚はできないけど、俺の子供を産んでくれ」
岡村隆史「コロナが収束したら、お金に困った可愛い娘が風俗に流れてくる。 それまで風俗は我慢しましょう」
渡部建「疲れた。束縛されて遊べない」「はい舐めて」「LINEの文面を全部消して!早く携帯見せて」←new!
霜降り明星せいや「(性器が)勃ってるの見える?」「自粛期間で風俗とか行けないんで」「コロナに勝つための2人の努力だと思ってた」←new! >>51
>>16みたいな意見もあるけど、根本の強みはそこだわな。
放送メディアは、“本番”を流したら終わりという意識なのか、アーカイブ性が皆無なほど乏しい。
お金をかけたコンテンツが、日々垂れ流されては、
忘れられ、死蔵されていくという構図で、
もったいない感じがする。 宮迫の動画個人的には全く面白くないけど
あれでもみている人が多数いるって事はファンが多いのかな
知らんけど >>106
スタジオの金かけられないから、これで頼む🙏という注文受けた >>112
全然違うだろ
収録なのに生を体感できるコンテンツってことだ 梶原に関しては
吉本のサポートも
手厚かったでしょ。
構成作家がガッチリ付いて
毎回、チューブ用の企画を
提案して貰ってるし。
キンコン時代、
ネタは全て西野が作り
せっかく売れてきたのに
精神がおかしくなって
失踪したりする奴なのに
あんなに毎回毎回
企画なんか出せるかよw コイツ自体がバブルの残りカスでもう味のしないガムみたいだからな
相当ズレてるのに気付いてない勘違いした痛いオッサン 第7世代っても力量も志もバラバラだからな
ウンナンとダウンタウンなんて「これからどっちが天下を取るか」みたいな感じでバチバチやったんが画面通して伝わってきたもんな
今の第7世代なんて自分のホームで、しかも仲間内でないと力を出せないヤツばっかじゃん
粗品か兼近ぐらいじゃね、アウェーでも力出せるヤツって
四千頭身なんか自分たちの事を知らない場所でネタやったら全くウケずにゴチャゴチャ文句垂れそう >>35
違うよ
5秒しか話(挨拶)していないのにフワちゃんは実は真面目な人間だってラジオで知った風に話していたのが気に入らなかったって言ってた >>106
まさにアンプラグドのパクリだね。
しかしプラグレスは
ガチャガチャしてなくていいね >>103
面白いけどあれは収益どうなってるんだろうな
出演料どれぐらいもらえるのか 芸能人ユーチューバー語るときヒロシのキャンプはいつも無視されるな
>>110
宮迫はバイオ実況だけは好き 鈴木おさむ 死ね 顔がきもい
鈴木おさむ 死ね 顔がきもい
鈴木おさむ 死ね 顔がきもい
鈴木おさむ 死ね 顔がきもい
鈴木おさむ 死ね 顔がきもい 芸人の作る笑いはパターンがあるので賢い人はすぐに飽きる 芸人とか全部専属YouTuberになればいいのに
VTR見るだけだったり雛壇芸人やってるよりYouTuberやる方がファンもつきやすいし芸人と相性良いと思うわ
それでテレビはくだらないバラエティー減らしてYouTubeでやれないような報道やドキュメンタリーやドラマとかに力入れて欲しい >>113
金かけてきちんとプロモーションビデオ作りたいだろ
金が無いんだよ >>124
それは別だろ
プロモはもっと切って貼ってするから 鈴木おさむ 死ね 嫁の顔がきもい
鈴木おさむ 死ね 嫁の顔がきもい
鈴木おさむ 死ね 嫁の顔がきもい
鈴木おさむ 死ね 嫁の顔がきもい
鈴木おさむ 死ね 嫁の顔がきもい
鈴木おさむ 死ね 嫁の顔がきもい
鈴木おさむ 死ね 嫁の顔がきもい 確か創価のバラエティ放送作家は飯塚とかいう奴だったはず
鈴木おさむはジャニーズ事務所の子会社所属で反新しい地図では 出る方はテレビだろうがYouTubeだろうがどうでもいいだろうけど、それ広告主の前で言えるんだろうかと思う。 昔とは違い
事務所を辞めるタレントが
増えてきてるのさ
テレビのシキタリが
変わってきた事を意味するし
タレントの
ユーチューブへのシフトは
テレビ主体の収益構造が
変わってきた事を
意味してると思うが。
鈴木おさむは
その辺はどう考えてるのかな。 ベッキーを復帰させようとしていたメンバーの一人だよね >>1
取り敢えずブサイクな嫁をバラエティにねじ込むのは
やめてほしいんだわ
嫁と村上は見てて不愉快になるレベルのブサイク豚
加えて性格悪いのが顔に出てるし 結局時間の取り合いになるからな増えれば増えるほどうまみはなくなっていく 仕事しながら休日に釣り泊してる人
仕事の合間にバイクの説明をするプロ整備士
どっちも面白いけどな >>130
鈴木おさむは真っ先にそこに乗っかってネットで新しい地図使って大儲けしようとしてたぞ >>110
いくつかの理由
・反社メンバーの登録
・吉本およびお笑い系の後輩に登録強要
・有料で登録者数を殖やす商売がある
・使用者の知らないところで勝手にフォロワー登録される無料アプリがある ユーチューブで
「夢で会えたら」を
やるのさいいけどさ
ダウンタウンや
ウンナンみたいな素材が
あっての話だし。
もう出てこないだろうな。 >>135
新しい地図って
儲かってんの?
ジャニさんが居なくなって
恩赦かと思いきや
ジャニ連中も地図も
ガタガタなイメージだがw >>127
この人は多分、個人で自分しかいないような会社経営だから、あらゆるところと取引あると思うよ。何処かと所属とかまた意味合いが違うかも。
72が初めてネットで配信された翌日、某キー局の近くで、この人は携帯で大きな大きな声で嬉しそうに話してた。森くんが出てくれてー、でさでさー、と。明らか周りに聞こえさせてる感じ。 始めたタイミング、キャリア、活動内容的にもよゐこあたりは本気感あるというか
テレビラジオでは出来ないけどYouTubeではやれることをやりたくてYouTubeやってるな、というのがあった
いけると思わせたのはYouTubeの任天堂チャンネルでの人気あってではあるだろうけど
コロナ以降始めた芸人タレントが観ててダメダメ感あるのは、YouTubeでやりたいことが特になく
単にコロナで減った収入の埋め合わせ、時間埋めで
本人たちも事務所に言われてなんとなく流れでやってるからだろうな
或いはコロナ関係なくやらかしてテレビ出れなくなった奴が逃避場所に使ってるだけ
そういうのも本気は感じられない >>120
そんなに観てる人いないのかなヒロシは
固定ファンはいるんだろうが Youtubeもプレミアムかなんかの有料化が著しく
無料だからこその楽しさが損なわれつつある
テレビでもそうだったが、結局楽しめるものを探すしかないよね? こいつはUUUMの人間だからな
ポジショントークだよ まぁ今はコロナで暇だからやってる芸能人も多いからな
テレビが再放送ばっかなのもtube需要が上がってるだけだし
単純に芸能人のにわかtuberは二番煎じでつまらんわ
ヒロシくらい突き抜けてくれないと youtuberは間違いなく、社が励起したもので、
採算合わなくても、視聴者統計をもとに「はい、あなたyoutuber」
と各国に特別レートの報酬枠を
作った。
youtubeで成功した人、というストーリーは絶対必要だったんだよ。
paypayキャンペーンと同じ。
そろそろ巻き取りにかからないと
不採算部門になるので
特別レート枠は減ると思う。 鈴木おさむがもう老害
マッコイ齋藤とか鈴木おさむとか秋本治なんか若い世代はもう誰も知らない
テレビに齧り付いてる昭和世代の人が見てるだけ 芸能界がつぶれますように
時給 50万とか
あり得ません
あほ芸人 ユーチューバーを面白いと言ってる時点でこいつもバカ
ユーチューバーなんかFラン大学生のウェーイなノリをやってるだけでガキやアホ女にしか受けない YouTuberって毎日必死に考えてあんなにつまらないの?
マジで終わってるな。
ラファエルが言ってたがYouTuberはテレビネタをパクってるだけだろ。
考えてすらいないな。 YouTubeでみる価値あるのは政治系だけ
俺は趣味で怪談朗読も聴いてるけど もうyoutuberの世界はヒカキンとか
トップ200人ぐらいだけしか稼げない時代になってるって youtubeのマニアックな本に書いてたけど
今の素人のyoutuberの動画はアップしても99%は
1度も再生されず終わっていくとか みんなはピラミットの頂上のトップ1%だけ
の動画しか見てないとか この1%は頂上のヒカキンからトップ200位ぐらいまでの
youtuberの動画だけだって 99%のyotuberは誰にも見られず終わるって ブログでもそうだったんだけど、
成功の秘訣はとにかく毎日更新すること。
一つ一つの完成度は低くても全然構わないんだよ。
とにかく手数が多いやつが勝つ。 >>158
youtuberの世界はブログと
同じ末路になる
有名人や芸能人が参戦してきて
みんな有名人や芸能人のブログしか
見なくなって
有名人や芸能人しか稼げなくなる 小林旭までユーチューバーデビューしとるからな
営業とか全然行けなくなって金に困ってるんだろうけど
そこは見栄張って我慢しろよな テレビが電通や事務所のゴリ押しで吉本ばっかりでつまらなくなったなジャニーズとかアイドル枠もいらね テレビは芸能人トップ400人のイス取りゲ−ムで
youtuberも似たようになってくる
もうじき過当競争で
人気youtuberの動画も毎日投稿しても
1000再生とかになるぞ 衰退して行くのはどう見てもテレビのクソ芸人どもの方だろ
ユーチューバーなんて別に個人が自宅で動画配信してるだけだからコロナなんて関係ないし 芸能人有名人がYoutubeやったところで
ある程度は伸びるだろうけど
ヒカキン(850万+480万)や、はじめしゃちょー(870万+250万)を超すのは無理なんだよな
例え、松本や有吉が始めても無理。誰ならいる?たぶん誰も無理だよw
だから芸能人がYoutubeで天下取るのは不可能だよ。 最近youtuberにデビュ−した素人の動画再生数は3ケタとか4ケタだぞ どんなジャンルでも先行有利だな
それに対抗するには他のジャンルでトップになり
その勢いを使うしかない
お笑いでトップを取れないやつがユーチューバーで成功するにはM1優勝くらいの看板がないときつい >>149
マッコイが絡んでるYouTubeがことごとく昭和バラエティの焼き直しでクソつまらない
演者も新鮮ではないしね
まぁ、あれはあれで中高年層をYouTubeに引っ張る役割するんだろうけども 最近邦楽よく聞いてるけどほぼ全員ユーチューブで知ったからな。エグザイル系は頑張ってんのか? YouTube芸能人はどっちつかずになって消えていくだろう YouTube側がルール変えることがあると思う
チャンネル登録者でもある程度の期間でそのチャンネルの動画視聴者がなければ
カウントしないみたいな・・・
広告費は限界あるしね ユーチューバーが稼いでるのって再生数が多いからじよなくて
再生数に便乗したいスポンサーが金出してるからという要素があると思う 老人になると「滅ぶ・衰える・負ける・消える」にしか行き着かないよね
混ざって上手くやってジャンルと需要を創造していくとか
若い時代に自分にあった開拓精神みたいなのが完全に消えてる >>160
芸能人が参戦してくると
その文化は終わりだもんなあ。
食い潰すぐらいしか出来ないもんな。
芸能人は。 芸能人のYouTube参戦はお金儲けだけでは無くでファンとの交流もできるからいいんだよ
一般人の差はそういうところ >>178
どんなマニアックな業界でも
プロが参戦したらオワコン
ニコ生もそうだったじゃん もうyoutuberの世界もテレビの芸能人の世界と同じで
トップ300人ぐらいしか稼げなくなるよ さんまが素人の遊び場をプロが荒らしてはいけないって言ってやたら叩かれてたけど個人的にはわかるわ >>182
さんまの言う「敵や」はむしろリスペクトなのに曲解して叩いてる馬鹿いたよな よゐこ
アッキーナ
すゑひろがりず
キャイーン
見てる
YouTuberは知らない 黒沢のコロナで、ドクターショッピングして
迷惑かけた情弱の鈴木おさむさんかあ。 脚本家の大御所が無駄に長いだけでこんな薄っぺらいコメントしか出来ないとか つまり長々と語りながら結論的にはオレはオワコンだとw
まあ、落ち込むな。
地上波既得権連合に食いこめるかどうかだけが勝負だった時代よりむしろチャンスは多いよ。 宮迫のライブ配信で課金やってるみたいだけど
この課金されたお金は宮迫の懐に入るの? ラファエル「しくじり先生のギャラは400万円。芸能人の人はびっくりしてた」
ヒカル「俺らからすると1本でそのくらいは稼げるからな」 先月のダウンタウンDX
カジサック「僕のテレビ時代の絶頂期ははねるのトびら。今はそのころの10倍以上稼いでます」 森三中みたいなどこの馬の骨だかわからない
デブスをよく嫁にしたな
鈴木って大学出ているのに、家庭がちゃんと
成り立っているのか >>160
情報商材屋さんが「社畜やめろ」「ブログ書け」「動画撮れ」って煽って脱サラさせてるけど、固定給ない奴らは軒並みヤバい シバター「月収が250万まで下がってショック受けてる。今だったらベンツ買ってないわ。」 >>1
まーた40代50代オッサンを持ち上げようと必死だなw
もう今は20代素人のユーチューバーだけど ドライブしてるだけで登録200万人超えの佐藤健がいるんですが 川口春奈
とんねるず貴さん
チャンネル登録してまで見てる芸能人はこれくらいかな。
後はミュージシャンの公式。 >>30
同業者なんだから名指しでdisることはしないだろう 梶原はすべてを注いでいない
TVに出たいけど依頼が大して無いから細々と出てたじゃん。
元々ナマポの件なのか面白く無いからなのか知らんが仕事が無いからyoutubeに逃げただけ。 鈴木おさむって千と千尋に出てきそうな顔してて生理的に無理 >>206
芸人でカジサックより稼いでるのは松本さんまたけしくらいだから
ユーチューバー転身は大成功だな >>20
芸能界とユーチューブの架け橋になりたいとかだっけ?
本人は芸人としての未練タラタラなんだろうな
ユーチューブで成功はしてるけど満たされてないのかもな >>30
そういえば名前すら聞かないな
なんか胡散臭すぎるのとジャンル違いな気がする
ダイゴとか言うやつど同じ方向というか >>6
ちゃんと挨拶したら、会って五秒ぐらいで「フワちゃんの意外な面を見た」みたいなこと言われたって。
「何も知らないのに でもさテレビよりストレートに嫌な意見もくるからメンタル保てるのかね
クソコメも笑って捌いたり流せる力無いとネットは厳しいよな オリラジ中田と鈴木おさむの話はけっこう面白いよね。
今から4年位前に中田が飲み会で「フィッシャーズって知ってます?」って
その場にいた芸人さんとかに聞いたらしいんだけど、その場の全員が知らなくて。
中田はyoutube見せながら
「この子らがYoutubeでめちゃイケをやってる」
「俺の敵はこの子達。今からそれに備えなきゃいけない。この子達が出てくるのが恐怖で仕方がない」
って中田が言ってて。
もちろん当時はYoutubeなんて全く世間的にも存在感がないしテレビでも話題にもならない。
最初はその場の人たちが中田がボケてるのかと思ったらしくて「何言ってんのあっちゃんw」
って感じだったけど中田が妙に熱量があるから「こいつやべえ」「頭おかしい」
みたいな感じで誰も相手にしなかったらしいんだけど
中田が言うには鈴木おさむだけは馬鹿にせずじ、っと話を聞いてたらしいんだよね。
で、すぐに鈴木おさむはフィッシャーズにコンタクト取ったり
Youtuberと一緒に仕事しはじめてたって。 >>62
創価大とかそっち系の施設が多いからじゃね >>217
飲み会の場の空気を読めよ
そんな話を真面目にされても盛り上がらないし楽しく酒が飲めないだろ >>1
YouTuberの皆さん。鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。動画が大ヒットすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
YouTuberの皆さん。鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。動画が大ヒットすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇ >>16
かつてのブログもそうだったね
人気サイトは基本毎日更新 >>16
陣内智則の週一にネタ動画を見せてくれるのはいいと思うぞ
俺は週一の動画を楽しみに見てる 芸人通しがワチャワチャするひな壇芸 流石にこの形式はもう限界だろ
これを機に、新しい形のアイデアを出す天才は現れないのだろうか いや…成功してる宮迫も中田も梶原も江頭も、みんなガチガチのyoutuberだろ
TVなんか出てないぞ >>57
・内輪話
・ひな壇形式で芸人だけが盛り上がる
・裏でスタッフがわざとらしく笑い声上げる
結局は芸人らが中心で大切にされないといけない一般客や視聴者に対して下目線で
俺ら面白ぇ〜だろ!って驕る態度になって来る。
そういうのが嫌 >>90
もう若い世代から見たらお爺お婆ってなくらい年上(40代50代)のオジジ・オババな芸人ばかりで
そりゃ観なくなるよ。
素人だけど若くて親近感有るユーチューバーの方を好んで当たり前。 テレビが斜陽になった頃に舞台界隈に来てたしその場その場で金がありそうな所に行く人って印象しかない 確かテレビも大昔は生放送だったんだよな
歌も寸劇もトークも全部生
気合いの入り様が違っただろうな >>1
フワちゃんにバラされてた鈴木おさむか
デブでブサイクは性格悪いから
夫婦ともアフターコロナで消えろ >>229
台本読んでるだけの芸人が
一般人に「素人さん」とか言えるの
頭おかしいと思うわ
おまえらの素人さにウンザリしてんのに この最後の提案はジワジワと一部で言われ出してて
もう普通のバラエティ番組とかをtubeで作ってしまえばそれこそ日本のエンタメの大変革に繋がるって
しかも英語とかスペイン語とかの字幕付ければ視聴者は世界中に広がるし日本みたいな狭いとこを簡単に飛び出せる
どこが最初にやるかな、やっぱ力のある吉本かな、楽しみだな >>217
ものすごく中田と鈴木が金の匂いに敏感て事はわかった ユーチューブもスマホがなかったらテレビとなんら変わらんだろ?スマホありきだろ? プロが来てから朝倉未来しか伸びてないぞ
ジュニア見てたらラファエルですら霞む Twitterも最初は聞いたこともないようなタレント達が早く始めてたってだけで持て囃されてたけど、YouTubeも大物タレントが参入すれば次第にそっちが人気のメインになってくだろ コロナが終わるとか誰が言ってるの?
アホ以外でさ
2015辺りでマスク外せても、もう外す理由もなくなるんちゃうけ? エガさんは東日本大震災でのエピソードのおかげで
ネットで聖人扱いされていたのが大きかった 日本エンタメ界凋落の一因はポリコレも大きいけどな
混血ハーフ系は人気がない
韓流みたいな常にガチなコンテンツに若者は憧れる >>243
SNSはフォロワー数水増しで対応出来るけど
ユーチューブはグーグルの誇るAIが不正を見張っているから
中々難しいと思うよ
SNSフォロワー数数百万あるはずの芸能人でも
動画再生数が中堅ユーチューバー以下になっている場合も珍しくないし >>44
ウケ狙いで大島と結婚したっぽいよ
以前はモデルと付き合ってたし、大島と結婚後も風俗に通ってたくらいだし
Fが生まれてから落ち着いちゃった感じ >>122
ダウンタウンがブレイクした1980年代後半からは今まで大体似たり寄ったりでパターンが
あまり違いがないのが事実。
8時だよ〜全員集合とか欽ちゃん良い子悪い子普通の子みたいなお芝居的なお笑いは
上記の吉本系お笑いに淘汰されてしまって絶滅危惧。 >>123
YouTubeは既存のTVには無い素人で素朴なモノや専門的でオタッキーな要素も豊富。
それらが吉本芸人に今後は侵食される危険性が出てきた。
実際に吉本興業は今年5月頭にYouTubeの運営でもあるUUUMと業務提携して既存の
素人ユーチューバーにタイアップしたり乱入する構えだそうだ。
https://japan.cnet.com/article/35153110/
子供や学生が支持している素人な素朴の演出が好まれているのにそれをぶち壊す働きに
なるのは火を見るより明らか。
そもそも若い世代がTV観なくなっている理由の一つに既存のお笑い芸人がしつこいのに
吉本やそのバックにいる広告代理店(電通)?が水の泡にしようとしている。
今の所コロナの影響か?まだ侵食は進んでいない感じで何よりだけど若い世代向けの
素朴さのステージは棲み分けされて温存の方向で行って欲しい。 >>180
ちなみにニコ生は10年くらい前までは学生や若い世代が結構多かった。
素人で素朴なのやオタクっぽいのが多かったしTV飽きた学生が唯一のお楽しみ
だったんだろう。
そのニコ生は2012年辺りから芸能人やプロが参戦してここ6,7年は学生や若い世代
だいぶ減ったのは今後のYouTubeの動向を暗示している。
(YouTubeが子供や学生らでメジャーになる前) >>177
今の30代後半40代50代中年オヤジは俺らが地球の中心と思い込んでいるからな。
決して若い世代へ合わせようとしない。 まぁそのうち芸能人で知名度そこまで無い連中は
ひとつのチャンネルに集まってそれこそテレビ番組形式の配信やりだすだろ
単発的なコラボを繰り返しているだけではテレビ以上の知名度上昇は望めないわけで
結局彼らはテレビ的なマスメディアがないと伸びない >>182
>>183
さんまは敢えてYouTubeへ参戦しない理由の一つだと思うよ。
子供や学生の唯一のステージを汚す事は絶対反対だろうし吉本興業のUUUMへ業務提携も
けしからん邪道だと心の底で思っているはず。 >>258
素人とかビジネスやってる人でも、そういう番組に出演した方が手っ取り早いっていうニーズはありそうなんだよな。
継続的に発信できる能力や必要がある人は結構限られている。 吉本興業チャンネルなんかも発信者の1つというよりは、すでに総合ポータルになっている。 >>256
次はライバ−の時代になる
17liveやonlyfansみたいな
ライブ配信アプリ使ったやつね >>238
ビジネスは流行に金が集まるから
金儲け上手な人は流行に敏感なんだよ >>122
ダウンタウンはなんで
長続きしてるの?
とんねるずはなんで消えたの? アメトークとロンハーが特に酷い。
加地P、完全に捨て仕事。 もうyoutuberの世界はヒカキンとか
トップだけしか稼げない時代になるって
youtubeのマニアックな本に書いてたけど
今の素人のyoutuberの動画はアップしても99%は
再生されず終わっていくとか みんなはピラミットの頂上のトップ1%だけ
の動画しか見てないとか この1%は頂上のヒカキンからトップ200位ぐらいまでの
youtuberの動画だけだって 99%のyotuberは誰にも見られず終わるって >>226
限界だけど
テレビ局に金がなくなった
結果だから難しい >>264
テレビ局が不況の影響で金がなくなって
金のない大阪で主に手法としてやってた
ひな壇トークがメインの番組が増えたから
一方とんねるずは金をとにかくかけたコントやロケが中心
当然バブル弾けたからそこまで大型のができなくなる >>262
ないよ
それは無名が信者作って小銭稼ぐ仕組みだから >>227
宮迫はyoutuberがやる基本的なこと全部できたのが強いな >ダウンタウンやウッチャンナンチャンらの出世作となった『夢で逢えたら』のような番組を配信した方が、地上波よりも当たるんじゃないかという気がするんです」
それは思ったことがある。
『夢で逢えたら』のコントは良く出来てたからね。
あれをコント毎に配信したら…と。一回こっきりのTVと違って、いつでも見返せるしね。 >>116
今はそんな時代なんだろうよ。
ダウンタウン、ウンナンも、その時の時代の波に乗っていたと思うし、今はそういうのが受けるのと違うかな?
全てじゃないけど、若い演者あたりはテレビ・ネットという垣根って感じてないのでは?って思うで。
おっさん・おばさん以上の人間ぐらいやろ、対立構造を煽っているのって。
まあ、俺もかなりのおっさんだけどw 中田も最初はYoutubeを片手間にやってて本人も乗り気じゃなくイマイチだったけど
教育系になってからは本気を出してYoutubeにすべてをかけて成功したんじゃ
今中田のYoutube以外のレギュラーはラジオだけなんでしょw テレビで大昔当たったような内容をYoutubeでやれば当たると言ってるだけの文章だった
くだらね >>276
年代が子どもや学生に近い若い世代って事も重要。
今の中年・初老なオジサンオバサンお笑い芸人が若い素人ユーチューバーのマネをしても駄目。 誰か言ってのが昔の中田は真面目にお笑いの話をしてウザイヤツだったのに
今は24時間365日いつなんどきもお金の話ばかりしてるてウザイヤツになって >>57
放送作家がこんな意識で仕事をしているのか。
「俺らが面白そうに働いている様をお前ら視聴者に見せてやるよ」ってところか。 こいつが嫁を無理矢理キャスティングするからTV見なくなった人は少なくないと思うけどな
芸能村は忖度が過ぎるからつまんねえんだわ >>264
とんねるずはコンビで方向性が違っちゃってどうしようもないんだろうなと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています