【ゲーム】『#ファイナルファンタジーIX(FF9)』本日7月7日で20周年「全FF大投票」でも上位に食い込んだ名作RPG [muffin★]

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0001muffin ★2020/07/07(火) 17:21:11.96ID:5OlSEFYv9
https://www.inside-games.jp/article/2020/07/07/128930.html
2020年7月7日 12時0分

RPGを代表する人気シリーズのひとつとして、30年以上の歴史を紡いできた『ファイナルファンタジー』シリーズ。特にナンバリングでは、その時代における最先端のグラフィックを追求し、ゲームシステムを着実に進化させる、意欲的な姿勢でも知られています。

原点となった初代、ゲーム性に磨きをかけた『II』と『III』、スーパーファミコンで活躍した『IV』〜『VI』、PS時代を彩る『VII』などの作品が、80年代、90年代の黄金期を支えてきました。そして、2000年代初のナンバリング作品であり、同時に初代PSのトリを飾ったシリーズ作『ファイナルファンタジーIX』(以下、FF9)が、2000年7月7日にリリースを迎えました。

名作揃いの『FF』シリーズの中でも、この『FF9』が忘れられないという方も少なくありません。『VII』や『VIII』とは大きく異なる切り口、シリーズ黎明期を思わせる世界観、そして忘れられない物語の数々。その魅力を挙げていけばキリがないほどですが、本日7月7日で20周年を迎えた『FF9』について、特徴の一部だけでも振り返りながら、この記念すべき日を祝いたいと思います。

常に最先端のビジュアルを目指し続けてきた『FF』シリーズ。今年の4月に発売された『FINAL FANTASY VII REMAKE』はまさにその最前線ですが、初代もファミコンソフトながら映画を思わせるようなタイトルの挿入など、表現へのこだわりが一貫して見られます。

『FF9』におけるビジュアルの進化ぶりも際立っており、本作よりも約4ヶ月ほど前に「PlayStation 2」(以下、PS2)がリリースされましたが、グラフィックの美しさはPS2ソフトに決してひけを取らないほどの出来映え。熟成期を迎えたハードだからこそ、性能を限界まで引き出す映像美を可能としたのでしょう。

その一方で、ビジュアルの方向性は前作、前々作に当たる『VII』や『VIII』から大きく変化しました。魔法だけでなく科学技術も発展している『VII』は、格差社会のある巨大都市「ミッドガル」から物語がスタート。またバトルシーンではキャラクターたちの頭身が上がるなど、リアルな描写が随所に盛り込まれました。その傾向は『VIII』でより顕著となり、フィールドのキャラクターたちも頭身が上がるなど、リアル志向を更に強める形を辿ります。

ですが、『FF9』の舞台は魔法を主とした中世風ファンタジーとなり、キャラクターたちをデフォルメテイストで表現。卓越したグラフィックで童話や絵本を思わせるような世界観を描き、シリーズ黎明期を思わせる「原点回帰」を素晴らしい映像で綴りました。

続きはソースをご覧下さい

ファイナルファンタジーIX
https://youtu.be/wntPyaNFt3Y

https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/1012450.jpg
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/1012449.jpg
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/1012448.jpg
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/1012443.jpg

0952名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 05:02:27.51ID:2cRKTjFc0
7以降のミニゲームやらないと最強武器手に入らない仕様好きじゃないわ

0953名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 05:03:09.38ID:1BlVmXJp0
青魔法は面白い試みだったと思うが
肝心のストーリーが、1番記憶に残らない作品だわ!

ちなみに1番の駄作は15な異論は認めない

0954名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 05:03:33.87ID:xxZgNQ1Q0
主人公の固定アビリティがぬすむになってるせいで
戦闘が限界突破ダメージで楽しくぶっ倒すことではなく地味ーーーに盗むことに徹するのがクソゲーだよね
6のロックも固定アビリティがぬすむなんだけどバリアントナイフみだれうちという限界突破ダメージで楽しくぶっ倒せるから評価されてた

0955名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 05:05:55.19ID:PA/1hgKJ0
>>951
8はオーベール湖とかティンバーマニアックスとかとにかくやり込み要素の宝庫みたいなゲームだからな
そもそも成長システムが実はドローではなく精製というところからしてやり込み要素になってるし

0956名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 05:07:49.98ID:z1KKw3Lo0
>>954
ぬすむは8のドローシステム引き継がなきゃいけないクソ縛りのせいだろ
12が11に寄せてガンビットにしたように

0957名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 05:07:54.22ID:IAxDO8GV0
>>954
バリアントナイフみだれうちもカンストダメージ複数回与えてるだけで別に限界突破してないぞ

0958名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 05:11:37.84ID:ydfYqu1l0
一位はなんだったのか書いてないが
自分は3 5 7が割とやった記憶
昔は偶数がストーリー、奇数がシステムとか言われてた気が
7はその分類かは微妙かもしれないが奇数が好みらしい

0959名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 05:11:38.23ID:c9J3wocJ0
8のせいで色々と評価がおかしくなってるけど、ロードがクソなのとラスボスがぽっと出のペプシマンなのはマイナス
暗闇の雲みたいなインパクトもなかったし

0960名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 05:15:45.54ID:2pw3GIoG0
ATEがひたすら面倒臭くてつまらなかったことばかり思い出す
ATE(アクティブタイムイベント)ってのちのFFに採用されなかったからよっぽどファンから不評だったんだろうね

0961名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 05:19:37.66ID:qtUsvrde0
FF9のクソなとこ

ロード長すぎ、戦闘モッサリ、ATB渋滞、エンカ率高過ぎ
アビリティ覚えるために弱い装備のままだし売れない
何が合成素材になるか分からないので装備売れない
前半でしか買えない装備が後半合成素材として必要になる

Disc4になると最初の精霊が全くと言っていいほど出てこなくなる、オズマに挑めず終い
ここ掘れチョコボがダル過ぎる、その他ミニゲームもくそ
カードゲームつまんね

飛空艇遅過ぎ、フィールド見辛い、後半でまた霧が世界を覆って辛気臭いBGM
主題歌、いつか帰る場所、独りじゃない、ローズオブメイ以外の曲が印象に残らない
ビビの葛藤が途中有耶無耶になり、気付いたらジタンの正体が明かされ鬱モードになるも一瞬で立ち直る。
シナリオが良くても演出がクソ、もったいない

0962名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 05:20:17.82ID:MDPYeZAC0
フィールドの曲が凄いよかった、なんか柔らかく切ない感じが
FFっぽくなかったけど

0963名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 05:25:21.37ID:177SgM3x0
なにもしないでこの曲聴くために戦い進めなかったの俺だけ?
https://www.youtube.com/watch?v=_Vy3Izup1j8

0964名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 05:25:34.68ID:UUuJbXDv0
俺が小5の時に7、小6の時に8、中1の時に9が発売されて、8は論外で9は世界観とグラフィックが好きやったけど、過去作全部やってきた俺には主人公のヒーロー像を無理やり押し付けられる感じと少女漫画みたいな恋愛感が寒くてキツかったん覚えてるわ
大人になってからプレイしたけどやっぱりストーリーが結構くどい
特に後半とエンディング。今思うと9以降は女の子からの人気を集めたかったんかな
個人的にはストーリーは4、5、6、7が好きやな

0965名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 05:26:55.53ID:p6YH7h1m0
序盤の縄跳びでブチ切れた

0966名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 05:41:46.79ID:tqzUOGux0
こういうBBAが好きそうなディズニーな雰囲気のFFがFF10以降に出てないことからいかにFF9が失敗作だったかを物語ってる
FF10からFF8路線に戻しちゃったもんね

0967名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 05:50:36.66ID:dEWKMMRm0
最後のファンタジーだったなあ

0968名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 05:57:09.39ID:vZwiQY4e0
7以降はロードが糞長いからつまらん

0969名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 05:57:28.64ID:z1KKw3Lo0
>>966
その末路が15のホストファンタジーと

0970名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 06:00:21.60ID:BpmDZRkO0
坂口博信は神
全知全能の偉大なる神

0971名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 06:01:00.43ID:xZX9FqYs0
>>966
ディズニー路線は実際にディズニー取り込んでキンハに進化したからね

0972名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 06:03:09.59ID:TjmH5EjI0
おはよーっす おまいらー(*^▽^*)

これ〜もう1スレくらい行きたくない?
おまいらー(`・∀・´)エッヘン!!

0973名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 06:11:23.80ID:TjmH5EjI0
わいは〜43歳のおっさんなのに
内面は乙女だからな(笑

ディズニーとか、FF9みたいな
女子が好きそうなの わいも好きなんだよね
(/ω\)照れるぜ

0974名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 06:29:00.88ID:RMD9cCM90
実際当時プレイしてなかった連中が9叩いてる気がする
当時はロード時間とか全然気にならんかったぞ

0975名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 06:39:09.31ID:qkGjCun20
>>529
俺も10はプレイせず、あれで離れた
ファミコン時代からのユーザー
その10がファン投票だと名作1位になってんのはなんか腹立たしい
ストーリー重視の映画と面白いゲームの区別がついてない
ストーリー票とゲーム性票で分けるべきだ
10-2とかは評価低いし勘違いして欲しくない
その勘違いが15までのクソっぷりに現れてるんだろうな
7Rは楽しめたけどね

0976名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 06:41:40.21ID:Cggx3frK0
8はディスクの入れ替えが面倒で辞めた

0977名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 06:42:11.40ID:AsvsZvLv0
ドラクエはともかく小学生の頭ではFFは理解出来ない

0978名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 06:43:45.81ID:AsvsZvLv0
FFの7と10が人気なのは何なんだろうな。
初期以外はどれも全部めちゃくちゃ売れているし。

0979名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 06:49:39.76ID:M77JT1Ft0
戦闘曲で一番秀逸なのはやっぱり4だなぁ。
特にbattle 2のが。

0980名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 06:51:57.20ID:ZjD0hjHF0
8が一番好き

0981名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 07:11:14.32ID:OfV0n5NK0
そんなことより、7Rの続編はいつ出るの?

0982名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 07:20:39.63ID:2bUrtAuq0
ここほれチョコボとお宝探しはFFのミニゲームで一番好きだ
9アンチもこれには異論ないだろうと勝手に思ってるけど実際どうなん

0983名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 07:28:20.09ID:aCSFRFDw0
FF9Rはよ

0984名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 07:29:22.40ID:u3nVArm70
FF9の使わないものをわざわざ装備してアビリティ取得みたいな面倒なだけの要素とか
ロードもっさり戦闘もっさりは全部ロスオデに継承されてて坂口は快適なゲームを作るの下手なんだなと思ったもんだ

0985名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 07:32:29.23ID:7UHLNaJ00
>>973
気持ち悪い死ねよ

0986名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 07:33:01.36ID:72sRT/3A0
ヒゲが個人的な想いでゲーム作りまくってた頃だな
FF9は自己犠牲やら生命やら良い方向に出たけど、末路は映画FF

0987名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 07:37:15.19ID:X4q8C7CV0
ぷは〜(・3・)
朝ごはん食べてますた(`・∀・´)エッヘン!!

>>985
ショ・ショ・ショ・・・ションナ(´・ω・`)

0988名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 07:44:48.82ID:bGUraXcm0
ビビの存在が9の価値をあげている。エンディングからのいつか帰るところで泣かないやついないだろう

0989名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 07:52:12.16ID:XEUWE4uC0
9は名作ではない

0990名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 07:54:37.88ID:RrUjfxlv0
>>933
え?伏線というか直接的に描写しまくってただろ

0991名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 07:54:54.19ID:8LH3ZUFA0
FF9が一番FFの中で面白い作品だな
システム面は6や7のが好きだけど
召喚獣が世界観にちゃんとマッチしてる感じがよかった

https://sites.google.com/view/moguri-mod/images
Steamで買うと割と美麗グラフィックになるからオススメ

0992名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 07:56:09.96ID:Mp9Sqb640
>>942
お前の〇〇っぽいどれ一つとしてピンとこないわ

0993名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 08:00:10.67ID:Mp9Sqb640
>>966
それが終わりの始まりだったな

0994名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 08:01:23.48ID:SrUBaMy70
キャラは覚えてるけど、ビビが人形だった以外ストーリー覚えてないな

0995名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 08:02:05.64ID:2afGfRsT0
エクスカリバー2のせいでやる気しなかったって言ってるやつもエアプだろ
発売当時そんな情報なかったじゃん

0996名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 08:03:44.88ID:RrUjfxlv0
>>984
基本ストーリー進行してれば持ってるアビリティマスターしてたからわざわざそんなことしなきゃいけないシーン特に無かったけど?

0997名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 08:04:13.86ID:NvgfmNaF0
糞ゲーだから速攻クリアして売った
エクスカリバーも召喚獣アークも最近知った

0998名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 08:09:47.03ID:g0ZgRFLZ0
エクスカリバー3

0999名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 08:11:07.31ID:g0ZgRFLZ0
エーコ!、テラホーミングを唱えるクポ!!

1000名無しさん@恐縮です2020/07/08(水) 08:11:37.01ID:g0ZgRFLZ0
わかったわ!!

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