【ゲーム】『#ファイナルファンタジーIX(FF9)』本日7月7日で20周年「全FF大投票」でも上位に食い込んだ名作RPG [muffin★]
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2020年7月7日 12時0分
RPGを代表する人気シリーズのひとつとして、30年以上の歴史を紡いできた『ファイナルファンタジー』シリーズ。特にナンバリングでは、その時代における最先端のグラフィックを追求し、ゲームシステムを着実に進化させる、意欲的な姿勢でも知られています。
原点となった初代、ゲーム性に磨きをかけた『II』と『III』、スーパーファミコンで活躍した『IV』〜『VI』、PS時代を彩る『VII』などの作品が、80年代、90年代の黄金期を支えてきました。そして、2000年代初のナンバリング作品であり、同時に初代PSのトリを飾ったシリーズ作『ファイナルファンタジーIX』(以下、FF9)が、2000年7月7日にリリースを迎えました。
名作揃いの『FF』シリーズの中でも、この『FF9』が忘れられないという方も少なくありません。『VII』や『VIII』とは大きく異なる切り口、シリーズ黎明期を思わせる世界観、そして忘れられない物語の数々。その魅力を挙げていけばキリがないほどですが、本日7月7日で20周年を迎えた『FF9』について、特徴の一部だけでも振り返りながら、この記念すべき日を祝いたいと思います。
常に最先端のビジュアルを目指し続けてきた『FF』シリーズ。今年の4月に発売された『FINAL FANTASY VII REMAKE』はまさにその最前線ですが、初代もファミコンソフトながら映画を思わせるようなタイトルの挿入など、表現へのこだわりが一貫して見られます。
『FF9』におけるビジュアルの進化ぶりも際立っており、本作よりも約4ヶ月ほど前に「PlayStation 2」(以下、PS2)がリリースされましたが、グラフィックの美しさはPS2ソフトに決してひけを取らないほどの出来映え。熟成期を迎えたハードだからこそ、性能を限界まで引き出す映像美を可能としたのでしょう。
その一方で、ビジュアルの方向性は前作、前々作に当たる『VII』や『VIII』から大きく変化しました。魔法だけでなく科学技術も発展している『VII』は、格差社会のある巨大都市「ミッドガル」から物語がスタート。またバトルシーンではキャラクターたちの頭身が上がるなど、リアルな描写が随所に盛り込まれました。その傾向は『VIII』でより顕著となり、フィールドのキャラクターたちも頭身が上がるなど、リアル志向を更に強める形を辿ります。
ですが、『FF9』の舞台は魔法を主とした中世風ファンタジーとなり、キャラクターたちをデフォルメテイストで表現。卓越したグラフィックで童話や絵本を思わせるような世界観を描き、シリーズ黎明期を思わせる「原点回帰」を素晴らしい映像で綴りました。
続きはソースをご覧下さい
ファイナルファンタジーIX
https://youtu.be/wntPyaNFt3Y
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https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/1012449.jpg
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/1012448.jpg
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/1012443.jpg >>1
中国最大の都市「上海」を空撮!世界一の先進国JAPAN日本の首都、
世界一の大都会TOKYO東京と比較したら発展途上国丸出しの
ハリボテ糞田舎だった!【ネイティブ4K】
https://youtu.be/beI7NSQvQto
hxSohxSo 取り返しのつかない要素が山ほどあって何回もやり直した末にクリアしないまま投げたなぁ 主人公がカメレオンの矢沢に似てて不細工なのが欠点だけど名作だよな 9は最後のまともなRPGのFF
今のはリニアだからRPG要素が薄すぎ。 ペプシのボトルキャップ集めたなぁ
ゲームは未プレイだけどw エーコがホーリー、アレイズ覚えてガーネットは覚えないとこに闇を感じたよね 作風戻ったというか変わりすぎというか
えふえふは右往左往しすぎ RPGで時間制限あるの大嫌い
これのエクスカリバー2や幻想水滸伝2のクライブイベント
あと景品のせいで避けられない糞みたいなミニゲームな
これのなわとび、FF10、TOD2、あれ作ったヤツラは面白いと思ってんのか? スーパーエーコ作ったけど確実にPS2の寿命が縮んだ とにかく戦闘がクソつまらなかった
ストーリーや雰囲気は悪くなかったな デスゲイズ、メルティジェミニ、ギザマルーク、ラスボス
敵の不気味さでは群を抜いてる 8、9が全く記憶にない
イデアって魔女のやつが8だっけ? 松坂桃李がこの作品好きって言ったら「何を言ってるのか分からないけどそんなあなたが好きです」て言われたのな カードゲームも8と違って9のはうんこだったな
ロード時間も酷すぎるし、とにかく苦痛なゲームで、自分の中じゃワーストのFF
歌だけはナンバー1 FFのファンタジーは7で終わったが
9はFFのファンタジーを取り戻そうという意気込みを感じた しっぽとか角とか
カエルとかネズミとか
ああいう、キメラキャラが苦手
欧米の子供には受けが良かったらしいが 当時ps2で10の話題出るまで9出てた事知らなかったもの チョコボのミニゲームは良かった
カードやカエルもなかなかの出来
シナリオだけは毎度の事だが唐突で行当りばったりのお粗末さ 一回プレイして売ったから、どんな感じなのか忘れたわ ソフト持ってないのにサントラだけ買ったわ
名曲が多い 生えているって証明できなければ
禿げてしまっているのと同じことなのかなあ FFなんてファミコンの3までしかやったことないな
たまねぎ剣士という謎のジョブ リジェネして盗賊と竜とカエルで攻撃してた記憶しかないなぁ カードゲームのルールがよく分からんかった
8のカードは面白くて本編そっちのけでやってたけど >>1
恥ずかしくもエンディングで泣いてしまった(*μ_μ) 8がゴミ以下だったから、9は良く見えた。
1〜6に比べたら9も下の方だが ストーリーとかほぼ忘れてるが
盗むの苦痛とMelodies of Lifeは覚えてる シナリオもバトルも良作だったんだが
いかんせん8の出来が酷すぎてそれに巻き込まれた感がある もう攻略本見ながら楽しむゲームになってた頃だもんね 世界観自体は好きだったんだけど凄まじいロード時間で苦手だった >>28
それがつらくて途中で一回やめた
数年後友達が亡くなって、面白いよって言ってたの思い出してクリアした エーコ最強育成のために連射コントローラー買ったんだよね
思ったほど強くならなかったという… 終盤に主人公が『クソッ』て何度もキレるシーン嫌いだわ あと強制敗北イベント多いし頭にくる クソゲーだよこんなの エーコは好きだったが ファイナルファンタジーは7がダントツ1位だと思うけど
7未経験世代も多くなった今だと大投票やっちゃうと得票数減っちゃうのよね 7のおかげで8が売れて
8のせいで9が売れなかった 同時期に出たドラクエ7がダルすぎて
相対的に評価が上がった作品みたいなイメージだわ 9を面白いって言わないといけない雰囲気嫌い
ついでに言うと9は別に面白くない ボトルキャップが出た当時コンビニでバイトしてたけど大して売れなかったな
ゲーム自体はSFからファンタジーへ回帰して楽しめた イベントプランナー「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」 >>65
という事は10が売れたから9は駄作じゃないのか ボスから毎回レア装備が盗めるせいで
ボス戦の目的が倒すことではなく盗むことになっちゃうのがね >>70
最近各ハードで出たリマスター版はいくらか改善されてるそうだよ >>70
スマホしかやってないけどロード別に長くないよ
それでも戦闘シーン長いとは思ったけど 一番の駄作なんだけど硬派(笑)原点回帰(嘘)という触れ込みのせいか、他ナンバリング作品をやたらと見下してる痛い信者が多くいるイメージ 白鳥なんとかさんが歌ってたエンディング曲は本当に素晴らしかった 9はボスの記憶がほぼなくモグネットのことばかり思い出す もっと売れてもよかったが、髭が発売前の情報を伏せすぎてコケたんだよな 正直言うと6までだなFFは
7もあんまり面白くはなかった、あっという間に終わるし >>68
キャップのはスターウォーズが爆発的人気でその真似したのかもしれないけどゲームのキャラのはあの時代は売れなかったすね 当時からアクションRPG派だったから
FFもドラクエもあんまり好きじゃないな
聖剣伝説とかスターオーシャンとかテイルズばっかりやってたわ 色んな仕掛けを解いてアイテム集めていく砂の下に埋まってる城
あそこ好きだな iPadで初めてゲームやろうと思ってるんだが、
これを記念にセールやってくれんかの
ff3買うから 悪いのはローディングの時間じゃなくてバトルのテンポそのもの
ボス戦とかで盗もうとするともう酷い
バトル以外は良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています