0001鉄チーズ烏 ★2020/06/11(木) 19:53:35.52ID:CPNOyYu09
ニューヨーク(CNN Business) ストリーミングサービスの米HBO Maxは11日までに、往年のハリウッド映画の名作「風と共に去りぬ」を、配信する映画のライブラリーから削除した。時代背景として作中に表れる黒人や奴隷制の特定の描写について、新たに説明を加えたのちに復帰させる予定だという。
現在米国では、人種間の不公正を糾弾する大規模な抗議デモが全土で行われている。黒人男性が白人の警官に首を押さえつけられて死亡した事件が発端だった。
1939年公開の「風と共に去りぬ」は、南北戦争時代を生きた主人公スカーレット・オハラとレット・バトラーとの恋愛を描く。映画史上に残る不朽の名作との呼び声が高く、過去に作られた映画で最も人気を集めた作品の1つともされる。
一方で作中における奴隷制やアフリカ系米国人の描写は、公開から数十年にわたって強い批判の対象であり続けてきた。
ワーナーメディア傘下のHBO Maxの広報担当者はCNN Businessの取材に答え、「風と共に去りぬ」について、制作された当時の民族的、人種的偏見が描かれていると指摘。「残念ながらそうした偏見は米国社会に当たり前に存在している」との見解を示した。
そのうえで「これらの人種差別的描写は当時も現在も不適切なものだ。当社としては、該当する描写への説明や非難もなく同作を視聴可能な状態にしておくのは無責任だと考えている」と述べた。
同担当者によれば、作品は時代背景についての説明や特定の描写への非難を付け加えた形でライブラリーに復帰させる予定。内容自体は「本来制作されたもの」から改変しない。描写を削るなどすれば、それは偏見そのものが存在しなかったと主張するのに等しいからだという。
「風と共に去りぬ」をめぐっては奴隷制をテーマにした映画「それでも夜は明ける」の脚本を手掛けたジョン・リドリー氏も、有色人種を傷つける固定観念が含まれるなどとして「それなりの時間が経過するまで」、配信作品の中から除外するべきだと訴えていた。
2020.06.11 Thu posted at 15:45 JST
https://www.cnn.co.jp/showbiz/35155145.html
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http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591802070/ 0089名無しさん@恐縮です2020/06/11(木) 23:02:27.41ID:+Z30PUQM0
黒人初のアカデミー主演女優賞のハル・ベリーは、授賞式の挨拶が長すぎたけど、
「今まで黒人が受賞を待ってたのに比べたら、大して長くない」
みたいことを言ってたな。
0090名無しさん@恐縮です2020/06/11(木) 23:25:35.78ID:+22sP0wU0
この映画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。
↑当たり前じゃんバカだろって思ったけど日本は先行ってたんだな
0091名無しさん@恐縮です2020/06/12(金) 02:29:25.56ID:4Gw/I3dB0
実際に黒人は奴隷として扱われていたのに事実と違う演出をしても仕方ないだろ
この映画を否定する意味がわからない
0092名無しさん@恐縮です2020/06/12(金) 02:44:12.91ID:yurCjSQk0
>時代背景についての説明や特定の描写への非難を付け加えた形で
非難とか馬鹿々々しい
「一部不適切な表現がありますが、オリジナリティーを尊重して放送します」
ってテロップを冒頭に出すだけでいいだろうが
映画見るのに説教じみた繰り言なんぞ聞きたくないわ
そもそも紀元前からずっと奴隷制なんて存在していたし
南北戦争前のアメリカは奴隷制があるのは当たり前だったわけでさ
それを今の価値観を基準にして善悪を判断しても意味がないと思うんだけどな
誰かがコメントで書いていたけど
アメリカで奴隷制が存在したことを人類の記憶から抹消させたいって事なのかね?
0094名無しさん@恐縮です2020/06/12(金) 04:11:22.50ID:NNTA1+eJ0
岡本喜八のジャズ大名が好きなんだけど、アメリカ人が見たら切れるのかな?
でも最終的に皆でジャズセッションする内容だが
>>89
黒人っていってもハルベリーが白人じゃん
アメリカのワンドロップルールなら黒人だけど
容姿はどう見ても黒人色薄い 0096名無しさん@恐縮です2020/06/12(金) 06:02:25.65ID:4Gw/I3dB0
戦争映画で原爆投下の映像とかもダメとか言い出しかねない
>>28
それ言ったらフェリーニなんてアウトじゃん >>95
向こうでは一滴でも黒人の血が入ってたら黒人なんだとさ
ジェシカアルバもニコールリッチーも黒人 0099名無しさん@恐縮です2020/06/12(金) 08:05:30.63ID:P7YltbTV0
>>1
撮影、公開当時、アメリカ南部での社会はこういうものであった、という
歴史を可視で残しているのだから、貴重なアメリカ史の一つの参考資料ではある
そこを婉曲・捏造しないでありのままの注釈を(こういう時代だった)字幕で付加するのならば、
このご時世では仕方ないとの判断なのかもしれない
>>59
当に、そう思うわ
情けない時代だわ
>>56
は? バカなのか? とはいえバカは「風と共に去りぬ」は観ない
観ないから危惧されるような影響は生じないというね
同じようにバカは公民権運動に関する映画も絶対観ようとしない
0102名無しさん@恐縮です2020/06/12(金) 08:50:24.98ID:+yG2pWYQ0
ポリコレ急進派の人たちは過去の映画にもケチをつけて、奴隷制度も人種差別も
性的マイノリティーへの差別もなかったことにしたいのかもしれない。
しまいには、赤狩りとか焚書坑儒とかまでエスカレートするかもな。
0103名無しさん@恐縮です2020/06/12(金) 09:24:36.13ID:kxTnybON0
ヴィヴィアンはハリウッドの中では超絶演技派というわけではなかったが
それでも今いるどの邦画女優よりも上手かった
>>102
ネオ西部劇とかいって、白人がネイティブアメリカンを守ってました
みたいな偽の歴史を作り始めかねないな 0105名無しさん@恐縮です2020/06/12(金) 09:44:49.13ID:f360wEuI0
>>55
スカーレットたちが黒人たちに稀に優しくしてることは偽善であり、「ほどこし」だよね
南部民の黒人なんか奴隷で当たり前なのに
という上での南部のコテコテ差別主義
北軍の父親に誇りをもつ姉妹の「若者物語」や
奴隷ジムを一緒に逃亡する友達と考える
「ハックルベリーフィンの冒険」とは異なるね 0106名無しさん@恐縮です2020/06/12(金) 09:45:17.85ID:+HZ0VgZl0
>>103
いやいや、メイキングに出てたスクリーンテストでは
ジーン・アーサーやポーレット・ゴダードとは比べ物にならないくらい見事だった
イギリス人だから南部訛りは完璧でなかったそうだけど
日本人だからそこは分からないw 0108名無しさん@恐縮です2020/06/12(金) 09:50:00.41ID:f360wEuI0
そもそも
「風と共に去りぬ」の原作自体が
アメリカではとっくに文学として
忘れ去られてるというのも大きいよね
と、いうか文学として認められてないというか
こんなコトやるならアメリカ人はインディアンに土地返して出て行けってことになるぞw
0110名無しさん@恐縮です2020/06/12(金) 10:18:40.39ID:mwcPLU/80
>>100
それでもピーターフォンダを始めとする、「社会派」の映画が
アメリカではちゃんと観られている事実
支持もある
文化の差異と言うのは簡単だが、やはり日本とは違う 制作者、俳優でご存命は
メラニー役のオリビアデハビランドだけだが
関係者が生きていたとして
やはりあれら黒人描写は後悔していたと思う
0112名無しさん@恐縮です2020/06/12(金) 10:28:52.51ID:d87kipQq0
>>100
ここに書き込んでる連中も大半が映画を見てない馬鹿ばかり
内容を知らないんで奴隷制度を描いてるから批判されてると思ってる
「黒人奴隷は喜んで白人に仕えて幸せだった」という身勝手な世界観が批判の対象なのに >>55
でも映画だから体裁整えてるんだろうな、としか思わなかったぞw >>108
映画だってあれ単なるジェットコースタードラマなわけでw
でもあの手法がひな型になっていった感じはあるw >>112
てか逆に当時はすべての黒人が100%不幸せだったに違いない!って
決めつけてるのはお前の方じゃん 30年代にこの映画
日本じゃ
60年代でもモノクロって
どういうことなん
>>110
別に日本でも社会派映画作られて支持もあると思うけど >>116
さすがにアメリカでも30年代にカラーって結構例外(アニメは多いけど)だぞ
日本は50年代はじめくらいにカラー初めてるけど(それ以前にも作ってるが戦災で消失)
敗戦国の割にはやれたほうだと思うが 0120名無しさん@恐縮です2020/06/12(金) 18:20:05.07ID:Gn78m4zK0
戦争中に作った映画なのよね
国力の凄さに驚く
>>120
その国を相手に4年近く戦った日本の方が凄いと思う。 当時のハリウッドはもうすでに世界資本だからな
感覚的にはちょっと前の4DXとかみたいな最先端技術映画のつもりだったろうけど
0123名無しさん@恐縮です2020/06/13(土) 07:16:59.08ID:D+XULOqw0
>>55
作者自身が当時の南部社会を美化しているからね。
あれを真に受けた白人は「俺たち白人が無能で貧乏な黒人を生かしてやっているんだ」
と捉えかねない。
作者がこの描写を通じて、これが自分が描く理想の白人と黒人の関係という価値観の持ち主なのか、
それともこの考えは前時代的な古臭いもので、タラのような過去と決別して自活する人を
理想とする価値観の持ち主かはわからないけど。 日本のテレビで昔の映画をオリジナルのまま放送する時に最初と最後に「不適切な描写がありますが時代背景と制作者の意図を尊重して」という断り書きが入るのと同じか?
>>62
風と共に去りぬの話ではないが、桃太郎海の神兵の制作の参考として特別にディズニーのファンタジアを見せてもらった瀬尾光世と政岡憲三は
戦意高揚などの政治性と全く関係ない前衛的とも言えるような内容の映画をあの御時世にエンタメとして作っていることに衝撃受けたんだってね 0126名無しさん@恐縮です2020/06/13(土) 09:36:45.82ID:Cf88FMke0
>>120
小津安二郎が戦時中にシンガポールでこの映画を見て
こんな映画を作ってる国と戦争しても勝てるわけがないと言ってたらしいね それはちょっと短絡的すぎるな
内容が内容だけにアメリカの矛盾や弱点に思い至らないのが負けた原因かなとも思う
>>127
映画人のひとりとして、そういう意図まで読み取れる映画作品を
単なるエンターテイメントとして作って世界に発信できる米国との国力の差を見せつけられたからこそ
「勝てる訳がない」と思ったんじゃないの? amazonでBDもDVDも品切れ。転売屋はこの程度の事でも買い占めるんだな
芸スポでこの映画の話題が出ることは今後も稀だろうから書きます
https://www.msz.co.jp/book/detail/08679.html
兵士というもの
ドイツ兵捕虜盗聴記録に見る戦争の心理
アシュレー役のレスリー・ハワードは戦時中に
乗っていた旅客機がドイツ軍に撃墜されて亡くなったが
そのDC-3を撃墜したパイロットの証言が載ってます
高い本ですが興味あったら買うか図書館で借りてください
これ以外の独軍軍人の(隠し録り)証言は大変興味深い内容です 人種問題はわかるけどそれをなんだもかんでも結びつけるのどうかしてるよ作品は作品としてそれでいいじゃんね
0132名無しさん@恐縮です2020/06/14(日) 13:39:51.39ID:AXmtdJZc0
>>102
白人と黒人、ネイティブインディアンがお互いの知恵を出し合い協力し合いながら
国土を西に広げていきましたとか歴史を捏造しかねないな。 0133名無しさん@恐縮です2020/06/14(日) 14:02:12.66ID:8D8X2soI0
結局クロンボが弱いから奴隷にされただけ
何も問題はない
>>9
有名な話
太平洋戦争中フィリピンを占領した日本軍は
アメリカ軍が残したこの映画のフィルムを見つけた。
それを見てみて軍部は驚愕したw
当時の日本の映画と言えば白黒のチャンバラ映画。
この時代にこんなスケールのしかもカラー映像w
すぐさまこのフィルムを隠した。 >>13
逆だった記憶があるが人を臭いと言うものは人に臭いと言われるみたいなことが起きているわけだな 撮影当時の時代の価値観や人種に対する認識を知ることは大事なんで
現代なら怪訝に思われる個所もちゃんと「説明付き」で上映することは良い
今後様々な作品が今迄みたいになんのフォロー(説明・解釈)無しで
垂れ流し状態で配信する風潮が変わると良い
鑑賞する側が歴史書や様々な専門書、
ネットならwikiとかで学習を強いることは止めて欲しい
0137名無しさん@恐縮です2020/06/14(日) 15:30:31.40ID:AXmtdJZc0
この調子だと、特定の人種や宗教が悪く描かれている作品は
SNS上で非難される前にことごとく回収して注釈を加えないといけなくなるな。
西部劇とかイスラム教徒が悪役になっている映画などは、確実に注釈が必要。
今後リマスター化とかブルーレイとかで発売する際に
説明文つけるとか、どこぞの説明サイトのリンクでも貼って誘導すればいい
>>134
アメリカ映画の一般上映は太平洋戦争が始まる前から禁止されていたから隠すもクソもないだろ
小津がシンガポールでこの映画を含むアメリカ映画を見まくってたように軍関係者は普通に見てたしな