0001muffin ★2020/03/30(月) 16:49:09.01ID:Mvapz8hA9
https://hochi.news/articles/20200330-OHT1T50085.html
2020年3月30日 16時23分
1968年2月。卒業を控えた都立久留米高の3年生は、弟子入りを志願して「ザ・ドリフターズ」のリーダー・いかりや長介さんの自宅前に立ち続けた。最初は当然ながら拒否。しかし、何日も何日も通いつめた後のある日のこと。降りしきる中で12時間も立ち続け、頭にも雪が積もっていた志村さんの姿を見て、いかりやさんが「家に入れ」と言った逸話が今、思い出される。
18歳になったばかりの高校生は付き人、コンビ活動などを経た6年後の74年、正式にドリフターズのメンバーになる。その後の足跡は説明不要だろう。半世紀にわたって全ての日本人が共有する笑いを生み出し続けてくれた。
芸能、とりわけお笑いとは好みの世界である。誰かにとってのツボは、別の誰かにとっては理解不能なものでしかない。逆もまた然り。
ところが不思議と、志村さんの芸をつまらないと言う人や、志村さんのことが好きではないという人には出会ったことがない。断言してしまうと、国民は皆、彼のことが大好きだった。「全員集合」も「ごきげんテレビ」も「バカ殿」も「だいじょぶだぁ」も「ヒゲダンス」も「アイーン」も「変なおじさん」も心から愛し、心の底から笑った。
1991年に発行された雑誌「SWITCH」の志村さん特集号のインタビューで、彼はこんなことを語っている。
「俺は基本的に笑われるのが好きなんだよな。トークとかで人を笑わせるのじゃなくて、自分が笑われるのが好きなんだ。『笑い』を出して、それに対して笑われるのが好きなんだよな」
近年の芸人からは、逆に「笑われるのではなく、笑わせるのが芸」「笑われるようになったら終わり」といった言葉が度々聞かれるようになった。カッコ良く聞こえるし、ひとつの真実だろう。しかし「笑わせる芸」には、ちょっと緊張する。時々、怖かったりする。
過去半世紀、日本人は完全に心を委ねて、心を任せて志村さんの芸を笑った。笑い続けた。テレビを付けた瞬間、たまたま彼の顔が映っていたら口元が少し緩んだ。希代のコメディアンにしか出来ない芸当だろう。
29年前の雑誌で、志村さんはこんなことも語っている。
「僕らがやっているコントというものは何年たってでも笑えると思うんですよね。流行には流されないコントなんです。ふざけて作ってるわけじゃないですから。ちゃんとそこそこ作ってあるから。いつ見ても笑えると思うんですよね。それが『笑い』の本質だと思うんです」
「遊んでるように見せるんです。見てる人に『いいよなあ』『遊んでるみたいで』って思わせておいて、その実、中身はしっかり一生懸命やっているというのが一番。ばーっと見てて、一瞬だけ面白ければいいんです。『笑い』ってあんまり真剣に見るもんじゃないですからね」
https://hochi.news/images/2020/03/30/20200330-OHT1I50112-L.jpg
https://hochi.news/images/2020/03/30/20200330-OHT1I50127-L.jpg 0775名無しさん@恐縮です2020/03/31(火) 17:07:20.58ID:UBWDJM/P0
さんまも最近嫌いな人が増えてきてるけど
志村けんはずっと愛されてたな
>>775
ネットニュースが逐一拾ってネタにしてるのもあると思う
志村もまだそれほどアンチが居なかった頃のウーマンラッシュアワーの漫才をディスって
軽く炎上した事はあったけど殆どのタレントはネットニュースの被害者 0777名無しさん@恐縮です2020/03/31(火) 18:24:03.50ID:1UhoSEsn0
家でドリフとひょうきん族を
見る事を禁止された奴、かなりいるだろ
下品な言葉遣い覚えちゃったりな
今なら親の気持ちがわかる
0778名無しさん@恐縮です2020/03/31(火) 19:46:59.35ID:meGkAvGb0
0779名無しさん@恐縮です2020/03/31(火) 19:48:58.98ID:EHZImbbg0
ウィキの満70歳没って文字見ても死んだという実感が湧かない
0780名無しさん@恐縮です2020/03/31(火) 19:49:51.95ID:meGkAvGb0
>>9
長さんとはやっぱ距離があったからな
ねらー世代と全盛期が少しずれてるし
志村はほんとピッタリだろ
学校で真似してる奴らだらけだった 時間が経つにつれじんわり寂しさが襲ってきそうで怖いな
子供の頃からいるのが当たり前だったから。
0783名無しさん@恐縮です2020/03/31(火) 19:50:58.61ID:mor53No20
芸で笑わすのが好きなんだろ
ハゲとか容姿ネタには激怒してたよな
>>777
バカ殿なんてみちゃいけません!
「えー」
今見る
「あかんこれはあかん」 感染者は袋詰めにされて即日燃やされて骨になって終わり。
>>780
ダウンタウンやたけしを批判して志村けんやドリフを持ち上げるような書き込みがあちこちで目立つけど、前者もやっぱりねらーに直撃世代が多いから何かあった場合は同じように大騒ぎになるだろうなと思う 0787名無しさん@恐縮です2020/03/31(火) 20:16:51.68ID:41BWymdH0
>>785
ファンタジー作品によくあるキャラが死んで石象になり、崩れて砂になって手のすき間から風に乗って消えていくシーンみたいだ。
志村(あえて敬称略)は自分の死体が長い間人目にさらされるのが嫌だったのかな 志村はたけしや松本なんかよりはるかに教養があるのに文化人面しなかったのがいいよね
談志やたけしはバカバカ言って痛快で子供の頃は好きだったけど今思うと偽物だったのがわかる
それにしても安倍はゆるせないな
0790名無しさん@恐縮です2020/03/31(火) 21:33:40.30ID:QUKAxZ820
最後の「喜劇人」だったな
もっと初期段階で鎖国政策とってればこんな悲惨な事にはならなかった。
0792名無しさん@恐縮です2020/03/31(火) 22:04:48.81ID:A6EghMWV0
0793名無しさん@恐縮です2020/03/31(火) 22:06:53.90ID:myk5fx7X0
>「笑われるのではなく、笑わせるのが芸」「笑われるようになったら終わり」といった言葉が度々聞かれるようになった。
松本人志の影響だろうな
糞ダセエ
芸人がカッコつけるんじゃねえっての
0794名無しさん@恐縮です2020/03/31(火) 22:14:33.52ID:ru6zFu160
志村けんを芸人と呼ぶのは違和感がある
コメディアンと呼ぶのがしっくりくる
今さら遅いんだけどさ
あれだけ取り巻きがいたのに
誕生会とか、ガールズバー通いを
誰も自粛させられなかったのかと
すごく残念に思う
0797名無しさん@恐縮です2020/03/31(火) 22:18:48.81ID:xdj3A31+0
笑わせるのが芸人ってまでいいと思うが、近頃はテレビ芸程度で、
芸人様が笑わせてやってる
って思考をテレビ芸人、それも天下取ったこともないひな壇レベルのやつが言うから、テレビ離れが進む
0798名無しさん@恐縮です2020/03/31(火) 22:21:41.56ID:xdj3A31+0
最後まで自分を道化にして笑わせようとしてた。
偉くなると、勘違いしてやらなくなるからねえ。であちこち違う畑に首を突っ込み自分を大きく見せようとする。ビート松本人志ロンドンブーツ何とかラッシュアワーみんなそうや
ドリフメンバーの関係性が面白いな
社長いかりやに社員4人
加トケンも先輩後輩だけどいいコンビだったし
>>798
吉本はとくにな
松本、宮迫、淳あたりのバカなのに
賢くみせようとしてバカを露呈すんのがひどい >>801
ほんと。
子供の頃はただおかしくて爆笑してて
大人になって色んな知識が身につくと元ネタの幅の広さに感心しながら爆笑できて。 0804名無しさん@恐縮です2020/03/31(火) 22:56:55.20ID:v2MltHON0
0805名無しさん@恐縮です2020/03/31(火) 23:10:07.30ID:xNgos4g10
ひ・が・し わぁお むらやま いっちょめ
0806名無しさん@恐縮です2020/03/31(火) 23:15:27.56ID:6lxjobg50
つい最近出たPCエンジンの復刻版はカトちゃんケンちゃんが海外版なのが悲しい
>>788
談志たけしが偽物ならお前はアメーバ以下になるな。
全員本物だよ。 >「笑われるのではなく、笑わせるのが芸」「笑われるようになったら終わり」といった言葉が度々聞かれるようになった。
とんねるずの影響でしょ?石橋がよく志村批判してたし
「ドリフ見てたけど、あの長髪がつまんねぇ」って
もともとはたけしが「打倒ドリフ」でやってたので、関東の芸人はその影響受けてる
>>631
あれだけ金があって結婚できなかったわけだから
なにか岡村みたいに性格に致命的な欠陥があったんだろな >>713
今の松本は過去に散々ボロクソに言ってたターゲットに自分がなってるからな
浜田も好き勝手やらせてるけど内心バカにしてるだろな さすがに「コメンテータ」をひとくくりにしてる奴は情弱だろう
>>713
ナイツ塙
「ワイドナはニュースをお題にしてる大喜利みたいなもので
あの番組を見てると松本さんは普通に時事ネタ漫才も作れるのがわかります
サンジャポの太田さんは実はたいしたコメントしてません。おそらく漫才のネタにとっておきたいのでしょう
松本さんはそういう魂胆がないのでおしみなく出せる。もしDTさんが時事ネタ漫才やったら爆笑問題をも超えるでしょう」
たけしみたいなフガフガしながらファールチップばかり打ちにいく
松本みたいな芸能ネタをお題にした大喜利
竹山みたいな炎上狙いのご意見番気取り
芸人コメンテータは大きく分けて3タイプ
さんま、有吉、岡村も時事ネタ切るのは好きでラジオとかでやってる 志村でnight、当たり前なんだけど志村さんが居なくなったから最終回を迎えた
死去という訃報を聞いて、泣き、怒り、そして志村けんの最後のコントを観た
変な感覚だ、これ、来週もあるんじゃないかって
ニュースでお兄さんが遺骨を持ってるんだけどそれが志村けんだと頭が全然認識しない
事実としてニュースを聞いても、自分の中で志村けんが死んでないんだ
志村でnight、普通に面白い
足立梨花がちょっとエロいな、とか、大悟、もうちょい遠慮せずに行けや、とか
これ全部志村けんの力なんだな
死んだ事に気付けない
志村けんのコントが死んでないんだよ
志村の笑いが死ぬまで、志村は死なない
こう書いていてまたその字ヅラに悲しくなる
新しいコントが生まれて来る事が無いからだ
なんなんだろう、この感覚
>>673
欽ちゃんはどぎついイジりもやるが自分も笑われる役目もできる放送作家出身の芸人
しかしあざとさがある分、アンチも多いな
いずれにしても別格のコメディアンだったのは間違いない >>679
高田は立川流だしたけしとも関係が深いから単なる身贔屓だな たけし「コロナってたいしたことないんじゃない?おいらが芸能人第一号になって家から生中継したいくらいだっての」
↓現実
志村、症状が出て数日で寝た切り。麻酔を打たれてからはずっと意識がなくそのまま死去
たけしにとって、欽ちゃんとドリフは敵だったからな
0817名無しさん@恐縮です2020/04/02(木) 09:40:08.78ID:YQFpQP6C0
0818名無しさん@恐縮です2020/04/02(木) 09:49:13.46ID:5xaLOE520
>>1
「人を笑わせるならいいが、人に笑われるのが芸人ならボクは芸人とは呼ばれたくない」(パトリック・ハーラン) 「笑われる」って、当人の意図とは違うところで笑われるってことだろ
0820名無しさん@恐縮です2020/04/02(木) 22:24:52.48ID:o76uhvEw0
さすが志村けん
これぞ超一流コメディアン
0821名無しさん@恐縮です2020/04/03(金) 01:03:18.07ID:5Eil8p5P0
もう古臭いとおもってたが
バカ殿を youtube でみたら全然爆笑だったわ
由紀さおりとのやりとりなんて最高
ダウンタウンとも絡んでるんだね
やっぱいいコメディアンだわ
>>822
ドリフのお笑いは今見ても面白いんだよね
メンバーを知らない人が見ても笑えると思う
逆にひょうきん族は今見たら全然面白くない
あれは当時の「スター」がやってたから成り立つ番組だったな