【テレビ】佐藤健が日本アニメの強さを探る NHK『東京ミラクル「第3集 最強商品 アニメ」』12月17日放送

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001鉄チーズ烏 ★2019/12/11(水) 23:30:06.80ID:z2oEqVPx9
2019/12/11 14:02掲載
http://amass.jp/129100/

俳優・佐藤健が日本アニメの強さを探る。NHKドキュメンタリー『『東京ミラクル「第3集 最強商品 アニメ」』が総合で12月17日(火)放送。

■『東京ミラクル「第3集 最強商品 アニメ」』
NHK総合 2019年12月17日(火) 午後10:30〜午後11:20(50分)

500のアニメスタジオが密集し、年間2300時間のアニメを生み出す世界最大のアニメ工場・東京。その最大の武器は、低予算でありながら、高品質の作品。人生を投げ打ち、お金よりもやりがいを求めるアニメーターの若者、「天気の子」の美しい背景を生むひらめき、78才にして創作を続ける宮崎駿監督の飽くなきエネルギー。世界を席巻する日本のアニメ業界で繰り広げられる物語である。佐藤健の日本アニメの強さを探る旅。

【出演】佐藤健,宮崎駿,【語り】門脇麦

番組ページ:
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92899/2899081/index.html?c=housou

0032名無しさん@恐縮です2019/12/12(木) 01:48:48.46ID:VIygNQRS0
共演者キラー
アニメもやられてしまうのか

0033名無しさん@恐縮です2019/12/12(木) 01:53:07.90ID:4uQstI4e0
>>1
前回の鉄道謎解きはなんだったんだ

まったく成功しないので
最後は鉄道謎なぞクイズで最終ポイントに誘導しておわった

0034名無しさん@恐縮です2019/12/12(木) 03:16:10.93ID:uyfnFTKS0
藤原竜也にやらせろよ

0035名無しさん@恐縮です2019/12/12(木) 04:16:20.94ID:RhII3ngk0
なんでたけるん?

0036名無しさん@恐縮です2019/12/12(木) 04:51:08.56ID:2Np70/Td0
実写版の主人公だから?

0037名無しさん@恐縮です2019/12/12(木) 04:58:10.60ID:pLpjnvqV0
>>22
おそ松さんは脚本やってた放送作家が2期でネタ切れ起こした感じだった

0038名無しさん@恐縮です2019/12/12(木) 05:49:05.09ID:mCnualOW0
いやいや、低予算とか美談じゃないから
ちゃんと給料あげてよ
中抜きすんな
もっとアニメーターに給料払えや

0039名無しさん@恐縮です2019/12/12(木) 06:28:08.03ID:x7ZbTZSh0
>>35
このシリーズは佐藤健がナビゲーターだから

0040名無しさん@恐縮です2019/12/12(木) 06:51:41.19ID:80yxTtfjO
電通とソニーのアニメ業界のゴリ推しが酷い

0041名無しさん@恐縮です2019/12/12(木) 06:53:25.50ID:CY1T9kWB0
>>37
1期の1話から飛ばしてたからな あれ

0042名無しさん@恐縮です2019/12/12(木) 07:16:28.07ID:PiAElc5E0
NHKの取材受けたら炎上しちゃう>_<

0043名無しさん@恐縮です2019/12/12(木) 07:18:42.11ID:2N064oMQ0
今敏特集しろ(´・ω・`)

0044名無しさん@恐縮です2019/12/12(木) 07:39:50.82ID:omseXYHY0
>>38
電通が存在し続けてる限り、一生アニメーターは冷遇のままだわ

0045名無しさん@恐縮です2019/12/12(木) 08:17:03.41ID:RSWKR1dx0
低賃金長時間労働のブラック職場が世界に誇れるか?

0046名無しさん@恐縮です2019/12/12(木) 10:32:30.29ID:Uy5yTp1K0
アニメなんてキモオタのオナニーの道具だろ

気色悪い

アニオタってオナニーのことしか頭にないよな

0047名無しさん@恐縮です2019/12/12(木) 11:15:44.71ID:12rHYbB20
>>38
中抜きとはちょっと違うんじゃないか?
アニメーター等を時間給では雇えない額で受注し、それが相場になっている業界の構造的な問題なのでは。
ところで、NHKエンタープライズ製作のアニメは、制作会社にいくらで発注してるんだろうな。
番組にはそこにも切り込んでもらいたいところだ。

0048名無しさん@恐縮です2019/12/12(木) 11:22:53.65ID:pLpjnvqV0
拘束料で稼いでるアニメーターも居るけど、そうじゃないアニメーターは
安い単価で仕事してるから相当スピードがないと稼げない
特に若手は動画だったり、まだ原画をこなすスピードが足りないので収入が少ない

0049名無しさん@恐縮です2019/12/12(木) 12:37:23.34ID:qFD8SLtZ0
大人が見て面白いアニメって?
見てみたいので教えて

0050名無しさん@恐縮です2019/12/12(木) 19:15:33.44ID:0CVbPqrh0
>>49
「元祖天才バカボン」「信長の忍び」妙なチョイスでスマソ。

0051名無しさん@恐縮です2019/12/12(木) 19:23:48.22ID:iHeSFLUM0
炎上しませんように

0052名無しさん@恐縮です2019/12/12(木) 19:24:45.83ID:BVhrXN120
ヤダァ(`Д´(`  )<よし、ジャニフォモオジサンが>>46君の布団でオネショしてあげよう
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|
|  | ̄ ̄ ̄ ̄|  |
|  |  @  @| ブリブリブリ


まー、何だ。実写の方をネタにするヤシらの方が多いとオモ。根拠は無い。

0053名無しさん@恐縮です2019/12/12(木) 20:48:51.36ID:IIvDlqWX0
もうすぐ中国のアニメに抜かれそうだって感じの悪い若造が何かの番組で言ってた

0054名無しさん@恐縮です2019/12/12(木) 20:58:41.26ID:Xihl+B580
中国は金はあるんだけど、現状日本アニメのパクリばかりでしょ
「中国の宮崎駿」のような人が出てきて、日本アニメ、あるいはディズニー、ピクサー系とも明らかに違うものを確立したとき、
初めて中国アニメが認められる

0055名無しさん@恐縮です2019/12/12(木) 21:04:38.84ID:1LOw/YOW0
約10年前の話だけど、大人になってから携帯にストラップ何個も付けてカチャカチャうるさかった大人がいたなw
あれは恥ずかしい大人だと思ったなw
ちなみに自分は携帯にストラップを付けてたのは高校の時までだったなw

0056名無しさん@恐縮です2019/12/12(木) 22:15:40.60ID:mrXq5wKn0
>>53
中華アニメゴミしかないんだよなあ

0057名無しさん@恐縮です2019/12/12(木) 23:40:19.10ID:PFML+BXO0
放送コンテンツの輸出額韓国は日本の6倍だぞ

0058名無しさん@恐縮です2019/12/13(金) 00:03:39.48ID:UTLKDF/o0
>>57
韓国政府が補助金ジャブジャブ入れて援助してるからだろ
日本で韓国ドラマ流れまくってるのも要するにそういう事

0059名無しさん@恐縮です2019/12/13(金) 15:32:11.06ID:kX7vwN3R0
ワンピースや進撃の巨人に匹敵する
中国アニメがあるとは思えない
それだけヒットしたなら日本にも流れてくるはず

0060名無しさん@恐縮です2019/12/13(金) 15:35:21.57ID:p6pvMh830
>>2
JPOPなんて海外じゃ誰も聴かないからだろ
AKB?ジャニ?www

0061名無しさん@恐縮です2019/12/13(金) 15:40:18.79ID:Wk2FeYoX0
Perfumeを知らんのか

0062名無しさん@恐縮です2019/12/13(金) 15:59:46.95ID:hq7COGqJ0
低予算高クオリティが強さw
そんな理不尽な搾取の上で成り立ってる事を自慢してたらクオリティに対してちゃんと対価を払う外資に優秀な人材抜かれて落ちぶれるだけだ

0063名無しさん@恐縮です2019/12/13(金) 16:58:47.74ID:7Pwp8SvO0
>>59
庵野さんが中国アニメのレベルがもはや日本を越えてしまったと話してた。編集者の箕輪さんも先日のテレビで
「完全に超してるよ」と言ってた。

0064名無しさん@恐縮です2019/12/13(金) 20:14:17.71ID:PzBe0x8O0
最近総集編ばっかじゃん。もう業界が持たんところまで来てる。

0065名無しさん@恐縮です2019/12/13(金) 20:16:00.61ID:lkhljSA20
東京大震災あったら一気にアニメ終わるな

0066名無しさん@恐縮です2019/12/13(金) 20:19:09.77ID:JbjxnTc10
最強商品?
全然儲からないのに?

0067名無しさん@恐縮です2019/12/13(金) 20:22:31.56ID:mO7NWzdO0
なんで佐藤健。そこは岩井だろが。

0068名無しさん@恐縮です2019/12/13(金) 20:44:34.71ID:9aMi0drl0
受信料使って面白そうな番組作ってるな

0069名無しさん@恐縮です2019/12/13(金) 21:01:41.40ID:3U8JoCkn0
>>57
それ間違いだぞ
放送関連コンテンツ と 放送コンテンツ は違うのに比較しちゃった数字

韓国 放送関連コンテンツ 2016年の輸出額は20億2400万ドル ←間違えてココと比較
韓国 放送コンテンツ 2015年の輸出額は3億199万ドル ←本来ならココと比較

本当に6倍もあったらもっと在日が自慢してる

0070名無しさん@恐縮です2019/12/13(金) 21:20:54.35ID:yZaqWf3O0
>>49
パトレイバー2

0071名無しさん@恐縮です2019/12/13(金) 21:22:37.94ID:bhlPNpoP0
なんか最近のNHKってアニメばっか取り扱ってて気持ち悪いわ

0072名無しさん@恐縮です2019/12/13(金) 21:24:27.77ID:Cd835v8J0
>>54
そういう人間が出てきたらたぶん北京政府に睨まれるんだよね…
外国からの評価が高くなれば高くなるほどシナ国内では生き辛くなっていく
最後は身柄拘束か亡命か

0073名無しさん@恐縮です2019/12/13(金) 23:02:31.29ID:hq7COGqJ0
>>71
アニメだけ見て育った奴が権力持ち始めちゃったんだろ

0074名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 03:46:09.11ID:ODMS989e0
前回このシリーズやった時は副音声で佐藤が六角精児とべしゃってたので
今回も副音声あるのかと思ってたけどないの?あれは鉄道回だったから?

0075名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 13:40:02.87ID:L0FKHroF0
サイコパスは絵がキレイなだけでくっそつまらんアニメだったわ
リヴィジョンズも同様
ゴールデンカムイは何とか見れる

0076名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 13:49:56.13ID:EYyC7ToL0

0077名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 13:52:16.83ID:hyBIUllb0
メイドインアビスがアメリカで大コケしたのも取りあげるのかな

0078名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 13:55:54.26ID:hRuguW9s0
>>2
SONGSがあるやろ馬鹿

0079名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 14:23:19.89ID:ryQNE1HL0
>>72
駿みたいな尖がった思想の奴が中国に現れたら当局に拘束されるわ
そんで党に教育されてシャバに出てくる頃には
「共産党バンザイ」なアニメしか作れなくなるか薬漬けにされて
・・・おや誰か来たようだ

0080名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 14:46:54.46ID:OUlJr6OV0
第1回
美食の街 受け継がれる“築地の魂”
第2回
巨大鉄道網 秒刻みの闘い

もう一回再放送して

0081名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 15:07:24.47ID:em8Bpl8n0
>>38
これよ
低予算でありながら高品質で
全てを投げ出しお金よりもやりがいを求める

何がアニメ最大の武器だ
こんなんアニメ業界を蝕む呪われた不器よ
すでにだいぶ進行しているが、日本アニメは衰退して滅亡するだろうってのによ

0082名無しさん@恐縮です2019/12/14(土) 23:38:39.69ID:hcYEpGjm0
>>75
サイコパスは良くも悪くも1期が全てだったわ
2期以降は作品の寿命を引き伸ばしたがってるように見える

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています