【テレビ】佐藤健が日本アニメの強さを探る NHK『東京ミラクル「第3集 最強商品 アニメ」』12月17日放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/12/11 14:02掲載
http://amass.jp/129100/
俳優・佐藤健が日本アニメの強さを探る。NHKドキュメンタリー『『東京ミラクル「第3集 最強商品 アニメ」』が総合で12月17日(火)放送。
■『東京ミラクル「第3集 最強商品 アニメ」』
NHK総合 2019年12月17日(火) 午後10:30〜午後11:20(50分)
500のアニメスタジオが密集し、年間2300時間のアニメを生み出す世界最大のアニメ工場・東京。その最大の武器は、低予算でありながら、高品質の作品。人生を投げ打ち、お金よりもやりがいを求めるアニメーターの若者、「天気の子」の美しい背景を生むひらめき、78才にして創作を続ける宮崎駿監督の飽くなきエネルギー。世界を席巻する日本のアニメ業界で繰り広げられる物語である。佐藤健の日本アニメの強さを探る旅。
【出演】佐藤健,宮崎駿,【語り】門脇麦
番組ページ:
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92899/2899081/index.html?c=housou NHKはアニメを推すけどJPOPは推さない
理由はJPOPが海外輸出されるとKPOPのライバルになるから NHKで「風の谷のナウシカ」
年間4話、1話30分
全24話、6年の歳月をかけて
制作しないかな 「天気の子」
宮崎駿
【語り】門脇麦
そういうのばっかだな >>2
海外で日本の音楽なんて全然人気ねえからな
韓国の音楽に比べたらマジで1万分の1の人気もない
米津だRADだあいみょんだなんて海外で微塵も人気ない 海外で日本のアニメーションなんて全然人気ねえからな
アメリカのアニメーションに比べたらマジで1万分の1の人気もない
世界で稼いでるアニメーションはアメリカのだけ NHKじゃ構成や演出が下手くそだからどーせつまんねーな。 日本のアニメなんて40年前の1979年からずっと右肩下がりだからな
機動戦士ガンダム、赤毛のアン、未来少年コナン、カリオストロの城
そっからずっと右肩
若者が減り、子供が減り、国が衰退し、何の未来もない ポケモン映画はアメリカの年間トップ10に入ったくらいヒット
アニメも任天堂>>>ジブリ 佐藤健伸び悩んでるな。
漫画原作しかやってないイメージ。
文芸作品に出るべきだな >>8
KPOPの人気もかなり作られたものらしいけど
作れるだけマシなんかな 面白いアニメは原作の漫画が面白いわけであってアニメではない
オリジナル脚本アニメで面白かったのなんてコードギアスとまどかマギカくらいだな。あとはゴミ >>18
コードギアスとまどマギwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 才能とやる気摂取して制作会社に権利を与えず潰す広告屋コンテンツ >>20
あとおそ松さん1期も面白かったわ(2期は糞だが)
アニメあまり見ない層の耳に届くくらい爆発的にブームになったオリジナルアニメはやはりそれなりに面白い >>1
さらりとえげつない事書いてますけどねぇ…
低予算で高品質? 人生投げ打ち? 金よりもやりがい?
どこのワタミかと…… >>14
子供が減ってるがその代わりに大人も楽しむアニメが増えてる
しかも、世界規模だし衰退は全くしてないよ ゲームの方が遥かに売上知名度ともに高いのに何故かcool japanはアニメ推しよね 佐藤出すならその縁で電王勢読んでも モモとリュウタロスは多忙だろうけど >>1
前回の鉄道謎解きはなんだったんだ
まったく成功しないので
最後は鉄道謎なぞクイズで最終ポイントに誘導しておわった >>22
おそ松さんは脚本やってた放送作家が2期でネタ切れ起こした感じだった いやいや、低予算とか美談じゃないから
ちゃんと給料あげてよ
中抜きすんな
もっとアニメーターに給料払えや >>35
このシリーズは佐藤健がナビゲーターだから >>38
電通が存在し続けてる限り、一生アニメーターは冷遇のままだわ アニメなんてキモオタのオナニーの道具だろ
気色悪い
アニオタってオナニーのことしか頭にないよな >>38
中抜きとはちょっと違うんじゃないか?
アニメーター等を時間給では雇えない額で受注し、それが相場になっている業界の構造的な問題なのでは。
ところで、NHKエンタープライズ製作のアニメは、制作会社にいくらで発注してるんだろうな。
番組にはそこにも切り込んでもらいたいところだ。 拘束料で稼いでるアニメーターも居るけど、そうじゃないアニメーターは
安い単価で仕事してるから相当スピードがないと稼げない
特に若手は動画だったり、まだ原画をこなすスピードが足りないので収入が少ない 大人が見て面白いアニメって?
見てみたいので教えて >>49
「元祖天才バカボン」「信長の忍び」妙なチョイスでスマソ。 ヤダァ(`Д´(` )<よし、ジャニフォモオジサンが>>46君の布団でオネショしてあげよう
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|
| | ̄ ̄ ̄ ̄| |
| | @ @| ブリブリブリ
まー、何だ。実写の方をネタにするヤシらの方が多いとオモ。根拠は無い。 もうすぐ中国のアニメに抜かれそうだって感じの悪い若造が何かの番組で言ってた 中国は金はあるんだけど、現状日本アニメのパクリばかりでしょ
「中国の宮崎駿」のような人が出てきて、日本アニメ、あるいはディズニー、ピクサー系とも明らかに違うものを確立したとき、
初めて中国アニメが認められる 約10年前の話だけど、大人になってから携帯にストラップ何個も付けてカチャカチャうるさかった大人がいたなw
あれは恥ずかしい大人だと思ったなw
ちなみに自分は携帯にストラップを付けてたのは高校の時までだったなw >>57
韓国政府が補助金ジャブジャブ入れて援助してるからだろ
日本で韓国ドラマ流れまくってるのも要するにそういう事 ワンピースや進撃の巨人に匹敵する
中国アニメがあるとは思えない
それだけヒットしたなら日本にも流れてくるはず >>2
JPOPなんて海外じゃ誰も聴かないからだろ
AKB?ジャニ?www 低予算高クオリティが強さw
そんな理不尽な搾取の上で成り立ってる事を自慢してたらクオリティに対してちゃんと対価を払う外資に優秀な人材抜かれて落ちぶれるだけだ >>59
庵野さんが中国アニメのレベルがもはや日本を越えてしまったと話してた。編集者の箕輪さんも先日のテレビで
「完全に超してるよ」と言ってた。 最近総集編ばっかじゃん。もう業界が持たんところまで来てる。 >>57
それ間違いだぞ
放送関連コンテンツ と 放送コンテンツ は違うのに比較しちゃった数字
韓国 放送関連コンテンツ 2016年の輸出額は20億2400万ドル ←間違えてココと比較
韓国 放送コンテンツ 2015年の輸出額は3億199万ドル ←本来ならココと比較
本当に6倍もあったらもっと在日が自慢してる なんか最近のNHKってアニメばっか取り扱ってて気持ち悪いわ >>54
そういう人間が出てきたらたぶん北京政府に睨まれるんだよね…
外国からの評価が高くなれば高くなるほどシナ国内では生き辛くなっていく
最後は身柄拘束か亡命か >>71
アニメだけ見て育った奴が権力持ち始めちゃったんだろ 前回このシリーズやった時は副音声で佐藤が六角精児とべしゃってたので
今回も副音声あるのかと思ってたけどないの?あれは鉄道回だったから? サイコパスは絵がキレイなだけでくっそつまらんアニメだったわ
リヴィジョンズも同様
ゴールデンカムイは何とか見れる メイドインアビスがアメリカで大コケしたのも取りあげるのかな >>72
駿みたいな尖がった思想の奴が中国に現れたら当局に拘束されるわ
そんで党に教育されてシャバに出てくる頃には
「共産党バンザイ」なアニメしか作れなくなるか薬漬けにされて
・・・おや誰か来たようだ 第1回
美食の街 受け継がれる“築地の魂”
第2回
巨大鉄道網 秒刻みの闘い
もう一回再放送して >>38
これよ
低予算でありながら高品質で
全てを投げ出しお金よりもやりがいを求める
何がアニメ最大の武器だ
こんなんアニメ業界を蝕む呪われた不器よ
すでにだいぶ進行しているが、日本アニメは衰退して滅亡するだろうってのによ >>75
サイコパスは良くも悪くも1期が全てだったわ
2期以降は作品の寿命を引き伸ばしたがってるように見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています