【映画】<なぜ?>日本では世界的ヒットのアメコミ映画が当たらないのか?欧米のヒーローは「大人」、日本のヒーローは「子供」

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0001Egg ★2019/05/30(木) 08:43:34.46ID:nVAH9g579
 アメコミヒーロー映画は、世界的にメガヒットして、しばしばエンタメニュースで話題になるほどだ。しかし、米本国や世界での超メガヒットに比べて、日本での興行成績はそれほどでもない……と感じることも多い。なぜこのような事態が起きているのか。映画・音楽ジャーナリストでアメコミ映画にも詳しい宇野維正氏に聞いた。

●日本ではアメコミ映画がヒットしない?

 アメコミヒーロー映画というジャンルがある。アメコミ、すなわちアメリカンコミックスのヒーローものを原作とした映画だ。それほど詳しくない方でも、『スパイダーマン』『バットマン』程度なら聞いたことがあるだろうし、もう少し詳しければ、『アベンジャーズ』というシリーズが複数のアメコミヒーローが集結する作品だということも、ご存知かもしれない。

 現在、アメコミヒーロー映画は2つの大きなシリーズが知られている。マーベル・コミックという出版社の原作をもとにした「マーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universe/通称:MCU)」と、DCコミックスの原作を元にした「DCエクステンデッド・ユニバース(DC Extended Universe/通称:DCEU)」だ。

 MCUに属するヒーローはスパイダーマン、アイアンマン、キャプテン・アメリカ、マイティ・ソーなど。DCEUに属するのはバットマン、スーパーマン、ワンダーウーマンなど。それぞれのヒーローたちには個別の主演作があるが、MCUならMCU、DCEUならDCEUは単一の世界として構築されている。

 たとえば、スパイダーマンが活躍するニューヨークの街に、アイアンマンやキャプテン・アメリカも登場し、時に共闘して共通の敵と戦う。そんなふうにMCUのヒーローが勢揃いするのが、『アベンジャーズ』シリーズというわけだ。

 2008年の『アイアンマン』からはじまるMCUのシリーズは、現在公開中の『アベンジャーズ/エンドゲーム』まででなんと22本。ストーリーはすべてつながっている。つまり驚くべきことに、11年間にわたって大きなひとつの物語が紡がれているわけだ。

 アメコミヒーロー映画の世界的メガヒットは、しばしばエンタメニュースで話題になる。実際ここ数年、米国あるいは世界の歴代興行収入(入場料金売上)ランキングを塗り替えるのは決まってアメコミヒーロー映画だ。しかし、米本国や世界での超メガヒットに比べて、日本での興行成績はそれほどでもない……と筆者は常々感じていた。


 たとえば、現在公開中の『アベンジャーズ/エンドゲーム』を除き、日本で公開されたMCU作品で最もヒットしたのは『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018年公開)である。ただ、各国とも軒並み年間興収ランキングで上位にランクインしているが、日本では12位とベスト10にも入れなかった。本家であるアメリカや同じ英語圏であるイギリスで高順位なのは理解できる。しかし中国や韓国と比べるといまいち見劣りする。


 参考までに、日本と韓国を人口ベースで比較してみよう。2018年時点の日本の人口は1億2645万人、韓国は半分以下の5090万人だが、興収を日本円換算してみると37億4000万円に対して98億9198万円と韓国は日本の3倍に迫っている。さらに興行収入÷人口で比較すると、日本の29.6に対して韓国は194.5。

 少々乱暴に結論づけるなら、「無作為に抽出した同じ人数の集団で比べると、韓国では『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』が日本の“6倍以上”観られている」ということになる。


 無論、日韓の間には年齢別の人口構成比や入場料金といった前提条件の違いがあるので、単純に比較はできない。が、それにしてもこの差はあまりに大きい。

 一体どういうことなのだろうか? この疑問を、映画・音楽ジャーナリストでアメコミ映画にも詳しい宇野維正氏にぶつけてみた。

5/30(木) 7:10配信ビジネスIT
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190530-00036447-biz_plus-bus_all

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190530-00036447-biz_plus-000-1-view.jpg

0952名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:02:34.65ID:cDkfQZ+e0
日本の実写ヒーロー映画が糞なのは同意だな
まあお金ないんだろうから仕方ないと言えば仕方ない

0953名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:02:39.03ID:RNL1MoXE0
ハリウッドが日本のマンガやアニメを原作に実写化するのは物語が
面白いからですよ。
数百万ドルの脚本を買うより、日本のマンガとアニメの実写化の権利を
買うほうがお得だからです。
あのルーカス、スピルバーグも日本のマンガを取り寄せ翻訳させて
参考にしていたと言うし、今では「トランスフォーマー」などの大ヒットも
飛ばしている。元は「タカラ」の変形ロボットシリーズのオモチャ。
今も、日本で大ヒットしたマンガを原作とした実写化が行われているし
ようやく、脱アメリカンヒーローになってきたかもね。

0954名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:02:43.77ID:AfnnpxjA0
正直、アメコミなんかより昔のマジンガーZの方が面白いだろ

0955名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:02:47.43ID:GcV7GPQ/0
>>82
玉を7個集めないと宇宙が大変には感情移入できる?

0956名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:02:55.02ID:C88PNVl70
単純に国産が強いからだろ?

キッズ向けはドラえもん、コナン、ポケモンのアニメ御三家が強いし
大人で独身なのはそもそも映画館に行かない

0957名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:02:59.47ID:ErRiioqV0
ワンパンマンとか幼稚だからあんま好きじゃないわ

0958名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:03:14.67ID:sJJr4fG60
>>934
ヒーローものは子供向け
それが流行ってるアメリカ(のみ。決して欧米ではない)が子供っぽいだけ

0959名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:03:14.73ID:UjFzjSlt0
>>946
アメリカンヒーローに謝れw

0960名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:03:15.75ID:vmmHfK//0
だって、大人が全身タイツでヒーローしてたら、それこそ大人に成りきれてない中二病の大人をれんそうするだろ、定義が逆だと思うが

0961名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:03:20.18ID:WRJf+GZp0
大人にもなってアメコミw

0962名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:03:27.56ID:xWeyjPvJ0
アメコミヒーロのやってきたことなんて
すでに日本がやり尽くしたことだろうしなぁ
https://youtu.be/jeXkYL66l_A
https://youtu.be/Vuj3gsTSnQg

0963名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:03:33.70ID:tLk4kb080
>>830
あれをアニメ化するぐらいなら昔の内山まもるとか、かたおか徹治のウルトラマン漫画をアニメ化した方が一般受けしたような気がする
あれは良くも悪くも一部のオタク向け

0964名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:03:35.94ID:rcY8+sHg0
まずアメコミが入ってきてないだろ
身近なヒーローじゃないんだよ

0965名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:03:42.73ID:sEYhXLeJ0
嫌がる子供に「力があるくせに」とロボット操縦を強要するパターン多すぎ

0966名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:03:58.83ID:btB3LJvu0
思えば「ポパイ」ってすごい分かりやすいマッチョアニメだったねw

0967名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:04:02.18ID:s28Jaip30
いきなりスピルバーグの映画も地底人が出て来るし、意味が分かんねーよ。

0968名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:04:07.12ID:7g5bqt+v0
>>930
キャプテンアメリカが愛国心は政府ではなく人に尽くすためにあると定義し
アイアンマンは不自由と引き換えでも技術やシステムで利益を与えることと定義して対立する

これはまさに世界的に現在進行形の命題で
これを描いたのはMCUくらいだと思うよ。似たり寄ったりとも思わん

0969高橋サドル2019/05/30(木) 10:04:07.62ID:YbK1Stig0
>>1
日本人は幼少期に戦隊ものを見てきてるから
この手のヒーロー映画は幼稚に感じちゃうんだよ

0970名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:04:16.61ID:aU2WgpBG0
世界で流行ってるから日本でも流行らないといけない
という同調圧力かよ結局、アホくさ

0971名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:04:17.04ID:CerCpQKH0
仮面ライダーもウルトラマンも大人やん

0972名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:04:20.18ID:WjNKiIdj0
エンドゲームではまだ少年のスパイダーマンを守るように(大人の)女性ヒーローたちが集結するところがあったりするんだよねw

0973名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:04:21.84ID:PYx+FZnT0
日本よ、これが映画だ。 のキャッチコピーに挑発されてアベンジャーズ見に行ったけど
そんなに面白くなかったのでアメコミはもういいや

劇場に足運んだ映画なら内容説明できる自信があるのに全く記憶に残ってないってのが
同じ年ならロボジーの方がまだ覚えてるぞ

0974名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:04:23.56ID:DHsY9LXg0
>>934
アニメに求めてる物が違うからだろ

社会性を入れてるからすごいという考えはアホの極み

0975名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:04:30.52ID:btB3LJvu0
ルパン三世はモロ大人アニメだね

0976名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:04:37.53ID:0gDwDFst0
ダークナイトだけは良かった

0977名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:04:38.00ID:q7mM4Mrr0
>>963
バーでジャックが酔いつぶれてるあれか

0978名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:04:40.09ID:+LCNX8zS0
>>877
うむそしてダサいしかっこ悪いので興味ない 東映メタルヒーローや仮面ライダーのほうがスタイリッシュでかっこいいからね

0979名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:04:46.62ID:nK6wTaYc0
ドラゴンボール→今はおっさん
ワンピース→年齢不詳
コナン→小学生
JOJO→だいたい高校生くらい
ワンパンマン→禿げたおっさん
攻殻機動隊→大人

あとよろしく

0980名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:04:49.81ID:uuccyych0
ロボットに乗らないから

0981名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:04:56.02ID:ZCiS2jpH0
漫画アニメは日本ので充分
アメリカの映画にこういうの求めてないんだよねー

0982名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:04:57.24ID:pRcCDMox0
>>1
この分析はねーわ
アメリカは元奴隷の国だからだろ、日本は奴隷いなかったし
代わりが丁稚奉公だから子どものイメージなんだよ

韓国も奴隷の国だったから、アメリカ映画が
受け入れやすいんだろ

韓国で好まれるメロディーがこちら
日本のしんみりした楽曲とは大分異なっている
https://www.youtube.com/watch?v=xKxw-NWNARk
/watch?v=vTIIMJ9tUc8

中国は特に奴隷の国と言うわけではない…ので
テンポやメロディーは日本に似ている
https://www.youtube.com/watch?v=ekDzlSB1p28

だから日本と中国は似ているよって言ってる
アメリカが仲を裂こうとしているだけ

0983名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:05:02.15ID:xkgeZ9tz0
やっぱ日本に必要なキャラは草薙素子みたいな熟女だわ

0984名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:05:06.42ID:Wdq1P10o0
だからどうしたボケ
で終わる話

歴史が違うだろうが

0985名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:05:06.76ID:DGfMyKzC0
日本人の脚本家がバットマンらを戦国時代で動かしたアニメ
(ニンジャバットマン)
これも日本語のWikipediaでは評判が良いことになってるが実際は
脚本が幼稚でバットマンをわかってないってめっちゃヘイト買ってる

0986名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:05:13.08ID:lNVARU0s0
>>934
ゲームのメタルギアソソリッド、ストーリーを見てみれば?
何が正義なのかって投げかけてることも重要だよ
正義の曖昧さを描いたドラマの「ゲーム・オブ・スローンズ」も世界でヒットしたんだし
アメコミにはそんな深さはないよ

0987名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:05:18.94ID:SBYrEx9T0
成長物語論が一番しっくりきた
主人公が成長しきったら物語はそこで終わり
今日で最終回だけどヒーローはみなさんの心の中で生き続けますよ 完

0988名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:05:25.71ID:KCeCK2+g0
>>913
それもある
あとアメコミなんて子供のものと馬鹿にしていただけ
その証拠にアメコミシリーズ映画のヒットが出る前の作品等は非常にB級

バットマンとスパイダーマンのヒットでハリウッドがアメコミ映画に本腰入れ
アベンジャーズはディズニー資本で制作費に金をかけられるようになって
脚本もきちんと練られたものが作られるようになっただけの話

0989名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:05:34.71ID:BSPCvXA80
>>908
ん?
転売ヤーの話か?
秋葉原で某作品のイベントにマイクロバスで乗り付けて物販だけ買って帰ってる害国人いたわ

0990名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:05:37.48ID:BKebaPRP0
世界て。馬鹿か。

0991名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:05:39.12ID:m771oOB80
古臭いな

0992名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:05:47.21ID:kPkHN5Vn0
日本人は映画館で見ないからな。
日本の映画を支えてるのは、「ドラえもん」、「ポケモン」、「コナン」などの
アニメ目当てのファミリー層と映画好きのコアな人達で、ライト層は殆ど映画館で見ない。

0993名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:05:55.86ID:0eyju5mo0
>>962
国、世界、地球、宇宙を救った
パラレル作ったり、時空を飛び越えたり世界を一巡したり
アメコミ映画見ても何見てもこんな漫画あったなと思ってしまう

0994名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:05:56.22ID:4CBUpPMg0
アメコミこそオタクっぽいが…

0995名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:06:02.83ID:5ULL96qN0
>>957
あれ画は凄いけど話の内容コロコロコミック連載相当なんだよな

0996名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:06:06.39ID:9P+t4Q9s0
アメコミよりアキバレンジャーやアマゾンズ、FIRST NEXTみたいな日本の特撮ヒーローの大人版や深夜版のが興味ある

0997名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:06:07.58ID:j8QRXa+R0
>>861
ズレてるけどブラックパンサーもだしピチピチはキャップがエンドゲームでも
自虐ネタにしてたなw

0998名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:06:16.54ID:cDkfQZ+e0
マーベルで子供がヒーローになる新作あるけど戦うときは結局大人なんだよな
アメリカはどうしても子供ではいけない理由受け入れられない理由ってあるんじゃないのか

0999名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:06:18.84ID:EhmfhVXG0
日本のヒーローはテレビにいるからな
そして普通の大人は卒業してる

ヒーロー自体が金払ってみるもんじゃない

1000名無しさん@恐縮です2019/05/30(木) 10:06:20.24ID:4HYNeV270
戦隊とかあるし

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