0001muffin ★2019/05/16(木) 12:20:02.83ID:7boxpsHx9
京マチ子でまだ見てない見たいやつ
浅草紅団 有楽町で逢いましょう 黒蜥蜴 穴 鍵 偽れる盛装
0156名無しさん@恐縮です2019/05/19(日) 02:13:42.73ID:a6grCYf90
フランスと言えばフランソワーズモレシャンだよな
ワッタシィのクニデェゥワァ〜?
たまたま昭和の大物をウィキで漁ってて
大映の永田雅一(永田ラッパ)の逸話を読んだところ
羅生門のプロデューサーなのに良さはわからなかったらしい
0158名無しさん@恐縮です2019/05/19(日) 02:26:23.01ID:6/em5OG/0
俺は昔、京マチ子で抜いたことがある
お前らも京唄子で抜いてみろ
0159名無しさん@恐縮です2019/05/19(日) 03:06:17.10ID:O8etKDs40
京唄子さんと間違えて、さらに浅香光代さんに変換してたわ
>>140
日本人にはピンと来ないだろうけど、宝田明はゴジラ俳優で通っているからなあ 0162名無しさん@恐縮です2019/05/19(日) 03:22:13.70ID:itjUFuBS0
伝説って古いね
ものすごく時代とズレた言葉
0163名無しさん@恐縮です2019/05/19(日) 03:22:54.26ID:28dqNSot0
必殺仕舞人しか知らん
0164名無しさん@恐縮です2019/05/19(日) 06:52:47.45ID:u+94t2ED0
考えてみれば 日本映画を世界に知らしめた、すべての原点である
黒澤監督の「羅生門」に出てるって時点で レジェンドだよね
NHKとか もっとインタビューしておけばよかったのに
0165名無しさん@恐縮です2019/05/19(日) 06:56:37.62ID:u+94t2ED0
>>149
一応やっぱり「雨月物語」が海外の評価ではベストなんじゃないかな?
あれってオムニバスっぽい雰囲気の構成を持った映画だが、京マチ子が
出てくるところが、めっちゃいい 0166名無しさん@恐縮です2019/05/19(日) 06:57:56.17ID:5vJCgwU20
高田純次にダイヤ舐められた人か
0167名無しさん@恐縮です2019/05/19(日) 06:59:41.15ID:u+94t2ED0
>>157
「羅生門」は多分大映の人はほとんどだれも 本当の評価がわからなかったんだと
思うよ。
俺はベネツィアで旋風を巻き起こして賞を取った時、大映の関係者がだれもいなくて
仕方ないから、その辺を歩いていた ベトナム人がトロフィーを受け取ったっていう
逸話が好き ワテダスかと思ったら、あっちは京唄子で、すでに亡くなっていた…
0169名無しさん@恐縮です2019/05/19(日) 07:06:06.65ID:u+94t2ED0
シネフィルが多いスレだが、ここまで井上梅次監督 京マチ子主演の
「黒蜥蜴」はだれも言わないようにしてるのかな?
>>169
京の黒蜥蜴はエンタメ色強くて丸山明宏版とは違う良さ。京は踊れるのがいいね 報道は少なめだけどここでは詳しい人が多くて嬉しいな
よかったら懐かし邦画版に京マチ子のスレがあるからそこでも皆語ってくれよ
ここはじきに落ちるだろうから
直接貼ろうかと思ったんだけどよくないかもしれないから
京マチ子好きな人は探して来てみて欲しい
羅生門面白かったなー
もうああいう映画作れる人出ないんだろうね
追悼特番でまたやってくれないかな
羅生門は役者一同は何撮ってんのか意味不明と感じてもおかしくないけどスタッフは一応理解しとけよと思うな
娯楽モノが多い当時の黒澤作品でも異色作だとは思うけど
>>172
見つけたけど、マチ子さんをブサイクブサイク言ってるのがいて不快〜。 0176名無しさん@恐縮です2019/05/19(日) 14:33:38.47ID:ZHuRxLkz0
ツタヤいったら京マチ子作品軒並み貸し出し中だし
図書館でも「美と破壊の女優京マチ子」は半年待ちになってる
アマゾンでもDVDの多くが入荷待ちになってる
表向き静かだけど、相当な人気だよ
半年待ちというのは、横浜市立図書館では現在24人が予約中
2冊あるんで12人分待ち、1人2週間借りると単純計算して、24週待ちつまり6か月待ち
0178名無しさん@恐縮です2019/05/19(日) 14:35:56.10ID:nOjsPZCs0
0179名無しさん@恐縮です2019/05/19(日) 14:37:54.47ID:UJ95fyfx0
羅生門は、結局オチはあったのかな
>>157
もともと京都のヤクザで、松竹のケツモチから映画界に入った人なので、
ああいうアートフィルムがわかるわけない。
それでも、グランプリに気をよくして、その後は海外映画祭受けするような作品をたくさん撮らせて、
それが大映の重厚でシリアスなカラーになったが。
永田はそれも弁士もやっていたそうで、弁がたち、話が大きくてあだ名はラッパ。
林長二郎の東宝移籍で、松竹に頼まれて知り合いのヤクザに林の顔を斬らせた張本人が永田ラッパ。
林長二郎は長谷川一夫に改名して、東宝を辞めた後になんと永田社長の大映に入った。
大映倒産で永田が困窮した時は、長谷川は都心で経営していた大繁盛の料亭を売却して永田を支援。
この辺の関係は実に不可解。 >>179
有耶無耶な話なのでとりあえず最後に赤ん坊を出してヒューマニズムでお茶を濁したとの批評もあったな。 >>160
ゴジラはアメリカで公開する時は、日本人役者のシーンを削って、
レイモンドバーとかハリウッドの役者で撮り直したとか何かで読んだな。
うろ覚えなので間違いかもだが。
だから日本版を見ていないライトなファンは宝田を知らない可能性もあるかな? >>110
ホームドラマチャンネルで仕舞人放送してるけど先週は冒頭にお悔やみテロップ出してたわ >>182
アメリカ版でも一応宝田は出てるよ
レイモンド・バーは芹沢博士の親友で山根親子とも交友関係にあるという設定
芹沢や恵美子との会話シーンも出てくるけどそこはもちろん替え玉撮影で恵美子らは後ろ姿しか映らないw >>181
原作が「藪の中」だからね
映画らしく無理くり感動的なものくっつけてきたなって印象はある >>167
羅生門に対するリアルタイムでの国内と国外の反応の温度差って
ただ単純に原作を知っていたかどうかの違いも大きいんじゃないかと思う 0187名無しさん@恐縮です2019/05/20(月) 05:44:42.75ID:7NCMXrWL0
「羅生門」は芥川の原作「藪の中」では霊媒に語られる、武士の自害で
物語が締めくくられている。
小説は、一つの事象に対して様々な証言があれど、そちらを主力に
描くと、ただの犯人探しゲームになってしまうので、一ヒネリして誰もが
「殺したのは私だ」という、普通の「私は殺してない」的な犯人探しとは
逆の証言にさせている。
小説のテーマは結局「人は自分の視点からしか物事を見ていない」
ことだと思う。
黒澤はその原作から更に、事件による人間不信の感情を極限に高めた
あとに、杣瓜のささやかな決断による「人を信じられる」道筋への光明が
現れる物語に昇華させている。
結局、「犯人は誰なのか」は、芥川にしても黒澤にしても、物語を牽引
させるためのマクガフィン(惹き付け用の目くらまし効果)だったのかも
知れないよ。
0188名無しさん@恐縮です2019/05/20(月) 06:00:20.21ID:UPTYpW6+0
子供の頃は京マチ子の良さがわからなかった
当たり前だw
歳を取るとともに、なんていい女なんだと思うようになったっけ
匂いたつような色気、フェロモンに、名監督達もネコにマタタビよろしく惹きつけられたから、あんな名作群に出演する機会に恵まれたんだろう
合掌
0189名無しさん@恐縮です2019/05/20(月) 06:04:38.78ID:x+BjAof10
京うた子さんの顔が思い浮かんでしまった
マチ子巻きの人だよね
0190名無しさん@恐縮です2019/05/20(月) 06:15:53.28ID:T9qDwhg+0
0191名無しさん@恐縮です2019/05/20(月) 06:22:05.49ID:2xjCw02eO
浮世絵っぽい顔立ち
0192名無しさん@恐縮です2019/05/20(月) 06:26:56.42ID:E7vN9JKs0
>>187
そんなややこしい話しじゃないで、あの朽ちた門が日本、雨が戦争。ラストシーンは雨があがるやん。
京さんは日本国民、三船は米、森が日本軍。
戦争責任はうやむや。
終戦直後の作品やからね、あくまで個人的な感想やが。京さんきれいな人だったね。 0193名無しさん@恐縮です2019/05/20(月) 06:51:00.16ID:QCbWBs/R0
追悼で「八月十五夜の茶屋」を視聴
ここでの日本舞踊は見ものだぞ
カットも少なくちゃんと踊っていてこれだけで見ごたえ十分
当時だと役的には若尾文子でもいけそうだけど、踊りの部分は断然こちら
稀代のいい女優さんでした
0196名無しさん@恐縮です2019/05/20(月) 07:22:20.19ID:M5sTerJc0
>>180
長谷川が大映入りした時は多額の借金抱えててそれを大映が肩代わりだったか返済できるようなギャラ提示されたんだったか 0197名無しさん@恐縮です2019/05/20(月) 07:32:18.61ID:7KPFkFiL0
0198名無しさん@恐縮です2019/05/20(月) 09:32:54.37ID:KGV2XeCT0
京マチ子はもちろんゴージャスな美女だけど
それ以上に肝っ玉女優なのがすごいところ
今でいえばシャーリーズ・セロンみたいな
俺は小津の「浮草」が一番好き
>>187
それ昇華なのかね?
原作の人間不信的な不安感を「人間の善意だけは信じられる」という素朴な楽観論に改変しただけじゃね?
原作の方向性を発展させたのは羅生門に影響を受けながら「自分自身の記憶すら信用出来ない」ってところまで行かせちゃった去年マリエンバートでの方かと思う 0200名無しさん@恐縮です2019/05/20(月) 10:36:36.13ID:CBwjK4dd0
0202名無しさん@恐縮です2019/05/20(月) 10:44:26.01ID:8CzR+p6Z0
♪わたしはマチコ〜
イェイイェイ
0203名無しさん@恐縮です2019/05/20(月) 10:54:48.00ID:au6n6shH0
最近の日本女優の大女優不足感・・
最後の砦の岩下志麻も休業だし、吉永は大根だし・・・
>>186
字幕付きでセリフを全理解できる外人と、字幕無しで聞き取れない日本人の差もあるかと
最近だと河瀬映画もそれを指摘されたよね