0001Egg ★2019/05/04(土) 13:19:59.42ID:HNVeQ7Mj9
ゴールデンウィークは録画していた番組や、ためていた映画のDVDを見る機会も増えるだろう。ここで気を付けたいのが、本業ではないタレントが声優を務めている作品だ。中でも多いのがアイドルや若手女優だが、その中には原作ファンから高く評価された者もいれば、逆に嫌われてしまった者もいるという。いったい誰なのだろうか。
まずは高評価だったのは飯豊まりえ。2月公開の劇場版アニメ『劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ』で声優に初挑戦したが、主人公・冴羽リョウ役の神谷明は「まりえちゃんの一言を聞いただけで『あ、大丈夫、いける』(と思った)」と絶賛。こだま兼嗣総監督も「劇中のキャラクターがまんま発しているようなお芝居をしてくれたので、楽しくてしょうがなかった」と語っている。
アイドルでは元AKB48の渡辺麻友が挙げられる。2016年10月に放送された『魔法つかいプリキュア!』(テレビ朝日系)で声優を務めた際、SNSやネットには彼女を絶賛する意見が並んだという。
だが同じ元AKBメンバーでも酷評された人物が……。それが篠田麻里子だ。2012年に公開されたアメリカ映画『TIME/タイム』でヒロイン役の日本語吹き替えを担当したが、SNSからは厳しい声が続出した。
『コージジ苑』『こびとねこ』で知られる漫画家の相原コージも、自身のTwitterで篠田を痛烈に批判。「ヒロインの吹き替えが気になって面白さ半減。ググってみたら篠田麻里子がやってたのね。これじゃ、映画そのものもかかわった人達もあまりに気の毒。キャスティングした奴は切腹すべき」とボロクソに叩いている。
さらに榮倉奈々もバッシングに遭った一人。2015年に公開された映画『名探偵コナン 業火の向日葵』で声優を担当した際、ファンからは「榮倉奈々アフレコ下手すぎ」「榮倉奈々棒読みだよね〜」などと不満の声が挙がった。
関係者は、くれぐれも人気や知名度だけでキャスティングしないでほしいものだ。
2019年5月4日 12時30分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16410535/
写真
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/0/902c9_188_ed340c6c_36d2c65a.jpg 0220名無しさん@恐縮です2019/05/05(日) 11:08:39.57ID:Rl3kgr5y0
いいよな演技の実力もないのにバー系ってだけで女優仕事もらえるんだから
>>87
俺が最初に見たBTTFはWユージだったから、むしろ違和感はないw まあ一番酷いのは、スター・ウォーズ エピIV
渡辺徹、大場久美子、松崎しげる だよな。
0223名無しさん@恐縮です2019/05/05(日) 12:06:34.54ID:S5TMI/+z0
声優業は難易度の割にギャラが安いから
舐めてかかる人間も少なく無いけれど
その分、実力が問われる仕事とも言える
役者のプライドがあれば、半端な仕事には出来ない
声優業でボロ出せば、本業の俳優業の実力も疑われる
0224名無しさん@恐縮です2019/05/05(日) 12:19:09.32ID:ofepq4db0
>>223
ラブライブみたいに女性が女の子を演じるのを難易度高いと言うのに違和感あるんだがなw >>11
一方1年主役やったのにハルクで微妙な吹き替えしかできなかった水嶋ヒロ 0227名無しさん@恐縮です2019/05/05(日) 12:24:05.78ID:yZZuQGYI0
声優として上手いからって役者として上手いかというとそうでもないんだよな
声優と俳優って割りと別物
0229名無しさん@恐縮です2019/05/05(日) 12:46:31.16ID:d49FQ07R0
萬田久子のデスパレートな妻たちは酷かった
そもそもAKBグループに人気ないのバレてるのに何言ってんだか
0231名無しさん@恐縮です2019/05/05(日) 14:05:10.64ID:S5TMI/+z0
>>224
声優は吹き替えが出来て一人前らしいから
そのつもりで書いてた
アニメしか出来ない奴は声の俳優っぽくないもんな 0233名無しさん@恐縮です2019/05/05(日) 14:26:09.21ID:kfB32p+p0
ゲストで有名人使うのは単なる宣伝に過ぎないし
下手でもある程度我慢しろ
映画だって商売だから客寄せの手段考えないとね
0234名無しさん@恐縮です2019/05/05(日) 14:28:04.65ID:S5TMI/+z0
>>228
俳優業での実力が反映されて来るのが声優業じゃないのかな
俳優に勝てる声優なんているとは思えないし 特に女性は >>12
篠田麻里子とか剛力彩芽の吹き替えを聴いて普通だと思うなら異常 0236名無しさん@恐縮です2019/05/05(日) 15:02:18.63ID:7HEe++bG0
>>216
今は若い子の使い捨てだから
30くらいでふるいにかけられる
それで生き残った奴がベテラン声優となって金を稼げるようになる
今の20代とかの若手声優は10年後何人残ってるかな? >>223
声優業はギャラが安いけど
その他で儲けてるから、結構収入はいい
もちろんアルバイトしなきゃやってけないのとか
途中で諦めて辞めちゃう奴がほとんどだけど
ぶっちゃけ今のアニメのキャスティングに
実力はあんまり関係なかったりするw 0239名無しさん@恐縮です2019/05/05(日) 17:31:33.64ID:S5TMI/+z0
>>238
声優もタレント化していて
声優としての実力よりもタレントとしての人気が
重視されているって所だろうか
テレビドラマなんかと変わらないな >>239
要するに起用して金になるかどうかだなw
オーディションの時にイベントに出られるかとか
こんな格好出来るかとか聞かれるらしいからw
あとSNSでフォロワーの多い人が選ばれるらしいw
そりゃフォロワー買ったりするわw タレント化してるわりには声優の知名度低いな
限られた媒体にしか露出してないせいか?
0242名無しさん@恐縮です2019/05/05(日) 18:34:17.36ID:S5TMI/+z0
>>240
そこまで行けばタレント起用と何が違うのか分からんな
声優として実力ある人間がタレント的に振る舞うならまだしも
タレント的に人気のある人間が声優として良い仕事やるとなれば 0243名無しさん@恐縮です2019/05/05(日) 19:33:58.52ID:KI4T4yaw0
>>190
内容はおもしろいのにそこだけが残念なんだよな
ジャスティンも出てるしもったいない
女だけ吹き替え変えて再リリースしてほしい 0244名無しさん@恐縮です2019/05/05(日) 19:36:06.10ID:KI4T4yaw0
>>229
慣れると気にならなくなったわw
鈍臭そうな感じが出てる
その後普通のドラマで萬田久子の声聞いたらスーザンしか思い浮かばないw 0245名無しさん@恐縮です2019/05/05(日) 19:41:08.55ID:wfRlmsMQ0
0246名無しさん@恐縮です2019/05/05(日) 19:42:11.23ID:S5TMI/+z0
>>241
サブカル界隈の芸能人って所なんだと思う 篠田って大体出てくる記事disられてるやつばっかりやな
0249名無しさん@恐縮です2019/05/05(日) 19:46:22.04ID:NG60KxS50
地下板に荒らしに行くなよw
>>127
純黒の天海祐希は気付かないくらいだったぞ
今年の河北麻友子も英語がよかった >>237
林原めぐみがブームだった頃の新人で残ってるのもごく少数
男だと櫻井孝宏や神谷浩史とか
女だと田村ゆかりや堀江由衣や釘宮理恵とか 0252名無しさん@恐縮です2019/05/05(日) 23:22:39.12ID:S5TMI/+z0
生き残っているベテラン声優も一概に実力があるとは限らんような
特に声優養成所の出身世代になればね
その辺はベテランとは呼べないと言われればそれまでだが
勿論、若手の時に売れっ子で一世を風靡するだけのものがあったからこそ
その時の遺産でやりくり出来るという見方も出来るから
どちらにせよ、目立ってナンボがこの業界か
林原めぐみもポケモンやコナンが長く続いていなければ、今ほどの存在感はあるまい
エヴァは相変わらずダラダラやっているけど
三石琴乃にしてもセーラームーンの功労賞でテレ朝から優遇されているか ドラえもん・クレしん
>>251
今はソシャゲとかで収入はあるけど
昔はアフレコだけだったから
収入少なくてやっていけなかったのかもな
>>252
今のベテラン声優は芸能人がアフレコやらなくなって
アニオタが声優やりたいってなった連中ばっかりだからなw
だからオタを見下す発言とか多かったわけで 0254名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 01:10:22.85ID:AvmcA/vC0
アニメの地位を上げようと思えば
如何に良い役者を起用するかだと思うんだけどねえ
昔みたいに俳優や女優の卵にやらせた方が良いよ
アニオタ上がりの声優じゃ作品もアニオタにしか評価されん
0255名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 01:47:03.96ID:9noN4KbR0
AKBの類ってすぐ他ジャンルに土足で上がり込んでそっちのオタを怒らせるの好きだよな
褒めてるのもキモオタだけだし
0256名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 01:51:58.76ID:AvmcA/vC0
AKBはAKBの看板が通用する所だけで評価されている
こう書いてたら声優も一緒だな
俳優や女優が演技論を聞きたいと思う声優なんているとは思えん
0257名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 02:12:04.80ID:SraW/bG10
>>256
逆に声優側も演技論とやらを参考にしたい様な俳優女優すら居ないだろ
「萌え声優」も「アイドル俳優女優」もどっちもどっちな癖に 0258名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 06:20:28.84ID:e3pH9z5S0
>>256
でも意外と声優はAKBの看板通用しないジャンル
デビュー時に養成所をカットして事務所入れるぐらい
それで声優事務所入れた佐藤も仲谷も苦労してるのが現状
佐藤はデレステで良い役貰えたけどそれ以降作品・役ともに恵まれず
結婚で声優仕事無しでも安泰か
仲谷は数年に一度レギュラーあるかどうが
バーター出演じゃないと使われない声優
ただデビュー10年で未だにバーターはキツい
事務所の親会社がソシャゲ企業なんでそこで仕事やるのが精一杯
養成所経由した秦は年齢的に遅かったせいかこちらも苦労してる >>210
08小隊のアイナ・サハリンが当時17歳
おいおい こいつら起用すんのに声優の実力なんか求めてねえだろ
話題性でメディアが取り上げてくれるのアテにしてるだけ
芸人の声優だと
レイザーラモンRGと髭男爵のヒゲの方がかなり上手いと聞いたけどマジ?
0262名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 06:55:47.52ID:SraW/bG10
神田沙也加の事を忘れるなよ
そりゃ宣伝で使われたアイドルと
声優に転向したアイドルとじゃやる気が違うだろ
0264名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 07:05:06.93ID:7XDAUoKo0
0265名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 07:23:13.18ID:Smn87lVr0
スターウオーズのルークを渡辺徹、レイ亜姫を大場久美子がアフレコしたときは
とんでもなくクソミソになってしまった
0266名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 07:30:51.42ID:m8/7ug/s0
この前テレビでコナンの映画観たけど
上戸彩はまだ良かったが博多大吉は下手すぎだった
重要な役が棒読みなのはかなりきついね
10年ちょっと前に発売された「萌える麻雀 もえじゃん!」というPSPのゲームがあってだな…
0268名無しさん@恐縮です2019/05/07(火) 06:19:47.21ID:C5u60uDp0
0269名無しさん@恐縮です2019/05/07(火) 06:50:38.84ID:sRNMHTfd0
>>72
風雲カブキ伝か
あれは本当に酷かったな
四天王と魔王は凄かったし
それぞれの持ち歌がまた良かった