【音楽】<日本レコード大賞>外国曲の「U.S.A.」が大賞候補になったのは妥当なのか?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Egg ★2018/11/20(火) 16:03:29.56ID:CAP_USER9
 12月30日に授賞式が行われる「第60回日本レコード大賞」の各賞が11月16日に発表された。中でも話題になっているのが、今年を代表するメガヒットとなったDA PUMPの「U.S.A.」が優秀作品賞に選出され、大賞の候補作に名を連ねたこと。DA PUMPにとっては14年ぶりの栄誉となったが、この選出には異論が噴出しているという。音楽ライターが指摘する。

「日本レコード大賞は日本作曲家協会が主催しており、日本国内のすぐれた楽曲を表彰するもの。それゆえ外国曲のカバー曲は対象外となるのですが、『U.S.A.』はイタリア人アーティストのジョー・イエローが1992年に発表した楽曲ですので、今回の選出は筋が通らないのです。

過去の例を見ても1979年の第21回では、西城秀樹の『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』が外国曲のカバー作品だったために審査対象から外されています。そういう経緯があるため、規定を無視した『U.S.A.』の選出には疑問の声が寄せられています」

 ただ、過去の例を見ると、外国曲が日本レコード大賞の各賞を受賞したケースがあるようだ。そこの一貫性はどうなっているのだろうか。音楽ライターが続ける。

「好例は第46回にて平原綾香が『Jupiter』で新人賞を受賞したこと。この曲はクラシックの名作として知られるグスターヴ・ホルストの『木星』を現代風にアレンジしたもので、作曲者にはホルストの名前がクレジットされています。ただ新人賞のほうは“大衆に支持され、将来性を認められた『歌手』に贈る”と規定されており、受賞対象はあくまで平原自身。受賞者の彼女が外国曲を歌うことに問題はなかったのです。同様に昨年の第59回では荻野目洋子の『ダンシング・ヒーロー』に特別賞が贈られており、同曲は1985年にヒットしたディスコソング『Eat You Up』の替え歌版でした」

 ただし、さらに歴史をさかのぼると、新人賞の選出に際しても、外国曲が対象外になったことがあるという。

「1980年の第22回では、田原俊彦が2ndシングルの『ハッとして!Good』で最優秀新人賞を受賞しました。実際には、デビュー曲の『哀愁でいと』のほうが売れていたんですが、この曲はレイフ・ギャレットが歌う『NEW YORK CITY NIGHTS』のカバー。それで、『哀愁でいと』を避けて『ハッとして!Good』を歌ったと言われています」(前出・音楽ライター)

 ともあれファンとしては、大賞であろうがなかろうが、日本レコード大賞の番組内で「U.S.A.」が披露されれば十分満足なのかもしれない。

(金田麻有)

アサ芸プラス2018年11月19日17時59分
https://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_116243/

0500名無しさん@恐縮です2018/11/23(金) 02:01:40.86ID:3Qwh5VtQ0
>>1
秀樹のYMCAだって絢香のジュピターだって日本の歌詞でヒットしたんだからいいじゃん
二年前には聞いたこと無い韓国アイドルに新人賞あげたくせに

0501名無しさん@恐縮です2018/11/23(金) 02:23:56.83ID:1CaeU+to0
レコ大は業界内での箔付けなのに
それを外国曲を受賞させると自分らの箔が1枚減るからね

0502名無しさん@恐縮です2018/11/23(金) 02:28:25.56ID:TfV0AbOp0
音楽シーンって、10年とか周期的にこういう確変を起こす事があるよな
「ラブマシーン」とかさ。

0503名無しさん@恐縮です2018/11/23(金) 02:39:11.74ID:+SKgcUT30
lemonとusaしかヒット曲が無くて米津がでないならDA PUMPしかないわ

0504名無しさん@恐縮です2018/11/23(金) 02:52:35.60ID:L5ael0EH0
>>503
このスレも見ないで急に書き込んだんだろうが
散々入れていることなんだが
だからヒットとか関係ないんだってw
AKBの恋チュンの時によくわかったろ?
ヒットよりお金 お布施!

0505名無しさん@恐縮です2018/11/23(金) 02:54:47.83ID:3iO/upwA0
視聴者が1番最初にレコ大おかしくない?って
疑問に思ったのはたぶん昭和の時代の
中森明菜の新人賞の時だと思うw

0506名無しさん@恐縮です2018/11/23(金) 02:55:10.50ID:HOdJlK+70
>>502
女々しくてもヒットは少し後だけど10年近く前だな
確かにそんな周期

0507名無しさん@恐縮です2018/11/23(金) 02:57:15.43ID:4zaGxkAc0
金で買えなくなったどこかの事務所が DA PUMPに取らせない様に必死で活動しとるのかw
西城秀樹って何十年前の話やw

0508名無しさん@恐縮です2018/11/23(金) 04:46:49.85ID:uC9iJ+DYO
>>504
恋チュン取ったっけ?

0509名無しさん@恐縮です2018/11/23(金) 04:49:21.47ID:uC9iJ+DYO
米津はほとんどテレビ出てないから今年は広まり切らなかったからね
DA PUMPで良いと思う
まあ、EXILE系が横取りする予感しかしないけど

0510名無しさん@恐縮です2018/11/23(金) 05:00:11.76ID:wabJxCGO0
USA!
手を合わせて見つめるだけで
USA!
愛し合える話もできる

0511名無しさん@恐縮です2018/11/23(金) 06:29:05.44ID:DaNIbmcP0
レコ大はバーニング・エイベックス連合の私物化がバレて2年前からEXILE軍団排除
よって2年前は金払いが悪くて今まで散々辛酸を舐めてきたソニーの西野カナが突然受賞
去年もソニーの乃木坂
ここでまたバーニングに戻すかな?
そしたら「もう禊は済んだ」でまたEXILE軍団の天下だぞ

0512名無しさん@恐縮です2018/11/23(金) 06:46:37.72ID:VgKMxMuF0
DA PUMPか歌ってる途中で原曲の外国人が入る演出で良いじゃん 紅白のメイジェイ見たいな感じで

0513名無しさん@恐縮です2018/11/23(金) 06:51:51.79ID:9RV43dus0
そもそもレコードって何だよ

0514名無しさん@恐縮です2018/11/23(金) 06:53:08.73ID:KnFsZ1mU0
レコード(CD)大賞なら間違いなくAKB系の無双になるのに

0515名無しさん@恐縮です2018/11/23(金) 07:07:27.12ID:fSUwq0o90
2018 年間CD売上ランキング

シングル
*1位 1,818,758枚 AKB48「Teacher Teacher」
*2位 1,468,817枚 AKB48「センチメンタルトレイン」
*3位 1,304,701枚 乃木坂46「シンクロニシティ」
*4位 1,262,227枚 乃木坂46「ジコチューで行こう!」
*5位 1,172,399枚 AKB48「ジャーバージャ」
*6位 1,020,382枚 欅坂46「ガラスを割れ!」
*7位 *,961,358枚 欅坂46「アンビバレント」
*8位 *,927,684枚 乃木坂46「帰り道は遠回りしたくなる」
*9位 *,685,259枚 King&Prince「シンデレラガール」
10位 *,536,776枚 嵐「夏疾風」

アルバム
*1位 630,482枚 安室奈美恵「Finally」 ※累計2,408,332枚
*2位 611,056枚 AKB48「僕たちは、あの日の夜明けを知っている」
*3位 558,620枚 サザンオールスターズ「海のOh,Yeah!!」
*4位 417,693枚 Mr.Children「重力と呼吸」
*5位 364,036枚 宇多田ヒカル「初恋」
*6位 350,884枚 関ジャニ∞「GR8EST」
*7位 336,575枚 防弾少年団「FACE YOURSELF」
*8位 271,395枚 TWICE「BDZ」
*9位 250,555枚 Kis-My-Ft2「Yummy!!」
10位 232,365枚 Hey!Say!JUMP「SENSE or LOVE」

DVD
*1位 178.0万枚 安室奈美恵
*2位 *73.0万枚 嵐
*3位 *36.6万枚 Hey!Say!JUMP
*4位 *28.5万枚 三代目JSoulBrothers
*5位 *25.2万枚 関ジャニ∞
*6位 *23.5万枚 Kis-My-Ft2
*7位 *20.7万枚 Kis-My-Ft2
*8位 *20.5万枚 三代目JsoulBrothers
*9位 *19.8万枚 Mr.Children
10位 *14.0万枚 NEWS
        

0516名無しさん@恐縮です2018/11/23(金) 13:03:26.53ID:gzXyTgfA0
>>513
「記録」
英語を勉強しましょうね

0517名無しさん@恐縮です2018/11/23(金) 14:38:20.25ID:isX7XWEj0
>>199 >>246 の補足情報

http://www.popular-song.com/similar/madonna-lullaby.html
『聖母たちのララバイ(マドンナたちのララバイ)』は、1982年5月にリリースされた岩崎宏美のヒット曲。
同曲のメロディについては、映画「ファイナル・カウントダウン」サントラ・劇中BGMからの盗用が発覚している。
作曲者の木森敏之氏は、曲前半部分の類似点を同サントラからの盗作と認めており、以後、原曲作曲者のジョン・スコット(John Scott)がクレジット併記されている。

映画「ファイナル・カウントダウン The Final Countdown」 サウンドトラック
https://www.youtube.com/watch?v=-kVAKvRc6-w John Scott - The Final Coundown Soundtrack - Laurel And Owen

盗作騒動後に、ジョン・スコットのクレジットがされるようになった大ヒット曲
https://www.youtube.com/watch?v=CgVHCLv6VOs 崩しの少ない歌い方による 聖母たちのララバイ 岩崎宏美 2009

0518名無しさん@恐縮です2018/11/23(金) 14:42:36.02ID:isX7XWEj0
>>517
火曜サスペンス劇場のエンディングで使われている時のエンドロールには、原曲作曲者のジョン・スコットの文字はない↓(1981年)
https://www.youtube.com/watch?v=I0StxswkXMA 火曜サスペンス劇場 エンディング(聖母たちのララバイ)

0519名無しさん@恐縮です2018/11/23(金) 14:49:31.06ID:WBxJbyKD0
最初から大賞にするつもりがないんだろ
番組見てもらうために客寄せパンダで呼んでるだけなんじゃないか

0520名無しさん@恐縮です2018/11/23(金) 15:00:27.68ID:cXls01fW0
>>11
You Tubeの画像を見て
スーパーユーロビート 177に収録されてるのかとAmazonを覗いたけど品切れ
中古が先月17000円で売れてたみたい
http://mnrate.com/item/aid/B000NA6ONE

0521名無しさん@恐縮です2018/11/23(金) 15:02:40.37ID:tFWlTVBK0
>>229
詳しく

0522名無しさん@恐縮です2018/11/23(金) 16:50:20.86ID:aJLey9Mw0
>>516
アスペ先生乙

0523名無しさん@恐縮です2018/11/23(金) 23:35:37.15ID:MuXm8DSu0
>>515
聞いたのはひとつだけか

ミスチルのアルバムは酷かった。40万も売れてしまったんか。前回のは
見限られつつある中で盛り返して神レベルだっただけに、早くも小林が
いない限界を感じずにはいられなかった。全編小林味も嫌だけどw

0524名無しさん@恐縮です2018/11/23(金) 23:48:42.85ID:ni4+G+270
コバタケとミスチル仲良くフェス主催してたよ
コバタケ戻ってくるんじゃないの?

0525名無しさん@恐縮です2018/11/24(土) 00:25:45.86ID:NrxEyTSr0
>>1
U.S.A.がダメで韓流が賞を取ってるのはいいのか?

0526名無しさん@恐縮です2018/11/24(土) 00:30:22.05ID:w7gJ5Xm30
>>1
日本レコード大賞なんて金で買える賞なんだからゴミクズ同然じゃん
好きにすればいいよ

0527名無しさん@恐縮です2018/11/24(土) 00:34:07.55ID:xi4r/V+G0
>>492
今乗りに乗ってる米津でもDLしょぼいのな
300万DLくらいあると思ってた

0528名無しさん@恐縮です2018/11/24(土) 04:08:11.58ID:SIOOxZO40
そもそも日本レコード大賞とやらの神通力が通用したのは昭和だけ
もはや平成すら今年限り

0529名無しさん@恐縮です2018/11/24(土) 04:28:36.69ID:UDiiiGUT0
KPOPには異論が出ない不思議

0530名無しさん@恐縮です2018/11/24(土) 04:30:54.88ID:cOmVzqZh0
マッチさんが大賞取ってから存在そのものが地に落ちてるのに今さら何を言ってるんだ

0531名無しさん@恐縮です2018/11/24(土) 04:36:07.00ID:DVaplMdB0
>>517
これテレビで見てたら
日本の歌謡曲が流れてきて笑うんだよな

0532名無しさん@恐縮です2018/11/24(土) 04:36:48.94ID:E2z1c6eV0
カバーなこともほとんどの人は知らん

0533名無しさん@恐縮です2018/11/24(土) 05:09:07.13ID:zLlIY8MH0
>>494
なんか問題あったの?

0534名無しさん@恐縮です2018/11/24(土) 05:13:48.73ID:WauGpYsO0
>>515
CDと言う歴史遺物がこれだけ売れてるのは商法ありきにしてもすごいと思う
秋元逝ったらプレス会社連続倒産しそうだな

0535名無しさん@恐縮です2018/11/24(土) 05:26:03.65ID:obBJ4Yrf0
カバー曲が大賞でもいいと思うけどね
その時代を反映した方がわかりやすいし
もう国民的大ヒットなんてない

0536名無しさん@恐縮です2018/11/24(土) 05:45:04.26ID:lilUBTuPO
>>534
不法投棄さえ無ければ良かったんだけどな

0537名無しさん@恐縮です2018/11/24(土) 06:04:00.69ID:GnTP98aV0
版権料安そうな洋楽に適当な歌詞当てはめたら思いのほかヒットしちゃった

0538名無しさん@恐縮です2018/11/24(土) 06:33:17.58ID:IAHX9ty40
ドイツ! ドイツ!

0539名無しさん@恐縮です2018/11/24(土) 06:36:11.58ID:Q0IZ/1KN0
…すげえどうでもういい

0540名無しさん@恐縮です2018/11/24(土) 06:40:33.38ID:zLlIY8MH0
>>534
技術の進歩に常に付きまとう問題だね。
それに抗ってもいずれは淘汰される

0541名無しさん@恐縮です2018/11/24(土) 06:51:05.67ID:H/f7xqM40
k-poopもセルフカバーじゃんw大賞を盗らせやすくなったんだからマスゴミは応援しとけw

0542名無しさん@恐縮です2018/11/24(土) 07:09:26.85ID:b/XuY5Q30
>>1
端金で喜ぶ間抜けな拝金主義者と通名朝鮮人、こいつ等があげたい外国人(身内)に賞を回す前振りのつもりかもな
既に創価TBSレコード大賞(笑)は眼鏡が似合う芸能人やジーンズが似合う芸能人レベルだし

0543名無しさん@恐縮です2018/11/24(土) 07:16:58.46ID:b/XuY5Q30
>>31
卑屈で浅ましい思考だな。お前らしいわw

0544名無しさん@恐縮です2018/11/24(土) 07:18:43.60ID:b/XuY5Q30
>>34
一部の音楽の才能の無いカスがサンプリングを多用しているだけだからアウトで結構

0545名無しさん@恐縮です2018/11/24(土) 07:55:09.82ID:5hqivrjZ0
>>177
4枚目、波岡一喜だろこれwww
似てるけどw

0546名無しさん@恐縮です2018/11/24(土) 14:14:01.21ID:sfPK9YNa0
レコード大賞はDA PUMPに取らせてやれば良いではないの
DA PUMPもU.S.A.ブームが終われば消えるだろうし

0547名無しさん@恐縮です2018/11/24(土) 14:15:32.74ID:MwQptuDh0
>>177
やっぱり不自然だな
生え際がぴっちりしすぎ

0548名無しさん@恐縮です2018/11/24(土) 14:16:24.27ID:TuFLfQ150
>>1
カラオケ行ったら、あっちこっちから聴こえる

0549名無しさん@恐縮です2018/11/24(土) 15:14:37.30ID:f7kSs3pn0
レコード大賞選定委員
「え?カバー曲?そうなの?」

0550名無しさん@恐縮です2018/11/24(土) 15:29:37.60ID:iyUGuchK0
>>515
日本だけだよね こんなにCD(握手券だけど)売れてるの
USA UKとかCD売れてるのかね?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています